『アドバンストパークについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『アドバンストパークについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンストパークについて

2025/03/17 17:51(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

ヴェルファイア Zプレミアのターボガソリン車でのアドバンストパーク時に、全自動で駐車までいかずなのですが、これは不具合なのでしょうか?
取説を見ますと、アドバンストパーク中にパーキングブレーキが作動した場合に中断されるとありますので、今回事象はオートブレーキホールドをオン状態ですので、これが原因でしょうか?(トヨタの対策アップデート案件…?)

以前乗っていたVOXYハイブリッドでのアドバンストパークでは、駐車まで全自動でした。

皆様のヴェルファイアでのアドバンストパーク動作は駐車まで全自動でしょうかご教授ください。

書込番号:26113809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/17 18:14(9ヶ月以上前)

当方、今年2月に納車された40ヴェルエグゼクティブですが、問題なく最後まで自動で駐車されます。
気になりますね。

書込番号:26113825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/17 18:14(9ヶ月以上前)

障害物が無ければ自動駐車します。場所次第です。試しに広い駐車場で使用すれば?

微妙な場所だと何回も切り返して途中で解除される。

書込番号:26113826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/17 18:19(9ヶ月以上前)

>2代目_ヴェルさん
ご教授ありがとうございます。

ELですとハイブリッドですので全自動駐車されるのだと思いますが、オートブレーキホールドオン状態でも自動駐車されますでしょうか?
(VOXYハイブリッドでは、オートブレーキホールドオンオフ状態に関わらず自動駐車されてました)

書込番号:26113830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/17 18:23(9ヶ月以上前)

>正卍さん
ご教授ありがとうございます。

広い障害物も無く、白線もくっきりと引かれた駐車場での動作になります。
試しに別の駐車場でもやってみましたが同現象でした…

正卍さんのヴェルファイアはハイブリッドではないですか?

書込番号:26113835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2025/03/17 18:49(9ヶ月以上前)

シフトの形状で判断出来ます。アルガソリンのみ手動でその他は自動駐車が装備されてます。

原因はわかんないですね。単純に取説通りにしてないとか?でもヴォクで慣れてそうだし謎です。

書込番号:26113869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/17 19:30(9ヶ月以上前)

オートブレーキホールドは常にONして、駐車しています。
ただ、雨の日や白線が途切れている等の時は中止される事もありますね。
完全に自動駐車される時はやはり条件次第だと思いますので、前述されていり方もいらっしゃいましたが、広い駐車場等で条件の良い状態で試された方がよいかと。
大したアドバイスにならず申し訳ありません。

書込番号:26113917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2025/03/18 01:15(9ヶ月以上前)

>win-winさん
ターボですが、普通に「アドバンスドパークを終了しました」の音声案内と表示が出て駐車されますよ?
自分で駐車した方が速いので、ほぼ使わない機能ですが(笑)

書込番号:26114260

ナイスクチコミ!3


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/18 05:03(9ヶ月以上前)

>USA1188さん
ご教示ありがとうございます。

そうなんですね!
ちなみにオートブレーキホールドオン状態でもアドバンストパーク完結しますでしょうか?

書込番号:26114301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/18 06:39(9ヶ月以上前)

再度、試してみました。
オートブレーキホールドを
オン状態でもオフ状態でもダメで、ハンドルに手を添えてもみたのですがやはりダメでした…

個体不良の可能性がありそうですので、トヨタ客相にも相談してみたのですが、前例のない問い合わせ事象との事で返答待ちです。

ディーラーも休みですので、休み明けにでも伝えてみます。

書込番号:26114342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/18 17:32(9ヶ月以上前)

トヨタ客相から連絡あり、今回の事象はトヨタでも初らしく前例の無いそうです。
ですので、的確なアドバイス等無しで、購入ディーラーに出向いて見てもらってくださいとのことです…

今日はディーラー休みですので明日連絡してみます。

ヴェルファイア乗りの方、アルファードのガソリン以外にお乗りの方、一度アドバンストパークを試された方がいいかもです。

書込番号:26114932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/20 06:44(9ヶ月以上前)

購入ディーラーに連絡してみた結果、今回事象はディーラーメカニックでも直すことはできないだろうとの見解で、私のヴェルファイアをメーカーに送り対策してもらう事になるだろうとの事でした…

納車仕立てで中長期(2-4週間程度)ヴェルファイアが無くなり代車生活となるのも、家族旅行等の予定も入れてしまっているので困惑しております。
トヨタ客相は、対応は全て担当ディーラーでしてもらってくださいの一点張りで売りっ放しですね…泣

書込番号:26116618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/20 07:39(9ヶ月以上前)

>win-winさん
ディーラーがメーカーに送り返すと言うことは本当に不具合なんですね。やっと来た車なので心中お察しします。トヨタではレンタカーやキントーもやっているので
代車くらい用意して欲しいとは思いますが、不具合がアドバンストパークだけでしたら、旅行後の預かりにしてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:26116644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:8件 ヴェルファイア 2023年モデルのオーナーヴェルファイア 2023年モデルの満足度5

2025/03/20 07:42(9ヶ月以上前)

>win-winさん
災難でしたね。
当方はヴェルファイアHEVですが、ブレーキホールドは常にオンで使用していますが今のところ途中で止まるようなことは無いです。
トヨタ客相は電話対応のみで、直接ユーザーと何かすることは無いですね。基本は販売したディーラー経由で対処するのが一般的です、ディーラーで対応できない場合はディーラー経由でメーカーとディーラーがやり取りする感じです。
原因が早くわかると良いですね。

書込番号:26116646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/20 08:24(9ヶ月以上前)

>ヴェルデイングMさん
ご返答ありがとうございます。

納車仕立てですのでショックです…
代車は貸していただけるみたいですが恐らくヤリスあたりかと…
(トヨタ客相は、代車に関してもヴェルファイア相応の代車を用意してもらうよう自身で交渉してくださいと言っていました…)

家族旅行の予定もありますので、旅行後に預ける方向で考えてみますが、トヨタ客相はアドバンストパーク以外にも不具合が内包されている可能性があるので早急に預けて欲しいと言っておりました。

代車の件も含めて、改めてディーラーに相談してみます。

書込番号:26116681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/20 08:30(9ヶ月以上前)

>ま〜ぞうさん
ご返答ありがとうございます。

おっしゃる通り、トヨタ客相はディーラーとは会社が別会社なので購入ディーラーで対応してくださいとの一点張りで少し呆れました…
トヨタが大元の売主なのにですよね…

ハイブリッドは問題無さそうですので、ターボガソリンに乗っておられる方のアドバンストパークの挙動不良情報を伺ってみたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:26116691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2025/03/20 11:30(9ヶ月以上前)

>win-winさん
こんにちは
納車されてから間もなく(というか最初から?)不具合というのがやるせないですね
オートブレーキホールド自動化キットなど、社外パーツをつけての不具合でしたら、なんとなく諦めもつくんですけど……
自分の車で行けない旅行、気分がおちますよね
まずはしっかりと治してもらうことが大事ですね

書込番号:26116902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/20 13:16(9ヶ月以上前)

>まぁくくんさん
ご返答ありがとうございます。

改良型ヴェルファイア ターボガソリンのオーナーさんに伺ったところ、私のと同じくアドバンストパーク挙動不良でした。
取説にも、アドバンストパーク途中で停止してしまうとは記載がありませんのでバグだと思われます。

とりあえず私のヴェルファイアだけの不具合では無さそうですので少しホッとしました…

書込番号:26117031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/21 06:32(9ヶ月以上前)

昨日トヨタ客相から電話があり、結論としてはトヨタメーカー側は対策してくれそうもない感じでした!
あくまでも購入ディーラーで対応してくださいとの一点張りでして、各ディーラーからアドバンストパーク不具合の事例が多数寄せられたら対策しますと言ったところです…

ですのでヴェルファイアターボガソリンのオーナーの私達が購入ディーラーに対策要望をあげていくしか無さそうですので、ヴェルファイアターボガソリンオーナーの方はディーラーにアドバンストパーク不具合の事例を伝えてみてください。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:26117808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/24 18:37(9ヶ月以上前)

>win-winさん
少し時間が経ってますが、参考までに・・・
自分は、令和6年7月登録のヴェルターボですが、アドバンストパークで枠内にしっかり駐車します。
ブレーキホールド(オートキットですが)が入っていても、全く問題ありませんでした。

書込番号:26122140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/03/25 12:45(9ヶ月以上前)

>パタピーさん
ご教示ありがとうございます。

改良前のターボガソリンは問題無く駐車完了されるのですね。
改良後は、前進から後退のタイミングで止まってしまうのですが、ブレーキをチョンと踏んでやると後退し始めて駐車完了されます。

改良後から仕様変更されたのでしょうか?(トヨタ客相やディーラーに聞いても誰も分からないので謎です…)

書込番号:26122925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/04/20 14:30(8ヶ月以上前)

すみません。自分も先週納車されたんですが、アドバンスドパークは途中で作動しなくなります。前進は自動で動くのですかそここら先の後退はしませんでした。それでネットで検索するとこのサイトを見つけた次第です。その後不具合は解消されましたか?自分もディラーで見てもらいましたが診断機では特に異常は出てない事になってて対応に困ってるみたいです。このまま有耶無耶になりそうな感じもします。因みにメーカーに問い合わせしましたが販売店で対応してくださいとの事でした。

書込番号:26153259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/04/20 15:49(8ヶ月以上前)

アル40系からベル40系に今年の3月に乗り換えました。私も同じ症状で、アドバンスドパークのバックの時に止まってしまい、ブレーキをちょっと触るとうごきます。ディーラーで検査しましたが、異常なく、4月20日(本日)ディーラーで、コンピューターの交換をしましたが、不具合はかいしょうされず、これから、今後の対策について話し合います。また、情報共有しますね。

書込番号:26153364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/20 23:08(8ヶ月以上前)

TVキット付けてませんか?念のため。

書込番号:26153833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/04/20 23:46(8ヶ月以上前)

ディーラーが推薦するものを、ディーラーでとりつけましたが、GPSがずれる不具合があり、ディーラーでテレビキット
を取り外しましたが、その後もアドバンスドパークの不具合はなおりませんでした。なお、私は、セキュリティのオーサーアラームのイグラ2プラスをつけてますが、不具合がでてる方で、同じものをつけてる方みえますか?

書込番号:26153865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/04/21 00:02(8ヶ月以上前)

今回の不具合ですが、改良型のVELLFIREのガソリンに出ているようですが、コンピューターを交換しても不具合がなおらないのは、コンピューターそのものにバグが入っている可能性があるのかもしれません。ただ、ディーラーも言ってましたが、いかんせん、車のタマカズが少なく、トヨタ車体にも情報がないみたいで、どの様に対応してよいか分からないみたいです。ひとまず、今回の不具合のデータをトヨタ車体に送って様子をみて、連絡げ来る予定です。

書込番号:26153880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/04/21 01:36(8ヶ月以上前)

皆様、情報共有ありがとうございます。

やはり改良型のヴェルファイアターボは、アドバンストパーク動作に不具合があるようですね。
コンピュータ交換でも改善しないとの事ですので、やはり当該箇所のプログラミングバグの可能性が高そうですね…

なるべく早く、トヨタ側で対策してソフトウェアアップデート対応していただきたいところです!

ちなみに私は、TVキットやセキュリティ等のコンピュータに支障を与えそうなものは何も装着しておりません。

書込番号:26153919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/04/21 12:20(8ヶ月以上前)


>win-winさん
了解しました。このような声を一件でも多く、メーカーにとどける必要がありますね。
改良型のVELLFIREのガソリンモデルにのられている方は、ぜひ、アドバンスドパークを試していただき、不具合(途中でとまるなど)があれば、ディーラーでみてもらい不具合を申告していただくとたすかります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26154300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/04/23 15:27(8ヶ月以上前)

本日、ディーラーから、プログラムに不具合があり、メーカーが今後、夏ごろを目処にプログラムを修正し、対応するとのことでした。まだ、しばらくかかりそうですが、一歩前進ですね。

書込番号:26156849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/04/24 02:21(8ヶ月以上前)

>HIRO747-400さん
ようやくトヨタ側がバグを認めて、対策されるとの事で安心いたしました。

私も今日、1ヶ月点検ですのでディーラーに聞いてきます。

書込番号:26157445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/07/08 11:45(5ヶ月以上前)

6月以降納車辺りからDA画面が改良(2画面表示対応とエネルギーフロー改善)されたみたいですが、ターボ車はアドバンストパークの不具合も改善されていますでしょうか?

書込番号:26232094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/11 10:36(4ヶ月以上前)

そーいえば音沙汰無いですね。このままうやむやにならなければ良いですが。

書込番号:26260435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/11 14:20(4ヶ月以上前)

>win-winさん
8/2 ターボガソリン納車ですが、アドバンストパークは正常に動作しています。

書込番号:26260585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/08/12 06:41(4ヶ月以上前)

>ALPHARDさん
情報有難うございます。

ようやくターボのアドバンストパークのメーカー対策がされたみたいですね。
夏頃に対策されるとの事でしたので、お盆休み明けにディーラーに確認してみます。

書込番号:26261124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/08/23 15:26(4ヶ月以上前)

お久しぶりです。8月23日、販売店においてアドバンストパークの不具合、コンピューターの交換により、改善しました。実際、自分でやっても、成功しました。販売店のメカニックさんには、いろいろ相談にのっていただき、お世話になりました。みなさんの愛車も1日でも早くなおりますように祈ってます。ご協力ありがとうございました。

書込番号:26270949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/08/23 15:55(4ヶ月以上前)

>HIRO747-400さん
アドバンストパーク不具合が無事に完治したとの事で良かったですね!
私も昨日、担当営業の方に対策できます旨確認できましたので近日中にディーラーにて対応していただく予定です。

対応は、アップデートプログラムの書き換えではなく、コンピュータの換装になるのですね。
参考になります(^^)

書込番号:26270976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/12/07 05:02

>HIRO747-400さん
12/4日にディーラーにてパノラミックビューリコール対策してもらうのと共に、アドバンストパーク不具合対策もしてもらったのですが相変わらず前進〜後退時にブレーキをちょんと踏まないとバックしません…
後退時のパノラミックビュー表示は変更された模様ですが…(駐車完了前に後輪部の拡大スケルトン表示されるようになったか? 数ヶ月アドバンストパーク使ってなかったので差がうる覚えです)

プログラムアップデートだけではダメでコンピュータの換装もしてもらわないと直らないのでしょうか?

書込番号:26357874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/12/07 10:19

>HIRO747-400さん
度々すみません。
コンピュータ交換は無償でしたでしょうか?

書込番号:26358051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件 ヴェルファイア 2023年モデルの満足度4

2025/12/15 12:40

再度プログラムアップデートしていただき漸く直りました。
作業時間は約45分かかりました。

書込番号:26365181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DSPの誤作動について 1 2025/12/26 1:36:52
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 11 2025/12/25 10:33:43
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00
パノラミックビューモニターに関するリコール 2 2025/10/31 16:04:17

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4029件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:651〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,665物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング