『助手席のシートヒーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『助手席のシートヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

助手席のシートヒーターについて

2025/02/01 23:52(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:104件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

シートヒーターはある程度の時間が経つと
勝手に切れると説明書で読んだのですが
助手席のシートヒーター、1週間経っても切れませんでした。
車は毎日乗っていますが、稼働時間で切れるのでしょうか?
それとも日数で切れるのでしょうか?

運転席はいいけど、助手席のシートヒーターは
毎回オフして欲しい気もしますね。

書込番号:26058804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/02 00:15(10ヶ月以上前)

大きな勘違いをされてるようですね。

助手席側のシートヒータスイッチを4回押せばインジケーターが消えヒータはOFFになります。
次回パワースイッチをオンしてもOFF設定は保持されてOFFのままです。

ある程度時間がたてば、、、の記述は、シートが温まってきたら温度設定が自動で下がり、充分温まったらOFFになる
 温調機能と言う事が書いてあるんです。
毎回のパワーオンしてからの経過時間を言ってるだけで、日にちをまたがってっていう意味ではありません。
↓187ページ
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/vezel/303M06001_2_web.pdf

書込番号:26058821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/02/02 00:32(10ヶ月以上前)

>すらもりさん

ヒートスイッチを押すと、「強」であっても自動的に設定が低くなりやがて切れるようです。
187ページです。ご確認ください。

なお、e;HEV版も同じですが、202ページと異なります。
w:HEV版 https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/vezel/303M06001_2_web.pdf

書込番号:26058838

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2025/02/02 01:02(10ヶ月以上前)

取説の表記がわかりづらいですが、シートクッション ヒーターに内蔵されたサーミスタの値をもとに各設定温度(オフを含めた4段階)で制御されています。

サーミスタの値がある値に達して一定時間以上経過すると、シートヒータ コントロール ユニットは設定温度を自動的に下げ最終的にヒーターをオフにします。

したがって日数ではなく稼働時間と座面の温度によりです。

書込番号:26058859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/02/02 02:07(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
助手席の人がシートヒーターを入れて
そのまま切らずにいた場合の事です。
助手席に誰も乗らなくても車が稼働中はずっとついたままですよね??
運転手が気が付ついて消さない限りはオフにならないんだなと思いまして。

書込番号:26058883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/02/02 02:10(10ヶ月以上前)

>funaさんさん
シートヒーターのスイッチは点灯してても、自動的に切れてるのでしょうか?
座ったら復活するとかですか?

書込番号:26058887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/02/02 02:14(10ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
毎日1時間ぐらい?稼働×7日間はオフにならなかったので10時間ぐらいで自動的にオフになるんですかね?
せめて乗ってない時はオフにする機能が欲しいですね。

書込番号:26058889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/02/02 05:46(10ヶ月以上前)

>すらもりさん

え、システムをOFFにすると、シートヒーターの電源は切れませんか?
さもないとすぐバッテリー上がりになりますよ。
次に運転するときに使う時にはスイッチをON(「強」)にしないと。

書込番号:26058927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2025/02/02 06:15(10ヶ月以上前)

>せめて乗ってない時はオフにする機能が欲しいですね。

人が乗っていないことを検知するセンサーに余計なお金がかかるし、そもそもこんな機能を求める人が世の中にどれだけいるのだろうか・・・。

書込番号:26058938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/02/02 07:28(10ヶ月以上前)

>すらもりさん
私フリートなんで違ってたら、ご容赦を
年式も違いますし。
とりあえず、
車両設定で
助手席シート空調連動がオフになってませんか?
うん、でもそれだと一旦消してしまえば、次回からつくような事は無いでしょうし?

後はエアコンの設定、オートであるかどうかで変わってくると思いますので、普段どのような状況で使ってるかわからないので、ディーラーで相談してみてはいかがでしょう?



書込番号:26058979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:220件

2025/02/02 08:07(10ヶ月以上前)

・サーミスタの値がある値に達して一定時間以上経過すると、シートヒータ
コントロール ユニットは設定温度を自動的に下げ最終的にヒーターをオフ
にします。

このとおりだと思うけど、切れたままでなく温度が下がればまたスイッチが
入る。

こたつや電気毛布みたいなものだと思うので、、いったんシートヒーターの
手動スイッチを入れたら、設定した温度に従ってON/OFFを繰り返すだ
けでないの?

シートヒーターに人感センサーはないだろうから、運転中は手動スイッチを
切らないかぎり電源が入ったままである。

当然エンジン切ったらシートヒーターも切れるだろうけど、乗る都度に毎回
シートヒーターが入ると思う。

温度設定はないが少なくとも自分の車はそうです。

書込番号:26059002

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/02/02 08:34(10ヶ月以上前)

>すらもりさん
そのような条件で自社で試してはいませんが、先日借りた他メーカーの車は走り出して暫くしたら熱くなりビックリしたら、スイッチは入りっぱ無しでしたね。
多分、メインスイッチは勝手には切れないので、エンジン掛ける度に作動してると思います。
でもホンダなら大抵エアコン操作部にあるので目に付くから、冬季に助手席使用したらドライバーが注意するしか無いでしょう。
先日はセンターコンソールの後ろの方だったので探しました。
車によっては位置が違うのは困りますね。

書込番号:26059028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/02 08:53(10ヶ月以上前)

>すらもりさん

取扱説明書の206ページに以下の記載あります。

シートヒーターは、ご自分の意志で、切らないといつまでも(春になっても、夏になっても?)
自動で切れることはないでしょう。
パワーオン、オフごとに切れるのもある(そちらが主流?)みたいですが、ヴェゼルでは、引き継がれるみたいですね。
ですから
スレ主様が、ご自分で切ってください。

書込番号:26059043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/02 08:55(10ヶ月以上前)

画像忘れました。
失礼いたしました。

書込番号:26059046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/02/02 08:58(10ヶ月以上前)

>すらもりさん

>運転席はいいけど、助手席のシートヒーターは
毎回オフして欲しい気もしますね。

シートヒーター設定の記憶機能に関する希望なんですね。

【現状】 システムOFFしてもシートヒーター設定は維持される(=OFFにならない)

【希望】 システムOFFしたらシートヒーター設定を初期化する(=OFFになる)

たぶん、【現状】のままを希望する人が多い(=乗る度にシートヒーターONするのは面倒)と考える人が多いと思いますので、希望は叶えられないと思います。

なお、
・シートヒーターは50W程度なので、燃費への影響は殆ど無い。
・シートヒーターも僅かにキャビンを温めている
ですので、空席のシートヒーターが(切り忘れて)ONになっていても それほど気にする必要は無いと思います。

一方、助手席に座る立場になると、自分でシートヒーターONして暖まるのを待つより、(僅か?でも)暖まった座面に座る方がありがたいと思います。

書込番号:26059048

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2025/02/02 11:10(10ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません!
やはり手動でオフにしないと永遠についたままなんですね
シートベルトのセンサーはあるので
座らない場合はオフにする機能にするのは簡単そうに思うのですが、そこまで希望する人はいないのですね。

理解できました。
消すのを忘れないように気をつけようと思います。

書込番号:26059193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/02 22:43(10ヶ月以上前)

>座らない場合はオフにする機能にするのは簡単そうに思うのですが、そこまで希望する人はいないのですね

途中から人を載せるのに、事前に温めておきたい人もいます、その人にとっては余計なおせっかい機能になります。

1つのボタンで設定状況表示はLEDランプで知らせるだけの装備なので、4回もボタンを押すのもわかりにくいのに
 5回も押して機能選択させる設定にはしないでしょう。

せいぜい空調設定画面が別にあればオートモードを追加し温度設定が細かくできたりできるでしょうが1ボタンなので
 ドライバーがセルフで助手席のヒータ管理ぐらいはしましょう。

書込番号:26060081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/06 10:51(10ヶ月以上前)

エンジンスターターで始動後に
シートが暖まっていて欲しいので
物理スイッチor記憶機能希望です。

長距離移動でOFFしていたのを忘れて
冷えたままだとガッカリします。

11月末〜3月まで
ほぼ入れっぱなしの
寒冷地在住の者の希望です。

書込番号:26064086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/02/06 18:58(10ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
マニュアルでオフにしていても、
リモート操作出来る車種であれば、
リモート操作でエアコンonすればたぶん大丈夫です。
新車から1年過ぎたら月525円かかりますけど。

書込番号:26064613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/06 19:39(10ヶ月以上前)

>まきたろうさん

今どきの車は、リモートで
エアコンなどを操作できるんですよね

でも、OFFしていたこと自体を忘れているので
結果は変わらず… ですね

書込番号:26064671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/06 20:12(10ヶ月以上前)

>すらもりさん
> 座らない場合はオフにする機能にするのは簡単そうに思うのですが、そこまで希望する人はいないのですね。

助手席シートヒーター(ベンチレーターも同じ)のオンオフはシート感圧センサーを使い

1 助手席乗員がいない時にオンにするとオンを維持(乗員有無関係無くタイマーで自動的に温度が下がり最後は切れるものもあり)
2 助手席乗員が乗っている状態でシートヒーターオンであった場合にその乗員が降車すると自動的にオフになる

と言うものもあります。
シートベルトセンサーを利用して乗員有無を検出する方法は欠点があるので通常は採用されません。

書込番号:26064717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜489万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング