太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
話がややこしいのですが、困っています
2014年に自宅(土地・建物の所有者は両親)に
太陽光パネル4.5k乗せました。FITで売電38円の時です。
FITの契約は自分です。
昨年、自宅を取り壊し、家を建て替え新しく太陽光6k乗せました。
立て替えに伴い自宅の所有者は自分になりましたが、
土地の所有者は両親のままです。
立て替えの時、工務店との打ち合わせではFITで余剰売電は
10年16円とのことでした。
しかし、
建て替え後、振り込まれる売電収入が高かったので
中部電力パワーグリッドに契約内容を書面で貰ったら
2014のFITが継続しており、先月で卒FITになるとのことでした。
立て替えに伴い、太陽光発電システムを刷新しているので、
新たに余剰売電16円10年で考えていたのですが、
無理なのでしょうか?
資源エネルギー庁に問合せメールフォームで質問したのですが、
回答がなく困っています……
書込番号:25765000
0点
>愛知拳さん
はじめまして
同じ地番で再FITは認定されないルールになっています。
これを許すと補助金FITが永遠に続くことになるからです。
書込番号:25765056
![]()
2点
回答ありがとうございます。
私も無知でしたが工務店からも正しい説明がなかったので残念です
しかも工務店での設置なので割高でした
専門業者で蓄電池と一緒に導入しておけばよかったです
皆さん、再FITはできないのでご注意ください
書込番号:25765131
2点
>gyongさん
>愛知拳さん
はじめまして、こんにちは
とてもためになる投稿ありがとうございます。
伊藤忠エネクスが中部電力管内10.5円〜11.5円で買い取りしているようです。少しはましかと
地番でのみ判定となると一代かぎり、二代目は相続名義変更したとしても卒FIT扱いなんですかね?
所有権移転してもダメなら今後、古家付き土地とか買って建てた場合も受給契約卒FITなのかな
分筆分譲宅地なら地番が枝番ついて変わるからまたFIT可能か?
いずれにせよ、固定買取制度は無くなっていく制度かもしれませんね。とても良い気付きになりました。
あと、太陽光パワコンが新品なら割高なハイブリッド蓄電池にせず
システム保証にも影響しない安い単機能が良いかもしれません。
数%の効率差ありますが、金額にして年2〜3千円程度15年でも4〜5万円に満たない額なので
15年後以降、更新時に考えればよいと思いました。
国のDR補助金対象機種で変換タイプ専用の機種で、補助金加算○が多い機種
https://sii.or.jp/DRchikudenchi05r/batterysystem_list.html
京セラの11kWh(サイクル数2.0万回)
工事費込み価格158万円−補助金44万円=114万円税抜き+実証用HEMS代
※上記の旧機種10kWhが型落ち在庫品で安くあればお買い得かもしれません。
オムロン12.7kWh(サイクル数1.2万回)
工事費込み価格184万円−補助金50万円=134万円税抜き+実証用HEMS代
劣化の速さ考慮するとほぼ同容量のこのあたりの機種で
※HEMS代は6万円〜22万円程度
ここから、お住まいの自治体補助金あれば、15年で元とれるかもしれないと思いました。
書込番号:25766348
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 20:38:03 | |
| 15 | 2025/11/04 0:05:32 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

