『アラウンドビューを中古純正ナビに映せない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アラウンドビューを中古純正ナビに映せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:11件

MM517D-W

デイズルークス(R1.5)を中古で購入しました。アラウンドビューモニターがルームミラーのみに映るようになってて自己責任でナビ(MM119→MM517)に映すのに自己責任でつけようと、カメラ接続アダプタ(RCA042N)・カメラ入力ハーネス(RCH012N)を入手して接続したところ、バック信号がナビに入ってないらしく画面がきりかわりません。過去の諸先輩方の事例では、市販ナビが多く純正はMJ1xxが紹介されてます。バック信号の記述は皆無です。ナビ裏に配線があるのなら、ナビに入力すればよいと考えてます。ないならルームミラーにはきているので配線しようと思ってます。ただナビに入力する端子が不明なんです。どなたかご教示お願いします。バック信号は接続されてて当たり前の説明書のようで、少しパニックってます。

書込番号:25703300

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2024/04/17 19:52(1年以上前)

MM119(誤)→MJ118(正)でした

書込番号:25703313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/04/18 09:57(1年以上前)

>しぼれーshoさん
自己責任で始めたのならその程度でパニクってどうします?(笑)
市販ナビと違って純正ナビは取り付け情報はネット上等にはありません。ちょっと無謀すぎですね。

ざっくり3点問題があるかと。
一つはバック信号の問題、もう一つはミラーに入っている映像信号がナビの場所まで配線されているのかどうか、また、純正ナビはそもそもバック信号で有効になる外部映像入力があるのかどうか、ですね。

純正ナビの仕様や接続情報は、日産のディーラーに行って回路図を見せてもらうしかないですが、おそらくご自身では線材は見つけられないと思うのでディーラーの電気屋さんに手伝ってもらうしかないのでは?ナビの仕様を調べるのもお願いするしかなさそうです。
新車購入ではないので、ディーラーにしても収入にならない仕事は受けてもらえないかもですが、その場合はお金を出して取り付けをお願いしてみてはと思います。

もしくはいっそ市販ナビに入れ替えるかですね。

書込番号:25704003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/04/18 22:17(1年以上前)

>プローヴァさん
早々の回答ありがとうございます。やはりハードルが高かったですか・・・。最近のオプションでは、メーカ―の常套句に純正以外動作保証しないと一言書いてあるもので、今までは後付けを好んでたのに、ついつい純正に目が向いてしまい、オークションで当時のほぼ1/10で購入できたもので、カタログを参照して標準機能でないものの市販品より確実だと思い込んでしまいました。
カメラ入力ハーネスの接続箇所がディーラーに分かりづらい(かくれた)ところにあるかもと言われたが簡単に見つかったので、もう一度探してみます。それがダメならRCA端子をVTRまたはHDMIで出力させれるか模索してみます。・・・市販ナビ???も候補です。

書込番号:25704933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/04/19 18:38(1年以上前)

>しぼれーshoさん
純正の良さは取り付けのことなど何も考えなくても所定の性能機能が得られる点ですから、DIYのネタに持ってきちゃダメです。とにかく情報がないので。

市販カーナビへの転換をお勧めします。純正よりは使いやすい点が多いと思いますよ。

アラウンドビューをナビに映す点についても情報はあります。
https://jifuplace.com/shop/item/car-option/NISSAN/DAYZ-ROOX.html

書込番号:25705928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/05/01 18:44(1年以上前)

>プローヴァさん

お世話になりました、結果報告します。Antion 5インチモニターを購入し、基本バック連動でアラウンドビューを表示させ、R以外のときミラーのボタンでフロントや左サイドを映せました。画面は少し小さいですが、ナビだと映像が切り替わるので満足できました。電源線が短かったので取り付け位置に制限があったことを補足します。

書込番号:25720640

ナイスクチコミ!0


i-ji-さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 パソコン改造記の憂鬱 

2024/05/11 14:17(1年以上前)

遅レスですが日産ディーラーオプションナビは工場出荷時の状態や
初期化を行ったあとは設定の販売会社専用メニューからカメラ設定に
入ってバックカメラをONにしないと、バック信号が入ってもナビ側が
バックカメラ入力に切り替わらないです。お使いになっているデータ
システムのケーブルだと、カメラ設定のアラウンドビューモニターではなく
バックカメラのほうで映るはずです。なお2DINスペース裏の12ピン
コネクタをもれなく繋いでいれば、配線加工の必要はなくナビに車両側の
バック信号は入ります。

書込番号:25731273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/12 00:06(1年以上前)

>i-ji-さん

目にしていただき、ありがとうございます。初期化はしていませんが、販売会社専用メニューからカメラ設定に入ってバックカメラをONにしました。にもかかわらず、リバースで切り替わらずに、なぜ?っと投稿した次第です。MJ116やMM516の載ってるカタログを入手してMMはアラウンドビューおよびバックビューがオプション、MJはバックビューのみオプションと表記されてるのでMM517を入手した次第です。あとからMJにもナビに映せるだろうと知りましたができればアラウンドビューが見たかったのでMM517で何とか映すのが理想でしたが、最終的にナビはあきらめて、外部モニターで妥協しました。気になるのは接続状態の確認画面で車速とリバースの項目が赤にならず目的地案内も4・5分走らないと始まりません(おそらく車速の判定遅延)、リバースは原因がわからずこの事がアラウンドビューにも影響してると思ってます。初期化が必須ならば可能性ありますね。やってみましょう。

書込番号:25731924

ナイスクチコミ!0


i-ji-さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 パソコン改造記の憂鬱 

2024/05/12 13:57(1年以上前)

> 気になるのは接続状態の確認画面で車速とリバースの項目が赤にならず
> 目的地案内も4・5分走らないと始まりません(おそらく車速の判定遅延)
とのことですが、目的地案内が即座に始まらないところを見るとやはり車速が
入力されておらずGPS情報のみで動作しているように思います。中古で入手された
MM517D-Wには24ピンのハーネスは付属していましたでしょうか。そちらの
ハーネスに12ピンの車速とバック信号を入力するコネクタがあり、ルークス側の
12ピンとつなぐことでバック信号と車速がナビに入力されるようになります。
オークション等で見ていると24ピンハーネスが付属していない出品もよく見かける
ので、もし繋いでいないのであればオークション等で探すか日産ディーラーで
取り寄せる必要があります。MJ118D-Wの同様の働きをしているハーネスは
コネクタ形状が違うので流用できませんので・・・。バックカメラの入力コネクタも
そちらのハーネスについており、データシステムのアダプタをお使いとのことなので
恐らく繋いでいるとは思うのですが。

24ピンハーネスを繋いだ状態で車両側の12ピンもそちらのハーネスのコネクタに
繋いでいるにも関わらず、ナビの車速が取れずバックカメラにも切り替わらない
のであればどちらかのハーネスの断線や接触不良が考えられます。

書込番号:25732555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/05/12 18:38(1年以上前)

>i-ji-さん
おっしゃる通り24ピンハーネスが付属していなくて、TVキャンセラー(安価なものなんですが)を接続したとき、間に挟もうと思ったら車両側に合うものがなく宙ぶらりんで使用しています。情報の小出しになってしまい、申し訳ありませんでした。走行時にTVやDVDが映るので特に意識しませんでした。24ピンハーネスの中に車速信号やリバース信号があるんですね?早急にディーラーに注文可能か確認してみます。

書込番号:25732883

ナイスクチコミ!0


i-ji-さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 パソコン改造記の憂鬱 

2024/05/12 19:07(1年以上前)

24ピンコネクタ未接続の件了解です。であれば車速とバック信号・アラウンドビュー
モニター映像がいずれも入力されていない状態ですので、改めてハーネスを用意
してそれぞれ接続する必要があります。キャンセラーケーブルは24ピンの中の
パーキング信号部分をクワ型のアースに落としていますので、機能しているのでしょう。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/klrm253261.html
同系列機種のハーネスはこれくらいの価格ですので、ディーラーでMM517D-Wの
センサーハーネスを取り寄せてほしいと依頼すれば購入可能と思います。メルカリ等で
高額で売られているものがありますが、元値はこれくらいですのでご注意ください。
ピンの配列が分かれば、キャンセラーケーブルの車両側コネクタを切り落として1本
1本ギボシ等で接続することも可能かと思いますが、手間を考えると2千円程度で
センサーハーネスを用意した方が楽です。

センサーハーネスに車両側の12ピンを繋げばバック信号と車速が入り、カメラ入力
ハーネスとアダプタを4ピンに繋げばアラウンドビューモニターの映像がMM517D-Wに
映ると思います。

書込番号:25732928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/05/28 19:27(1年以上前)

>i-ji-さん
ありがとうございました。ナビに映せました。5インチモニターも併用してより便利に使ってます。貴殿のアドバイスなければあきらめていたのです。感謝です。

書込番号:25751740

ナイスクチコミ!0


i-ji-さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 パソコン改造記の憂鬱 

2024/05/30 22:40(1年以上前)

無事ナビにアラウンドビューモニター映像を映せたとのことでよかったです。
ナビ自体もBD再生機能やHDMI入力・Apple Carplay対応など高機能な
タイプなので、便利に使えるかと思います。

書込番号:25754427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング