


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お世話になります。
蓄電池16kと太陽光を導入しました。
買電は必要だと思いますが、
皆さん電気代の月額は、幾らから幾らになりましたか?
蓄電池の検討するキッカケの飛び込み業者からは完全に0円になると騙されかけましたが、、、
kwh表示だと、わかりずらいので実際の金額で回答頂きたいのです。
あと、最低いくらは買電に払わなきゃならないでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:25885099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

極太マッチョさん
はじめまして!
まずは、お宅の電気消費量と太陽光パネルの推定発電量が分からないと買電がどの位になるか分かりかねます。
業者のシミュレーション表と屋根のパネルレイアウトがあれば検討し易いと思います。
※どんなシステムでも買電ゼロはあり得ません。限りなくゼロに近づける、、という提案かと思います。
書込番号:25885112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>極太マッチョさん
昨年6月に蓄電池16.4kWhを設置しました。太陽光発電パネル(5.4kW)は昨年12月に卒FIT(それまでは売電優先)になりました。
蓄電池設置前の費用対効果のシミュレーションでは5月から6月までは買電ゼロとの予測でしたが、実際は100kWhから200kWhは買電しています。ただし、ほぼ蓄電池のみで過ごせた日もありましたが、放電時に0.1kWhの買電が必要なのでその様な日でも買電2.0kWh程度になりました。
今のところパネルのみと比較して、平均300kWh/月は削減効果があるのでは?と体感しています。
蓄電池設置前(2023年6月まで)と自家消費優先のグリーンモード活用(天候により経済モード使用)をしている(2023年12月以降、緑色部分)のデータを掲示しておきます。
あくまでも我が家の実績なので、皆さんに当てはまるかは分かりませんが、、参考までに。
書込番号:25885362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>極太マッチョさんQueuedepinと申します。
結論から言うと、0円もあり得ますョ。
ただし、各家庭の諸条件がバラバラですので、諸条件が整えばという条件付きです。
うちの諸条件
・東京都多摩地区RC陸屋根
・PV:5.04kWh(LOOOP社2020年設置)
・蓄電池:11.5kWh(スマートソーラー社2022年設置)
・家族構成:夫婦+小学生1人
・給湯+コンロ+オーブン:LPガス
・照明(全室LED)
・主な家電:電子レンジ、小型オーブン、食洗器、洗濯機(乾燥機使用せず)、“47液晶TV、オーディオ
・冬季暖房:リビングとダイニングにヒートポンプ式床暖房設置切り替えながら使用、補助的に石油ファンヒーター使用。(主に11月後半から3月いっぱい)
寝室、にエアコンはあるが使用せず。
・夏季冷房:LDの200Vエアコンを適宜使用。(主に7月から9月いっぱい)
寝室(3人雑魚寝)のエアコンを寝苦しい時に使用。(主に8月)
・年間総発電量:6,000〜6,200kWh
・電気消費量:1,620kWh/年
2020年の2月からソーラーが発電開始し、その年のTEPCOからの買電は57,084円、2021年の買電は57,058円でした。
2022年の11月に蓄電池が稼働し、ほぼ買電が0kWhになることを確認の上、2023年の4月から基本料金無料のLOOOPでんきに乗り換えました。
年に数日の電欠(積雪等)の日を除き、0.05〜0.15kWh/日の買電量で2024年の4月までの1年間で、45.58kWhで1,354円/年の買電でした。
LOOOPでんきは、基本料金が0円ではあるものの市場連動型料金の為、一抹の不安はあったもののそもそもの買電量が少ない為杞憂に終わりました。
そんな中、定量まで電気代ゼロを謳う「タダ電」の存在を知り、今年の5月から電気代0円生活を送っています。
ただし、タダ電のタダには訳があり、5,000円/月まではタダと言うものの、電気単価は70円/kWhとかなり高額な為、71.43kWh/月を超えると超えた分×70円/kWhと基本料金280円が掛かってきます。
タダ電自体、運営自体はなかなか大変と思われ、スタート時は10,000円までタダだったものが、6,500円までタダを経て現在の5,000円までタダに落ち着いている状態で、いつまでこれが維持されるかは???です。
LOOOPでんきを採用した時点ですでにほぼ買電ゼロを達成しているのに、何故ある意味リスキーなタダ電に乗り換えたのかというと、我が家はまだFIT期間中の為、売電すれば24円/kWhの売り上げになります。
つまり71kWhまでは、タダなのでその分を売電に上積みすることが可能になるので、単純に計算しても71kWh/月(1,704円/月)実際には蓄電池の充放電ロスがあるのでそれ以上の売電上積みメリットが得られます。
月のスタート時は、蓄電池を売電モードで運用して、買電が70kWhに近づくと自家消費モードに様子を見て切り替えるという煩わしさはあるものの、タダ電の運営が破綻するようなことが無ければ、少なくともFIT終了までは、今の運用を続けてみようと思っています。
宣伝:タダ電で以下の友達招待コードを入力して電力切替をすると、こちらもあなたも1年分月100円分無料使用分が増えます。 tadaden-8HtDjt5l
くれぐれも、5,000円の無料分はあるものの、電力単価自体は70kWhという非常に高額であることを忘れずに!
そもそも、血眼になって電気代をゼロにするのが目的ではない為、70kWhのタダ枠を有効に生かして、今後の運用は、売電を増やすよりも冬季は床暖の稼働時間を増やしたり、夏季はLDのエアコンを付けっぱなし運用する等の有効利用に生かしていくつもりです。
オール電化住宅で、エコキュートフル装備で電気代ゼロは難しいかもしれませんが、電力会社の切り替えによって得られるメリットによっては、電気代ゼロに近づける方法はあるかもしれません。
日に何度もモニターしてしまうほど、自分の家のエネルギー消費の具合を見ることは楽しいものです。
極太マッチョさんもトライ&エラーをしながらソーラー活用生活をエンジョイしてください。
書込番号:25885409
0点

