『2wdと4wdの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2wdと4wdの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2wdと4wdの違い

2023/10/23 11:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:18件

これまで、2wdを乗ってきましたが、今回CX5かCX30を購入しようと思っており、4wdの設定もあるので、4wdが良ければそれを購入しても良いかなと思っております。ネットとかを見ていますと、それぞれ一長一短があるようですが、乗り心地は2wdの方が良いという意見もあります。4wdって乗り心地はあまり良くないのでしょうか?揺れが大きいとか、酔いやすいとか、2wdと比べて結構な違いが出るものなのですか?

書込番号:25474995

ナイスクチコミ!3


返信する
ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/23 12:03(1年以上前)

>rainmaker315さん

前車がアクセラスポーツ(BM)2WDで、現車のCX-5(KF)が初AWD・初ディーゼルなので、完全に個人的な感想になりますが、

@乗り心地に関して、直線であれば変わらない、カーブではAWDが優位(4つのタイヤすべてが地面に食いついている感じ)
A酔いやすさに関して、車高が低いほうが優位、ただしGVCのおかげでCX-5はカーブでも揺れが少なく安定感あり
Bまた、当方積雪が滅多にない地域だから逆に、AWD+オールシーズンタイヤで冬を越してます(雪国だと2WD+スタッドレスでOKかな?)

・AWDだけの装備があったり、リセールも多少良かったり、ですしね。
・当方休日のみ使用なので、燃費はそれほど気にしていません。(AWDで数%ダウン程度かな、1割も落ちないと思う)

結論として、予算に余裕があればAWDをお勧めしますね。

書込番号:25475011

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 kuniharumaki blog 

2023/10/23 12:04(1年以上前)

価格差もそこまで大きくないですし、気になるようであれば買って経験してみるのが一番かと思います。身も蓋もないですが。
私はFFばかり乗ってきたのですが、興味があってCX-5で初めてAWDを買ってみました。

車重が重くなるので、乗り心地は2WDと異なるとは思いますが、60kgの差を感じ取れるかは人それかと思いました。
少なくとも私は気になりません。2WDは試乗レベルでしか乗れていませんが。(どちらもXDです)

東京在住なので雪道や悪路をそこまで走るわけではありませんが、雨天時に若干安心感があります。
あとは、高速の合流などでは後輪側から押されているのは分かりますが、逆に言うと普段使いでAWDであることを意識する場面はあまり無いのも事実です。

書込番号:25475012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/23 12:38(1年以上前)

2WDと4WDを切り替えできる車に乗っていましたが、乗り心地に変化はありません。

ただ今どきの切り替えのできない車の場合、純粋に車重の増加を気にするかどうか。

重い4WDの方が落ち着きがある…とか、軽い2WDの方が軽快…とか好みの問題です。

乗員が2人増えた程度なのでその変化をスレ主が感じ取れるかどうかにも似てきます。

ぶっちゃけ、手動で切り替えのできない4WDは常に動力配分が変化していますので4輪が路面に食いついているとか含めて変化を感じる事は難しいです。

また、雪道を走る前提でFRベースの車の悩みなら4WDにしといた方がいいですよとも言えますが、検討してるのはFFベース。
駆動輪の上に重量物(エンジン)を積んでいるので除雪済みの雪道なら2WDでも走れます。

雪道を走る機会も無いなら2WDで十分です。

世の中、2WDだけの車もいっぱい走ってますしね。

書込番号:25475056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2023/10/23 12:46(1年以上前)

一度 4WDのありがたみを感じると2WDにはもどれません。そんな感じです。

住んでる地域にもよるのも事実ですね。

4WDは燃費が悪いので燃料代は高くなります。また、駆動個所も多くなるのでその部分の修理も出てきます。費用はどうしてもかかります。

書込番号:25475070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/10/23 13:08(1年以上前)

SUVなら4WD一択!

書込番号:25475103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/10/23 13:31(1年以上前)

今まで2WDで問題無くこれからも4WDが必要とイメージするような気象下や道路を走る予定が無いのであれば4WDを購入する必要は無いでしょう。

価格は高いし車重が増えるデメリットも全て享受しなければなりません。

2WD走行時でもドライブシャフトは回転しております、異音や故障の要因も増えます、整備や検査費用も高くなる場合があります。

4WDが必要の無い地域では、宝の持ち腐れどころか無用の長物と言っても過言では無いと思います、個人の感想です。

書込番号:25475123

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/10/23 14:53(1年以上前)

乗り味変わりません。
四駆は必要な時だけ配分するか機構でないとダメかな、四駆の欠点を補うならば。

長い人生ですから経験です。
乗ってみるのもありだと思う。

書込番号:25475220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2023/10/23 15:22(1年以上前)

>rainmaker315さん

CX-5搭載の「i-ACTIV AWD」は「フルタイム4WD」には含みません。
正確には電子制御型の「アウティブ・トルクオンデマンド型4WD 」になります。

従って、走行に関しては
・雪道   :4WDの メリットが感じられる
・雪道以外:4WDのデメリットは殆ど感じられず、
       車重増(後部)による僅かな違いが感じられる。

雪道を走るなら4WDを選択し、雪道を走ることが無いなら試乗して判断するば良いと思います。

書込番号:25475249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2023/10/23 17:48(1年以上前)

雪道を走行しないのであれば2WDで何も問題なし。
乗り心地なんて変わりません。
4WDは重量が増す分燃費は落ちるでしょうね。
価格もアップするでしょ。
4WDは悪路走行を前提にしているわけで舗装路を走行するなら2WDの方がいいよ。

当方は雪国在住ですが普通車は2WDで殆んど問題ないです。大雪対策のために軽自動車は4WDですが。

書込番号:25475367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2023/10/23 19:44(1年以上前)

AWDに乗ってます。スキーによく行くのでAWD一択です。
雪道を走る機会が無いのであれば2WDでも問題は無いと思いますが、気持ちの問題として雨天の高速道路などでは安定性はAWDが優位だと信じてます。
 傾斜のきつい志賀高原などでは2WDだとスタッドレスタイヤでもスリップして登れなくなってる場面に遭遇します。しかしAWDだと簡単に通過できます。
 非常にレアはケースですがスキー場の駐車場で昼間降雪が多かった場合、除雪した雪が車の前に山になってる場合があります。2WDだと乗り越えることは出来ず人が押してだしてます。AWDのCX-5やスバルの四駆は簡単に超えてでます。
 燃費が悪いと言われますがCX-5のディーゼルエンジンはAWDでも長距離移動だと満タン法でリッター20Kmは走りますので、私は燃費が悪いとは思いません。
 資金に余裕があれば、安全性のマージンが高いAWDをお勧めします。
 CX-5三台乗り継ぎ一万キロ以上走行した車もありましたが、駆動系でのトラブルは今まで経験したことはありません。雪道を走る機会が多い、アウトドアが好きならAWD一択でしょう。

書込番号:25475505

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2023/10/24 10:18(1年以上前)

先ほど「1万キロ走った」って書きましたが「10万キロ以上」の間違いでした。

書込番号:25476200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2023/10/25 18:09(1年以上前)

>rainmaker315さん

> これまで、2wdを乗ってきましたが、

ならば、AWD一択で!
人生、経験しないとわからない事も多いかと!
他人の意見を聞いて、2wdとしても、新しい発見は、無いかと。
CX-5のAWDに8年以上乗ってました、好い車ですよ!
ただ、新しい発見が何かと問われても、それは、スレ主さんの中にしか、無いです。
それが、感性ですかね! 知らんけど!

