『200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差について』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

  • ズーム全域F2.8ながら重量1150gを実現した、フルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • AFモード時はフォーカスリングがフォーカス作動と同時に回転せず、しっかりとしたホールディングが可能。
  • ズーミング、フォーカシングで全長が変化しない仕様により、すぐれた操作性とホールド性を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

『200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差について

2023/11/03 19:49(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

スレ主 桂五さん
クチコミ投稿数:9件

再び失礼いたします。 気になってしまったので、、教えてください。

少しだけですが試写したところ、
200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差が、
他のF値間の差よりかなり大きかったのですが、
みなさまお持ちのものはいかがですか?

具体的には、
F2.8はフワッと。
(でも像に芯はあり、その上にフワッとしたボケが乗った感じで、
 単にアマい画像とは異なり、ちょいメルヘンチックにやさしく写る感じです。)
F3.5はそのフワッとしたボケがだいぶ無くなり、クリアになるのですが、
F2.8からの変化(改善具合)がそれ以降のF値間の差より格段に大きいのです。

もちろん、F3.5でだいぶクリアになると個人的に感じられるので、
この現象がけして不満ではないのですが、また、
旧世代レンズらしいな、とも思っていますが、
もし「いや、それはちょっとヘンかも」という方がいらっしゃれば、
ご意見をいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25490105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/03 19:54(1年以上前)

至極当たり前な事ですが?
絞りとかわかってる人が行ってますよね?

書込番号:25490115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/11/03 20:16(1年以上前)

桂五さん こんばんは

最近のレンズは 内面反射処理などようなっていますが フィルムカメラ時代からデジタルに切り替わる頃のレンズは 開放では 少しフレアーが出やすく 少し絞るだけでも画質が様なる傾向が有るレンズがありました。

自分のレンズは ニコンの80‐200oF2.8でも 絞り開放だと少しフレアーが出ますが F3.5に絞るだけでも フレアーの出方少なくなり シャープ感増します。

書込番号:25490145

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオーナーSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2023/11/03 20:24(1年以上前)

>桂五さん

こんにちは。

>F2.8からの変化(改善具合)がそれ以降のF値間の差より格段に大きいのです。

自分の個体も新品購入ですが、
そんな感じでした。

F3.5でのテストデータはないですが、
このレンズは両端が少しソフトで、
少し絞るときりっとしてきます。

自分のレビューで恐縮ですが、ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/10505511842/ReviewCD=1268891/#tab

自分のつたない経験ですが
望遠レンズでは1/2段程度絞るだけでも
フレアが取れ、写りが急にキリっとしてくる
ことは珍しくないように感じています。

このレンズの開放はフレアは出ますが、
色収差は当時としては少ないためか、
「表現として使えるソフト効果」と
感じましたので、気にされず
使われてよいのではないかと思います。

書込番号:25490154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/11/03 20:53(1年以上前)

>桂五さん

2008年発売のレンズですよね。
その当時は、は5D2、d700、α900位が
発売された年で、それ以前に5Dは有りましたが、
フルサイズセンサーを使っていたのはD一桁か、1D
系のフラッグシップにしか搭載されてない時代ですから
きっと旧レンズらしい、絞ると良くなるレンズですね。

ミラーレス時代迄来て,レフ時代に比べると、明るい
レンズも、比較的高倍率なズームでも、開放からシャープ
に写るレンズにはなってきてますが、絞ると、最新レンズ
でも解像度、収差においてキリっと良好になりますね。

多分スレ主さんの質問の意図は、絞るとが良くなるのは
旧世代のレンズらしいなとおっしゃってますからわかっていて、
それでも2.8から3.5でこんなに変わる?もしかして開放に問題
有り?(かも)と感じたからかなと思います。
ただ1/2ステップで言えば半段ちょい、1/3ステップで言えば
2/3弱絞ってるので、キリッとなるだろうなとは思います。
ユーザーでは無いので恐縮ですが^_^;a 作例など上げる、
もしくは上がると、差がわかりやすくて良いですね。




書込番号:25490202

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/11/03 22:05(1年以上前)

ニコン用ですが私のメモでは、テレ端はF4-5.6が解像の点では欲しいとなっていますね。
純正の出番が多くてあまり使っていませんがレトロ調描写です。

書込番号:25490301

ナイスクチコミ!4


スレ主 桂五さん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/04 11:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます!安心できました。
F3.5で露出もWBも安定するようなので、
基本F3.5スタートで使っていくのが良いかな、と思いました。
ありがとうございました。

>とびしゃこさん
いつもありがとうございます!
実はとびしゃこさんのレビューに背中を押され、購入に踏み切ったのですw

小一時間試し撮りをしただけですが、とびしゃこさんのレビュー通りと思いました。
おっとりした作動感ながら絞りによる写りの変化は素直で、
全体的に定番らしい安定感も感じられ、とても気に入りました。
あらためてとびしゃこさんのレビューを熟読したところ、
「両端を除いた中間画角なら」とありましたので、今度実験してみます。

今回のアドバイスもとても安心できました。
開放も楽しく使っていこうと思います。
ありがとうございました。

>hattin89さん
サポートありがとうございます!その通りです、。
やはりもっとも期待する領域でしたし、
過去に使ったことのあるタムロンA09やA061とも違う現象だったので、
質問させていただきました。
アドバイス、とても安心できました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25490830

ナイスクチコミ!0


スレ主 桂五さん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/04 23:05(1年以上前)

>うさらネットさま
いつもお世話になっております。情報ありがとうございます。
私もF4からなら安心できると思いました。でも、
DA55-300(赤ハチマキ)も持っているのですが、
190mmまでF4.5で使え、画質もまずまずなので、、なんか。。

書込番号:25491733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差について 7 2023/11/04 23:05:37
三脚座について 5 2023/11/02 12:42:33
鉢巻の色について 8 2023/10/23 18:25:53
在庫無し 1 2019/06/14 19:15:50
やるな、このレンズ 1 2018/10/10 13:45:43
お気に入りのレンズ。 3 2018/08/29 23:10:38
望遠レンズ選び 8 2018/06/20 22:19:54
カメラ初心者です 11 2017/08/03 11:05:08
次に買うレンズは? 15 2017/02/03 21:03:06
K-1で使う。 12 2016/10/31 13:16:17

「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月20日

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング