太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光10kw 片流れ屋根 ガルバニウム キャッチ工法 平屋建
このような条件で見積もりを3社取ったら
180万から200万税込みでした。
パネルはqsell 長州 カナディアンでした。
掲示板の6kw程度の見積と同じくらいの18万/kw単価でしたが、ここから競わせてさらに安くできるのでしょうか?
単価、おすすめのパネルなど有りますか?
書込番号:25387287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bushman1さん
はじめまして
どちらにお住まいでしょうか?
2023年度は住宅用太陽光の引き合いがひっ迫しております。
値引き要求の度が過ぎると業者からお断りされかねません。
キロワット18万円であれば、そのくらいが相場かなと思います。
パネル容量が20kWに近ければ、キロワット単価はさらに下がるでしょうけどね。
参考ください。
書込番号:25387543
![]()
2点
bushman1さん
はじめまして!
初回見積りならそのくらいですかね!
太陽光モジュールは10kWとのことですが
パワコンは5.5と4.4の2台構成ですか?
安くしたいなら
パワコン1台にしてパネル枚数MAXです。
書込番号:25387561 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>gyongさん
群馬県です。
群馬県と企業が合同でやっている共同購入の見積もりは一番高かったです・・・
https://group-buy.jp/solar/gunma/home?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=search&utm_content=general&gclid=Cj0KCQjwrfymBhCTARIsADXTabmsZjPE_CSDYo__P04OKnROhRi5drpOgugR8La2z9esddSkdDFzaiQaAi3aEALw_wcB
地元の会社、yhなどに見積しました。
ソーラーオフで資材代を調べると100万ぐらい。
メチャクチャ施工しやすい現場で
1回の下見、電力会社の申請と2人で1日の設置工事で終わる仕事量なのでもう少し安くならないかと考えています。
でも、工事がひっ迫していて休みなしで働いている現場の人には過度の値引きをいうのも難しいですね。>REDたんちゃんさん
書込番号:25388147
1点
>REDたんちゃんさん
パワコンはどこも2台の見積もりでした。
パワコン1台で過積載すると、パワコンの寿命が短くなりませんか?
変換損失は1台のほうが少なくて済むのですか?
書込番号:25388153
0点
>bushman1さん
群馬にお住まいですか。
めちゃくちゃやりやすい屋根だと、住宅用より産業用野立てを得意とする業者のほうが割安になるかもしれません。
野立て太陽光業者は高崎、伊勢崎、太田、舘林あたりにポツポツあります。
ただ、あまり値引きの要求度が高いとすぐへそを曲げるので要注意です。
書込番号:25388407
2点
>bushman1さん
>パワコン1台で過積載すると、パワコンの寿命が短くなりませんか?
メーカのパワーコンディショナ機器保証が得られる範囲の過積載であれば、パワコンの寿命に大きな影響はないものと思われます。
過積載は、パワーコンディショナの定格出力で運転する(注1)ので仕様の範囲内と言えると思います。但し定格出力で運転する時間が長いので発熱量(注2)が多くなり、この温度上昇のために電解コンデンサ等の有期寿命部品が影響を受ける可能性はあります。
(注1)パワーコンディショナの直流側は、太陽光パネルの電圧電流特性を制御して通常は最大の出力が得られるようにしますが、過積載の場合は定格出力(交流側)となるように太陽光パネルの電圧電流特性を制御します。このため太陽光パネル定格出力10kWでもパワーコンディショナ定格出力5.5kWと組み合わせたとき、太陽光パネルは5.5kW/変換効率(約95%)までしか発電しません。
(注2)パワーコンディショナで発生する損失は、1-変換効率(約95%)=5% で発熱になります。
定格運転時の損失 5.5kW × 5% = 275W
書込番号:25390033
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