書込番号:25478020

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/25 22:00(1年以上前)

>MIG13さん
…だけどさ。

@ 低速時(発進時)のみ
B エンジンブレーキ時の配分なし

…みたいな、いわゆる生活四駆ではないし、加速時とか日常的に後輪にも配分されていて、ほぼFFってことはないよね。

車の仕立て方の違いで、マツダの車は感じ取りにくいのはあるよね。似たような仕組みのハルデックスを使っているA3の方が分かりやすいし、ちょっと強めに感じるけどね。

意外と足が張っていないマツダ2とかの方が分かりやすい気がする。

書込番号:25478346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/25 22:10(1年以上前)

>ヤフンさん
>・当方休日のみ使用なので、燃費はそれほど気にしていません。(AWDで数%ダウン程度かな、1割も落ちないと思う)

そんな程度だよね。仮に14km/lだとしたら、0.7kmとか。

四駆だから…と思われていたスバルの開発者も、何か口を滑らせてしまったらしいけど^_^

ただ、必要ないとか、違いが分からんなら、別にFFの方が安くていいじゃん…と、仕方なくAWDを選んでいる地域の者は思うんだけど。

書込番号:25478355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/25 23:21(1年以上前)

マツダのAWDっていうと必ずあのお方が登場して、素晴らしいうんちくを聞かせてくれたもんだけど、このところご無沙汰のような。

書込番号:25478444

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2023/10/29 13:38(1年以上前)

>Pontataさん

>いわゆる生活四駆ではないし、加速時とか日常的に後輪にも配分されていて、ほぼFFってことはないよね。

「i-ACTIV AWD」は、試乗でしか経験がないですが、私には後輪が駆動しているとの感じはありませんでした(違和感も無かった)、試乗後にAWDだったと聞いて最新の4WDは巧みだな感じた記憶があります。


書込番号:25483221

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/29 21:19(1年以上前)

>MIG13さん
>試乗後にAWDだったと聞いて最新の4WDは巧みだな感じた記憶があります。

これは感覚的(世代の違いも含め)なんだろうけど、四駆の著しいネガは、もう随分前から薄れているし、私なんか、FF特有の癖が昔から嫌だったので、FFが随分と変わったなぁ…と思う。

FFで出やすい加速時の前の浮き上がり/後ろの沈みも最近はバッテリーによるリアの重さ対策で、リアが張ってる車も増えて感じにくくなったし。同じ理由で、リアのスタビリティも高くしてるし。マツダの足は張っているし、ガソリンモデルはトルクが細いから、動きにくいってこともあるし。

以前から想定速度域が高い欧州車は、FFでもリアのスタビリティが高かったけど、TTのFFなんかは、四駆との違いが分かりにくかった。

結局、駆動配分の違いなので、あまり強い駆動を掛けない街中試乗では、分かりにくいのも当然かも知れない。なので、違いを感じたい場合は、登り勾配の緩やかなカーブが続くような試乗コースがお勧めだと思う。

特にFFに慣れた人だと、あまり細かいカーブだと、アクセルを入れない人も多いから、緩くてもいいからアクセルを入れられるカーブで、挙動の違いを試すといいと思う。まぁ、あまり大きな印象の違いは、良くも悪くも違和感なので、分からん人には分からんかも知れんが。

あと、ネットの動画を探せば、駆動配分をリアルタイムモニターしているものがいっぱいあるよね。マツダの場合、EGR比率を見たくてモニターしてる動画に映り込んでいることが多いから、探すのに苦労しないと思う。

いずれにせよ、昔のように前後の回転差で発動していた生活四駆と、回転差がなくても発動できる最近のAWDは、全然別物だし、ドライじゃ意味ないってことはないよね。

必要がどうかは個人の価値観で。

書込番号:25483856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/30 16:35(1年以上前)

本当に必要かどうかは、年間で数日の雪道の登坂路を走る必要があるかどうかと、選択するスタッドレスのタイプが目安になります。

運動靴で歩いた時、あからさまに氷で滑るのかわかる程度に積雪が凍結する路面では、タイヤ表面の微細な発泡で氷面の水膜を除去するだけのスタッドレスだと2WDでは登れません。

氷を引っ掻く材料の入ったスタッドレスを履くか、チェーンがあれば2WDでもいけますが、程度問題ですね。

書込番号:25484834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング