『太陽光パネル+蓄電池の新規設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネル+蓄電池の新規設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル+蓄電池の新規設置費用について

2025/08/18 07:20(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:4件

兵庫在住、既存戸建のオール電化住宅に新規で太陽光パネルと蓄電池を検討しています。
昨日自宅に飛び込み営業が来て、主人が導入に前向きになり、契約まで進んでしまいましたが、正直妻の私は相見積もりを取りたくクーリングオフを考えていますが、お値打ちなのか、相見積もりを取るべきかご教示いただけないでしょうか。

昭和62年完成の築37年?の戸建てです。
大人2、小学生1、幼児1人の4人家族です。

長州産業のパネル340WのCS-340B81を11枚
蓄電池は長州産業のSPVマルチ6.5kwhハイブリッド特定負荷 CB-P65M05A

モニター募集で工事費込み、限定3件、できれば商談当日に契約というなんとも怪しい営業文句でしたが契約してしまいました。

よくわからない値引きで、工事費などの諸費用込みで273万だそうです。
兵庫は補助金がほぼなく、自治体から10万円ほどのようです。

契約したところは代理店らしいですが、保証は長州産業がのほうで保証があると言っており、万が一代理店が倒産しても心配不要ということでした。

金額は格安なのでしょうか?今一括見積もりも並行して依頼はしています。
今まで見積もり自体取ったことなかったので相場がわかりません。

また、蓄電池の容量6.5は少なすぎるのでは?と思います。営業マンは9.8kwhだとかなり値段が上がるので、と言っており、それも納得はしますが、6.5だとすぐに使ってしまって結局電気を買うことになると思うのですが。

いくつか価格.comの書き込み読ませていただいており、契約は失敗だったかなと。

導入目的は主に電気代節約で、我が家は電気代の支払い金額が他所より高いので電気代より少しローンが高くなりますが、ローン完済後のことや今後の電気代の値上げを考えて導入を検討した次第です。
冬は電気代が高くて28000円、一年の平均17000円となぜか他所よりかなり高いのです。
平日はフルタイムで共働き、家には誰もいません。

書込番号:26266345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:90件

2025/08/18 09:10(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>ムーミンママ1969さん

>お値打ちなのか、相見積もりを取るべきかご教示いただけないでしょうか。

向こうから歩いてやってくるものに、お値打ち品などありえないというのは
古来から言い伝えられている格言なので、即刻クーリングオフしてください。

それが仮にお値打ち品だとして、相見積もりを取った業者がことごとく
それ以上の金額の見積りを持ってきたとしましょう。(あくまで仮の話です)
その場合、訪問販売で持ってこられたものが最安値だったわけですが、
落ち着いて考えてみてください。最安値=高品質のわけがない。粗悪品か、
手抜き工事か、いずれにせよ、まともなものではありません。
みんながみんな高額である場合、高価格になる理由があるわけです。
そこを判断するために、相見積をし、競争させる必要があるわけです。

というわけで、クーリングオフし、ちゃんと見積りを取り、他の提案を聞いてください。

書込番号:26266394

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:90件

2025/08/18 09:55(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>ムーミンママ1969さん

>冬は電気代が高くて28000円、一年の平均17000円となぜか他所よりかなり高いのです。

私は千葉県北西部で、太陽光を導入する前には、オール電化のEV持ちでしたが、
冬は35,000円、夏は20,000、春秋は17,000でしたね。なぜかも何も、オール電化だと
そんな感じではないですか?電気式の床暖房とか、温水式給湯器を使っているとか。
私も昔は、暖房に灯油を月10,000円くらい使ってたりして、余分なエネルギー消費をしたり
してたので、どういうエネルギーの使い方をしているか、から見直すのも必要かもしれませんね。

関西電力でも、「電気ご使用量お知らせサービス」というものがありますが、ご覧になった
ことはありますか?

書込番号:26266418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 12:23(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ご返信ありがとうございます。

そうですよね、やはり相見積もり必須ですよね。
主人がいつも即決する性格で、私は迷うし相手を疑うタイプなので、金額も大きいので余計に決断できない性格なのです。

エコキュートは使用しています。周りも太陽光はつけてないけどオール電化というお家はよくあります。

我が家は床暖や浴室乾燥などなく、子供も小さいので同じ部屋で過ごすことが多いのに、電気代が高く、周りの家よりも5000円ほど高いようです。

関西電力のはぴeプランで契約しておりアプリで電気使用料などは確認しています。

冬場多い月だと1000kWh超えることもあるようです。

書込番号:26266504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:90件

2025/08/18 14:31(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>ムーミンママ1969さん

今後じっくり腰を落ち着けて考えればよろしいかと存じますが、
電気代を下げるためには、太陽光や蓄電池などの新しい設備を入れることではなく、
いかに電気を買わないか、ということに尽きます。電気を買わないために、
太陽光や蓄電池などの新しい設備を入れる手段を講じるのであって、
太陽光や蓄電池などの新しい設備を入れることを目的にしてはいけません。
電気を買わないことを目的として、以下の手段を選択するのが本筋です。
・エネルギー効率の良い家にする。(断熱リフォーム、建て替えなど)
・エネルギーの使い方を考える。(何に使っているか、どう使っているか)
・エネルギーを生み出す、貯める。

前置きはこのくらいにして、

>関西電力のはぴeプランで契約しておりアプリで電気使用料などは確認しています。

今のところ、安い電気料金の残っている関電エリアで、はぴeプランを使ってらっしゃるという
関東エリアからみますと「すげえ羨ましい」ところなので、蓄電池の導入効果はありますが、
補助金が出ればなお良い、という環境にあると思われます。(斎藤なんかにはあまり期待
できそうもないので、国だのみのところが残念ですが)
となると、来年のDR補助金の復活まで待ってみるのも一つの手ではあります。
九電、関電エリアは、夜間に買電して蓄電して、昼間に放電することのできる数少ない
地域ですので、蓄電池は12〜15kWhクラスを選んでも損にはなりません。
>長州産業のパネル340WのCS-340B81を11枚
屋根の材質・形状がわからないのですが、築年数から考えますと寄棟のスレート瓦ですかね。
で、あんまり載らないと。せめて5kWは欲しいところですが、ここらあたりはちゃんとした業者に
見積りを取った方がいいでしょう。国の補助金で太陽光はちょっと見当たらないので、ここは
自力でなんとかしましょう。(自治体が本気になってくれればいいですね。)

今からすぐに導入しても、業者の食い物になるだけなので、補助金の動向を見ながら、焦らないで
情報を集める段階だと思います。手間はかかりますが、頑張ってください。

書込番号:26266606

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/18 20:08(2ヶ月以上前)

>ムーミンママ1969さん

はじめまして

神戸にお住まいなら、神戸のトランスオーシャンプランニングに直接コンタクトして相見積もりしてください。

モニター募集は50年前から使われている”訪販スピリッツ”業者の常套トークです。
なお、”訪販スピリッツ”業者の非正規営業の完全成功報酬歩合50〜100万円を貴殿が負担しているとお考え下さい。
非正規営業は業務委託なので基本給は0円です。完成しない限り成功報酬歩合はもらえません。
もし、非正規営業に憐憫の情があれば、契約・工事まで進む方法もあります。
参考ください。

書込番号:26266849

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:191件 さくらココのページ 

2025/08/18 20:25(2ヶ月以上前)

>ムーミンママ1969さん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 3.74kW、パワーコンディショナ含まず 税込0.8百万円
蓄電池 6.5kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンティショナ含む、保証15年 税込1.4百万円
合計 税込2.2百万円
なお
蓄電池 9.8kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンティショナ含む、保証15年 税込1.7百万円
蓄電池 12.7kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンティショナ含む、保証15年 税込1.9百万円

書込番号:26266869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 21:10(2ヶ月以上前)

>gyongさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
モニターといいますか、三軒だけ工事費不要で施工後の屋根の写真を撮影、ホームページに施工実績として掲載させてほしい、そして今後我が家が住んでいる市で営業活動をするということでした。
我が家の273万に成功報酬もあるんだろうなとは思ってましたが、そんなに取ってるんですね!

勉強になりました!

書込番号:26266939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 21:16(2ヶ月以上前)

>さくらココさん

お返事ありがとうございます。
他の方の質問にも見積もり金額を書かれてましたね。
それで、やっぱり273万は高いのかも。と思って質問させてもらいました。

今回私の質問に書いていただいている金額は、パネルのメーカーなど指定なく、工事費用も別でパネルと蓄電池だけの相場でしょうか?

それでしたら、我が家に出してもらった見積もり金額はその他諸々含めての合計金額なので安いという結論になるのですが。

また、我が家は3.74kw分のパネルしか載らないみたいです。あまり太陽光発電を導入するメリットないですかね??
こればかりは今後の電気料金がどのようになるのかわからないのでなんともですが。

書込番号:26266944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:191件 さくらココのページ 

2025/08/19 00:12(2ヶ月以上前)

>ムーミンママ1969さん
>今回私の質問に書いていただいている金額は、パネルのメーカーなど指定なく、
>工事費用も別でパネルと蓄電池だけの相場でしょうか?
工事費込です。
パナソニック、シャープが高め、蓄電池のhuaweiは安いです。それ以外は同程度と想定しています。今回長州産業製なのでメーカは条件に示しませんでした。
価格を調査研究しているわけではなく、相場はわかりません。さくらココが薄利多売の販売店で購入しようとするときの目標金額です。
蓄電池価格は、さくらココが2021年に購入したときの見積、実績があり、それに基づき算出しています。
太陽光価格は自信ありませんので、太陽光だけの目標金額は原則投稿しておりません。
蓄電池価格が高く、総額に対して支配的なので、総額の誤差は参考にするときの許容範囲と考えています。

>また、我が家は3.74kw分のパネルしか載らないみたいです。あまり太陽光発電を導入するメリットないですかね??
まず再生可能エネルギーについて自分のできる範囲で取り組むという意義があります。
太陽光発電だけであれぱ下記計算のとおり10年程度で費用回収可能です。
蓄電池は高額につき、数十万円の補助金が得られないと蓄電池の想定使用期間(15年)以内で費用回収は難しいです。日中しか発電しない太陽光を補完し、電力施設が被災したときの停電に備えるなども含めて評価する必要があります。
(太陽光発電だけの経済効果、費用回収期間)
1.算定条件
年間発生電力量 4400kWh
自家消費率 37%(注)、自家消費電力量 1600kWh
FIT調達価格 4年間 24円/kWh、その後の6年間 8.3円/kWh
買電価格 35円/kWh
2.経済効果
10年間の経済効果
35円/kWh×1600kWh/年×10年+(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年)×(4400kWh/年-1600kWh/年)
=35円/kWh×1600kWh/年×10年+145.8円・年/kWh×2800kWh/年
=560千円+408千円
=968千円
年間経済効果
968千円/10年=97千円=0.1百万円
3.費用回収期間
システム価格(薄利多売の販売店に対する目標金額)
太陽光 3.74kW、パワーコンディショナ含み 工事費込、税込1.0百万円とすると
費用回収期間=システム価格/年間経済効果=1.0百万円/0.1百万円/年=10年

(注)下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光3.74kWの蓄電池容量0kWhの自家消費率を求めた。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348

書込番号:26267060

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2025/08/19 20:06(2ヶ月以上前)

>ムーミンママ1969さん

兵庫なら神戸のトランスオーシャンプランニング
大阪yhの2社に見積りさせて比べてみて下さい。
薄利多売の業者かんですが、関西では提案力の高い業者さんです。
ここはまずキャンペーンなんでくだらないことはやりません。

書込番号:26267698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)