『事業撤退している東芝のソーラーパネル』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『事業撤退している東芝のソーラーパネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

事業撤退している東芝のソーラーパネル

2024/04/05 18:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

新築戸建てを建てるにあたってソーラーパネルの設置を検討しています。
某有名販売店で、すでに撤退している東芝のソーラーパネルを66万円/5kw(工事費込)で出しています。
メーカー保証は当然ありませんが、パワコン・施工保証は10年あります。
サイトでは、東芝のソーラーパネルは品質が良くこれまでの故障がないために問題ない、万が一故障の際には販売価格で購入できるとのことです。
私としては、これはこれでありかと思っていますが大きなリスクがありますでしょうか?

書込番号:25687976

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/04/05 19:03(1年以上前)

>takpackさん

私ならメーカー保証が無いパネルは購入しないと思います。

昨年12月卒FITになったパナソニックHit240Wですが、一応パネル保証20年あります。

設置後10年ですが、今のところ目立った発電量の低下は感じていません。ただ、今後も無いとは考えていません。

ちょうど蓄電池も昨年6月に設置したところであり、最低10年(メーカー保証残り10年)はパネルに活躍してもらいたいと期待しています。

機械なので当たり外れはあると思います。最初からメーカー保証かを無いものは私なら使用しません。あくまでも私個人の考えです。

書込番号:25687991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/04/06 10:50(1年以上前)

>takpackさん

はじめまして
不良パネル坊主替えを割り切るならアリと思います。
ただ、パネル代と交換と廃棄の役務はすべて有償になります。
パネルも予備品を数枚購入保管しておいた方がよいのではないでしょうか?

よって他社の10年無償サポートを考えると割高のように思います。

書込番号:25688786

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/06 21:04(1年以上前)

>gyongさん

そうですね。やはり万が一の故障を考えると手間がかかりますかね。
予算的には、200万/7kw程度で見込んでいましたので、10kw程度入れて、壊れたら放置する覚悟がいるかもしれません。
安いというだけでは飛びつくのは危ういかもしれませんが、今はなきメーカーとは言え日本製でお得かなとも思います。
ま〜、普通に考えると予算の範囲で保証のあるものが無難ですかね。

書込番号:25689464

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/06 21:08(1年以上前)

>RTkobapapaさん

普通に考えると、何かあった際の保証がやはり安心であることに疑いはありません。
ただ、メーカーは撤退したものの、物はよいのでリスク承知なら悪くないのかなとも考えてしまいます。
その分、新築のオプションに回すことも夢があるので、そこに引っ張られている自分がいるのも確かです。
もう少し悩んでみます。

書込番号:25689472

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/04/06 21:31(1年以上前)

>takpackさん

この東芝パネルは日本製ではありません。
アメリカのサンパワー製(現:マキシオン)を買い物しているだけです。
製造はマレーシアかフィリピンと認識しています。

書込番号:25689510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/04/06 22:10(1年以上前)

>takpackさん

はじめまして!

SPR-X21-265なら比較的、安心出来るパネルです。
無いのは出力保証だけですよね?

東芝というか、USサンパワー製のパネルはオーソドックスな結晶シリコン系ですので、化合物系と違って初期不良が無ければ経年突発不具合のリスクも低いでしょう。

パワコンはどのメーカーのものを使いますか?

書込番号:25689564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/06 22:40(1年以上前)

>gyongさん

ご指摘有ありがとうございます。
私の不勉強でした。
日本メーカーという点で信頼性があるかと思っています。。。

書込番号:25689601

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/04/06 22:57(1年以上前)

>takpackさん
>大きなリスクがありますでしょうか?
故障が起きたときの対応はどのようになりますか。
パネルの出力が低下したとき等は、メーカ(東芝から事業継承したエクソル)のアフターサポート(保証がないので有償、IV特性測定器使用により評価)が利用可能か確認されることをお勧めします。

書込番号:25689619

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/06 23:18(1年以上前)

>さくらココさん

在庫がある限り、購入金額でパネルを購入ができるとしか記載がありません。
念のために、この点は確認させていただきます。
すべてのパネルが故障する確率は限りなく低く、最悪、数枚パネル交換となってもそれは個人負担でも採算が取れるのであれば選択の余地はあるのかなと思っています。

書込番号:25689639

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/04/06 23:35(1年以上前)

>takpackさん
>すべてのパネルが故障する確率は限りなく低く、最悪、数枚パネル交換となっても
さくらココは、2003年に太陽光(シャープ製)2.8kWを導入しましたが、2014年出力低下によりパネル24枚中23枚を交換しました。
メーカアフターサホートのIV特性測定装置測定により評価を受け、交換に至りました。

書込番号:25689657

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/07 00:17(1年以上前)

>さくらココさん

TOSHIBAでも同様の事例があるのかは分かりませんが、そんなことがあるのですね。
確率的には故障は0でない認識なので、その時は初期投資分を諦める覚悟が必要ということでしょうか。
今のところ、費用対効果のメリットが大きいのではと期待もあり、もう少し検討してみます。

書込番号:25689692

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/04/07 06:57(1年以上前)

>takpackさん

サンパワーのパネルは表面にインターコネクタがない、バックコンタクトタイプであり、シャープのインターコネクタタイプとは異質のものです。
シャープの2000年頃のパネルは確かに不具合が多かったのでメーカー長期保証期間内での無償交換が有益でしたが、パネルが安く購入できるのであれば坊主替え対応を覚悟すれば問題ないと思います。


なお、yhがこの長期滞留在庫サンパワーパネルをどこから仕入れたのか気になるところです。

書込番号:25689888

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/07 08:16(1年以上前)

>gyongさん、皆さん

ここで質問させてもらうといろんな視点があり、本当に勉強になります。

サイトではパネルは自社で保管していたとありますが、その点は分かりかねます。
いずれにせよ、安いには理由があるわけですが、実績のある会社が出しているパネルです。
坊主引きの交換費用は確認する必要がありますね。

書込番号:25689943

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/07 08:50(1年以上前)

>takpackさん

こんにちは!
新築への設置、なにかと出費も多くなるとところ、迷うところですね。

ご覧になられたかもしれませんが、似たような東芝製をアメリフローラさん
設置された投稿が最近ありました、kWあたり11万負担で設置だそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25675505/#tab

屋根はガルバ屋根でしょうか?
うちは、スレート葺きで昔に設置済みでアンカーでがっつり固定しているタイプ
パネル交換となると屋根の葺き替えからとなるため、先々に向けて検討中です。
立平葺きで太陽光直付工法というのが向いているそうです。

勉強中で詳しくないのですが、
ガルバ屋根で簡易な設置の場合、将来パネルを新しい製品に交換したい場合でも
葺き替えなくても簡易に交換可能であれば

5kW設置、年11万円メリットで5年ちょっとで元を取って、FIT期間10年で50万円程度の利益、
その後の劣化具合やパワコンの寿命などなど承知の上、故障しないかぎり利益あるので積み上げて
10年後の次の次の世代のパネル価格と、性能と、廃棄撤去費用などなど天秤にかけたうえで
将来計画的に交換というのもありかな?と思いました。

資金繰りは固定資産税覚悟で建築時設置で住宅ローンにおまとめか、家屋調査後に設置で現金一括払いか
どちらがお得なのか、このあたりも気になりました。
うちは昔設置ですが、築後3年目ぐらいに、住宅ローン減税の還付金を太陽光設置費にして持ち出し無く設置しました。

今どきは、自家消費主体で高額高性能パネルで長期間かけてコスト回収なところ
うちは昔の設置なので、補助金や余剰売電固定買取といった仕組みで短期間で回収して利益を得る、
古い考えが抜けきらないのですが、
固定買取制度と低コストパネルの組み合わせは、短期間で元が取れて利益率が高くお得だなと実感しました。

とはいえ、最新パネルは30年保証と長く高性能で長持ち、新築には向いてると思いますが
元を取るのに売電だけでは足りず自家消費込みで10年以上要し15年ぐらいでお得感がやっと金額的に実感できる感じでしょうかね?

>予算的には、200万/7kw程度で見込んで・・
わたしの古い感覚かもしれませんが、(電気代削減目的のみでなら)高いような気もします。
なんとなくな感覚ですが、現状の電気代10年分の半額程度を予算に、電気代半額以下になるシステムで
10年程度で利益を目指せたら良いなと思いました。
(補助金や固定買取FIT活用を前提になりそうですが)

書込番号:25689985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/07 12:25(1年以上前)

>りゅ774さん

貴重な情報をありがとうございます。
アメリフローラさんの設置パネルと私のみてるものは同じかと思います。

正直、次々と出る情報が新鮮すぎて…私は家の屋根についても?の状態でもう少し勉強します。
それでも向上心は強いので調べて、施工会社と確認します。
200万という金額も施工会社が、これくらいみておけば足りるだろうというラインです。
そこがスターで相場はどうなのか?ソーラーパネルにこんなに種類があるのか!?性能?という感じです。

せっかくいただいた情報ですので、後悔しないように調べてます。
またご相談させてください。

書込番号:25690254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/04/07 16:26(1年以上前)

yhのは東芝千葉倉庫のデッドストックでしょう
おそらくもう旧サンパワーのパネル残っおらず今契約してもしょぼメーカーのOEMに切り替わってるんじゃないかな
サンパワーはフィリピンとマレーシアでセル作ってモジュール化はメキシコだったと記憶してます、今はメキシコ集中かな?

トータルリターン考えたら自分なら迷わず契約しますけどね
多くのソーラーパネル検証しましたが今のシリコン系パネルにそこまで差なんかない、ましてや家庭用レベルの数kw程度の容量でね

書込番号:25690504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takpackさん
クチコミ投稿数:80件

2024/04/16 10:41(1年以上前)

皆さん、さまざまなアドバイスをありがとうございました。
現状では、前向きに検討する方向で考えています。
家が建つのは半年ほど先ですので、もう少し時間的猶予もありますので勉強してみます。

書込番号:25701466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)