『お勧めのタイヤを教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『お勧めのタイヤを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 YASSY 824さん
クチコミ投稿数:552件

訳あって30後期2.5ガソリン車から30後期ハイブリッドに買い替えて半年経ちましたが、おそらく平均燃費12km/L程。
走行の7-8割は高速道路です。
ガソリン車は10km/L程でしたのでもう少し伸びて欲しいところ。
タイヤも古そうなので交換を考えていまして品名は分かりませんが今はグッドイヤーです。
ガソリン車の時はレグノでしたがもう少し燃費性能の良いタイヤにしたいと思ってまして、お勧めタイヤを教えていただけないでしょうか。


書込番号:26296577

ナイスクチコミ!1


返信する
yasu4788さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:17件

2025/09/22 03:26

横浜のブルーアースUとか、各メーカーミニバン専用のエコタイヤを出してます。
転がり抵抗を少なく設計されたタイヤです。
劇的に改善するものではありませんが。
静寂性や乗り心地ならレグノGR-XVRVとかですかね。

書込番号:26296595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 04:45

>YASSY 824さん

ハイブリッドは高速中心だとそれほど燃費は良くなりませんよ。
何キロくらいで走られてますか?
80〜100km/hくらいで走るとたぶんもう少し伸びると思いますが、そもそも高速走行時はほとんどエンジン直結になってますから、純ガソリン車とあまり条件は変わりません。
ストップアンドゴーの多い一般道でハイブリッドは本領を発揮します。

書込番号:26296607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:42件

2025/09/22 06:13

レグノGR-XIIIタイプRV エンライトン 最新の軽量化タイヤ ラベリング AA a

エナセーブRV505 ラベリング AA b
どちらかをおすすめします。

書込番号:26296625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2025/09/22 06:21

YASSY 824さん

アルファードのタイヤサイズは225/60R17ですね?

下記は価格コムで225/60R17というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=17

お乗りの車がアルファードという事でミニバン用タイヤからの選択が良いでしょう。

下記が上記検結果結果から、ミニバン用タイヤに絞ったタイヤでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001330593_K0001413785_K0001672739_K0001413903_K0001224606_K0001151705&pd_ctg=7040

ここでYASSY 824さんは燃費が良くなるタイヤがご希望との事ですから、転がり抵抗係数AAのタイヤが良いでしょう。

ミニバン用タイヤで転がり抵抗AAなら下記の3銘柄が該当します。

・EfficientGrip RVF02 225/60R17 99H

・REGNO GR-XIII TYPE RV 225/60R17 99H

・エナセーブ RV505 225/60R17 99H

予算的に問題無ければ高い快適性能が期待出来るREGNO GR-XIII TYPE RVをお勧めしたいところです。

このREGNO GR-XIII TYPE RVは今年発売と最新のミニバン用タイヤにもなります。

しかし、価格表をご覧頂ければご理解頂けると思いますが、REGNO GR-XIII TYPE RVは価格も高いです。

価格も考慮されるなら、現在検討中のEfficientGrip RVF02かエナセーブ RV505の何れかが良いでしょう。

ただし、下記のブリヂストンの説明のように、転がり抵抗係数AのタイヤからAAのタイヤに履き替えても燃費の良化は1%程度と僅かでのすのでご注意下さい。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/

書込番号:26296627

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2025/09/22 08:32

>転がり抵抗係数AのタイヤからAAのタイヤに履き替えても燃費の良化は1%程度と僅かでのすのでご注意下さい。

ですよねぇ。
ほとんど誤差の範囲だと思います。

私は古いんですがエスティマハイブリッドに乗っています。
このクルマでこれまで履いたタイヤは、
サマータイヤ:BluEarth RV02、REGNO GRVII、ALLENZA LX100
スタッドレス:X-ICE3、Blizzak VRX2
ですが、タイヤによる燃費の差はほぼ感じません。誤差の範囲です。
何ならサマータイヤよりもスタッドレスの方が燃費が良い場合もありますが、それはおそらく外気温等の影響が大きいのでしょう。

ミニバンは正面から見た投影面積が大きくなりますので、どうあがいても燃費はそれほど良くはなりません。特に高速走行時は。
平均だと最新型のアルファードHVで12〜16km/L、ノアハイブリッドでも15〜19km/Lくらいかと。
30アルファードHVで高速道路を100〜120km/hあたりで走れば12km/Lくらいが妥当な燃費になりそうな気がします。

書込番号:26296691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2025/09/22 11:10

>YASSY 824さん

>もう少し燃費性能の良いタイヤにしたいと思ってまして

タイヤ銘柄でなく空気圧15%upとか



書込番号:26296789

ナイスクチコミ!0


スレ主 YASSY 824さん
クチコミ投稿数:552件

2025/09/22 19:43

>yasu4788さん
>たつや78さん
>スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます。
新しいレグノが出てるんですね。非常に魅力的です。
実燃費が大幅に改善する訳ではないのを聞けたのも良かったです。
とはいえ悪あがきで転がり抵抗AAの中から選ぼうと思います。
もう少ししたらスタッドレスに履き替えますので、来春レグノが少しでも安価になっていれば嬉しいかなと。
前車はパンク(ネジが刺さっていた場所が修理できない場所と言われた)して突然の4本交換でしたが、今回は事前に製品や店舗を決めて計画的に交換しようと意気込んでます。

書込番号:26297240

ナイスクチコミ!2


スレ主 YASSY 824さん
クチコミ投稿数:552件

2025/09/22 20:30

>ダンニャバードさん

この車をよく利用するのは東北自動車道で、100km/h区間はACC設定100km/h、120km/h区間は110km/h設定が多いです。
3車線の真ん中が指定席。
燃費的には良くない走りですね。
ただ、高速ではモーターのサポートでガソリン車より滑らかに加速するので疲れませんし、渋滞時のACCの停止再発進も滑らかになりましたので、走りの質はかなり上がりました。高速でもハイブリッドの恩恵は大きいですね。

書込番号:26297293

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング