『ミニバンだと二駆より四駆でしょうか?(岩手在住)』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ミニバンだと二駆より四駆でしょうか?(岩手在住)』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:15件

お世話になります。
車の購入を検討しております。予算は200万ちょっとです。
現在、アクアに乗っており二駆です。通勤で積雪ありの山の中腹まで行きますが、10数年何とかなっています。検討しているのはハイブリッドのソリオ(四駆)、またはルーミーがハイブリッドになるのを待つか悩んでいましたが、認定中古車のフリード(二駆)で希望の装備が付いている車を見つけてしまいました。フリードなら走行性能も良さそうですし、欲しい気持ちでいっぱいです。ただ、アクアと違ってボックス型は重そうです。冬の坂道を問題なく登れるかが不安です。でも四駆だと予算オーバーで買えない。
積雪は日本海側ほど多くはありません。朝はマイナス10度くらいになります。数センチから多い時で50センチくらいです。
そもそも排気量が関係あるのかもわかりませんが、
1500ccあれば二駆でも大丈夫でしょうか?
同じ地域で二駆のミニバンの方がおられましたら体験談など教えて頂けましたら幸いです。

書込番号:26382633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2026/01/06 13:48

>梨かブドウさん

レクサス・LM もミニバンになる様です。

「ミニバン」について
https://ja.wikipedia.org/wiki/ミニバン

書込番号:26382681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2026/01/06 14:19

>梨かブドウさん

アクアとフリードならそんなに変わらないんじゃないですか?ホイールベースが長い分、多少は上り坂で前輪荷重が抜けやすいかもしれませんが。

書込番号:26382697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2026/01/06 15:59

>梨かブドウさん

>> 数センチから多い時で50センチくらいです。

北海道の日本海側から見ると、
雪がないと等しいと思います。

まあ、北海道でも、太平洋側は雪が少ないです。

レンタカーは、雪が少ない函館、釧路でも、
ほぼ4駆が当たり前です。

でも、雪が少なくても凍結路があると、
通勤使用が主ですと、
コンパクトカー(1500cc以下)の「4駆」がいいかと思います。

書込番号:26382748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:223件

2026/01/06 16:55

>梨かブドウさん

数年に1回積もるような地域ですけど、4WDのほうが
後輪にトルクがかかっているので、強風、大雨等でも
安定すると思います。

一度でもスタックしたくないなら、4WDのほうがいいと
思います。

FF車で坂を登ろうとしたら雪で登れませんでした、
雪は日下の数Mしかなかったのにです。

書込番号:26382787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/06 17:36

>同じ地域で二駆のミニバンの方がおられましたら

私はほぼ雪の積もらない地域に居ますが、フリード含め
2駆のミニバンは数えられないくらい周りを走っています。

スレ主さんが自分の周りを見回したら上記質問の答えになります。
数えられないくらい走っていますか?

ここで大丈夫と言われても、それは100%ではありません。
もし2駆を買って、たまたまスタックやスリップして事故を起こしたときに
4駆にしておけば良かったかもと思う性格かどうかが重要かと思います。

書込番号:26382831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/06 18:09

雪のない地域なら 動輪の上にエンジンがあればトラクションが足りると思いますが

雪のある地域で 車体が大きく エンジンの重さの比率が低いと
二本のみの駆動では滑ることが多いでしょうね

安全に止まるには スタッドレスが重要で 2区4駆は関係ないと 言う方もいらっしゃいますが
雪のある地域なら4輪駆動はメリットしかないかと

若干の燃費は犠牲になりますので
太平洋側にお住まいの方々まではお勧めしませんが

書込番号:26382853

ナイスクチコミ!0


apsdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/06 21:39

岩手は面積が四国よりも広く、一口に雪といっても気温も雪質も地域差が大きいです。
加えて除雪の有無の格差も大きく、通勤路は除雪が行き届いた県道か?でもかなり状況が変わります。
ということで、二駆か四駆かの論争の答えは、地元の動向に従えです。
それを踏まえると、主さんが10数年も二駆で乗り切っているとのことですので、お住まいの環境では二駆で十分です。
フリードはアクアよりも300Kgほど重いですが、そに見合ったパワーのエンジンを積んでいます。
冬の坂が登れないのはパワー不足ではなくて駆動輪がスベるのが原因ですので、今、アクアの二駆で登れている坂はフリードの二駆でも行けます。

書込番号:26383034

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/06 21:45

アクアで十数年何とかなってるのなら2駆のフリードでも問題ないでしょう。

ただ、早朝の雪の坂道では4WDというだけで2駆とは比較にならない程安心感は上回ります。

私も似たような環境で前輪駆動のミニバンで通勤してます。

数年に一度坂道で前走車のスタックによる立ち往生に遭遇します。

自分がいくら気を付けていても、前走車が止まってしまえばどうしようもありません

その横を4WD車がすり抜けて登って行くのを見るだけです。

ちなみに排気量は関係ありません。

2駆で止まってしまったらスタッドレスタイヤの性能も関係ありません。

車選びは予算的な問題が大きな割合を含めるので、どこの部分を妥協するかです。

ちなみに地元での新車の販売台数の割合は2駆が多いですが、中古車での需要は圧倒的に4駆が多いです。

新車のセールスが2駆で大丈夫と言って買ったはいいけど、2駆で苦労して4駆が欲しくなる=4駆の中古車に需要が集中してるのが現状です。

書込番号:26383037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/07 06:08

>梨かブドウさん

基本アクアが大丈夫ならフリードも大丈夫だと思いますが

〉10数年何とかなっています。


なんとか
次第じやないですか

なんとかにヤバかったってのが入っているのか
余裕で過ごせたのか

使用が圧雪路(除雪される道)なら大丈夫だと思います





書込番号:26383210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2026/01/07 07:31

>梨かブドウさん
フリード7年乗ってましたが、スタッドレス履いて雪道問題なく走れましたよ。
但し凍結路、シャーベット状の雪のときは注意して運転するのは前提です。
なのでミニバンとコンパクトカーで二輪駆動か四駆かは関係ないでしょう。
アクアでこなせてるルートならフリード二輪駆動でも大丈夫ですよ。
購入金額、燃費,故障リスク考えてよい中古車を見つけてください。

書込番号:26383239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/07 08:33

>梨かブドウさん

岩手県でホンダ・フリードの中古車をお探しの場合、雪道や凍結路での安心感を重視するなら四駆(4WD)モデルがおすすめです。街中中心で除雪された平坦な道が主な用途であれば、二駆(2WD)でも十分走行可能でが、山道の中腹となると...。

他にどなたかの書き込みにあるように、二駆アクアで十分だったのか、何とかなったのかでしょう。
十分だったのなら二駆でも良いでしょうが、何とかなった程度なら四駆でしょう。
値段的に合わないなら、他の四駆車を当るとか。

昔、4月29日に岩手から秋田道で角館に向かっていた時、私の車はスタッドレス四駆車にもかかわらず雪で秋田道が閉鎖になり、下道で峠を越えた思い出があります。
四月末だったので、ほとんどの車がすでに夏タイヤ二駆だったのでしょう。

書込番号:26383269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/07 16:16

雪の登り坂で上がった先で道が折れていて、さらに勾配がきつくなるような場合、2駆(FF)なら大概無理でしょうね。
勿論、平坦な道なら大丈夫でしょう。

書込番号:26383509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2026/01/07 18:38

レスポンスをくださった皆様、このような相談にお時間割いていただきありがとうございます(*^^*)
おかめ@桓武平氏様
そうなんですね、選択肢にレクサスは全く無い庶民です(笑)。2回のレスありがとうございます。北海道でのお話とても参考になります。介護でボックス型を検討しておりました。
コピスタスフグ様
変わりないでしょうか?そうだといいのですが。前輪荷重がぬけるを調べてみました。後部が重そうなので特に不安定になるかもしれないと懸念しております。
balloonart様
坂を登れなかったパターンがあるのですね。私も発進に少々時間がかかったことがありました。四駆は安心なのですが、予算がトホホです。フリードを諦めればいいんですが。
ナンシーより緊急連絡様
大事な気づきをありがとうございます。
周りの人がどうしているかを聞いてみました。二駆の人もいましたが、コンパクトカーです。何かあれば四駆にしておけばよかったと悔むと思います。
ヒロ君ヒロ君様
〉雪のある地域で 車体が大きく エンジンの重さの比率が低いと二本のみの駆動では滑ることが多いでしょうね
↑やはりそうですよね。安全第一なのでこの点をよく考えたいです。
apsd様
県道はある程度除雪されていますが、年に一度か二度追いついかないくらい降る時がありましてその際はノンストップを願いながら走るか、事前に分かっている時は休んでいます。それで何とかなっていたのかなと。アクアとフリードの違いはさほどないのですね。
kmfs8824様
そうですよね、私も渋滞で迷惑をかけるわけには行かないので早い時間に出ています。まさに二駆で大丈夫ですと言われてアクアを新車で購入しました。なんとかやってきましたが、こうした心配を無くすためにもやはり中古で四駆で探そうと思います。
gda_hisashi様
〉なんとか次第じやないですか
一度で発進できないことがありました。早朝出勤でカバーしてきましたが、やっぱり四駆で探そうかなと思います。
あかビー・ケロ様
実体験心強いです。もう一度よく検討します。
funa様
秋田への峠越えは大変でしたね。4月も油断できないのが北東北ですねぇ。
ナイトエンジェル様
通勤コースではありませんが、温泉に行く時そのパターンで戻ったことがありました。やはり四駆でフリードを諦めたほうが良さそうですね。

皆様、色々教えて頂きありがとうございます。解らない用語など調べてよく考えます。







書込番号:26383592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/07 21:32

>梨かブドウさん
>ノンストップを願いながら走るか、

坂を登れるか?登れないか?
発進が楽に出来る
などは、もちろんなのですが
ちょっとした登りや吹き溜まり
除雪が追いつかない深雪を
ゆっくり走る事が出来る
エイヤーってやらなくて済むのが
4WDの一番ありがたいメリットだと
私は感じています。

スピードに乗ってしまった後は
それほど大きなメリットは
感じませんね。

書込番号:26383728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2026/01/07 21:49

>梨かブドウさん

現状のアクアで、どの程度のストレスがあるかだと思います。同じ「通れる」でも4WDだと疲れが減ります。エンジンブレーキを4輪に掛けられるので(シフトダウンが細かく操作出来る車なら)減速を不安少なく安定して出来ますし、カーブではアクセル一定で膨らみにくいので修正舵も少なくなります。結果かなり楽になるでしょう。チェーンを使う機会も限りなく減るかと。

除雪されて凍結が無ければ、急な登りでなければ2WDでもほとんど走れると思いますし、前に書きましたがフリードでも大差ないでしょう。重さがある分慣性力は増しますが、接地力は強くなりますので。正月に奥羽山脈超え往復(国道47号・347号)雪道を走りましたが、2WDと思われるミニバンも多く、皆普通に走っていましたね(慣れた感じでした)。ちなみに私の車は4WDです。

書込番号:26383741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2026/01/07 22:00

>梨かブドウさん

補足で。4WDでも個々の車種で制御方法は異なり、安心度や疲れにくさは変わってきます。相対的にはスバルやマツダは良さそうな感じ。

書込番号:26383749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング