『[質問] 関東の施工能力の高い会社を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『[質問] 関東の施工能力の高い会社を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 那奈紙さん
クチコミ投稿数:6件

タイナビその他で一括登録し、太陽光と蓄電池の見積を取りました。

パネル: 長州産業 2.1kW ※屋根が寄棟なので台形パネル
蓄電池: 長州産業(オムロンOEM)12.7kW

上記の条件で、各社からほぼ300万円〜340万程度の見積が出ている状況です。

ただ、1社お断りがありました。
その社が言うには、
 ・瓦屋根に台形パネルの設置はリスクが大きい
 ・特に最近の瓦屋根は防災対策のため外しにくくなっている
 ・台形パネルのように設置の難易度が高いパネルを、瓦を破損させずに取り付けるのは難しい
とのことでした。

単にお断りの理由にしただけなのかもしれませんが、上記を言われたこともあり、多少金額が高くても施工能力の高い会社を選びたいと思っています。
東京・横浜で施工能力に定評のある会社などあるでしょうか?

ちなみに今下記会社とやりとりをしています。
・ヒラソル - 見積中(応答なし)
・Y2エナジーグループ - 見積受領済(少しだけ他社よりお高め)
・Aoie - 現場確認してからしか見積しないとのこと、来週現場確認予定
・ミライ株式会社 - 見積受領済(少しだけ他社よりお安め)
・エコ電気サービス - ミライ株式会社とほぼ同額

書込番号:25898584

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/09/21 11:25(1年以上前)

>那奈紙さん

はじめまして!

関東で施工実績の多いところはありますが
太陽光容量が2.1kWでは見積り拒否する業者の方が多いと思います。お互いにメリットがないですからね。
喜んで請け負うのは費用が高い業者のみかと。

2.1の太陽光と12.7の蓄電池なら相場的には220万円程度です。


更には、定格容量2.1kWですので秋から冬に掛けての実用では1kWを切ってしまいます。蓄電池には到底回りません。
夏場においても昼間エアコンを付けてるとそれだけで発電を消費してしまい、蓄電池のパフォーマンスを出せません。

また、台形パネルとはシャープか京セラでしょうか?
長州産業には台形はないと思いましたが。

書込番号:25898602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 那奈紙さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/21 12:17(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
台形パネルと業者の方は言われていましたが、片側が欠けているようなパネルになります。CS-109B81Lなどの型番でした。
金額ですが、元々コジマ電気と提携している会社で見積してもらっており、その時の金額は400万円でした。さすがに高いと思い一括見積した次第です。100万円さがった、と思っていたのですが、300万円でも割高なのですね。。施行の難易度も関係しているのかもしれませんが。

書込番号:25898645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/21 14:03(1年以上前)

>那奈紙さん

はじめまして

狭小屋根にトータル2kW弱の異形パネル設置を断る業者があるのはコスパが期待できないことを理解しているお客様想いの業者でもあります。世田谷のTSPも〇〇正直にこの視点を持っています。

逆にダメ出ししてお断りする業者は視点を変えれば施工能力が高い業者とも言えます。
その業者はどちらですか?

町田なら藤沢のトレシスにコンタクトされましたか? 10年以上住宅用太陽光を手掛けています。

書込番号:25898763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 那奈紙さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/21 14:21(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。
まさにそのトレシスさんに、うちでは厳しいとお返事いただきました。
北側を防眩パネルつけて増やしたとしても結構厳しい、、、と。
HPなど見た感じ、よさそうではあったので、第一候補だったのですが。

取付自体を考え直した方がよさそうですね。

書込番号:25898781

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/09/21 14:27(1年以上前)

>那奈紙さん

そうですか。トレシスさんに言われたら、”設置しない”選択肢が現実味を帯びてきます。
残念ですがあきらめたほうがよさそうです。

むしろ設置に手を挙げる業者がいたらクオリティを警戒したほうがよいですね。

書込番号:25898790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)