『単焦点レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2025/04/11 10:14(5ヶ月以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:33件

単焦点レンズの焦点距離選びについてです。
長らく、APS-C機にズームレンズを使っておりました。
最近、フルサイズが使ってみたくなり、SONYのα7Cを手に入れました。
キットレンズの標準ズームと、35mmの単焦点レンズを追加購入しました。もう一本、単焦点レンズを追加するのに、50mmか85mmかで迷ってます。
追加するなら、どちらがオススメでしょうか?
子どもや旅行、電車などの乗り物などを撮ることが多いです。
運動会など望遠が必要な時は、APS-C機のNikon D500と標準ズームと望遠ズームがあるので、それを使おうと思ってます。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:26142421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2025/04/11 10:44(5ヶ月以上前)

シシマル0201さん こんにちは

35oと50oだと 同時に使うというよりは どちらかの使用が多くなると思いますので 85oの方がボケの大きさや圧縮効果も含め 良いように思います

書込番号:26142441

ナイスクチコミ!3


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2025/04/11 10:52(5ヶ月以上前)

>シシマル0201さん

50と85の中間、65mmという選択肢もあります 笑
https://kakaku.com/item/K0001316194/

書込番号:26142450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:113件

2025/04/11 11:09(5ヶ月以上前)




>シシマル0201さん


・・・「標準ズーム」に「35mm単焦点」。 さらにそこへ「50mm単焦点」じゃあ、「標準レンズ」ばかりで、撮る画も変わり映えしないものになりそう。

・・・変化をつけて、ボケを楽しむ、描写を楽しむ、の目的で、「85mm単焦点」が良いと思います。

・・・おそらく、自分で撮って感動するはす。  また、「上手くなった気がする」と思います(笑)



書込番号:26142463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/04/11 11:16(5ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
そうですよね、どちらかしか使わなくなりそうですよね。私もそうなりそうで迷ってました(^^;)
85mmの方が違いが出て楽しそうで良さそうですね(^^)ありがとうございます(^^)

書込番号:26142469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2025/04/11 11:30(5ヶ月以上前)

>シシマル0201さん

確かに「85mm単焦点」が良いです。腕が上達したと錯覚するレンズです。

書込番号:26142479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2025/04/11 13:14(5ヶ月以上前)

>から竹さん
ご回答ありがとうございます(^^)
65mmですか!(゚o゚;
その焦点距離は頭にありませんでした(^^;)
リンク先見てみます(^-^)

書込番号:26142573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/04/11 13:26(5ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます(^^)
やはり、そうなんですね。
85mmの方が楽しそうで良さそうですね(^^)
85mmで考えてみます(^^)

書込番号:26142581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/04/11 13:27(5ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん
ご回答ありがとうございます(^^)
85mmが良さそうですね(^-^)
オススメなレンズはありますでしょうか??

書込番号:26142582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/11 20:27(5ヶ月以上前)

>シシマル0201さん

こんにちは。

>85mmが良さそうですね(^-^)
>オススメなレンズはありますでしょうか??

・FE85/1.8(コンパクトでα7Cにぴったり)

・シグマ85/1.4DGDN(明るく高性能でも比較的安価)

辺りでしょうか。

書込番号:26142913

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/04/11 22:16(5ヶ月以上前)

50mmに決めたとして さらにその先に多くの迷いがありそう

85mmなら3択くらいなので選びやすいでしょう
私は第4の選択肢のSamyangがお気に入りです

書込番号:26143047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/04/11 22:47(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます(^^)
シグマのは検討していなかったレンズなので、調べてみます(^^)

書込番号:26143075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/04/11 22:54(5ヶ月以上前)

>ほoちさん
ご回答ありがとうございます(^^)
SAMYANGも出してたんですね、知らなかったです(^^;)
早速、調べてみます(^-^)

書込番号:26143084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/04/12 10:14(5ヶ月以上前)

>シシマル0201さん
おはようございます 初めまして

私も85mmを押します
特に純正のFE85mmF1.8は無印良品ですね
純正レンズにしては値段も安く、写りも良いです
ボディとレンズの性能を十分に引き出すなら純正品が良いですよ
自分の腕前が上がったと思わせる焦点距離です。

書込番号:26143524

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2025/04/12 23:08(5ヶ月以上前)

>シシマル0201さん

レンズは自分の撮りたい絵を得る為に購入する
が基本だと思うので、50mmが良いかな?85
mmかな?と言うレンズ有りきな選択は微妙な
気がします。
キットズームをお使いで有れば、まずは60mm
迄なら、50mm画角は内包、必要なのはボケ量
だけなのか、そもそも60mm以上の望遠が足り
ないなと感じたりするのか?!を実感してからでも
良いのではないでしょうか?
取り敢えず、35mmと50mmの画角は内包されて
いる訳ですがら。
35mm、50mm,85mmとレンズを揃えるのは
セオリーでは有りますが、最近は刻んだ焦点距離の
レンズも有ります。
F値は2.8でそれ程明るくは有りませんしサード製
ですが40mm、45mm、70mm等個性的なレンズも
出ています。
キットズームを使ってみて不満で本当に必要だなと
思う部分、ここって思う焦点距離のグレードを上げ
たいと思って買う方が良いレンズ選びになるかなと
思います。
勿論趣味性の物なので、このレンズを使いたいから
でも良いとは思います。でも折角なんでレンズ選び自体
を楽しんで、自分に合ったより良いレンズラインナップ
を考えるのも楽しいかと思います。

書込番号:26144383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/04/13 00:01(5ヶ月以上前)

>hattin89さん
ご回答ありがとうございます(^^)
最初に買った35mmのレンズは、APS-C機で昔使っていたフルサイズ換算で50mmくらいの単焦点レンズが好みだったんですが、フルサイズの35mmを使ってみたいと思い購入しました(^^)
それなので、本来好きだった50mmを買うのが良いかなと思ったんですが、ちょっと距離が足らないかなと思ってました(^^;)
後、50mmと85mmを見比べてて85mmが楽しそうとも思いました。
個性的な焦点距離のレンズってあるんですね。こちらで教えてもらった、60mmとか知らなかった焦点距離の単焦点レンズがあるのも面白いと思いました(^^)
買った35mmとキットレンズの写りの違いに驚いたので、追加してみようと検討してます(^^)

書込番号:26144444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2025/04/17 10:43(4ヶ月以上前)

85mmであれば、90mmマクロという選択肢もあるのでは。
マクロレンズといっても普通の望遠レンズとしても使用できます。

さらに寄って大きくうつすというマクロとしても使用できます。

書込番号:26149460

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2025/04/17 12:39(4ヶ月以上前)

50や85mmが候補に上がった理由は
どんなことからですかね?

私なら、
現在所有しているレンズでもっと沢山撮って
足りないものが自ら判断できるまでは
追加なしにしますね。
もしかしたら、候補の焦点距離のレンズでは無く、
更にはレンズでないかも?…

50か85mmにしたところで
どの明るさのレンズにしますか?

書込番号:26149565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/04/17 19:29(4ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました😊
参考にさせていただいて、今回は85mmにしました。すごく撮るのが楽しく、大変満足してます😊

書込番号:26149983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
持ってて良かった! 0 2025/09/14 13:19:37
sony 20-70/4 がありながら予約してしまいました 1 2025/09/14 12:23:51
初めてのZレンズ 2 2025/09/14 10:03:37
レンズフード 3 2025/09/14 12:34:30
限定特価! 1 2025/09/14 6:13:15
デメリットを教えてください 6 2025/09/14 14:50:49
取り回しを教えてください 8 2025/09/14 13:34:31
コジマYahoo!店が実質最安値!? 0 2025/09/13 13:53:47
早くも弾切れ 7 2025/09/14 14:38:13
EOS R系で 6 2025/09/13 16:29:19

「レンズ」のクチコミを見る(全 938054件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング