『くるまのご機嫌がわかりません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『くるまのご機嫌がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

くるまのご機嫌がわかりません

2022/11/28 23:25(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件

こんにちは

2型のMT(どノーマル)に1年くらい乗ってるんですがずっと不思議に思っていることがありまして。
日によって乗り味が随分と変わるきがするのです。
まったく別の車に乗ってるんじゃないかというくらい調子の悪いときは車が重く感じます。

うまく表現できないのですがトルクがいまいち上がらないというかエンジン音がやたらうるさく感じがします。エンジン音の粒が大きくて軽自動車でベタ踏みした時のようなしんどさです。

それに引き換え調子のいい時はハイブリッド車に乗ってるんだっけ?みたいにエンジン音が心地よいです。粒がちいさくスコーっといった感じのホワイトノイズがうまくエンジン音をかき消すような感覚です。アクセルを踏むとそれほどエンジン音が上がらないのにグイグイ引っ張っていってくれます。

天候や気温の関連性や、音楽、エアコンのオンオフなど色々試してみましてそれぞれそれなりに影響はありそうなのですがそれだけではないようで、他に原因がありそうな気がしています。

いつも調子が良いときの状態で走ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいんですがなかなか尻尾を掴めず、どちらかというと調子が良いことの方が少ないです。もしかしたら自分の体調のせいなのでは?とさえ思うようになってきました。帯電なども気になりますが試す方法が思いつかず。

似たような感想をお持ちの方や、不具合と思われる方がいらしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:25030093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2件

2022/11/28 23:43(1年以上前)

エンジンは温まってないと本調子にならないから、チョイのりしてると不調なんだ(ノ_・。)

それからガソリンは揮発するからサンデードライバーだとガソリンの質が下がるから不調なんだ(´・ω・`)

あとは気温だお、春や秋が調子がいいんだお

書込番号:25030124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6814件Goodアンサー獲得:119件

2022/11/29 00:09(1年以上前)

それはワシも思います、今日は走りが軽いなぁとか重いなぁとか、いろいろ感じます、

趣味のオーディオも、今日はキレもコクも有って良い音だわぁとか、今日は全然ダメとか、

いったい何なんでしょうか。

書込番号:25030153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2022/11/29 00:39(1年以上前)

>ポンポンポン酢さん
通勤で毎日乗ってるんですが出発の時点で調子が良い時は調子が良いですね。
春秋、なるほど。気温と室温のバランスでエンジンの爆発が変わるのはありそうですね。

>スプーニーシロップさん
やっぱりありますよね!
そんなときはペダルワークもうまくなる気がするので人間側にもなんらか原因があるのかなって気もしています。

書込番号:25030177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/29 00:43(1年以上前)

バッテリー充電制御システムの影響だと思います。
今の車は常時発電ではなくバッテリーの残量に合わせてオルタネータを動かしたり止めたりの制御をします。
運転していてパワーがあると感じる時はオルタネータ(エンジンに対しては足枷の存在)を動かしていないからで、そんな感じになるんでしょうね

書込番号:25030181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/29 03:18(1年以上前)

>へいぽー2さん

>トルクがいまいち上がらないというかエンジン音がやたらうるさく感じがします。

エンジンオイルの品質によって、エンジンの調子の変化を抑えることができる気がします。試しにエンジンオイルをグレードの高いもの、高価なものに変えてみるのも一つの方法です。ただ、良いオイルを一度入れただけでは効果を感じないこともあるかもしれませんが、一年に2度入れてみてなじんできた頃にエンジンや伝達機構が安定する効果を感じる場合もあります。

>帯電なども気になりますが試す方法が思いつかず。

トヨタから放電アルミテープが販売されていますから、一度試してみられては。自分も試しにバンパーの隅、四か所に貼っています。86用やらレクサス用などがあります。接着のり面が特殊なのりであるらしく。アルミテープに静電気が伝わって放電するらしいです。それがなくても例えば雨の日や洗車した時の運転の感じはいかがでしょうか。それらの日は水分により上手く放電されていて車の挙動に微妙な違いがあるらしいです。

書込番号:25030237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5705件Goodアンサー獲得:155件

2022/11/29 09:11(1年以上前)

ガソリン給油は店変える エアークリーナー交換する バッテリー交換する 

点火プラグ替える タイヤのエアーチェック

たまにレッドゾーンまで回してみる・・・かな?  知らんけど・・・

書込番号:25030476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/29 11:26(1年以上前)

全くそういうの考えたことないかな?

たぶん気のせいだと思いますよ。車の調子ではなく、人間の体調の差でしょう。

書込番号:25030638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6814件Goodアンサー獲得:119件

2022/11/29 12:06(1年以上前)

今日はレコードの音がキレとコク、太く濃くて、とても良く聴こえるので、クルマもスーっと軽く走るかなと。

雨だからかな、気圧かな、太陽浴びてないから感覚が敏感なのかなと。

書込番号:25030690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/29 17:06(1年以上前)

2型マニュアル乗っています。 仰ることはわかります 今日は軽々走るなーって時と、あれ?今日なんか遅くない?(ブーストの掛かり悪くない?) って感じしませんか?

気温 吸気温度などの関係だと思ってたのですが数字見てると特に関係なさそうで、直噴エンジンゆえのカーボンの多さでノッキングを検知して出力制御している説が濃厚です。 3000キロおきくらいに燃料添加剤(洗浄剤)入れるようにしてからはわりと調子いいです。 コンピュータが過保護すぎるのだと思います。

書込番号:25031139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2022/11/29 18:37(1年以上前)

>つぼろじんさん
>MAX満三郎さん

確かにバッテリーまわりはなんかありそうな気がしますね。
だとするとなかなか回避は難しいのかもしれませんね。
ガソリンは少し心当たりがあるんですよね。ガソスタによって燃費が変わる気がしているのです。。

>つあらー爺さん
静電気は面白そうですね。コーティング剤も出ているようなので順番に試してみたいです。
人間から放電させるためのシートマットもあるようでそちらも試してみようと思います。

>KIMONOSTEREOさん
体調の可能性は高い気がするんですがそれにしてもえぐい違うんですよ。。

>かっぱくんxさん
わかってもらえますか!そうなんですよね。
標準機能のブースト計みてると相当踏み込まないとブーストかからないんですが
ブースト計が上がらなくても明らかに後押しされてる感がある時があるので見た目以上にターボが効いている時があるのでは?という気がしています。

コンピュータ説濃厚な気がします。スラッジなのか、ターボ制御なのか、はたまた両方なのか。。

書込番号:25031278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/29 23:38(1年以上前)

私はコンピューターやら各種圧力センサーなど変えましたが何も変化ありませんでした。 ターボ廻りで交換していないのはタービン本体のみですが、今のところ調子はいいので関係なさそうです。  そして、純正のブースト計はマックスまで上がりません。  2000回転くらいでフルスロットルにすると最大まで行くらしいですが、負荷かかるのでやったことはありません。  社外のブースト計見てると、オーバーシュートして1.05kくらいで、4000回転くらいで0.8k.くらい掛かってるのでおそらくコレが正常。  KYKの黒い缶のパーフェクトなんちゃらクリーナーみたいな添加剤使ってますが、2回ほど連続して入れられてはどうですか?   スレ主さんの言いたいことはすごく分かります。 2型特有の問題っぽい気がしますが…………………………

書込番号:25031763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/30 08:56(1年以上前)

ブースト計はちょっと癖があるので、ブースト計が動いてないから圧がかかって無いと言うわけではないようですよ。

書込番号:25032084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/11/30 20:52(1年以上前)

>かっぱくんxさん
>KIMONOSTEREOさん

標準のブースト計って一般道だとほぼほぼびくともしないのでブースト効いてるのかよくわからんのですよね。

今日は調子が悪かったので燃料添加剤をいれてみました。10kmくらいはしましたが今のところ変化はなく様子を見ていこうと思います。

書込番号:25033064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/01 14:06(1年以上前)

>へいぽー2さん

ブーストがかかっているか?と言われると、負圧の領域ですが過給はされています。 正圧になっていないのでメーターのブースト計は動きませんが…。 ひとメモリあたり大凡0.2キロくらいのイメージです。

添加剤は即効性はないのですぐには何も効果ないです 2〜3回くらい連続して入れてあげるとピストンヘッド部のカーボンが少なくなりノッキング検知が無くなるかと思います。

直噴エンジンで、変にトルクがあるので燃焼しにくい高負荷でも普通に動くのでカーボンが溜まりやすいのだと考えます。


書込番号:25033961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/12/01 18:00(1年以上前)

>へいぽー2さん

かっぱくんxさんの仰る通り、負圧時がメーター動かないようです。
なので、メーターを過信するよりも、実際に力が出てるかどうかを体感されたほうがいいかと思います。

私はスイスポに乗るときは近所の勾配のきつい峠を走ることがあるのですが、2000回転くらいで十分トルク出てるのを感じますよ。普通の車なら3速キープとかの峠を5速でも登れちゃうんで、トルクは出てると思いますけどね。
パワーでてるなぁ、、、って思いたいなら燃費計の数値のほうがむしろわかりやすいかもです。

昨今の車は同じアクセル開度でもギアや速度で細かく制御されているので、踏み込んだからと言って思うように加速しないこともあります。つまりクルマのご機嫌ではなく、特性だと思います。


私は大型バイクにも乗るのですが、大昔の大型バイク(キャブ時代)に比べると低速及び低ギアではアクセル開度に対して鈍重な動きを見せて乗りやすくしてあります。キャブ時代は簡単にパワースライドなどしてましたからね。まぁ、スピードが乗れば尋常じゃない加速を見せてくれますけどね。
1400ccのNAエンジンのバイクですが、スイスポよりパワーはあるので笑っちゃいます。

書込番号:25034237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2023/01/02 22:52(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

遅くなりましたが解決済みとさせていただきました。
添加剤も静電気対策も少なからず効き目があったと思います。
あとは、ペダルワークを丁寧にすることで変な振動を抑えられるんだなという点も学びました。
なんとなくですが雨の日のほうが調子が良いような気もしました。2型の特徴もありそうですが気圧や温度、湿度もろもろの影響ご強いのかと思いますしコンピュータは思っているより積極的にエンジンのメンテナンスを行なっているような気もしました。

新年あけましておめでとうございます。
みなさまとみなさまのスイスポライフが素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

書込番号:25080002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2023/01/19 08:44(1年以上前)

追記です
冬タイヤと社外ホイールに履き替えたんですが調子いいですわ。純正タイヤのかたさにくらべコンフォートよりになったせいなのか軽量ホイールの効果なのか判断難しいですが

書込番号:25103906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/10/30 10:15(10ヶ月以上前)

あれから2年弱。2型か4型に乗り換えたりもしましたがだいぶわかってきたことがあるので同じ問題にぶつかっている方々の為に記録を残しておきます。

まず車の調子も人間の調子も毎日違います。車側はガソリンの質、気温、気圧、オイルの温度etc…
人間の体調によってもエンジンの振動に対する感じ方はさまざまになります。

かといって、スイスポはそんな微妙な加減で悪い車になるやわな奴ではありません!めっちゃ楽しい車です!スイスポのご機嫌に振り回されてるあなた!それ改善できます!

まず、何よりも第一に大切なのは、なんと、「シートポジション」です!
シートスライドを足に合わせるとシフトノブが遠くなりがちです。その状態でシフトノブを無理な力がかかった状態で引っ張るような操作をしているとギアが入りにくかったり、なんならそのせいでみるみるうちにスイスポの機嫌が悪くなっていきます。ホントです。理由ははっきりとは分かりませんが、人間と車の接点となる部分の気持ち悪さは人間にとってその車の良し悪しになってしまうのは確かです。

とはいえシートスライドを手前にずらすと足がキツくなりますよね。そんな時はリクライニングで調整します。ぐんと近くなります。できれば1速をバットのようにしっかりと握った状態で腕にまだ余裕がある状態がベストです。そして、クラッチを踏み切った時に足にも余裕を感じる距離が必要です。もう5cmから10cm先にクラッチの底があっても大丈夫だなの距離です。
ハンドルも同じです。ハンドルの一番遠いいところ(上側の頂上)を握った時に余裕がある状態にします。スイスポのシートは無段階に切り替えることはできませんので微妙な距離感の調整になりますがシートスライドとリクライニングを組み合わせると意外と落ち着く場所があるはずです。どうしても落ち着かない場合はクッションやランバーサポートを入れると落ち着く事があります。

さて、ここまでやっても駄目な場合次の手です。

直噴インジェクターのジリジリ音への対策です。スイスポの直噴インジェクターは状況によっては結構な音がします。アイドリング時のカラカラ音がそれですが回転数が上がって周波数が上がるとジリジリ音に聞こます。
対処としては、、窓を少し開けるか音楽をかけましょう!!
そのうち気にならなくなります。ジリジリ音への執着がなくなる頃には各オイルの温度が上がってきてスイスポのエンジン音の気持ちよさがあなたを包み込んでくれます。走り始めはエンジンもミッションもサスも固めの印象がでがちです。ギアチェンジの半クラやハンドリングを丁寧にする事で車と人間の同調をだんだん高めていきましょう。ジリジリ音が一定でなく掠れて聞こえるのはPEA入りのガソリン添加剤である程度改善しますがだいたいゼロにはなりません。あなたのスイスポも私のスイスポも同じです。気にしなくて大丈夫です!そんなことよりまずシートポジションを確認して見てください!

それでも治らない方!
あきらかなガタガタ音がエンジンルームから聞こえていませんか?
スイスポの1型にはエンジンマウントの不具合がでることがありボルトが緩みガタつきがでることがあるようです(私は未経験)。2型以降エンジンマウントが変わっているそうですがボルトのトルクが変わっているだけと言う噂もあり距離を走ればやはりガタが出やすい箇所のようです。2型以降ではあまり神経質になる必要はなさそうなのでまずはシートポジションを!
どうしても気になる音がある場合はディーラーで点検してもらいましょう。マニュアル上エンジンマウントのボルトは増し締めができないそうなので交換が必要です。

車もいろんな部品の集合でできてます。地面と唯一接するタイヤはゴムですし、空気が入ってます。気象や標高の影響うけまくりです。そして音の聞こえ方も天候や体調によって嘘のように変わります。天候、乗り方、人間の体調によって車の音はいつも違うことを知っていれば多少の音の変化に過敏にならなくてすみます。しかしそれは正しいシートポジションでかわいいスイスポちゃんに愛をこめて触れ合っている場合に限ります。
兎にも角にもまずはシートポジションを見直してみてください。私はそれでしあわせになれました

最後にこれはひとそれぞれのやり方があるので無理強はできませんが、シフトノブはしっかり握って振動を抑えた状態でシフトチェンジした方が良い気がします。ただ、引くとき押すときに無理な力をかけないように意識します。
先ほども書きましたがまったく根拠がありませんがギアボックスとシフトワイヤーの繋ぎにはスイスポさんのご機嫌に直結する何かがある気がしていて指先でシフトチェンジしていると振動をいなせない感じがしています。これは蛇足でございます。

それではたまたまここにたどり着いたあなたによきスイスポライフが訪れることを心よりお祈りし締めさせて頂きます

書込番号:25943549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング