『M2_1でwin11が起動されない』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Steel Legend WiFi

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1電源フェーズ設計を採用し、堅牢なコンポーネントを備え、CPUに安定した電源を提供する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2などを搭載。
最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:-870円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,800¥58,647 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション

Z790 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:-870円↓) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

『M2_1でwin11が起動されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
Z790 Steel Legend WiFiを新規書き込みZ790 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

M2_1でwin11が起動されない

2024/12/06 01:30(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

PC構成
マザボ asrock steel legend z790
CPU INTELi9-13700
GPU 売人志向 RTX4070
メモリ コルセア16G*2

OS:win11

M.2ssd WD 1T

にて M2_2で最初M.2SSDを挿入しwin11起動していたのですが、なんとなく順番に刺したほうがいいかなと思い
M2_1に挿入するとBIOS画面から抜け出せません。

EXITでも再度バイオス立ち上がるのみ

BIOS上でM.2SSDの認識なし、別のスロットに差し込んでいるM.2は認識しているのですが、、、。

再度M2_2に刺しなおすとwin11起動。

マザボのM2_1が壊れているのかそれとも何か原因があるのか

ご教示いただければ幸いです。

書込番号:25987588

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/12/06 06:04(1年以上前)

M2_1とM2_2はどちらもCPUに繋がっています。
なので、CPUのピンの確認、クーラーの取り付けの確認ですかね?

後、反り止め防止金具(コンタクトフレーム)は付けてますか?
コンタクトフレームが無いと反って接触が悪くなる場合もあるみたいです。

M2_2はグラボと帯域を共用する場合もあるのでチップセット側に繋いでも良いんですが

書込番号:25987690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/06 06:21(1年以上前)

セキュリティや暗号化とかの影響で、違う場所に刺したから見えなくなっているだけだと思われますが。

他に方法があるのかもしれないけど、
M2_2にOS入れたSSDセットして、BIOSのTOOLからSSD Secure Erase ToolでそのSSDのデータを完全削除。
終わったら、M2_1の方に刺してOS入れ直し。

完全削除する前に必要なデータのバックアップはお忘れなく。
それでもM2_1で見えないなら、CMOSクリアかな。

書込番号:25987700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/06 07:20(1年以上前)

>zyakobrownさん

> M2_1でwin11が起動されない

違うSSDをM2.1に入れて確認するのが
早いのでは。

書込番号:25987744

ナイスクチコミ!2


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/06 09:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん


ご教示ありがとうございます。

CPUのピンの確認、クーラーの取り付けの確認ですかね?
→確認してみます。

反り止め防止金具(コンタクトフレーム)は付けてますか?
→つけております。

>M2_2はグラボと帯域を共用する場合もあるのでチップセット側に繋いでも良いんですが
→マニュアルに書いてある下記の内容でしょうか
* M2_2 が占有されている場合、PCIE1 は x8 モードにダウングレードします。

書込番号:25987868

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/06 09:32(1年以上前)

>NT-2012さん

ご教示ありがとうございます。

>セキュリティや暗号化とかの影響で、違う場所に刺したから見えなくなっているだけだと思われますが。

>他に方法があるのかもしれないけど、
>M2_2にOS入れたSSDセットして、BIOSのTOOLからSSD Secure Erase ToolでそのSSDのデータを完全削除。
>終わったら、M2_1の方に刺してOS入れ直し。

ちょっとどうしても無理そうであればこちらの方法試したいと思います。

書込番号:25987880

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/06 09:35(1年以上前)

>湘南MOONさん

ご教示ありがとうございます。

>違うSSDをM2.1に入れて確認するのが早いのでは。

あ、これ確認してないです。

入れ替えてみて認識しなければスロットが壊れている可能性があるということでしょうか?

書込番号:25987886

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2024/12/06 09:53(1年以上前)

ASRockは特定のSSDが認識しないことがあります。
特にCPU直結のものがそれだった気がします。

書込番号:25987913

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/12/06 10:06(1年以上前)

それは考えたんですが、そもそもM2_2もx16削ってつけてるCPU直結なんですよね。。。
まあ、M2_1とM2_2で制御が違う可能性もあるんですが

書込番号:25987927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/06 15:13(1年以上前)

>uPD70116さん

>ASRockは特定のSSDが認識しないことがあります。
>特にCPU直結のものがそれだった気がします。

なるおどー、そういった相性問題もあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25988332

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/06 16:04(1年以上前)

>uPD70116さん

asrockのHPにて確認したらストレージ対応してないようですね、、、。

M2_2では読み込めるのですが謎です。

書込番号:25988416

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/06 16:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

CMOSのクリアも考えたのですが、なんか怖いんで

チップセット側に接続してみます。



書込番号:25988423

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2024/12/06 19:10(1年以上前)

CMOSクリアーは設定情報が消えるだけなので何も恐くないです。

書込番号:25988661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zyakobrownさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/07 07:04(1年以上前)

cmosクリアで解決しました。

皆様、貴重なご意見いただきありがとうございました。

書込番号:25989219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Steel Legend WiFi
ASRock

Z790 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥31,800発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング