『Bluetooth機器を2台登録すると自動接続されない』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RQ912

  • パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(9V型ラージサイズ)。DVD/CDに対応し、最新データバージョンアップ最大3年分(年2回配信)付き。
  • HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツを高精細に楽しめる。「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使し、瞬時にわかる操作性を実現。
  • 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホや「Amazon Fire TV Stick」をつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
最安価格(税込):

¥124,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥124,800¥124,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RQ912の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ912の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のオークション

楽ナビ AVIC-RQ912パイオニア

最安価格(税込):¥124,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2022年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RQ912の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RQ912の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RQ912のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912

『Bluetooth機器を2台登録すると自動接続されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RQ912」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RQ912を新規書き込み楽ナビ AVIC-RQ912をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RQ912

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

AVIC-RQ912
2023年 最新「全データ更新」 【2023年05月公開】

本機は登録できるBluetooth機器が10台までとなっておりマルチポイントには非対応。
同時に2台は接続できないので接続中の機器をいったん切断してから他の機器を手動接続してやる必要があります。

そこで本題なのですが
登録デバイスが1台の場合はエンジンONしてナビが起動すると自動接続されるのですが、
登録デバイスが2つあるとエンジンを切る前に前回接続していたデバイスと自動接続されず、毎回手動で接続しにいかないといけません。
これは仕様でしょうか?不具合でしょうか?

例えば登録しているデバイスが2台
・iPad Air3 (iPadOS17.0.3)
・Huawei P30 (Android10)
のような場合、エンジンONにしてナビが起動しても前回接続していたデバイスと自動接続されないのです。
ナビからペアリングしているデバイスを全て削除し、1台のみペアリング登録すると自動接続されます。

書込番号:25471636

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2023/10/20 19:05(1年以上前)

>targzさん

設定→Bluetooth設定→自動接続→ON
で最終接続の機器と自動接続できませんか?
もしできなければアップデートがあるかどうか確認してください。

書込番号:25471794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/10/20 19:37(1年以上前)

>targzさん
確か最初に登録したBluetooth機器が自動接続すると思いました。

2番目に登録した機器は自動接続されないので手動接続するしか無かったと思います。

営業車に付いているパナソニックナビも同じです。

書込番号:25471833

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/10/20 21:13(1年以上前)

>funaさんさん
>F 3.5さん
設定→Bluetooth設定→自動接続→ONになっています。
例えば
1.既存のペアリング登録デバイスを一覧から全て削除
2.エンジンOFF→ON
3.最初にAndroidスマホをペアリング登録して接続し、いったん切断。
(いったん切断しないといけないのはマルチポイントではないため2台同時に接続できないため)
4.次にiPadをペアリング登録して接続。
iPadが最後に接続された状態でエンジンを切ってONにすると、スマホにもiPadにも自動接続されません。

3〜4のペアリング順序をiPad→Androidスマホの順で行っても、エンジンON後にどっちにも自動接続されません。
なので音楽をよく聞くスマホ側から毎回手動で接続しにいってます。
ペアリング登録した機器が1台の場合は自動接続されます。

2023年 最新「全データ更新」 【2023年05月公開】が最新バージョンでそれ以外の個別アップデートはありません。
なお、この症状は2022年011月公開以前のバージョンから変わっていませんね。

書込番号:25471951

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2023/10/20 21:52(1年以上前)

>targzさん
基本的な確認ですが、メーカーのサポートにお問い合わせていますでしょうか?

少なくとも仕様か否かについてはここで質問するよりサポートに回答を求める事が適当かと思われますが
サポートから納得いく回答が得られていないという事でしょうか?

書込番号:25471992

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/20 23:34(1年以上前)

電話しても初期化してやりなおせとか言われるだけじゃないかな。

書込番号:25472100

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/10/21 02:20(1年以上前)

>緑茶猫さん
すみません。サポートの方にはまだ問い合わせていません。
ここで皆さんに聞いて解決しなかったらサポートの方に問い合わせてみるつもりでした。

>BREWHEARTさん
初期化してみるように言われそうですね。
それか2台登録すると「自動接続されない場合がある」と言われるか。
どのみち解決はしそうにないのでサポートに問い合わせてみますかね。

ちなみにペアリング登録時にたぶんナビの方が不安定なのかうまくペアリング出来ない事が多いですね。
何度もやってたらやっとペアリングできたみたいな。

書込番号:25472162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/21 03:42(1年以上前)

スマホとiPadとワイヤレスイヤホンでも同じこと起きて、初めからやり直したら上手く行ったんですよね。
やってることは変わらないはずなんだけど。

書込番号:25472175

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/10/21 14:25(1年以上前)

ナビを初期化し(工場出荷状態に戻し)、再度やってみましたが症状は変わりませんでした。
ペアリング登録を2台行うと自動接続されないのは変わりませんでした。
エンジンを切る前にスマホと接続していてエンジンを切ってONにしてもどっちにも自動接続されないですね。

ちょっと面倒くさいですが、毎回スマホやiPadから手動で接続すれば接続はされるのでこのまま使うか、メーカーに問い合わせるしかありませんね。

書込番号:25472633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/11/01 06:34(1年以上前)

メーカーさん(サポート)に問い合わせてみました。

【サポートの回答】
・iOS/iPadOSでの検証は行っていない。
・ペアリング登録が1台の場合にiPadでもAndroiでも自動接続されるならナビ側の不具合とは言えない。
・初期化しても変わらないなら諦めるしかない

本来はペアリング登録を複数台やると、最後に接続していたデバイスに自動接続されるらしいです。(自分もその認識でした)
ただ自動接続に関しては端末によるというか、いわゆる「おま環」みたいなところがあるので対応は出来ないとの事でした。
またBluetoothの不安定を解消するようなシステム更新もとくに無いと言われました。

その後何度もペアリング登録をやり直したりしてると、2台登録しても自動接続されることがあり、やっと出来たかと思ったらまた自動接続されなくなりました。
スマホやiPad側から手動で接続すれば接続はされるのでこのまま使うこととします。(手動接続ならほぼ大丈夫)
それでもナビが不安定な時は手動接続でも繋がらないことがあり、エンジンON→OFFでナビを再起動すれば繋がったりと不安定ではありますが。。

書込番号:25486749

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/01 09:10(1年以上前)

>targzさん

「bluethoothのペアリングが一台だけならエンジン起動時に自動接続されるが複数台ペアリングしてある場合は自動接続せず、端末側から手動接続する必要がある」状況ですね?

私の場合(純正車載ナビ、他社)は五台をペアリングしてあります。

@ iPhone
A ガラケー(いわゆるフィーチャーフォンでAndroid OS)
B iPad Air
C iPod touch
D iPod nano

日常的に使用するのは@とAです。
都合があり原則電話はA、ミュージックなど音声再生は@です。
@の代わりにBを使用する事もあります。また最近は原則ストリーミングなのでCDは特別な事情がある時以外滅多に使いませんが、以前は@の場面で使っていましたので今もペアリングだけはしています。
A以外のOSは最新版(最終版)です。AのOSは8.1.0です(自分で更新出来ない)。
私の場合は:

@(iOS)とA(Android OS)をBluetooth接続で同時に使っていてエンジンオフ(下車)。
@とAのBluetoothがオンの状態で(乗車)エンジンを起動(停止時間問わず)するとエンジンオフ時につながっていた通りに@とAが再接続されます。下車中に@あるいはAの電源を落とし再起動しても影響されません。
稀に@のみあるいはAのみが電話と音声再生の両機能で接続されもう一台が全く接続されないことも起きますが百回に一回あるか無いかです。その場合はナビ側から電話若しくは音声再生の接続先を選び直します。
@の代わりにB(iPadOS)を使っても上述の状況は同じです。

よってtargzさんの現象はiPadOS(iOS)/Android OSの一般的現象ではなく、targzさんの個別環境で発生している感じがします。
AVIC-RQ912で発生すると言う状況も、汎用のBluetoothトランシーバー(ハードウェア)とファームウェアを使っているはずなので、考えづらいでしょう。
以下切り分けのために。

A 二台ペアリングしてある状況で、エンジンオン時にスマホとiPadのどちらか一台のみBluetoothがオン(片方の電源が入っていないか片方のBluetoothがオフ)なら他の一台は自動接続するでしょうか?逆の条件(オンの端末)ではいかがでしょうか?

B もう一台か二台、別の端末を試せるなら、現在とは別の組み合わせの二台でも同じ症状が出るか確認が出来ないでしょうか?

書込番号:25486872

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/11/01 12:36(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>>「bluethoothのペアリングが一台だけならエンジン起動時に自動接続されるが複数台ペアリングしてある場合は自動接続せず、端末側から手動接続する必要がある」状況ですね?

まさにその通りです。

Androidスマホ (Android10)
iPadAir3世代 (iPadOS17.1)
iPad9世代 (iPadOS17.1)

3台ペアリング登録してどうなるかやってみました。
ついに自動接続どころか端末側から手動接続できなくなりました。
ナビ側でペアリング済み端末をタップして手動接続すると接続されます。
ペアリング2台の時は端末側から手動接続出来ていたのですがそれも出来なくなりました。
とにかく挙動が意味不明でどうなってんだ?って挙動です。


カーナビを再起動し、Bluetoothオンの端末以外は全てオフにして検証

(1) AndroidスマホのみBlueoothオンの時
→自動接続されない
(スマホ側からは手動接続不可で、ナビ側から手動接続しないと接続できなくなった)

(2) iPadAir3のみBlueoothオンの時
→自動接続されない
(iPadAir3側から手動接続不可で、ナビ側から手動接続しないと接続できなくなった)

(3) iPad9世代のみBlueoothオンの時
→自動接続されない
(iPad9世代側から手動接続不可で、ナビ側から手動接続しないと接続できなくなった)

書込番号:25487085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/11/01 12:43(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ナビが起動して5分以上経過して安定してからだと
スマホやiPad側から手動接続できました。
これがまた意味不明な挙動でして、端末側から手動接続しにいくと接続できる場合と出来ない場合があって、接続可能になるでの経過時間が不安定なんです。
例えばナビが起動して5分くらい経てば接続可能になる場合もあれば10分近く接続できなかったりと。

それでも自動接続はされません。

書込番号:25487097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/01 15:38(1年以上前)

>targzさん

なかなか厄介な状況ですね。

私の場合は基本的にエンジンオンで前回の接続が復活していますので何もする事がありませんが、前述のように電話・音楽とも一台の端末に繋がってしまった場合の一台の接続先変更、他にペアリング済みの未接続端末(例えばiPhone<>iPad、両方とも音声再生のみ)につなぎ替える場合、あるいは(その運行では)電話も音声再生もiPhone一本で済ませたい場合、いずれもナビ側から接続先を選ぶ操作をしています。従って「端末側から手動接続しにいく」という操作は一度も経験していませんので、その場合どのような操作をするのか具体的には分かりません。
iPad(iPhone)だと設定>Bluetooth>自分のデバイスから車載器名称をクリックするのでしょうか。またその時点で接続状態表示は「未接続」なのか「接続済み」のどちらでしょうか。

本題に戻り、targzさんの追加検証では「三台ペアリングした場合はナビ側から手動接続する必要がある。ただしナビ起動後安定した後は端末側からも接続可能な場合がある。」との事ですね。
オン直後と安定後で何か端末側の表示に違いがありますでしょうか(上記「自分のデバイス」の状態)。
いずれにしても複数台ペアリング済みの場合は例え一台のみBluetoothがオンで他のBluetoothがオフであっても、ナビか端末から手動での接続操作が必要という事には変わりない状況と理解しました。

となるとBluetoothが端末一台のみしか作動していなくても自動接続されず、三台の端末(アップルとアンドロイド)のどれも同じ結果、つまり当初の「複数端末をペアリングすると自動接続されない、一台だけペアリングなら自動接続される」はどのような状況が考えられるか、です。

Bluetoothの(ペアリング済み)接続プロトコルを存じませんのでここからは想像ですが、

1 端末側は問題なさそうです。(OSもハードウエアも異なる三台の端末が一台のナビに対して同じ反応をしている)
2 となるとナビのBluetoothハードウエアもしくはソフトウエアに問題がありそう。
3 ナビについて「ナビを初期化し(工場出荷状態に戻し)」はその具体的内容次第ですが、取説P50によれば「購入後の設定を白紙に戻す」だけのようで、また「バージョンアップ」も地図の更新だけのように説明されています。いずれもナビのソフトウエアあるいはファームウェアをフレッシュインストールする事ではなさそうで、万が一のソフトウェアの問題は解決出来ません。
4 また、もし3に問題がなければ最終的にはハードウエアの問題という事になります。

本機の場合はソフトウエアのクリーンインストールをユーザーが出来ない以上、3と4はユーザー視点では同じ事、、つまりナビ本体不良、と解釈できます。
この段階で追加検証できることは別個体のAVIC-RQ912個体に対しお使いのスマホとタブレットを複数台ペアリングしてAVIC-RQ912のオンオフでどうなるかを確認する事でしょうか。
AVIC-RQ912をどのよう入手なさったかにも依るでしょうけれど、展示モデルなど別個体で確認できないでしょうか。
結果お使いのAVIC-RQ912個体が不良なら、保証期間内であれば、交換対象だと思います。

書込番号:25487270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/11/01 19:05(1年以上前)

>SMLO&Rさん
何度もすみません現状報告です。

なぜか急に自動接続されるようになりました。
しかしその後また自動接続されなくなりました。

スマホに自動接続され音楽を再生したあと、iPadに切り替えるためにスマホを切断し、iPadから手動接続すると接続はされるものの、今度はiPadのメディアオーディオプロファイルが有効にならずに再生できません。
こうなってしまうとナビを再起動しても駄目で、いったんペアリングを削除して再ペアリングしないとメディアオーディオプロファイルが有効になりません。
不安定というのか挙動がおかしいというのか。。

以下はそれぞれが接続され正常に使えている時にナビ側から見たプロファイル状況です。
ハンズフリーは使わないのでOFFにしてます。

■Androidスマホ
・通話音声(ハンズフリー) : OFF
・メディアオーディオ(Bluetooth Audio) : ON


■iPad Air3
・通話音声(ハンズフリー) : OFF
・メディアオーディオ(Bluetooth Audio) : ON

■iPad9世代
・通話音声(ハンズフリー) : OFF
・メディアオーディオ(Bluetooth Audio) : ON

書込番号:25487484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/02 05:53(1年以上前)

>targzさん

実物を拝見している訳でありませんからただの印象ですが、やはりナビ本体の個体不良だと思います。
targzさんも仰っている通り、「接続再開時には、一方の機器が予め第三の機器と接続されていない限り、前回接続していた機器同士が優先的に自動接続される」のがBluetooth 機器の一般的なビヘイビアです。
もし本機が全て複数機器ペアリング時には不安定な作動をするなら大騒ぎでしょう。また先述通りこの機能はこのモデル固有のものではなく汎用なものでしょうから、このモデル全てで起きている現象とは考えづらいです。

やはり購入店で修理・交換を交渉なさってはいかがでしょうか。

書込番号:25487922

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/11/02 11:23(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>いずれもナビ側から接続先を選ぶ操作をしています。従って「端末側から手動接続しにいく」という操作は一度も経験していませんので、その場合どのような操作をするのか具体的には分かりません。

AndroidスマホがBluetooth Audioプロファイルに接続中で、iPadはどのプロファイルにも未接続状態とします。
自分は以下の(1)の方法でiPadに切り替えています。
(2)の方法だと「現在は接続できません」と言った警告がナビ画面に出ます。

(1)【端末側から手動接続】
(スマホがBluetooth Audioに接続中の状態で)
スマホ側でBletooth>Pioneer Naviを選択して一旦切断。
iPad側でBletooth>Pioneer Naviを選択すると接続される。

(2)【ナビ側から手動接続】
(スマホがBluetooth Audioに接続中の状態で)
未接続状態のiPadを選択→接続したいプロファイルが出るのでBluetooth Audioにチェックを入れて「決定」。
するとハンズフリーなど他のプロファイルには接続はされるがBluetooth Audioだけ接続されない。


>オン直後と安定後で何か端末側の表示に違いがありますでしょうか(上記「自分のデバイス」の状態)。

ナビが不安定と思われる時は、「端末側から手動接続(1)」しようとしても接続試行をずっと待機している状態でなかなか接続されません。
この時「ナビ側から接続(2)」でやろうとしてもナビ側画面に「現在は接続できません」と出ますね。
手動接続すら出来ない場合、ナビを何度も再起動したりしてるとやっと接続できるようになったりです。どうにもならなくなったらペアリング削除して再ペアリングしたりすると治ったりします。


>別個体のAVIC-RQ912個体に対しお使いのスマホとタブレットを複数台ペアリングしてAVIC-RQ912のオンオフでどうなるかを確認する事でしょうか。
AVIC-RQ912をどのよう入手なさったかにも依るでしょうけれど、展示モデルなど別個体で確認できないでしょうか。
結果お使いのAVIC-RQ912個体が不良なら、保証期間内であれば、交換対象だと思います。

どこかのカー用品店に行って、展示モデルの別個体AVIC-RQ912で確認させてもらえればいいんですけどね。
車は中古車(新古車)で前のオーナーがいつナビを購入したのは保証書には書いていません。
初年度登録が令和4年8月なので、前のオーナーが新車購入後すぐにカー用品店か車屋で取り付けてもらったと考えると8月か9月ならすでにメーカー1年保証は切れてますね。

書込番号:25488215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/11/02 16:17(1年以上前)

>SMLO&Rさん

自動接続されなくても手動接続すれば いいと思ってたのですが、別の問題にぶち当たりました。
(ペアリング済端末が1台の時は自動接続されるので問題なし)
ここが一番の原因かもしれません。

■問題点
ペアリング済端末が複数ある状態で、
Bluetooth Audioに接続済の端末から別の端末に切り替えようとすると、別の端末のBluetooth Audioに接続できない事が超高確率で起きます。
何度やっても「現在、接続できません」の警告が出る。
もしかすると接続先切替時に接続済端末のBluetooth Audioがうまく切断されないからなのかもしれません。
いったんこうなってしまうと以下の手順を踏まないと復帰しませんね。

■対処法
(1)ペアリング済端末のBTを全てオフ
(2)ナビを再起動
(3)Bluetooth Audioに接続したい端末のBTをオンにしてナビに接続。
(ナビ側から端末を選択しても可)

※全ての端末のBTをオフにしてからナビを起動するという手順です。

やっぱりナビ側のハードウェア個体の不具合かもしれませんね。
サポートには「ペアリング済端末が複数あると自動接続されない」とだけ伝えたのですが、ペアリング1台で自動接続されるなら不具合ではないと言われた感じで交換や検査をおすすめされませんでした。

書込番号:25488518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:189件

2023/11/02 19:00(1年以上前)

>targzさん

かなり込み入ってますね。
先述通りあくまでも印象ですがナビの個体不良だろうと思います。

書込番号:25488667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RQ912
パイオニア

楽ナビ AVIC-RQ912

最安価格(税込):¥124,800発売日:2022年 3月 価格.comの安さの理由は?

楽ナビ AVIC-RQ912をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング