『cx-60 PHEV 発進時のシャクリについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『cx-60 PHEV 発進時のシャクリについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

cx-60 PHEV 発進時のシャクリについて

2023/01/10 11:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:875件

現在、MPVに乗っていて次期候補としてCX-60を検討しています。
この前、PHEVの試乗車が入ったので試乗させて頂きました。
ディーラーから途中までは営業マンが運転し、途中で交代して試乗しました。

営業マンが運転していた時は気にならなかったのですが、私が運転すると発進時にシャクリがでて車体が揺れました。
おそらく、今の車の運転の癖がついていて出だしにアクセルを結構踏むのだと思います。
(営業マンに話をした時は気が付かなかったようですが、次の信号からの発進時に同じ症状が出て分かったようです)
発進時、あまり踏まず少し速度が出てから普通に踏むと問題なく気持ちの良い加速をしました。
以前、XDハイブリッドの試乗では、気にならなかったのでそのような事が無かったと思うのですが、これはATとモーターの関係で発生するのでしょうか?

とくに、試乗レビューなどではそういった話を今まで見ないので多分私の運転が悪いのだと思いますが、試乗された方で同じように感じた方はいますでしょうか?
もしくは、たまたまXDハイブリッドでは気にならなかっただけで、新しいATだと乗り方によっては発生するのでしょうか?
(わかりませんが、MTに近いATだと見かけたような気がするので)
まだ、他にもCX-8の2023年モデルとか気になっていますので、直ぐに購入することは無いですが、検討材料の一つとして上記のことが気になりました。

宜しくお願い致します。

書込番号:25091040

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/01/10 12:09(1年以上前)

他でも書いてますがPHEVは低速時にギヤとクラッチ、それにモーターを含めた制御に問題を抱えているそうな…

プロトタイプにも出ていたが市販車にも受け継がれたみたいね。

多分探せばそのネタは出てくるでしょう。

ま、初物です。

何が起きてもおかしくありません。

書込番号:25091060 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/10 12:10(1年以上前)

自分はXDハイブリッドに試乗しましたが、気になりませんでした。寧ろアイストからの復帰が気になりましたが、、ただYou TubeでもXDハイブリッド・PHEVでもトルコンレスなのでギクシャクはする。特に低速なので、信号待ち・駐車からの発進は毎回なので、気になるようでしたら、CX-8か5ですかね。恐らくCX-80でも無理だろうと。推測ですが、MT感を出したく敢えてトルコンレスにしてる感じなので。乗り味だけならPHEVの方が前後重量配分が良いです。ただトヨタのPHEVとは違うので、燃費は同じ容量でも悪いですね。

書込番号:25091061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件

2023/01/10 13:13(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
有難うございます。

これって前から問題として出ていたのですね。
良い車だと思いますので早く改善すると良いですね。

>に い さ んさん
有難うございます。
私もXDハイブリッドでのアイストの件は少し気になりました。
その時確認するの忘れましたがアイストって切れるのですかね?
今の車はかなり燃費が悪いので私の場合ですが、アイスト切れるなら切ってしまうとそのネガ部分は一つ解消されます。
試乗時はPHEVも候補として考えていましたが、今度乗り換える場合はかなり長く乗る予定で、その場合バッテリー交換の費用が
高い気がしてやめることにしました。
(私の場合、嫁用に別の車があり、土日専用車となりますのでコスパ的にかなり悪い気がしました)

CX−5は思うところがあり対象外ですが、今度の日曜にMPVの半年点検がありますので、その時にCX−8と再度60のXDハイブリッドを試乗する予定です。
ただ、買い替えについては今の車が良すぎて買い替えの決ま手が...って思うところもあるのですが。

書込番号:25091156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/10 16:27(1年以上前)

アイストは切れますよ。プレスポ・プレモダに拘らなければ、素のディーゼルもあり?
自分は、プレスポに惹かれたので、ハイブリッド一択でしだが笑

書込番号:25091354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2023/01/10 19:13(1年以上前)

>に い さ んさん
素のディーゼルも気になってます。
ハイブリッドの差で100万ってのが気になってて、ハイブリッドの恩恵が薄ければ素のディーゼルにしようかなと。
なので、素の方の試乗車が出るかわかりませんが乗ってみたいと思っています。
とりあえず、まずディーゼルでcx8と60ハイブリッドの差を比べてこようかと考えています。
まぁ、もし8にするならガソリンターボにすると思いますが^^;

書込番号:25091557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/10 22:54(1年以上前)

>のほほんV2さん
ディーゼルエンジンのみの完成度でいうとCX-60ですね。
やはり直6のおかげなのかCX-8と比べてアクセルペダルに伝わる振動や耳に入る音が全然違います。
燃費も断然違いますし。

私はマイルドハイブリッドですが、トルコンレスで気になる部分を紹介すると。

極低速の坂道発進(前後)
渋滞時のノロノロ運転
バック駐車
エンジンブレーキは効きにくい

上記4つは要チェックです。
極低速は広い公園駐車場や立体駐車場があれば試してみてください。

教習所でMT習っていればある程度は、許容出来るし懐かしい感覚になると思います。
8速トルコンに慣れるとネガ部分は有りますが、私は6ATに戻れなくなりました。

私はマイルドハイブリッドが厨二心をくすぐり買ってしまいました。PHEVは、東京に住んでたら買ってたかも…。

書込番号:25091909 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件

2023/01/11 10:57(1年以上前)

>tantankonitanさん
有難うございます。

>ディーゼルエンジンのみの完成度でいうとCX-60ですね。
>やはり直6のおかげなのかCX-8と比べてアクセルペダルに伝わる振動や耳に入る音が全然違います。
>燃費も断然違いますし。
やはりそこが知りたいと思いまして。ディーゼルで直6にした場合、他のディーセルと比べてどれほど差があるのかと。


>教習所でMT習っていればある程度は、許容出来るし懐かしい感覚になると思います。
>8速トルコンに慣れるとネガ部分は有りますが、私は6ATに戻れなくなりました。
すみません。この辺が疎くてよくわからない部分なのですが、今回のCX-60はMTに近いATの為に、出だしから踏み込むのは
苦手って事でしょうか?
(MTの場合、いきなりアクセルを踏むってことは基本無い感じと同じ?)


書込番号:25092353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2023/01/11 11:01(1年以上前)

みなさん、有難うございました。

とりあえず、PHEVについても前から問題になっていたのがわかりました。
また、それがATに起因することもわかりました。

CX-60は良い車だと思いますので、もう少し試乗を何回かして車の癖?を見て考えたいと思います。

書込番号:25092357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/01/11 15:03(1年以上前)

>のほほんV2さん
普通のオートマですと、ブレーキを離すとクリープ現象が出て勝手に車が進みますよね?。それが自然と言うか我々は慣れて体に染み付いちゃてるんですが
CX-60は、擬似的にクリープ現象ぽいのを作り出しているのでオートマが染み込んでるドライバーからすると違和感を感じやすいと思います。

マニュアル経験のある私は、懐かしいと感じますが
妻は、コントロールがやや難しいかな?と言っておりました。

ただ、主観なので「そもそもそんなん気にならん!」て人はこの話は全く気にならないかもしれません…(笑)

書込番号:25092590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2023/01/11 15:23(1年以上前)

>tantankonitanさん
有難うございます。

なるほど。
私はMTもATもCVTも乗ってきたからか、これでないとダメって感覚がないみたいで、それはそれ、これはこれって割り切れているみたいです。(笑)
なので、特にそういった違和感はとくに何とも思わなかったのかもしれません。
(ただ、代車で借りたスズキの軽の疑似ミッションATは流石に馴れませんでしたが。。。)

もしかしたら仰っているほぼアクセルをあおっていない低速域は今まで試していないので気が付いていないだけかもしれませんので、今度試乗させていただく時は、確認したいと思います。

書込番号:25092605

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,364物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング