『太陽光の見積もりについて評価お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光の見積もりについて評価お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

初めて質問させていただきます。

太陽光設置を検討しており、複数社見積もりをとった結果、yhという会社から7.48kwで133万円の見積もりを貰っています。

内容は長州産業のBシリーズ(340w)というパネル22枚で、支持瓦工法です。

こちらは愛知県在住で切妻の瓦屋根で東と西にそれぞれ11枚ずつ設置します。

どうでしょうか。

書込番号:25292454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/06/08 07:36(1年以上前)

SD爺sさん

はじめまして!

詳細のレイアウトやシステム仕様が分かりませんが
価格だけで判断するならキロ単価15万円ですので
異議なしです。

書込番号:25292616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/08 08:26(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
初めまして、返信ありがとうございます。
キロ単価15万円というのはどのような算出方法でしょうか、知識なく教えて頂きたいです。

また屋根は東西同じ面積でほぼ全面設置です。
パワーコンディショナーは5.5kwで保証は基本的に最初から付与されているメーカー保証と雨漏り等の施行保証になります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25292649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/08 08:30(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
連投すみません、基本的に載せれるだけ載せた方が良いでしょうか?我が家の電気使用量に対してオーバースペックと感じています。
最大載せると8.16kwまで可能なようです。

載せる量に反比例してパワーコンディショナーの寿命も短くなるのでしょうか?

書込番号:25292652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/08 11:45(1年以上前)

>SD爺sさん

はじめまして
基本的に屋根にフルフルで載せた方がよいです。
東西設置ですと、発電が朝晩でバラけるのでさほどフルパワーになりません。

やや気にしないといけないのは2倍過積載以上です。
例えば、パワコン5.5kWならパネル11kW以上での接続です。
ですが低圧野立て太陽光では2倍過積載は一般的で、メーカーも2倍過積載をサポートしています。

書込番号:25292831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/06/08 12:50(1年以上前)

SD爺sさん

ごめんなさい!
総額133万円÷7.48kW=17.8万円でした。
でも2面分散屋根にしては安いと思います。

また過積載についてはgyong先生のおっしゃる通りです
午前中は東の屋根がピーク、昼時は両面で分散
午後は西側がピークとなり、何れにしてもパワコン容量の5.5kWhを超えることは、そうはないでしょう。
秋から冬場の西側は3kWhにも満たないと思います。

地域が分かりませんがメーカーの発電量予測はどのくらいですか? 年間9000kWh前後でしょうか?

書込番号:25292913 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/08 13:14(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。
夕方以降西側は一部影になるのですが、それでも8.16kwでも問題なさそうでしょうか。
(陽の当たる時間のメリットの方が大きい?)

>REDたんちゃんさん
17.8との事認識あいました、ありがとうございます。
地域は愛知県の南知多に該当します。
メーカーシミュレーションは9060です。

書込番号:25292939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/06/08 13:32(1年以上前)

SD爺sさん

山梨、長野の甲信地区
次いで東海(静岡、愛知)といった発電量の多い地区ですので、東西分散で1200kWh/キロも頷けます。

メーカー基準の範囲内で載せられるだけ載せて下さい。
パワコン1台による最大接続枚数容(入力電圧)がメーカーそれぞれで決められてます。
これを逸すると保証非対応なので確認して下さい。

書込番号:25292962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/08 13:58(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
前向きに検討したいと思います。
載せれるだけ載せるメリットは冬場の発電量確保以外にありますでしょうか。

書込番号:25292995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/06/08 14:10(1年以上前)

SD爺sさん

今回は蓄電池は対象外のようですが
いずれ売電がなくなった後に蓄電池を導入しても蓄電池のパフォーマンスを落とすことがない。
例えば3kWクラスの太陽光ではいま主流の16kWhクラスの蓄電池は賄い切れません。

更には夏場の屋根の温度上昇を抑えてくれるかな?
セコイ話しですが、我が家も太陽光載せてから真夏の
2階の温度が下がったような気がします。

屋根の痛みも減るのではないでしょうか?

書込番号:25293010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SD爺sさん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/08 15:44(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご丁寧にありがとうございます。
もう一社の見積もりを待ってから決めたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:25293132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)