『太陽光+蓄電池 金額などについての質問』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光+蓄電池 金額などについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光+蓄電池 金額などについての質問

2025/02/28 14:12(7ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:8件

お世話になっております。
電気代の値上げに伴い、太陽光+蓄電池の設置を検討しております。
昨年3月に新築、入居。オール電化です。
家族構成は夫婦、3歳1人、今年の春にもう1人子供が増えます。
昨年は夏〜秋は電気代が平均15,000円ほどで
12月は30,000円近くなり、1月〜2月もかなり節約をして25,000円程でした。

以前訪問販売で中国系の会社が来まして、見積もりを貰い、その際にもこちらで質問させて頂いた時には蓄電池5kwhでは容量が小さすぎる、昨今のトレンドでは10kwh以上とのことで、太陽光蓄電池の設置を保留にしていました。
先述しましたように電気代が高くなった為、また太陽光蓄電池について調べていると昨今では太陽光蓄電池は載せすぎない。自宅で使う分だけ載せるのがトレンドだと見ました。
そんな中、これまた訪問販売なのですが
ENEOSサンエナジーが営業に来まして、販売代理店とはいえENEOSという名前をつけているのだからと話を聞き、見積もりをお願いしました。

その担当者の話でも、やはり蓄電池10kwh以上は2世帯住宅でない限り必要ないと思う。
貯めた電気をその日のうちに使い切り、翌朝0からまた発電して貯めるのが一番良いとのことでした。
停電時使用出来るのは全部屋ではなく冷蔵庫だけ、とかになるそうです。

値引き込、貰った見積もりですが、
ENEOSサンエナジー
太陽光
XSOL XLN56-235SC-XMB 1,350,000円(税抜)
太陽光発電設置工事費用 180,000円(税抜)
モジュール出力(kW) 3.525
枚数 15枚
傾斜角 1.5寸 2階の屋根
発電量(kWh)南 4265.47(年トータル、曇りの日は計算外)

蓄電池
Panasonic LJB2363 991,000円(税抜)
蓄電池標準設置工事費用 200,000円(税抜)

諸経費 179,000円(税抜)
税込合計金額 3,190,000円

メンテナンスは2年に1回 期間は一生とのことでした。

また、ハウスメーカー(ヤマダホームズ)でも太陽光蓄電池の見積もりをお願いしていまして、

ヤマダホームズ
太陽光
長州産業 モジュールCS-340B81 535,500円(税抜)
5.10Kw
枚数 15枚
勾配 1.5/10(9度) 1階の屋根
発電量(kWh)南 5705(年トータル、曇りの日も計算しているか不明)

蓄電池
長州産業 9.8Kwh標準セット
CB-P98M05A 1,620,200円(税抜)

施工費
太陽光パネル設置工事費 345,000円(税抜)
蓄電池接続設置工事費 220,000円(税抜)
中継器設置工事費 8,000円(税抜)
主幹ブレーカー容量UP 新規設置 24,000円(税抜)
連携立ち会い経費 18,000円(税抜)

仮説足場架け払い費用 160,000円(税抜)
諸経費 293,000円(税抜)
お値引 -53,700
合計 3,170,000円(税抜)
税込合計 3,487,000円

長州産業とやり取りすることで、ここからまた更に値引きできるような話もありました。
新築をお願いしたハウスメーカーなので、屋根の穴あけ工事をしても保証はそのままというメリット。
ENEOSサンエナジーに比べるとやはり安く、ヤマダホームズでお願いした方が蓄電池も容量が大きいです。
ただ、この蓄電池の容量に対して太陽光15枚で足りるものなのかも心配です。
ちなみに停電時は全部屋対応との事です。

メンテナンスは4年に1回

やはり見積もりサイトも利用した方が良いのかなぁと思いますが、保証もあって安いところにお願いしたところいつの間にか会社が倒産していたとかもあるみたいで……良いところをしっかり選べるのかも不安です。
また、蓄電池の容量も10Kwh以上が今でもベストなのかなど……

皆様のご意見をお聞かせください(--;)
必要な資料などありましたら写真を載せます。

書込番号:26092739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
渚の丘さん
クチコミ投稿数:3248件Goodアンサー獲得:47件

2025/02/28 15:54(7ヶ月以上前)

うちは北関東の場末ですが、丁度10年前に3Kwのを南向きの屋根にを付けました。
今、これまでの総発電量を確認しましたら、約37800KWhでした。

で、昨日で当初の売電契約が終わりましたが、その間の電気代はオール電化ではありませんが、
使用と売電の差し引きほぼ同じで、±ゼロでした。(注・連れ合いの言う話ですが・・・汗)

なお、その10年間は一度のメンテせずも、幸い不具合等はありませんでしたが
それは、たまたま無事であったと言う事に過ぎないのでしょう。

以上、全く参考にならない余談かも知れませんが
スレ主様家には、有用な設備が無事に稼働されると良いですね!(^-^;

書込番号:26092850

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2025/02/28 16:17(7ヶ月以上前)

ばななおすけさん

はじめまして!

ENEOSというネーミングだから日本石油の系列だとは限りません。

ソーラーパートナーズの記事です。
言葉を濁してますが、「気を付けろ」と言ってます。
メンテナンスや点検が無償で永年なんで、普通に考えても変ですよね。工賃を先取りしてると言うことです。
そこでやれるメンテナンスはせいぜいモニターの確認程度てす。ご参考に。

https://www.solar-partners.jp/contents/100114.html#back

書込番号:26092881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/03/10 22:31(7ヶ月以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません汗
複数社に見積もりを取ったりとバタバタしておりました( ̄▽ ̄;)
10年間何事もなかったのは本当に良かったですね!
今では売電価格もかなり下がっており、太陽光をつけた所で果たして元を取れるか…
蓄電池をつけたら確実に元が取れない気がします(>_<)
悩みどころです…

書込番号:26105585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/03/10 22:34(7ヶ月以上前)

REDたんちゃん様
はじめまして、返信が遅くなり申し訳ありません汗
複数社で相見積をしたところ、ENEOSサンエナジー、とても高かったです(>_<)
永久保証も確かに現実的では無いですよね…

書込番号:26105591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)