『マザーボードの電源が入らない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードの電源が入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

マザーボードの電源が入らない

2024/07/19 21:46(1年以上前)


マザーボード

スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

ジャンクで購入したマザーボードの電源が入らない物を入手しました。当初はCMOSクリア等で作動すると思って実施したが、ランプ、CPUファン等が一切点灯せず、回らず(電源ファンも回らず)、ほかのマザーボードで電源は入り作動します、同じくCPUも作動します。このことから、マザーボードの5Vは入っています。どなたか、どこに原因が有るか教えてください。
@マザー:BIOSTAR Z790A silver、ACPU:i3 12100F、です。宜しくお願いいたします。

書込番号:25817766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4496件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/19 21:55(1年以上前)

こんなの答えられる人いる??
仮に返答があっても、回路上のことになると文書では回答できないし。

マザーボードを一度岩の上に叩きつけてみたら・・・壊れない程度に!!
(*^▽^*)

書込番号:25817777

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/19 22:04(1年以上前)

Power-SWをショートさせても起動しないなら、Power-ONが断線してるとかを確認できる?

ATX24ピンのPS/ONが入ってるか?確認できる?

それが入らないなら、その配線を追うしかないかな?

書込番号:25817785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/07/20 00:30(1年以上前)

>ジャンクで購入したマザーボードの電源が入らない物を入手しました。

部品取り以外では、絶対に手を出してはいけない症状のジャンクです。

書込番号:25817891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/20 05:35(1年以上前)

>HShideさん

>ジャンクで購入したマザーボード電源が入らない

動かないものだから ジャンク
ここに質問するような方は、購入しない方が良いのでは
まずはマザボの電源チェックから

書込番号:25817963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/07/20 09:15(1年以上前)

1度マザーボード無水エタノール洗いでもしてみたら?

元々保証すら無いジャンクなのでね

もしかしたら奇跡が起きるかも?(笑)

書込番号:25818175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/20 11:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
お返事ありがとう御座います。Power-ONが断線してるとかを確認できる?ATX24ピンのPS/ONが入ってるか?確認できる?との質問ですが、Power-ONの部分を具体的にどこか教えてください。ATX24ピンのPS/ONが入ってるか?とはどこを確認するか具体的に教えてください。私はある意味初心者です。他の方からの回答では、動かない物を購入する事が間違っているとの回答をいただきましたが、何とかしたいと思っております。宜しくご教授お願いいたします。

書込番号:25818312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/20 11:28(1年以上前)

このサイトを参考にPS/ONがそれです。
Power-SWを入れるとここがオンになりますが、なってないのでは?と思ってます。

書込番号:25818327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/20 11:29(1年以上前)

追記

サイト忘れました。
http://sandysoil.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

書込番号:25818330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/20 11:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
大変詳しい説明有難う御座いました。私の使用している電源でほかのマザーボードへの電源は入ります。今回のマザーボードに取り付けると、まったく何の反応もございません。電源のファンすら回りません。本当に困っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:25818349

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/07/20 12:17(1年以上前)

何をよろしくして欲しいのかは分からないですが、自分は原理の説明しか出来ないですよ?
ジャンクを動かすと言うのはマザーを修理するという事です。
はんだ籠手やヒートガンを使って部品を外して、正常に付け替えるとか、断線してるならリード線を出して繋げるとかはスレ主さんの作業です。
自分はスレ主さんができる出来ないは判断しません。

書込番号:25818381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/20 12:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです、申し訳御座いません。実は、同じマザーを所有していますが、これは、CPUソケットのピン折れで電源は入りますが、CPUでスットプするものです。このマザーは電源が入り、Z790チップセットが発熱します。依頼しているジャンクマザーは、電源が入らず、チップセットが発熱しません。それから、電源のファンも回りません。このような状態ですので、何か初歩的な原因がお分かりに成るようでしたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:25818418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/07/20 13:05(1年以上前)

昔のジャンクマザーは未チェック品が多く、パターンや目視できる部品に
異常が見られなければ、BIOS修復で大体動作しました。

現在は動作確認したうえでジャンク判別しているので、電源が入らない
ジャンクマザーは手の施しようが無いです。
※素人が思いつくようなことはすべて試されています。

部品の焦げやパターン切れの方が、動作確立が高いです。

書込番号:25818438

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/20 14:32(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
お返事ありがとうございます。目視で異常は認められません、ご指摘いただいた様にBIOS修復に挑戦致します。
所で提案ですが、起動する同じマザーを所要していますのでそのBIOSチップの入れ替え(交換)で起動する事は有りますか?その時の問題点は有りますでしょうか?

書込番号:25818524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4496件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/20 16:31(1年以上前)

電源が入らない事とBIOSに何故関連が有ると考えているのか?

まだ回路パターンを、全てとは言わないが、目星をつけてハンダをやり直した方がマシかな。
私なら先ず電源回路のパターンからやり直す。
(*^▽^*)

書込番号:25818647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/07/20 18:29(1年以上前)

ワンコイン診断に持って行き、運良く優秀な担当者に当たると
有益な情報が得られるかも知れません。

書込番号:25818810

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/20 22:07(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
貴重なアドバイス有難う御座います。電源回路のパターンと言われても当方の知識では如何して良いかわかりません。素人が手を出すものではなかっとと思います。
ちなみに基盤の電圧 IRO 2215が3か所あります、通電しない基盤の電圧は3ケとも0V、通電する電圧は1.13V、0.86V、3.51V出ています。その隣に小型の IROと印字されている電圧は、通電しないきばんの電圧は3ケとも2.93V、通電する基盤は5.07V、5.04V、5.05Vとなっています。

書込番号:25819050

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/20 22:10(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ワンコイン診断の情報もっと詳しく教えてください。貴重なアドバイス有難う御座います。

書込番号:25819060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2024/07/21 00:02(1年以上前)

ネット検索すれば出てきます。

・パソコンワンコイン診断
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php

先ずは、電源の入らないジャンクマザーを診てもらえるか問い合わせを。
※ジャンクという言葉を出した時点で断られると思いますが。

電源が入らないと分かっているジャンクマザーに手を出した時点で、負け決定です。
多層基板なので表面が綺麗でも内部で断線していることもありますし。

素直に諦めた方が良いです。

書込番号:25819153

ナイスクチコミ!0


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/21 01:00(1年以上前)

IROじゃなくて1R0ですかね。1μHの表面実装インダクタだと思います。

電圧を測っているということはマルチメーターとかお持ちなのかな?大きなインダクタの周囲にはほぼ必ず電源回路があるのでインダクタで電圧を測ってみるのは目の付け所がいいですね。マザーボードで必要とする各種電圧はそれぞれの電源回路で作られた後にその大きなインダクタを通って平滑化されてるわけです。

正常品と故障品の2つが手元にあるなら故障箇所特定はすごくやりやすいと思います。ATX電源から来た電圧がどこで途絶えているかとかやり方は色々。

書込番号:25819180

ナイスクチコミ!0


スレ主 HShideさん
クチコミ投稿数:8件

2024/07/21 10:02(1年以上前)

>Shamshirさん
貴重なご意見有難う御座います。また、色々な方から貴重なご意見、アドバイスを頂き本当に有難く思っております。自分の至らなさを痛感しております。素人がジャンク品に手を出すものではないと思っております。

書込番号:25819500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング