『GF23ミリと比べて』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR

  • 20mm(35mm判換算16mm相当)の焦点距離を備え広角撮影領域を拡大するズームレンズ。ミラーレスデジタルカメラ「GFXシリーズ」用交換レンズ「GFレンズ」。
  • 湾曲収差や色収差などを抑制するほか、ナノGIコーティングなどによりゴーストやフレアも低減する。汎用性の高い82mmのフィルター径を採用。
  • 質量約725g、長さ約112.5mmの小型軽量化を実現。焦点距離全域で開放F値4の明るさを有するため、高い利便性も備えている。
最安価格(税込):

¥342,650

(前週比:-1,691円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥294,980 (5製品)


価格帯:¥342,650¥392,700 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥436,700

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:20〜35mm 最大径x長さ:88.5x112.5mm 重量:725g 対応マウント:Gマウント系 フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのオークション

フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥342,650 (前週比:-1,691円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのオークション

『GF23ミリと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GF23ミリと比べて

2022/10/06 17:40(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR

スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

このレンズが出てすぐにマップカメラでは23ミリの数が増えました。まあ、当然と言えば当然ですが。

当方、棚田の縁から天の川の撮影を考えてレンズを考えてます。Xマウントの14ミリがありますが、もう少し広ければと考えてます。そこで、フルサイズで14ミリを考えたりしましたがGマウントで行くことにしました。
そこでお聞きしたいのですが、
@このレンズの画質は23ミリと比べてどうか。
A天の川の星景を撮る時、このレンズと23ミリで画角的にどうか?考えてます。フレーミングとして、下の3割ほどは棚田を入れたいと考えてます。

なお現状としてXマウントの赤バッチが目の基準になっているようです。GFレンズの35−100と100−200は画質が不満で手放しました。
また、このレンズお持ちでない方も星景で18、16、14ミリの画角の感覚的な違いの意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。なおGFXの高感度は、フルサイズより一段上くらいのようで6400でXマウントの1600よりいいかもしれません。全く問題なしです。

書込番号:24953814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/06 21:19(1年以上前)

>Lazy Birdさん

こんにちは。

>@このレンズの画質は23ミリと比べてどうか。
>A天の川の星景を撮る時、このレンズと23ミリで画角的にどうか?

MTFで比較しますと、中心部から中間部のコントラストは
同等、中心〜周辺解像はGF20-35mmF4 R WRの方が
ワイド端、テレ端ともに10%程度GF23mmF4より高いです。

星を撮るときに問題になるサジタルコマフレアは
周辺で10本/mmのMTFのS線がM戦に対して低いと
目立ちますが、これもGF20-35mmF4 R WRは
(設計値通りなら)ほとんどないはずです。

今回求められる描写性能に関して、ズーム両端
共にGF23mmより性能が高く、ズームでより広角
から望遠までカバーでき、F値も同じでより軽量、
最短も短いですので、GF20-35mmF4 R WRが
良いのではないでしょうか。

GF23mmF4長さが1p短いですが、より重く、
スペック上のメリットはLM(リニアモーター)
ぐらいで、逆光性能やボケ味はわかりませんが、
GF23mmF4が一定数中古で出てしまうのは
わからなくもありません。
(自分でも買い替えそうです。)


>なお現状としてXマウントの赤バッチが目の基準になっているようです。

GFレンズにも赤バッジがあるんでしょうか。
Xマウントだけかと思っていました。
GF20-35mmF4 R WRはかなり高性能に
見えますが。

明るさF4問題はセンサーサイズによる
高感度性能の余裕でカバーし、APS-C
ならF2相当のレンズでの結果と同程度の
ノイズだろう、ということですね。

書込番号:24954086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/06 21:32(1年以上前)

>Lazy Birdさん

余談ですが、フジのMTF曲線では、
Sを同心円方向、Mを放射方向と
キヤノンや他社とは逆の日本語の
呼称になっていますね。

Sは放射方向のパターンの再現性
を見ていて、これが低くなると同心円
方向にサジタルコマフレア含む点像
の広がりがあることになるため、
その方向の性能が、という意味で
使っているのかも知れません。

書込番号:24954107

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2022/10/06 22:01(1年以上前)

>とびしゃこさん
早速の返答ありがとうございます。
正直悩ましく、嬉しいお答えです。
GFには赤バッチはありません。ただ画像のよさはズームではXマウントの方が良く感じます。もちろん解像度や情報量はGFXの方が圧倒的ですが。つまりGFXは単焦点でないと性能は出しきれないと思い始めたところでした。110ミリのポートレートは本当に素晴らしいです。
しかし、MTF曲線はまだ知識はないですが、このズームが相当魅力的であることはわかりました。
ありがとうございます。最終決定のために画像見ようかと思います。
高感度は6400が基準で使えるのでF4は問題なしです。

書込番号:24954145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/06 23:02(1年以上前)

>Lazy Birdさん

GF23mmF4は2017年発売のレンズで、
中判での5000万画素レベルを想定した
設計だと思います(その画素しかなかった)。

一億画素のGFX100の初号機が出たのは
2019年5月、後継GFX100Sが出たのは
2021年(以降1億画素モデルがシリーズ化)
ですので、それ以前に設計・発売のレンズは
必ずしも1億画素想定ではないのかもしれません。

>GFレンズの35−100と100−200は画質が不満で手放しました。

GF35−100?というのはないようですが、
GF45−100のことでしょうか。

GF45−100は2020年発売で比較的新しいですが、
テレ端の開放F4で中間の解像がGF110 F2より
開放より低めですので、GF110 F2をさらにF4まで
絞ったら、解像度に差が目立っても不思議では
ないかもしれません。

GF100−200は2019年初めで1億画素機
発売前の発売ですので、5000万画素機を
想定の設計と思います。

F5.6 でテレ端はもちろん、ワイ端も解像が
GF110mmの開放レベルにも及ばず、F5.6
同士で比較されるとさらに差が開きそうです。

GF20-35mmF4 R WRはMTFを見る限りは
1億画素のGFX100シリーズ対応の超広角
ズームレンズ、という感じがしています。

書込番号:24954225

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2022/10/07 22:50(1年以上前)

>とびしゃこさん
たびたびありがとうございます。
静止画は4K対応で見ていますが、正直5000万画素と1億画素ではわからないかもしれません。Lightroom ccでRAWファイルで画像を見るとXマウントでもGFXのjpegより解像しているように思います。ですから私のpc環境では解像度はそれほど違って見えないと思います。HPに載せない限りjpegに書き出すことはないです。
45−100と100ー200は色を中心とした描写が悪かったんだと思います。ズームの方向で状況を見ていこうと思います。お世話になりました。

書込番号:24955469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/08 16:43(1年以上前)

ヨコレスすみません。

>とびしゃこさん

>GF23mmF4は2017年発売のレンズで、中判での5000万画素レベルを想定した設計だと思います(その画素しかなかった)。

フジのGFXのHPやカタログやweb情報をちゃんと見てください。

GFレンズは最初から1億画素対応の設計されています、されてなければ32-64も評価されないはずです。

評価の違いは1億画素に対する許容範囲(安全率?)の設定が個々のレンズ設計で違うためと思われます。

ご自身の思い込みを書き込むと裁判沙汰になることもありますので気を付けた方がいいと思います。

書込番号:24956242

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/08 19:39(1年以上前)

>すー.jpさん

>フジのGFXのHPやカタログやweb情報をちゃんと見てください。

ご指摘ありがとうございます。

フジの当該レンズのHPは見ていたのですが、
私の調べ方が不十分なのか、一億画素
対応のところは見つけられずにいました。

・GF23mmF4 R LM WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/gf23mmf4-r-lm-wr/

GFX100には
「GFXシステムの開発にあわせて、1億画素超を想定して
設計されたGFレンズに対応する「Gマウント」。」とは
書いてあるのですが、どのGFレンズが1億画素を
想定して設計されているのかが不明でした。

・GFX100
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/gfx100/feature-device/

発言の理由としては、中判といっても
対角55ミリのセンサーで35mm版(対角43mm)
より一回り大きいだけですので、それにしては
解像線のMTF曲線(40本/mm)が低いレンズと
高いレンズがはっきりしていたこと、

また、先日発表の4000万画素機のX-H2では
推奨レンズなるものがフジから発表され、
Lazy Birdさんお使いのGFX100Sでは厳しい
レンズがあったとのことから、一部GFレンズは
コンパクト設計優先のものもあるかもしれない
との考えからでした。

・X-H2(推奨レンズについて)
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2/

自分の乏しい経験では、フルサイズの高画素機に
仮に古いフィルム用の解像が十分とは言えない
レンズをつけても、普通の身の回りの人や物を
撮るのにはあまり問題がないのですが、開放F値
近くで、無限遠に近い被写体の細かい描写という
のは、近距離中距離の画面内である程度大きさの
ある被写体とは異なり、かなりレンズ性能を
求められるような気がしていまして、本件では
そのような極限の状態での高い描写性能を
もとめられているものかと思っての発言でした。

GFレンズが一億画素を想定、はこちらの記事などでしょうか。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144779.html

下調べ不足の発言で申し訳ございませんでした。

一億画素機での使用を想定してはいるが、
GFレンズによっては開放F値での周辺画質や
撮影距離などの撮影条件の組み合わせにより
すべてのユーザーが満足できるような結果には
結びつかないかも知れない、という理解の仕方
でよいでしょうか。

書込番号:24956422

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/08 21:53(1年以上前)

>とびしゃこさん

50sの最初のカタログにはGFレンズは1億画素対応出来る設計と明記されていましたが、今は50s2のカタログに書かれていますね。

HPとしては下記のurlのGマウントの項を参照してください。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/gfx50s-ii/feature-device/

「GFX用に開発されたGマウントレンズは、全て1億画素以上のセンサーに対応する描写性能を発揮。」

と書かれています。

レンズの評価はMTFも大切ですが実写した結果が重要だと思います。

ぐるぐるレンズでOKな人もいれば拒絶する人もいるので評価は人それぞれなのでコメントしません。

書込番号:24956581

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/08 23:24(1年以上前)

>すー.jpさん

ご指南ありがとうございます。

今回は実写で満足できない、
というご報告から当該レンズ、
購入候補レンズのMTFを調べ、
なるほどと個人的には合点が
いった、ということだったのですが、

>レンズの評価はMTFも大切ですが実写した結果が重要だと思います。

確かにソニー以外は開放F値での
MTFしかHPに公開していませんし、
このくらい絞ったら自分の被写体、
画風としてはこれでOK、というのは
現場で撮影を重ねた撮影者自身に
しか知りえないことで、設計者すら
想定し得ない良い、あるいはそうで
ない評価が出うることに関しては、
全く同意いたします。

書込番号:24956705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/10/09 10:47(1年以上前)

Lazy Birdさん こんにちは

>なおGFXの高感度は、フルサイズより一段上くらいのようで

GFX100Sの高感度特性の動画が有りましたので 参考のため貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=PKRVa_BBe3k

書込番号:24957156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRのオーナーフジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRの満足度5

2022/10/18 23:09(1年以上前)

当機種
機種不明

コンポジットなし、容量オーバーで縮小してます。

コンポジットあり、これも縮小しています。

GFX50S llでの使用ですが、ISO4000でもノイズがきついと感じることがあります。これまではXF18mmF1.4で1枚撮りしていましたが、1枚撮りするなら18mmF1.4の方が低ノイズに撮れます。コンポジット前提、GFX100シリーズで撮られるのでしたら評価は変わるかもしれません。

添付した写真はどちらも広角端の開放です。何かしら参考になれば幸いです。ソフトフィルターを使っていますが、サジタルコマフレア特有の鳥が羽を広げた形は見られません。その点では開放から安心して使えます。
余談ですが見かけ上の解像感は1億画素より5000万画素の方がよく見えるらしいです。1億画素は精細すぎて眠く見えると丸の内で聞きました。撮り比べたことはないので実際のところはわかりませんが、星景写真家の成澤さんのブログ(https://hiroyukinarisawa.photo.blog/2021/04/26/)を見た感じではノイズの出方はGFX100シリーズの方が良さそうです。

書込番号:24970911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2022/10/18 23:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
遅くなり、申し訳ありません。実は彼の本も買いまして、YouTubeも欠かさず見てます。ご親切にありがとうございました。

>gadgetmaniaさん
早速の貴重な画像ありがとうございます。天の川のサイズ、大変参考になります。
実は18ミリも所有してまして、画角の関係で流星を中心に撮ってます。天の川は14ミリで撮ってますがやはり少し狭いです。GFXは50Sからの買い替えでGF45ミリ使用してました。6400まで大丈夫でした。確かに100Sになり輪郭が細くなったと感じます。それと同様にノイズも細かく、6400でもXマウントの1600よりクリアーくらいに感じてます。ですからF4レンズでも大丈夫と考えてます。色々とぶれましたがどうやらこのレンズになりそうです。
貴重な画像ありがとうございました。

書込番号:24970974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/10/19 08:20(1年以上前)

Lazy Birdさん 返信ありがとうございます

以前 織作 峰子先生が GFXシリーズが出たとき テレビで特番あったのですが ISO6400やISO12800で綺麗な星景撮っていましたよ 

書込番号:24971236

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件

2022/10/19 08:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
上級者の方はF4くらいに絞るようですし、どんな画像になるか楽しみです。俗に言う新星景写真もアタックしたいと思います。

書込番号:24971278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GF20-35mmF4 R WR カットモデル 0 2025/01/12 11:25:08
試写第二弾 5 2022/11/12 21:50:45
ファーストインプレッション 2 2022/11/08 20:08:18
GF23ミリと比べて 14 2022/10/19 8:49:06
撮ってみました 2 2022/11/09 17:37:40
想定を上回る多くのご予約… 5 2022/09/18 15:26:27

「富士フイルム > フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WR

最安価格(税込):¥342,650発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ GF20-35mmF4 R WRをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング