『太陽光の値段適正でしょうか...?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光の値段適正でしょうか...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光の値段適正でしょうか...?

2023/08/25 22:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:8件

太陽光について初歩的な知識しかない初心者です。
是非、有識者の方々のご意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

長州産業
パネル:CS-340B81✕13枚
蓄電池:スマートPVマルチ6.5kwh CB-P65MS05A

以上の内容で2,250,000円で見積もりを頂きました。(工賃は別で350,000円)相見積もりは取っておりません。
私はとても信頼してる業者なのですが、なんせ太陽光の知識がないため、この価格は適正なのかどうか、ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:25396836

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2023/08/25 23:41(1年以上前)

補足です。
システム容量:4.42kw
年間予測発電量:4251kwh
地域:広島
屋根面:南南東
傾斜角度:3.5寸
方位角:-15°

書込番号:25396886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/08/26 01:14(1年以上前)

>きのきのまんさん

はじめまして

訪販でない業者複数社の相見積もりの結果をみないと判断できません。
蓄電池容量6.5kWhはいささかちいさいのではないですか?
最近は10kWh越えで250万円が出ているケースもあります。

書込番号:25396955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/26 04:29(1年以上前)

>きのきのまんさん

はじめまして!

システム容量:4.42kw
年間予測発電量:4251kwh
地域:広島
屋根面:南南東
傾斜角度:3.5寸
方位角:-15°

4.42kWで年間4251kwh、南南東3.5寸
これって少な過ぎませんか?
平均的な発電であれば5300kwhくらいの発電が見込めるのですが? 大きな遮蔽物でもあるのでしょうか?

書込番号:25397023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/26 06:01(1年以上前)

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
我が家の目の前にはマンションが建っており、12〜13時にやや日照量が落ちるため、年間予測発電量が周囲よりやや劣るとの回答を頂いております。そのため、蓄電池もそこまで大きい容量のものではなくて良いだろうとのことです(子どもがまだ小さいため日中の電力消費も少いがこれから大きくなったら消費量が増えるため、蓄電池容量としては6.5kwhが良いだろうとのこと)。

なるほど、10(9.8?)kwhでも250万円の実例もあるのですね、となるとやや割高感が出てきました、、、

書込番号:25397052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/26 06:05(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
さすがです。仰るとおり。我が家の目の前にマンションが建っており、12〜13時の日照量が落ちるとのご回答を頂いております。特に冬場は日照量が落ちるそうです、、、
それでも、どれだけ長くても保証期間内には必ずペイできると言われ悩んでいる所です、、、
ちなみに売電の予定はなく、基本的には自家消費の予定でございます。

書込番号:25397055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/26 06:59(1年以上前)

同じ広島で長州産業のパネル4.42kw、蓄電池9.8kwh全負荷を今年度付けてます。
タイナビ等を使って5社くらい比較しましたが、工賃込みの補助金除いても250万は切っていました。
うちの環境が悪いのか地域柄なのかは分かりませんが、パネルのキロ単価は全業者25万前後でしたが…。
手間ですが見積もり比較はしたほうが良いと思います。

書込番号:25397096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/08/26 07:05(1年以上前)

おいてむ様

貴重なご意見ありがとうございます。
9.8kwh全負荷で250万円以下ですか。
それは大分違いますね...
相見積もりを取ってみたほうが良いですね
ちなみに税込みの値段ですか?

書込番号:25397101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/26 09:09(1年以上前)

>きのきのまんさん

やはり影っちゃうんですね、しかも、ピーク時に。

お宅の年間電力消費量はいくつくらいですか?
平均的な年間4000~5000kWh以下であれば6.5kWhでも足りるかと思いますが、それを超えるなら9.8kWhをお勧めします。将来を展望して!

4200kWh÷365日=11.5kWh/日
日中の自家消費を20%とすると11.5kWh×80%=9.2kWhですから、適正な容量としては9.8kWhかと思います。

長州産業太陽光4.42kWと9.8kWhの蓄電池であっても
250万円くらいで上がります。

屋根は切妻ですか?
瓦の材質は?
南南東一面設置、スレート系の屋根材であれば
さらに価格は抑えられるでしょう。

書込番号:25397214 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/26 12:21(1年以上前)

REDたんちゃん様 
お返事ありがとうございます。

そうなんです。ピーク時なんです...
だから年間予測発電量も低く見積もってあるそうです。

昨年で言うと、年間消費量は4000kwh程です。
しかし、子どもがまだ小さく、使っているのはリビングと和室のみで、二階はほとんど使用しておりません。おっしゃるとおり、将来を見越したら9.8kwhが良いのかもしれませんね...

では、私の条件では割高といった判断でしょうか?
もし差し支えなければ、私の条件ではいくら位が適正なのか教えて頂けると幸いです。 

方位は南南東
屋根は切妻
材質はストレート?
でございます。

書込番号:25397457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2023/08/26 13:23(1年以上前)

>きのきのまんさん

太陽光を設置される屋根の条件が一番施工し易い
屋根一面、緩勾配、スレート系屋根材ですので激安店がこぞって好む環境です。

そんな中の長州産業製の太陽光4.42と蓄電池9.8kWhとした場合、激安店で220万円
平均相場でも240~250万円だと思います。

今貰ってる見積りは工事費込みで260万円ですから
激高店に相当します。

書込番号:25397558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/26 15:21(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
丁寧に何度もご回答頂きありがとうございました。
よく分かりました。
一度相見積りを出してみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:25397689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/26 18:23(1年以上前)

>きのきのまんさん
勿論税込みです。
金額も大事だと思いますが話を聞いていて胡散臭い業者もいるので、3社くらいは比較したほうが良いと思います。

書込番号:25397882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/26 18:27(1年以上前)

>おいてむさん
お返事頂きありがとうございます。
そうですね、確かに値段だけではないですね。
相見積りをとって、各業者の話を聞いてみようかと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25397888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)