『太陽光発電の見積もり価格の妥当性について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電の見積もり価格の妥当性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電の見積もり価格の妥当性について

2025/06/20 13:56(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:10件

太陽光発電の見積価格が適正かご教示ください。
※前回に追加して別業者からの見積もりとなります

設置場所:東京都
使用電気量:月平均540kWh

見積内容
推定発電量:年間2131kWh
総容量:2175kW
モジュール:XSOL XLN108-435X-XAB 5枚 1435500円
蓄電池:XSOL 5kWh 2918182円
パワコン:KPK-A40_Y
ラック、ケーブル:65700円
工事費:470000円
割引:-2254836円
総額税込:2898000円
補助金:1403000円
実質負担:1495000円

書込番号:26215416

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/20 16:25(2ヶ月以上前)

>すぎもんさんさん

はじめまして!

太陽光2.17kWと蓄電池5kWhであれば税込130万円くらいが妥当かと思います。290万円とは倍以上です。
東京都の補助金を狙った業者の仕業です。

また、2.17kWの太陽光の推定発電量が2100kWhと1キロあたり1000kWhを下回ってますが、設置する屋根は北面ですか?
東京都の場合、北面だとしたら光害による訴訟リスクが高いです。このパネルは防眩仕様のパネルでしょうか?

どちらにしてもこの価格では大赤字必死なので、この業者とは縁を切られた方がよさそうです。
東京近郊には低価格で良心的な業者がたくさんありますので、、、。

書込番号:26215504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/06/20 18:57(2ヶ月以上前)

仰る通りに北面設置となります。
そのため、防眩仕様のパネルを選定しており、補助金も増額となっております。

前回とは異なり、しっかりしたリフォーム会社+外壁塗装と同時施工で足場代が0での見積もりだったのですが、
適正価格はこの半額なのですね・・・いったいどこに見積もりを出せば適正価格が提示されるのか・・・。
もう設置はやめようかと思い始めました;;

ご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:26215617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/06/20 18:59(2ヶ月以上前)

ごめんなさい。
回答記載した後に気づいたのですが、適正価格が130万なのであれば、補助金額を下回るのでは?
と思ったのですが、物品代だけで130万が適正という意味なのでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご確認をお願いいたします。

書込番号:26215621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/20 19:19(2ヶ月以上前)

>すぎもんさんさん

その通りですね。

すでに太陽光も蓄電池もメジャーな設備ですので、規模や住宅の仕様により相場が出来上がっています。

太陽光は廉価版であれば1kWあたり16万円程度まで下がっています。
蓄電池も、例えば国からの補助金のひとつである「DR事業協力金」に関しては、システム+施工費が1kWhあたり約14万円以下でないと対象にならないなど厳しい基準が設けられています。

優良な業者さんはその辺の情報を押さえて、会社独自のコストテーブルを設けています。この業者のようなアクロバット的な価格は出しません。

が、スレ主さん宅のような北面設置、低容量太陽光と蓄電池では採算性が低いため、提案に長けた業者は見積り拒否をすることでしょう。
なぜなら、この容量では家計への貢献度が極めて低い、反面施工費は高くつく、光害トラブルも高い、よってコストパフォーマンスが低く後々のトラブルを回避する為にあえて高い見積もりを出して断ってもらうのを肯定している。

太陽光は南向きが屋根に多く載せられて容量は5kW以上、蓄電池は実行容量は定格の8割程度なので最低でも12kWhないと年間6000kWhのお宅の消費電力を賄えません。

以上の事由から、都近郊の激安業者さんをここて紹介するのは控えます。たぶん妥当な見積りは出て来ないと思うので。

書込番号:26215644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/06/20 20:36(2ヶ月以上前)

>すぎもんさんさん

はじめまして
どちらの業者の見積ですか?
以下の構成は奇妙です
1)蓄電池:XSOL 5kWh 2918182円
2)パワコン:KPK-A40_Y

1)はHUAWEIのハイブリッドパワコンJPL1と蓄電池5kWhのセットと思います。
2)は蓄電池と接続不可能な系統連系パワコンです。
パネル5枚2kWにパワコン2台をどうやってつなぐのですか? 摩訶不思議です。
業者に問い合わせ願います。記入ミスにしても業者として基本的な知識が不足しています。このようなミスは直感で気づくべきです。

書込番号:26215743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/06/20 21:04(2ヶ月以上前)

失礼しました。
標準施工としてもらった資料と混在しておりました。
見積上は以下となります。

パネル5枚:xln108-435xab
蓄電池システム:4.95-5-n-call

書込番号:26215759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/06/21 01:27(2ヶ月以上前)

>すぎもんさんさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 :2.175kW(防眩)、パワーコンディショナ含まず 税込0.6百万円
蓄電池 5kWh、全負荷、HUAWEI製、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む 税込1.2百万円
合計 1.8百万円

非常用を兼ねるのならば蓄電池 10kWh、HUAWEI製、税込1.5百万円をお勧め

書込番号:26215928

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/21 16:20(2ヶ月以上前)

>すぎもんさんさん

発電量年間2100kWhで年間7万円程度と思います

国と都の補助金併用して自己負担額30万円台で
5年から6年程度で元取れる予算感で
相見積もり必須と思います。

書込番号:26216358 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/06/22 11:29(2ヶ月以上前)

皆さま、ご意見いただき、ありがとうございました。
やはり我が家に太陽光はアンマッチであると認識できました。
外壁塗装のみ行うようにします。

書込番号:26217071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)