>極太マッチョさん
>Queuedepinさん
>RTkobapapaさん
こんばんは、とても参考になります。
うちは、RTkobapapaさんと同様10年前太陽光のみ設置で卒FITで蓄電池追加パターンです。
昨年度まで10年間太陽光のみ収支は
東電(Pint)時間帯別半日お得プラン
昔年3500kWhから消費量増え〜昨年度5500kWh、10年間年平均4500kWh消費
設置費3.4kW:80万円+買電額:93万円−売電額:94万円
設置費・自家消費すべてコミコミ含めるとトータル50万円削減できて卒業でした。
------------------------------------------------------
今は、ここ数か月でいろいろ、激変
買電:Looopでんき(アマゾンギフト券12000円)利用1年間条件
売電:伊藤忠エネクス売電単価12.5円(年2回振込)
蓄電池10kWh:16万円(昨年末から売電優先で稼働しはじめて、卒後グリーンモードに)
HEMS:6万円⇒こちらはエコワンの太陽光モードに活用
また、給湯器も都の補助金活用してエコワン37万円
こちらは思ってたより省エネで1か月毎日400L給湯で20kWh程度
20,602L 積算給湯量計測値
35.19kWh 積算消費電力量計測値
HEMSより消費電力400W1時間半程度で1日分といった感じでした。
東京ガスは昨年同月15m3⇒3㎥とほぼガスコンロ分のみで1212円と▲2000円ほど安くなった感じです。
毎月のように条件が変わり、肝心の収支はまとめきれていないのですが、
電力会社との取決めで蓄電池あっても微量の買電0.1kWhが常時あり、月50kWh×12か月=年600kWh
従量電灯なら基本料があるので、最低限年3.7万円程度買電、
基本料が無いLooopでんきで約2万円は年間最低限買電になると思います。
Looopでんきうちは太陽光が少ないので
6月は余剰売電もあり差引ゼロ円にできたものの、今年の猛暑は真冬より消費量多くなり
7月5359円、8月9780円と買電が多くなりました。
年間5500kWh消費、通常17〜18万円を
卒後太陽光のみだと自家消費売電で年6〜7万円削減なところ
蓄電池で10万円程度削減、ガス給湯も半減で6万⇒3万円程度に両方合わせて13〜14万円削減、
太陽光のみとの差額で諸々設備費が5〜6年で元とれればと皮算用です。
------------------------------------------------------
Queuedepinさん、噂のタダ電、気になりますが
うちは年2000kWh程度買電になりそうなので、
超過分が1200kWh×70円=8.5万円、Looopでんきで平均35円と比較してどうなのか?
他気になってるのはオクトパスエナジー、MTエナジー、シンエナジーといったところ
いろいろシミュレーションしてみたいと思ってます。
書込番号:25885891
1点

皆さん有難うございます。
参考になります。
今月からなので、毎日データは見てますが、、
LOOOPでんき等までは、知識がなくまだ早そうです。
とりあえず、卒fitのオムロンの蓄電池16.4k、オール電化、エコキュート、家電上手プランなので夜の買電は安いです。
蓄電池の設定を頑張りたいと思いますが追加で教えてください。
設定はグリーンモード
家族単位の活動時間は朝6時から翌1時なのですが
放電時間帯の設定は同じ、充電時間帯は深夜1時から6時の設定で良いものでしょうか?
どうしていますか?
書込番号:25885920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>極太マッチョさん
>家電上手プランなので夜の買電は安いです。
東京電力エナジーパートナーの電化上手でしょうか。電化上手ならば電気料金の安い夜間の時間帯が23:00から7:00です。
>設定はグリーンモード
余剰電力の売電単価が買電単価より高いときは経済モードの設定もありうりますが、そうでない場合はグリーンモードの設定で良いと思います。
>家族単位の活動時間は朝6時から翌1時なのですが
>放電時間帯の設定は同じ、充電時間帯は深夜1時から6時の設定で良いものでしょうか?
さくらココも電化上手で長州産業蓄電池(オムロンOEM)を使用していますが、設置業者の行った時間設定は次のとおりです。
充電時間 23:00〜6:55
放電時間 7:00〜22:55
時間帯別電気料金の場合は、電気料金の安い時間帯を充電時間に設定します。
書込番号:25885978
0点

>極太マッチョさん
おはようございます!
>今月からなので、毎日データは見てますが、、
>LOOOPでんき等までは、知識がなくまだ早そうです。
>家電上手プランなので夜の買電は安いです。
うちも、半日お得プランで夜間安い料金でしたが値上げで
夜間30.15円、電化上手も今は28.85円
従量電灯が29.80円(第一段階)
なので、夜間安いではなく、単に昼間が高いだけのプランな気がして
蓄電池導入を機に電力会社を変更してみました。
1年間通年での買電量が1500kWh程度であれば、もしかしたら従量電灯のほうが安いかもしれません。
来年1年間経過後に基本料含め合計で、支払額いくらなのか、買電量いくらなのか
振り返って評価してみるとよいと思います。
書込番号:25886093
0点

>りゅ774さん
我が家では、タダ電を上手く使えば0円も可能になるめどは立ったので、8月はちょっと超えるとどうなるか実験してみました。
71kWh/月を超えると、基本料金もかかることは理解していましたが、70円の中に燃料調整費も省エネ賦課金も含まれていないので、ちょっとオーバーしただけでも+360円!
タダ電導入は、くれぐれも慎重にシミュレートしていかなくては危険です。
LOOOPでんきは残暑で高止まりしておるとは言え、夜間の買電だけであればまだ安定していますね。
上限価格も設定されたようですし、良心的な企業意識を感じます。
また、りゅ774さんのコメントにある「エコワン」にはとても興味がわきました。
既にヒートポンプ床暖の恩恵は十分受けていて、いずれは屋上の残地に太陽熱温水器を載せて老後への設備的な備えは終わりかと考えていましたが、飲料水系統への給湯を考えると躊躇しているところでした。
エコワンの月間消費電力が20kWh程であれば、東京都の補助金もあるうちに挑戦してみる価値はありそうですね。
話は変わりますが、「電力会社との取決めで蓄電池あっても微量の買電0.1kWhが常時あり」と他の方も書かれていたりしますが、我が家のスマートソーラー(SMA社製)のパワコンでは、日の出と日没の時間帯に数十Wの買電は発生しますが、発電中や蓄電池の放電中に系統の数値が動くことはありません。
メーカーによってこんな部分が変わるのかと疑問に思いました。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25889309
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/25 8:57:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)