『セレナ e-POWER 2016年モデル(エンジンに穴)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナ e-POWER 2016年モデル(エンジンに穴)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 4982件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

セレナ e-POWER 2016年モデル(エンジンに穴)

2025/08/18 11:13(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

スレ主 m1m2さん
クチコミ投稿数:4件

2019年に新車でセレナ C27 e-POWER を購入し、現在の走行距離は94,000kmです。
2025年8月16日、高速道路を走行中にエンジンから白煙が発生し、その後走行不能となりました。
故障時やレッカー車の到着まで非常に怖い思いをしました。事故車に後続車が衝突する事例を耳にしますが、
身をもって理解しました。

レッカー搬送後、日産に修理を依頼したところ、「エンジンブロックごと外れて穴があいており、修理不能」との
説明がありました。
メーカー側の回答は「購入から6年経過しているため自己負担」とのことで、修理費用は約65万円とのことです。

なお、特に改造や乱暴な運転はしておらず、エンジンオイルも毎年交換しており(2024年にも交換済)、通常の
メンテナンスは実施していました。

同様の事例を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
また、修理費用の妥当性や修理の可否について、ご意見・アドバイスをいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26266455

ナイスクチコミ!2


返信する
YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/18 11:31(4ヶ月以上前)

>m1m2さん

大変な目に合われましたね。
お気の毒です。

推測になりますが、
最も可能性が高いのは 「コンロッド破損 → ブロック突き抜け」 です。

原因の根本は「潤滑不足(オイル系)」「冷却不足」「製造上の耐久性問題」のいずれか、あるいは複合的なもの。

オイル管理をきちんとされていた点からみると、冷却系不具合 or エンジン内部部品の寿命/欠陥 も疑われます。

「白煙」の量や色から、冷却水が燃焼室に入った(水蒸気)+オイルも燃えた(青白煙)と推測されます。


ユーザー側に落ち度がない可能性
改造なし・乱暴運転なし・オイル交換実施 → 通常のユーザー責任は果たしている。
それでもブロック破損するのは「異常な壊れ方」。


同様のケース(日産車・トヨタ車問わず)では
「メーカー保証切れだが、明らかに異常」と認められれば メーカーによる修理費用の一部補償(クレーム対応/善意保証) がされることがあります。
ディーラーで全部点検していたなら、
交渉の余地は有りそうですが。。

書込番号:26266473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/18 11:52(4ヶ月以上前)

>m1m2さん

大変でしたね。
お身体はご無事で何よりです。

それにしても
e-POWER は、
エンジンは発電機ですね。
アクセル踏んで、自分の好きなようにコントロールできませんよね。無理な負荷かけようがありませんね。
車が、自動でコントロールしてるのですね。
メンテナンスも普通にしてて、エンジンに穴が開く、それも6年、9万キロ、
他にも似たような事例ありそうですね。
これから増えてくる可能性もありますね。
この修理、日産、原因究明して、何とかしてあげてほしいです。
スレ主様も、何とかいい道があればいいですね。

書込番号:26266490

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/18 13:33(4ヶ月以上前)

>m1m2さん

>レッカー搬送後、日産に修理を依頼したところ、「エンジンブロックごと外れて穴があいており、修理不能」との説明がありました。

エンジンブロックに穴があくほどの症状を(国交省の不具合情報で)探してみると

『高速道路を走行中にエンジンが爆発し、破片がタイヤに刺さってパンクをした。』

というのがありました、報告は1つですから頻発では無さそうですね。


https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=HR12&chkDevCd=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&contentSummary=%E7%88%86%E7%99%BA&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

書込番号:26266564

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/18 13:57(4ヶ月以上前)

エンジンブローは結構有ります。
エンジンはリビルドで良いと思います。
脱着工賃は不明です。
今の日産は左舞ですよね。
日産以外の町工場で引き受けてくれたら比較出来るのですが。
65は高過ぎる。

書込番号:26266582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2025/08/18 14:09(4ヶ月以上前)

>m1m2さん

妥当かどうかは出せるかどうかでしょう。
「セレナe-Power エンジン交換費用」でグーグル先生に聞いてみると50〜100万円という答えが返って器ました。ディーラーだと新品エンジンに載せ替えですが、オルタネーターも含めて交換されるとさらに高額になりそうなので、ご注意ください。
普通の修理工場でリビルトエンジンを使えばもう少し抑えられるかも。

補償については、再延長保証(グッドプラス保証)も7年・10万キロ程度で終わりになりますが、事例が続けば保証が延長されるかもしれませんが、現時点ではないので、領収書やメンテナンスブックを大切にするより仕方がないと思います。
後は乗り換えかな?
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/7234?site_domain=default

書込番号:26266591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 14:15(4ヶ月以上前)

>エンジンブローは結構有ります。

ホントですか?
サーキット走行や峠の走り屋でもない普通のドライブで、しかもハイブリッドの発電機。
6年9.4万キロでエンジン壊れるのが珍しくないなんて、ちょっと信じられません。
中国メーカーでもあり得ないと思いますが、実績のある日本の自動車メーカーである日産自動車製の発電用エンジンが、そんな短期間に再起不能なほど壊れるなんて・・・日本製の信頼なんて地の底に落ちてしまいますね。悲

書込番号:26266595

ナイスクチコミ!14


スレ主 m1m2さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 14:21(4ヶ月以上前)

教えていただきありがとうございます。
故障の検索サイトが国交省のHPにあることを知りませんでした。
早速、今回の故障を登録いたしました。

書込番号:26266599

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/18 14:34(4ヶ月以上前)

こんな似たようなケースが、もう一つある。
年式も近そうですね。

こんなケースが2つも報告あるだけでも怖いですね。
エンジン破裂なんてあるのですね。
このあたりの車のオーナーに伝わればいいでしょうが、
それもすぐに分からないでしょうが、
もう数ケースも出れば、国土交通省動きそうです。
リコールあるかも。
高速で、エンジン破裂、とにかくこの車のオーナーでなくて良かったです。

書込番号:26266608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/18 15:03(4ヶ月以上前)

>エンジンブローは結構有ります。

エンジンブローって
エンジンの中で壊れるものと思ってました。

この2ケース、エンジンが爆発、穴が開く、タイヤまで影響する、
しかも高速道路で起こった。
ゾッとしました。
死者が出ないことを祈ります。
失礼いたしました。

書込番号:26266623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/18 16:06(4ヶ月以上前)

国土交通省に載ってるケース

2025年04月07日届出
神奈川県

ニッサン
2020/03登録
DAA-HFC27
セレナ
50,600 Km
エンジン形式HR12-EM57

スレ主様より新しい。
届出4月で、車の登録3月
いつ起きたかは書かれてないけど、ちょうど5年、延長保証に入られてないと、保証内か、切れた後か、
このケースでも保証問題どうなってますかね。
それにしても、5年でエンジン爆発、どの程度か知りませんが、
破片でタイヤパンク、破裂して飛び散ったものを踏んだだけか、
まさか、タイヤハウスまで影響はないですね。
それにしても、爆発と記載されてる。
スレ主様は、破裂音とかは書かれてないが、
音はどうだったのでしょうか。
とにかくいろんな意味で、日産大変だ。

書込番号:26266666

ナイスクチコミ!3


スレ主 m1m2さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 16:30(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございました

私の場合は突然エンジンから大きな異常音があり、直後に「カラン」と路面に何か落ちる音が聞こえた瞬間に白煙が出ました。
その後、すごい振動とガタガタ音の後10秒くらいで動作不能になりました。

今、振り返ると恐ろしい状況ですが、その時は何が起こったか分からず、白煙がすごかったので車から脱出したのを覚えています。

書込番号:26266680

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/18 17:09(4ヶ月以上前)

>m1m2さん
ありがとうございます。

スレ主様の場合も、
エンジン爆発のような感じなのですね。エンジン外部まで影響が出たわけですね。
リコールが後々出る可能性ありますので、修理費用の内容、領収書は保存しておいたほうがいいですね。
大ごとにならなければいいでしょうが、ネガティブな私は、悪い方を想像してしまいます。
とにかくご無事で何よりです。
失礼しました。

書込番号:26266702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 18:50(4ヶ月以上前)

白煙はエンジンが割れてオイルが漏れ出し、それが排気管に垂れて煙が上がったんじゃないですかね?
故障車を動かした後、路面の油を処理したのではないでしょうか。

しかし事故したわけでもないのにそんなお粗末なことになるとは、やはり日産の行く末を暗示しているような気がしますね。
ノートオーラに少し興味があったのですが、やっぱり日産は避けた方が良い気がしてきました・・・

書込番号:26266774

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/08/18 21:05(4ヶ月以上前)

発電機としてしか使わないからメンテがおざなりになってたとか?
プラグの電極が溶けて落下、それが原因でブローなんてのは車系SNSで結構な報告ありますよ。

書込番号:26266934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/19 00:10(4ヶ月以上前)

>「エンジンブロックごと外れて穴があいており、修理不能」

ウオーターハンマーくらいしか思いつかないんだが

書込番号:26267059

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/19 06:25(4ヶ月以上前)

そんなに壊れるのかなぁ?

ノートe-power NISMOを6年10万km、オーラ NISMOで1年で1万5千km走ってるけどエンジンブローしてないけど…
エンジンは同じHR12DEですからね。

主さんの事例が嘘と言っているわけではないですよ。そんなに頻度があるかな?って話です。

書込番号:26267130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/19 07:17(4ヶ月以上前)

>直後に「カラン」と路面に何か落ちる音が聞こえた瞬間

コンロッドが折れて落ちた音だね
ディーラーの対応みると100%ウォーターハンマーが原因だと思いますよ
エンジンブローではコンロッドは折れたりしない

書込番号:26267145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/19 07:56(4ヶ月以上前)

>高速道路を走行中に

ウォーターハンマーってあるんかな
冷却水って ハンマるほど燃焼室に入るもんかな

書込番号:26267171

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/19 09:20(4ヶ月以上前)

>m1m2さん


最近になってHR12DEのリコール(コネクティングロッドが破損)ありました。

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5627.html

対象車はごく僅か 昨年12月に生産されたノート(オーラ)の15台 となっていますが、それ以前にも同様の加工ミス?があったと仮定すれば、(過負荷でないであろう)高速走行でエンジンが突然破壊されるのも説明がつきます。

不具合は 『ねじ山不足』 で目視可能だと思うので、壊れたエンジンの該当箇所を確認してもらうべきだと思います。

書込番号:26267230

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 m1m2さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/21 17:48(4ヶ月以上前)

多くの有益な情報やアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

いろいろなところに相談しましたが、メーカーや販売店からは「購入から6年経過しているため保証対象外であり、
修理は自己負担になる」との一点張りで、原因究明には至りませんでした。
セレナe-POWERで同様の事故が今後発生しないことを祈るばかりです。

また、国交省の自動車不具合情報ホットラインや自動車製造物責任相談センターなどにも相談しましたが、
個人で交渉するには限界があることも痛感いたしました。

修理については、新品エンジン交換で約65万円、リビルトエンジンで約50万円との見積もりを検討しましたが、
事故当時同乗していた家族が「もう二度とセレナには乗りたくない」と言っており、修理せず廃車にする方針
といたしました。

プロパイロットやワンペダルなどの機能は気に入っておりましたが、残念ながら事故の恐怖がよみがえり、
今後ニッサン車に乗ることはないと思います。

これまで多くのご相談に応じていただき、本当にありがとうございました。

今後とも、このサイトが事故原因の解明や対応における良きアドバイザーとなることを心より願っております。

書込番号:26269148

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/21 18:05(4ヶ月以上前)

一言。

>なお、特に改造や乱暴な運転はしておらず、エンジンオイルも毎年交換しており(2024年にも交換済)、通常の
メンテナンスは実施していました。

6年で94000キロなので年に約15000キロ以上の走行距離はシビアコンディションに当たると思われます。
ディーラーの指示通りだったと思われますが、オイル交換は半年毎の交換が良かったと思われます。半年毎に交換されていたらすみません。

書込番号:26269163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/21 18:54(4ヶ月以上前)

>m1m2さん

スレ主様の感情から、廃車にされるのは致し方ないと思いますが、
このお車は、日産とかは買い取りとして、いくらかの価格を提示されてないのでしょうか。
壊れた車を修理して販売することはできるのでしょうから、それなりの価値はあるでしょうし、また後々リコールなどあった場合、
何かしらの補填とか出てくるのでしょうか。
何かしら証拠を残しておいたほうがいいかと思います。
具体的なものはわかりませんが。
まあ、くよくよ考えずにきっぱり忘れるのがいいかもしれませんが。
失礼しました。

書込番号:26269204

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/21 19:03(4ヶ月以上前)

>m1m2さん

>修理については、新品エンジン交換で約65万円、リビルトエンジンで約50万円との見積もりを検討しましたが、事故当時同乗していた家族が「もう二度とセレナには乗りたくない」と言っており、修理せず廃車にする方針といたしました。


実際に廃車して解体されるんですかね? ディーラーが修理して販売するってことはないですかね? (0円で渡すとディーラーはかなり儲かるかも?)

冷静になって自己負担で修理してから売却すること(出費が少ない?)も検討してみてはいかがでしょうか?

具体艇には、
・リビルドエンジンを使って修理する。
 ※ 将来リコールになったて返金される場合もあるので修理伝票は保管する
・至急、買い替えを進める。(特に納期確認)
・修理した車は新しい車の納車まで限定的に使う(保有だけ?)

書込番号:26269214

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/21 19:13(4ヶ月以上前)

シビアコンディションの距離は、
日産で見たら、1年で2万キロ以上と書いてありました。
他の条件はわかりませんが、
この点では、スレ主様はシビアコンディションに該当しないと思います。
1年前くらいに交換されてるようですし、
オイル交換が少し遅いとしても、それが原因でエンジン破裂はたまりませんね。

書込番号:26269224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/21 22:31(4ヶ月以上前)

いまさら参加しますが。
〉いろいろなところに相談しましたが、メーカーや販売店からは「購入から6年経過しているため保証対象外であり、
〉修理は自己負担になる」との一点張りで、原因究明には至りませんでした。
保証対象外は分かりますが、類似でエンジンブローの可能性があるなら、エンジン番号で製造履歴等
調べればわかるはずですが、それもしないようですね。やる気無しという事で確定ですね。

〉オイル交換が少し遅いとしても、それが原因でエンジン破裂はたまりませんね。
そのような事は、このスレからは、1ミリもわかりませんよ。

書込番号:26269415

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2025/08/21 23:08(4ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます、
おっしゃる通りですね。

私の書き方が悪かったですね。

オイル交換が、遅いとかシビアコンディションとかの意見があったので、
それが原因と言われてはないですが
オイル交換が少々の不備としても、
それくらいでエンジン破裂につながるとは思いたくないので、
また、スレ主様も24年に交換してると言われてるので、エンジンオイルは関係ないのかと思い、
そんなことで、破裂することがあるとしたら(私はありえないと思い)、
たまらんですと言ったまでです。
この説明もよくないかな、文章力なくすみません。
私の気持ちが伝わると嬉しいです。

書込番号:26269440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/22 20:56(4ヶ月以上前)

おそらくエンジン故障の原因は モータリングかも。
無理やり回そうとするから、負荷が多いかもね。

書込番号:26270222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/23 02:36(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

またいい加減なことを・・・

モータリングとはただのエンブレ。

何処に無理な負荷が発生してるんだか・・・

書込番号:26270430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/23 06:31(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
普通のエンブレとは違うと思うよ。だって止まった状態から、かなりの回転数まで一気に回すからね。
基本的にエンブレは 燃焼状態から燃焼止めて惰性で減速する行為を言うから。

書込番号:26270495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/23 06:38(4ヶ月以上前)

C27のモータリング音は すごい音がしてたからなぁ。その点C28は 静かに回るようになった。

書込番号:26270500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/23 08:15(4ヶ月以上前)

>だって止まった状態から、かなりの回転数まで一気に回すからね。

これが本当ならマメにオイル交換しないと劣化が早くて
ピストンリングが摩耗してコンロッドが破損するケースが高いかも

スレ主さんの危機管理が甘かったってことか

書込番号:26270561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/23 09:22(4ヶ月以上前)

1.2Lエンジンは e-POWER 専用エンジンではないからモータリングのこと考えてなかったかもね。

書込番号:26270614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/23 13:34(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>だって止まった状態から、かなりの回転数まで一気に回すからね。

止まった状態ってもオイルが落ちきった乗り始めの一発目とかじゃないんだから、オイルは十分に回ってるし一気にって言ってもモーターで制御しながらエンジンに優しく回転を上げてますよ。

それにご自慢の1/10000制御はモーターリング時にはしてないの?

別に1/10000でなくたって日産がエンジンにダメージが有るようなモーターリング制御をしてると考えるのはどうかしてますね。

書込番号:26270839

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/23 13:58(4ヶ月以上前)

低燃費を求めているエンジンであるので、オイルによる十分な潤滑があれば抵抗はゼロに近いと思うけどね。
始動時やエンジンブレーキとモータリング開始時の負荷は変わらないでしょう。
先代ノートでもモータリング時はいきなり「ビーン!」ではなくて「ブ、イーン!」って回転数が上がる音は聞こえたよ

書込番号:26270870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/23 18:00(4ヶ月以上前)

抵抗が無いならエンブレも効果無しだよ。エンジンには必ず圧縮抵抗がある。これが抵抗になってエンブレが効く。モータリングの場合は エンジン停止状態からだから相当な負荷がコンロッドにかかる。
すぐには故障しないけど、モータリング頻度多いとかオイル劣化放置等でコンロッドの耐久強度低下引き起こすのかもよ。普通のエンジンなら燃焼無しで停止からエンジン回転上昇しないから。

書込番号:26271095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/23 19:08(4ヶ月以上前)

1.2Lエンジンの発電量増やす為の増速ギアも発電モーターからの力を増幅させる効果があるね。これも故障の原因になるかな?
C27前期型は どんな不具合が出るか解らなかった状態で販売してる。自分が乗っていたけども、モータリングはエンジン壊れるんじゃないかって思うほどの音してた。

書込番号:26271150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/23 19:16(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
> 普通のエンジンなら燃焼無しで停止からエンジン回転上昇しないから。

燃焼してエンジン回転したって、コンロッドには負担かかりますよ。マニュアル車の時代は回転上げている状況(坂道発進は3000rpmとか習いませんでした?)でクラッチミートさせてたんだから、コンロッドがそうやすやすと折れては困るんですけどねぇ。

書込番号:26271161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/23 19:28(4ヶ月以上前)

そもそも負荷と抵抗って違いがわかって無さそうだね。

書込番号:26271171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/23 19:41(4ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
開発者もそこが盲点だったかもよ。モータリングと燃焼は 同等程度だと思い込んだ。
でも実際はエンジン音が高め。(抵抗が増す)
ついでにモータリングが高回転になるとは思ってなかった。
通常設計エンジンは 燃焼無しで高回転まで回す設計ではなかったってこと。

書込番号:26271182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/23 21:39(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
> でも実際はエンジン音が高め。(抵抗が増す)

音だけで抵抗うんぬん言える神経が信じられないですね

書込番号:26271264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/24 11:43(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>増速ギアも発電モーターからの力を増幅させる効果があるね。これも故障の原因になるかな?

やっぱり機械のこと何も分かってないねぇ。

増速ギヤはエンジン故障の原因に何も関係しないよ。

>モータリングの場合は エンジン停止状態からだから相当な負荷がコンロッドにかかる。

えーと、アイスト車はe-POWER車より数倍、数十倍エンジン停止からの最スタートをくり返しますが・・・

> でも実際はエンジン音が高め。(抵抗が増す)

新型セレナ乗ってますさんは何時も通り、何となくそんな気がするって思い込みをしてるだけですね。

書込番号:26271708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/24 12:51(4ヶ月以上前)

C27前期型のモータリング音は かなり異常だと思ってますね。特に冬場は 醜かった。モータリング作動初めの振動もあるしね。
1年半で後期型に変わったのは もしかしたらエンジン故障が発生する可能性があったからかもね。

書込番号:26271753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/24 20:52(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>1年半で後期型に変わったのは 、 もしかしたらエンジン故障が発生する可能性があったからかもね。

あのさ、セレナに乗り続けているのに発売時期とか車種追加を把握してないのかい?

C27セレナは2016/8にフルチェンジ、2019/8にマイナーチェンジ、e-POWER追加が2018/3でしょ。(WiKiによると)

e-POWER車は途中追加だったから、ただ単に車種全体のマイナーチェンジに合わせただけでしょうに。

書込番号:26272211

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/25 06:31(4ヶ月以上前)

> 1.2Lエンジンの発電量増やす為の増速ギアも発電モーターからの力を増幅させる効果があるね。

これは半分正解で半分間違いかな?
エンジンの回転数をモーター側で出力する際に増速させるので、エンジン側の始動時の方が負担が大きい。
仮にこの書き方で故障するなら、エンジンのどこかに異常があって、正常に動かないようにどこかに引っかかりでできている状態で無理やりモーターで回して壊れたって話になるんだけど。

書込番号:26272468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2025/08/27 00:41(4ヶ月以上前)

基本的に2トン近い車体を1.2Lエンジンで発電、モータリングすること自体無理だった。ついでに冬場の暖機でモータリングと燃焼繰り返して、エンジンの耐久年数削られて早めに壊れる。
後期型から暖機制御が変更になったから、多少はましになってるね。(モータリングと燃焼繰り返さない。)

書込番号:26274025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/08/27 06:16(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
> 基本的に2トン近い車体を1.2Lエンジンで発電、モータリングすること自体無理だった。ついでに冬場の暖機でモータリングと燃焼繰り返して、エンジンの耐久年数削られて早めに壊れる。

また適当ですね。
エンジンと車体は直結していないんだから重さは関係ないでしょう?
発電も無理してないから、フル乗車の登り坂で電欠する。
暖機やモータリングがエンジンの負担になることについてここまであなたの投稿に疑問を投げかけてるのに、答えずに結論出さないでくださいよ。

書込番号:26274120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/08/27 12:04(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>基本的に2トン近い車体を1.2Lエンジンで発電、モータリングすること自体無理だった。

何言ってんの? ku-bo-さんの言うように走行負荷が直接エンジンに掛かる訳では無いので、重量は関係無いよ。
モーターリングも同じ。

>ついでに冬場の暖機でモータリングと燃焼繰り返して、エンジンの耐久年数削られて

そもそも繰り返したら耐久性が削られるとは?
新型セレナ乗ってますさんがそう思い込んでるだけでしょ?

書込番号:26274404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/02 07:40(3ヶ月以上前)

一定の回転数で運用されてるe-Power車は異変に気が付きにくいという点は盲点でした。

保証期間過ぎてるとは言え

たった6年でまさかですよね

書込番号:26279388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/09/03 02:27(3ヶ月以上前)

トヨタ、ホンダのミニバンでも同じようなコンロッドの破損事例はありますか?各メーカー、安全性、耐久性と収益のバランスはとっていると思うのですが、、、。モーターとエンジン耐久性は部品数の多いエンジンの方が低いと思うのですが、、、。F1などの高負荷環境での使用データを各社は市販車にフィードバックしてたりしなかったり、、、。

書込番号:26280112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/11/29 22:24

失礼いたします。同じ思いをされた方がいたとは。
新車でセレナ e-POWER を購入し、8年落ち現在の走行距離は122,000kmです。
2025年11月22日、高速道路を走行中にエンジンから白煙が発生し、その後走行不能となりました。エンジンオイルは8月に交換し1週間前に車検から帰ってきたところでした。
故障時やレッカー車の到着まで非常に怖い思いをしました。事故車に後続車が衝突する事例を耳にしますが、
身をもって理解しました。
あまりに出来事が似すぎていたためびっくりしました。車は現在日産のディーラーで原因追求しております。
参考にさせて頂きます。

書込番号:26352214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,402物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング