『既存の太陽光発電に蓄電池を増設したい』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『既存の太陽光発電に蓄電池を増設したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

既存の太陽光発電に蓄電池を増設したい

2024/10/30 12:29(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:7件

既存の太陽光は長州の5.8Kwを9年前に設置、もう後一年でFIT終了となるにあたって、蓄電池を考えています。同じく長州で特定負荷対応型ハイブリッド蓄電システム スマートPVマルチ9.8kw(CB-P98M05A)を税込み工事費込みで200万円を提示されました。またこの際にダイキンのエコキュートフルオート(370L EQN37YFV)も同時に付けたら250万円でエコキュートの補助金10万円が後日戻ると言うらしいです。自宅は地下水使用なので水質検査もして、もし適合できなかったらエコキュートはキャンセルとなります。

太陽光はパワコンが付いていますが、蓄電池設置することで特に今後パワコン交換は必要ないと言われました。

良くお解りの方のご意見をお伺いしたくて投稿させて頂きました。

書込番号:25943661

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/30 13:35(10ヶ月以上前)

>なつしずくさん

はじめまして!

太陽光9年目で5.8kWと言うと、長州HIT(PanasonicからのOEM)ですかね?

まず、エコキュートですが、
地下水は飲料水にもご利用ですか?
水質もそうですが、圧力はどうでしょう?
低圧力ですとメーカーが限られます。
更には家族構成が分かりませんが、370gでは足りないのでは?我が家は4人家族ですが、460gても足りません。

蓄電池は特定負荷の性質をご理解でのご用命なら問題うりません。

価格は長州の9.8kWh特定負荷であれば160万円
エコキュートが370なら40万円 合計で総額210万円あたりが相場です。

パワコンは新たにハイブリッド型の蓄電池内臓パワコンに変わりますので、これから15年くらいは心配不要です。

地域はどこですか?

書込番号:25943727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/10/30 16:10(10ヶ月以上前)

REDたんちゃんさん、早々のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りpanaのOEMらしいです。
地下水は飲料には使っていません。HITACHIのCT-P400Xインバーター制御になっています。モーター出力は400Wですかね。
今では家族は夫婦二人です。

うーん、蓄電池の方が30万円くらい高いですね。実はネットなどで見積依頼をしてみようと思いながら、訪問販売に一人来、二人来して、5日前、後の方の方と話をして一応契約してしまっています。これはどうなんだろうと少し不安になりまして、ご意見を伺いたく投稿しました。

わたくし方は四国の田舎ですが、太陽光パネルの設置位置が大層良かったか、9年間で発電量:59114kwh、消費量:59760kwh、自給率:98%とパネルに出ています。

書込番号:25943843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/30 16:19(10ヶ月以上前)

>なつしずくさん

太陽光の1kWあたりの発電量が1130kWh/yearと全国平均からすると少し少なめですが、四国はこんなものなのですかね?
屋根は2面又は3面設置ですかね。

また、訪問販売の業者ですか。
高い訳ですね。四国はどの変ですか?

瀬戸大橋で容易に本州から往来出来るのであれば、岡山県に素晴らしい業者がありますが!

訪問販売であれば、1回クーリングオフして仕切り直す手もあります。補助金と言っても、今らでは本年度の枠はもうないでしょう?

あと1年は売電(\35ですか?)が残っているので、慌てずに考えた方がいいですよ。

書込番号:25943858 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/30 16:35(10ヶ月以上前)

>なつしずくさん

はじめまして

もしかして”訪販スピリッツ”企業と契約しましたか?
非正規営業の完全成功報酬歩合が50万とも100万ともいわれています。もちろん貴殿負担です。
どこの業者か気になります。

書込番号:25943873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/10/30 19:49(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
色々教えて頂いてありがとうございました。少し割高であると思います。クーリングオフも視野に先方に連絡してみようと思います。
業者は同じ四国内ですが、保証期間内に無くなる会社かも知れないし、心配したらきりがないですね。検討し直したいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25944057

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/30 22:17(10ヶ月以上前)

見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。

只、地方はどうか解りません。
でも見積りサイトの登録は必須です。

一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。

お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。

私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。
よくここで名前が上がる企業さんもそこだけでは駄目です。
見積りサイトの登録は必須です。

書込番号:25944250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/10/31 09:20(10ヶ月以上前)

>なつしずくさん

昨年6月、長州産業の蓄電池スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhを購入しました。中国地方在住。

私も卒FIT(パナソニック5.4kW)1年前に蓄電池の検討を始め、卒FIT5ヶ月前に蓄電池を設置しました。

パネル5.4kW(寄棟三面設置)で年間発電量6,200kWh(蓄電池設置前年)あり、自家消費2,200kWh、売電発電量4,000kWhであり、卒FIT後の売電発電量を自家消費するため我が家の消費電力量と売電発電量(余剰)を考慮したシミュレーションより、蓄電池16.4kWhを選択しました。


>9年間で発電量:59114kwh、消費量:59760kw
 h、自給率:98%とパネルに出ています。

これなら余剰(売電)発電量は余り無いように考えますが、蓄電池を設置しても効果ないのでは?
卒FIT後は、売電発電量を蓄電し自家消費にする事でメリットがあると思います。

実際、我が家では発電量の約65%を売電しており、それを自家消費するため蓄電池を導入しました。
もちろん、蓄電池を導入することでパワコンも新しくなり、15年のメーカー保証が付きます。

費用対効果のシミュレーションは行われたと思いますが、その結果はどうだったのでしょうか?

最後になりますが、長州産業の特定負荷9.8kWhでしたらトータル160万円程度だと考えます(私が購入した業者担当者談より)。参考までに、、。

書込番号:25944576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/10/31 11:49(10ヶ月以上前)

ご回答頂いた皆様、一応クーリングオフ書類を作って簡易書き留め速達で発送致しました。何やら少しホッとした感じがします。
そもそも、FITがもう一年あるので終わるまでに結論出したら良いかなと思います。

>RTkobapapaさん
費用対効果のシミュレーションはしておりません。よく判らず、今まで売電していた分が蓄電池に溜められるのかな、と思っていました。
設置から今までの累計発電、消費、買電、売電は画像のようになっています。消費電力の値の中に売電分も含まれるのかと思っていました。
これでは蓄電池を設置する意味はほぼないのでしょうか?

書込番号:25944691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/10/31 11:50(10ヶ月以上前)

今のパネルの数値

書込番号:25944692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/10/31 23:45(10ヶ月以上前)

>なつしずくさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

>9年間で発電量:59114kwh、消費量:59760kw 
 h、自給率:98%とパネルに出ています。

提示されているモニター表示確認しました。
表示されている数値の理解が不十分なので、正確なアドバイスは出来ないかもしれません。

ただ、売電電力量が37,946kWhあることから年平均4,216kWhの売電があるようです。であれば、その分を蓄電すれば自家消費になるため導入のメリットはあります。
費用対効果のシミュレーションですが、私の場合相見積もりを取った業者6社のうち2社の担当者にお願いしました。その結果、我が家の発電量/買電量/売電量より蓄電池容量16.4kWhがベストであると判断しました。

こればかり、購入されるご家庭毎に異なりますのでどの容量の蓄電池が良いのかはアドバイスできません。
また、特定負荷の蓄電池との事ですが、>REDたんちゃんさんも言われていますが、その特性から判断されていれば良いのですが、単に業者のお勧めだから、、というのなら全負荷とも検討なさって下さい。
私は、生来面倒くさがりなので全負荷一択でした。

容量に関しても、多少は災害時の備えも考慮して容量は大き目の16.4kWhにしました。全負荷ハイブリッド16.4kWhなら230万円程度にはなりますが、、
なんなら、長州産業には12.7kWh(200万円程度)?の蓄電池もあったように思います。担当者に確認してみて下さい。

書込番号:25945331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/01 11:11(10ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
いまの時点では9.8kwh(消費税工事費込み)200万円の契約をクーリングオフしましたので、残り一年のFIT(35円/kwh)適用期間を生かしながらゆっくり検討をしたいと思っています。
お話を持ってきたところは補助金の件は一切ノーコメント、11月中に工事を完了したい、電気代は今も上がっていますがこれからもどんどん上がりますよ、蓄電池の材料も年々高騰しますので今より値上がりは確実、等のお話でした。訪問販売の語り口でしたかね。

ODR補助金を受けていたら万が一災害の時は電力を言い方悪いですが差し押さえられる可能性がある?

値段も気になりますが、もっと色々お勉強をしながら決めようと思います。

書込番号:25945644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/11/01 16:32(10ヶ月以上前)

>なつしずくさん

私の経験上ですが、業者の見極めポイントとして

@補助金の申請/受給実績が多い
A県内の施工(自社)実績が多い
B太陽光発電システム(蓄電池含む)の創業年数が
 永い
Cネットの口コミ評価が多い/高い   等

参考になれば……


FIT中で売電価格が35円でしたら、FIT終了までは蓄電池は要らないと思います。
ただ、私は災害時対策も考慮していたため、卒FIT前に蓄電池を設置しましたが、FIT中(売電38円)は売電中心で、卒FITのタイミングで自家消費優先のモードで運用していました。

それでは、じっくりご検討なさって下さい。

書込番号:25945904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/01 16:49(10ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
その通りですね、有難うございました。

書込番号:25945914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)