『この見積りは適正価格なのでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『この見積りは適正価格なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この見積りは適正価格なのでしょうか

2025/08/28 01:16(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 f2600さん
クチコミ投稿数:3件

訪問販売の見積りです。
よくあるモニターになってください!ってやつで、本体代のみらしいです。

長州産業の太陽光パネル4.39kW
長州産業の蓄電池12.7Wh

施工保証10年
出力保証25年

築5年の後付です。南向きで屋根の角度が30度です。日当たりは良いです。
オール電化です。

見積り見ると太陽光パネルが2種類つくのですが、価格差がほとんどないのが気になってます。

20年ローンでなんだかんだ410万くらいといわれました。
相場やこのメーカーがどれだけの会社なのかわからないので質問させていただきました。
あと、どうせつけるなら、この家を建てたハウスメーカーにお願いしたほうが色々良かったりするのでしょうか・・

書込番号:26274994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2025/08/28 03:20(1ヶ月以上前)

適正だとおもいますよ。

書込番号:26275023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6771件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/28 07:09(1ヶ月以上前)

>f2600さん

はじめまして

どこの訪販業者の見積ですか?
訪販の場合、どうしても固定給0円の国保非正規機営業の完全成功報酬歩合50〜100万円が見積もりに埋め込まれるので割高になります。2種類の太陽光パネルの価格差がないとのことですが、そこに完全成功報酬歩合が埋め込まれています。

タイナビなどの一括見積サイトの業者にはそれがありません。なので、一括見積サイトでの相見積が賢明です。
なお、ソーラーパートナーズは胴元取り分が多いのでお勧めしません。

貴殿は20年ローンが組める与信がある貴重なお客様です。
相見積が面倒なら国保非正規営業の生活支援のために割高で契約されることも吉です。

書込番号:26275111

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:191件 さくらココのページ 

2025/08/28 10:26(1ヶ月以上前)

>f2600さん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 4.39kW、パワーコンディショナ含まず 工事費込、税込1.0百万
蓄電池 12.7kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 工事費込、税込1.9百万円
合計 2.9百万円

書込番号:26275307

ナイスクチコミ!0


スレ主 f2600さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/28 16:02(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
モヤモヤが少し軽くなりました。ありがとうございます!


>gyongさん
そうですよね、報酬含めないと彼らも仕事成り立たないですもんね・・説明を聞いてる限り嫌な印象は受けませんでした。相見積もり面倒だと思ってる自分もいます。
とても参考になりました!ありがとうございます!


>さくらココさん
返信くださった金額とても参考になります!うちの見積はやはり高いのかとも思いますが、他の方がおっしゃる通り報酬も含まれるし、もしかしたら訪問販売なら適正なのかもと言い聞かせている自分もいます。でも290万でおさまったのかもと落ち込む自分もいます。
コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます!

書込番号:26275582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6771件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/08/28 16:05(1ヶ月以上前)

>f2600さん

別に契約されて構いませんが、私は無慈悲に完全成功報酬歩合100万円がない安い業者を選びます。
そうしないと永遠に元が取れません。

書込番号:26275583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2025/08/30 10:13(1ヶ月以上前)

f2600さん

ご自身が納得される額が適正価格です。
この業界、半数が訪問販売をきっかけとした導入ですから、、。サポートしてあげて下さい。

平均価格も現在、太陽光1kWhあたり22~24万円程度と試算されています。
同じ仕様でも激安専門店で18万円程度、訪問販売が25万円、ハウスメーカーが26~30万円程度となってます。

書込番号:26277030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 f2600さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/30 12:45(1ヶ月以上前)

>gyongさん
もう少し慎重に考えることにしました!今回はお断りすることにしました!考え直すきっかけをくださってありがとうございます!

>REDたんちゃんさん
納得=適正価格 本当にその通りですね!
今回はやはり少し高い買い物かな・・本当にこの価格でいいのかなと納得できなかったので、私の中では適正ではなかったようです!貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:26277166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)