『電気自動車乗りの人へ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『電気自動車乗りの人へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電気自動車乗りの人へ

2023/07/07 07:24(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2084件

co2ライフサイクル考えて車購入してる人いますか?
10万キロ以内で手放すならco2増やしてます。

色々な意見お待ちしてます。

書込番号:25333482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2023/07/07 07:45(1年以上前)

低燃費のクルマ(ハイブリッドやディーゼル車など)を買う人に、環境負荷の軽減が目的の人ってどの程度いますかね?

燃料代が安くつくとか、ディーゼルのほうがトルクが太いとか、そちらのほうがメインではないでしょうか。
BEVも、BEVならではのメリットに魅力を感じて購入する人がほとんどではないかと。

書込番号:25333506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/07/07 07:45(1年以上前)

ほとんどのパーツがリサイクルできるんじゃね?
どっかの会社がリーフから外したバッテリーを太陽光の蓄電池に使ってたけどあんなんじゃダメか?

極論は健康にも良いし歩くのが良いんじゃね?
私はEVも排ガス撒き散らす車も好きだけどな

書込番号:25333507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:387件

2023/07/07 08:21(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
1台目24kWhリーフ 154000kで乗り換え SOH79%で多分海外に輸出されてます。
2台目40kWhリーフ 165000kmで乗り換え SOH86%下取り半月後、舞鶴港から船に載せられ舞鶴湾に出たまでは確認(日産コネクトアプリ)
手放しても中古車として国内や海外で使われていますね

書込番号:25333543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:279件

2023/07/07 08:34(1年以上前)

>10万キロ以内で手放すならco2増やしてます

一台目のリーフは、13万2000kmで下取りに出して
二台目は、現在92000km。2回目の車検の予約をしました。
まだまだ乗ります。
太陽光発電の余剰電力充電できるので、ランニングコストは格安ですし、どれだけ走ってもCO2の排出はありません)

>co2ライフサイクル考えて車購入してる人いますか

ちなみに、最初にリーフを買った時には、あまり考えてませんでした。

リーフを選んだ最大の動機は、
EV、というかモーター駆動の車の、「凄さ」を感じたからです。
「走る、曲がる、止まる」という車の本来の価値、性能から見ると、
プリウスなどのハイブリッド車なんて、相手にならないと感じました。
(30系のプリウスと比較してリーフを選びました)

今でも、
サクラとガソリン車の軽自動車を比べれば、わかりやすいと思いますが、
EVは、ガソリン車とは車としてのレベルが違います。

書込番号:25333560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2023/07/07 08:44(1年以上前)

>10万キロ以内で手放すならco2増やしてます。

そうなの?
手放し=廃車ではないですよね?
次に誰かさんがお乗りになれば良いと思う。

書込番号:25333569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4077件Goodアンサー獲得:56件

2023/07/07 09:28(1年以上前)

ユーザー様の自動車の購入基準は、自分の用途に合った車種の中から維持費を含めて高いコストパフォーマンスです。

環境問題を考慮される方はごく少数でしょう。

自分は2040年頃に大量発生する劣化した太陽光パネルの廃棄・処遇が気になりますね、かなりの有害物質が含まれてるようです。

処分に多額のお金がかかるようですので、不法投棄がかなり発生すると予想されます、環境汚染が心配です。

書込番号:25333618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/07 11:03(1年以上前)


>co2ライフサイクル考えて車購入してる人いますか?
 全く考えておりませんでした。
 ただ、10年以上乗ることは想定して購入しました。
 静粛性、加速力、ハンドリングなど今まで乗り続けてきた車よりも素晴らしく、当時は、購入時の補助金、深夜の安い電気の充電やZEPS2加入による長期保有によるコストパフォーマンスよさなどを考慮して購入しました。

書込番号:25333709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2023/07/07 16:57(1年以上前)

車両の転売は
環境負荷の負担を他の方へ引き継ぐだけですから

ぶつけて配車にするのとはわけが違うよ

書込番号:25334040

ナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/07 17:56(1年以上前)

>次に誰かさんがお乗りになれば良いと思う。


その通りなのですが。
初代オーナーさんとしては、
ただ、CO2を増やしただけですね。

直ぐにも CO2の削減が必要なのに、
まず、最初にCO2を増加させるのは
対策としては良い方法なのかな ?

書込番号:25334109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件

2023/07/07 20:43(1年以上前)

まとめて返信で恐縮です。

色々と考えが聞けて参考になります。

今後は処分までの走行回転率、二次利用率など算出しないとどれぐらいのエコなのか知りえませんね。

また、原発でのエネルギー供給なら数値も変わってきますかね?

書込番号:25334302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/07 20:47(1年以上前)

真の意味でのCO2ライフサイクルは出ないでしょう。
それぞれに都合のよい数字が出てくる。

書込番号:25334305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/08 06:05(1年以上前)

2012年1月から電気自動車に乗ってます。

エネルギーの新しい使い方という面では,色々な燃料があるのはいいでしょう。関心もあります。

ところが,シーオーツーがってのは,そもそも 前提が 嘘くさい かな?と考えています。

世の中で何かを動かしたいときは,せんのー 装置を作動させるんじゃあないかな?

SDGSとかLGBTとか,運動,活動 と名が付きそうなもの,こういうのも,どう思いますか?

ガソリン車も世帯では所有してますし,電気自動車乗りと くくる こともなく,
あくまでも電気を選んで乗ってる人 で,何も知らないところから乗り始めて,色々と理解が増えていく。
人生の学び,経験です。

うらしまたろーとか 言ってる人は, まー 別のところに 行って やってくれって いうとこです。

書込番号:25334627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件

2023/07/08 06:41(1年以上前)

>akaboさん
せんのー装置が必要なのは、利権で得しようとしているハイエナだと思います。
全てとは言いませんが、非営利法人は典型的な隠れ蓑でしょ。
この国は楽して儲けたい人多いんじゃないかな?

人と水は低きに流れるものだから。

書込番号:25334639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/08 07:11(1年以上前)

あ,最初に買った電気自動車は,310万払って,100万バックの買い物。

9年9万kmで力尽きました。10万km走破出来てません。
エネルギー的には一応,合格ラインかな?

壊れて修理代が出せないために廃車。

書込番号:25334665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件

2023/07/08 10:09(1年以上前)

>akaboさん
電池劣化やco2の排出考えると化石燃料車が良かった?のかな。
及第点ぐらいじゃないですか

書込番号:25334835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16153件Goodアンサー獲得:1321件

2023/07/10 14:30(1年以上前)

電池の原材料の採掘精製から製造
そして再生して原材料にする
一部は廃棄ですよね

現時点での総合的費用や使われるエネルギーって出されていないと思う。

色んな植物やら微生物からのアルコール燃料は頓挫したのか?

書込番号:25338261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング