『ブレーキアシストについての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ブレーキアシストについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信37

お気に入りに追加

標準

ブレーキアシストについての質問です

2008/04/18 10:30(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:35件

時代遅れも甚だしいでしょうが、私は今だにブレーキアシスト機能に違和感を覚えてしまいます。

最近の教習車はアシストが付いてる車みたいですね。
普段ワゴンR(昨年新車でおろしたアシスト付き)に乗ってる娘が運転にも慣れてきたと言うので、でかい車に慣れさせる為にアシスト無しの妻の車(MCR30Wエスティマ)を初めて運転させましたが、心配してた車幅云々以前にブレーキのフィールにパニくってました。

何これ?ズルズル滑って全然効かへんやん!壊れてるんちゃう?怖いわ…

もちろん個人差もあるでしょうし、うちの子は運転が下手くそなのは間違いないんですが、アシスト付きの車しか乗った事のない人はやはり違和感を覚えるのではないかと思えてきました。
事故防止の為には初期制動力のアップが有効との考え方でこの装備が普及したのでしょうか?

息子さんがいらっしゃるお父さん、若葉マークの頃に息子さん達はこんな話しした事ありませんか? 

バカな話ですが免許の条件等にAT限定に加えてアシスト付き車限定って入れるべきじゃないかとまで思えてきました。

宜しくお願いします。

書込番号:7689389

ナイスクチコミ!0


返信する
GOOOOさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/18 11:18(1年以上前)

何か勘違いをされていませんか?

私の記憶が確かならブレーキアシストは急ブレーキ等のパニックブレーキ時を車が感知した時に働く機能です。

あなたの娘さんは毎回急ブレーキをかけているのでしょうか?
通常使用でしたらこの機能の有り無しとブレーキのフィーリングに何も関係ないはずですが。。

書込番号:7689541

ナイスクチコミ!5


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/18 11:25(1年以上前)

単純に車による違いかと思います・・・。

スズキのブレーキアシストって確か急制動時の補助だったと思います。
普通に運転している分にはあまり関係ないかなぁと・・・。
違っていたら申し訳ありません。ただ、ブレーキの倍力装置というものは
ありますよ。エスティマに付いているかは知りませんが・・・付いている
のじゃないかなぁという想像です・・・。

後、ブレーキが効かないとのことですが・・・乗ったことがないので
何ともいえないのですが、もしかしてブレーキを踏む力が甘いことや
ブレーキをかかとを付けて踏んでいませんか?

書込番号:7689560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2008/04/18 11:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
私はパニックブレーキ時以外にも十二分に差を感じている次第です。
勘違いしてると感じない、同じフィーリングの方からのご意見をお待ちしております。

書込番号:7689576

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 11:55(1年以上前)

倍力装置(ブースター)とブレーキアシスト(緊急時踏力補助)をごっちゃにしていませんか?
倍力装置は、大半の車に付いています。エスティマも同様。

私は、過去約30年の間に、レンタカーも含めてそれなりの種類の車に乗っていますが、そのような違和感をおぼえたことはありません。

エスティマは、本来女性でも安心して乗れる車のはずです。それだけブレーキのききが悪いなら、故障している可能性すらあると思います。お嬢様の感覚のほうが普通だと思いますよ。

書込番号:7689649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2008/04/18 12:03(1年以上前)

ブレーキアシストは先の方がかかれた通り、急制動時に「ちゃんとブレーキを踏み込む手助けをする」装置です。

私が今回考えられる要因は3つ。

1:軽とミニバンという明らかな車重差であらわれるブレーキフィーリングの違い

2:エスティマのブレーキ性能が落ちている(ディスクやパッドの消耗やブレーキパイプへのエア混入)

3:車種やメーカー違いによるブレーキフィーリングの違い。

いかがでしょうか?

書込番号:7689666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2008/04/18 12:07(1年以上前)

追記です。

ちなみにほぼ全ての車に油圧を使ったブレーキ倍増装置がついていますが、これはご相談のブレーキアシストとは別もんです。

書込番号:7689676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件

2008/04/18 13:41(1年以上前)

ぷにぷにお肉さんはじめまして。

随分と低レベルなレスばかりでお気の毒です。

ブレーキアシスト(EBD)の件ですが、ぷにぷにお肉さんの仰っている通りです。

最近の車は、ブレーキのタッチなど理解できないヘタレに合わせて作られています。

別の言い方をすれば、違いのわかるユーザーが少数なのを良いことに、メーカーが手抜きをしているだけですが・・・。

しかし、車によってはEBDが出しゃばらない車種もあります。

私が試乗したことがある車では、マツダのアクセラなどは優秀でした。

車が白物家電化する一方の現在、踏力でブレーキをコントロールするなどというのは、ヘタレドライバーにとっては相対性理論並に理解不可能でしょう。

昔は、車の運転が下手なことを自覚するところから上達への一歩が始まったものですが、最近の思考停止人間の考えでは、努力して上手くなるような面倒なことはしたくないのでしょうね。

補足ですが、最近の高度に進化した自動車制御技術では、電子制御スロットルとブレーキアシストは絶対に切り離せない技術になっておりますが、多くの車で、これらの躾の甘さが、つまらないクレームの原因になっております。

要は、上の方でも言っている通り、手抜きをしたということですね。


EBDのフィーリングの違いが理解できないヘタレにも分かりやすいように書くと・・・

ブレーキの上手いドライバーは、完全停止の直前に、ブレーキペダルを緩めてカックンブレーキを回避するのですが、EBD付きの車でそれをやろうとすると、制御が勝手に介入してきて、腹立たしいカックンブレーキに限りなく近い状態になります。

30分も乗れば、こんなものには簡単に適応できますが、運転が上手いドライバーほど、こんないらない装備には慣れたくないと思うものです・・・ブレーキがヘタクソになりますから(笑)

板親さんは、至極真っ当なドライバーです。

書込番号:7689989

ナイスクチコミ!8


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 13:57(1年以上前)

あの、ブレーキアシストとEBDはこれまたまったく別物なのですが。

EBDは電子制御でブレーキ配分を変えるシステム。ABSの応用機能です。
ブレーキアシストは、あくまでもブレーキペダルを勢い良く踏んだ時に踏力以上のブレーキがかかるようにする機能です。

確かに両方ともABS装備が前提とも言える機能ですが、ブレーキアシストは、必ずしもABSを必要とはしません。

ちなみにEBDは、更にTRCと組み合わせて連携動作させる場合があります。いわゆるVDCはだいたいこの組み合わせをベースに、更にセンサーを増やしてきめ細かい制御をするものですね。


書込番号:7690032

ナイスクチコミ!5


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 14:28(1年以上前)

おっと書き忘れた。
ABSは基本的には低速で働きません。つまり、EBDも「かっくん」とは関係ないはずです。もちろん、ブレーキアシストも、通常のブレーキングでは働きません。
何か大きな勘違いがあるのでは?

書込番号:7690123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2008/04/18 14:32(1年以上前)

時間がないので手短に。

Jimo(アルフェッタ)さん、正気ですか?(笑)

アシストという言葉を使っている以上、別物と考えるのは無理がありますね。(笑)

一人二役・・・お疲れ様。(笑)

自分が体感できないレベルの話を、知ってる範囲の狭い知識で解決させようとするのは愚の骨頂ですね。(笑)

ま、あなたのような頭でっかちには解らない世界ですよ。

ちなみに、言ってる事が低レベル過ぎます。

勝手に急制動時に限定して話を進めていること自体、笑えますよ。

どこのメーカーでも良いので、お客様相談センターかなにかで制御が分かる人に聞いてくださいね。(笑)

私はこれ以上付き合いきれません。(笑)

書込番号:7690141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2008/04/18 14:38(1年以上前)

aBLOODTYPE b☆氏へ

あり得るかなという事を私の低レベルな知識でスレ主に「どうですかね?」と問いかけただけです。

しかし私とJIMO氏が同一人物だと勝手に思い込み、馬鹿にするのはいかがなものでしょうかね…

JIMO氏にも失礼です

書込番号:7690162

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 14:40(1年以上前)

以下を参照。PDFファイルです。

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52694_5_2.pdf


ちゃんとプロフィール比較したのかな?なりすませるほど文体を変えられるもの?馬鹿も休み休みいいなさいな。



書込番号:7690169

ナイスクチコミ!3


king of jさん
クチコミ投稿数:153件

2008/04/18 18:41(1年以上前)

自分は、4輪ディスクブレーキの車から4輪ドラム(多分)の軽トラに乗って同じような感触を感じたことがあります。

ワゴンRからエスティマだとブレーキの性能は上がってるはずですから、
ただ単に踏み込めてないだけではないですか?
エスティマの方が踏みしろが深いと思いますし。

書込番号:7690887

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/04/18 18:43(1年以上前)

ブレーキアシスト
ブレーキアシストとは、万一事故に遭遇しそうになった際、ドライバーのブレーキ操作から非常事態であることを推測し、自動的に制動力を高めるシステムのこと。

パニックブレーキの際、ドライバーはブレーキペダルを素早く踏み込めるものの、強くは踏み込めなかったり、一度踏んでからすぐに踏力を緩めてしまうといった傾向が強いと言われている。このシステムはドライバーが素早くブレーキペダルを踏み込むと緊急時であると認識。自動的に通常よりも高いブレーキ圧を発揮してストッピングパワーをアシストする。ドライバーが意識的にペダルから足を放すとアシスト量を減らす仕組みとなっている。

>ABSは基本的には低速で働きません。

雪道 泥のぬかるみ 段差時のブレーキは低速でもABSは働きますよ。

書込番号:7690894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/18 21:25(1年以上前)

なんのこっちゃ。

一般市販乗用車のサーボアシストで使用されている方式のほとんどは油圧式ではなくバキューム式(真空倍力装置)ですよ。さらに既出ですが、EBDとブレーキアシストは全然別物です。EBDは昔あったPCV(プロポーショニングバルブ)の考え方を進めたもので、制動により滑りそうなタイヤの制動力配分を少なくしてグリップしているタイヤに制動力を多く配分する機構です。EBDは常時動作しているので、「停止直前に制御が介入」することはありません。これは以前、トヨタ・ニッサン両メーカーに確認済みです。

ブレーキアシストの基本的な考え方は、急制動時に奥までブレーキペダルを踏み込めないためブレーキロック領域にまで入れない(つまり最大制動力が発揮できない、ABSも動作しない)ドライバーに対し補助をするためのものです。パニックブレーキのとき、勝手にABS作動範囲にまで制動力を高めてくれます。検知方式は踏み込みストローク依存型と踏み込み速度依存型がありますが、どちらにしろ通常ブレーキングの範囲内では動作することはありません。

娘さんが違和感を感じられたのは多分重量に対するブレーキ容量やメーカー間のブレーキフィーリング差だと思います。また普段のブレーキング時でも踏力でコントロールするタイプとストロークでコントロールするタイプのブレーキがありますから、そこらへんも関係するのかも…。

書込番号:7691542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/18 21:29(1年以上前)

こんにちは

 ブレーキアシストとという言葉の定義で食い違ってるようですね。aBLOODtype B☆さんは、EBD等も含めた、広範な意味でのブレーキアシスト機能のお話をしてるようです。ただ、一般的には、ブレーキアシストという言葉からは、急ブレーキ時の補助機構を想像するものと思います。私もそれを想像しました。この機能に限れば、普通の運転で、有る無しで壊れてる?と感じるほどの違いはまず無いと思います。

 おそらくブレーキの味付けの違いが大きいのではないかと思います。昔の日本車は大概そうでしたが、ワゴンRが、初期から強めにブレーキが効くいわゆるカックンブレーキ系の味付けがなされてるのではないでしょうか。軽自動車だと、女性向けにそういう味付けが多いのかなとも思います。また、重量の差も大きいと思います。私、軽自動車とでかい車を交互に乗り換えてるのですが、でかい車に乗ると確かに「ひえー、止まらないー」という感覚になります。

 お嬢さんと似たような違和感は、ブレーキアシストなんて無縁の大昔、国産車からシトロエンに乗り換えたときにも似た感じがありましたので、単純にフィーリングの違いかなぁと思います。的外れならご容赦を!!。

書込番号:7691567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/18 21:37(1年以上前)

ウィングバー様

こんにちは

>娘さんが違和感を感じられたのは多分重量に対するブレーキ容量やメーカー間のブレーキフ>ィーリング差だと思います。また普段のブレーキング時でも踏力でコントロールするタイプ>とストロークでコントロールするタイプのブレーキがありますから、そこらへんも関係する>のかも…。

シトロエンはストロークのない踏力系ブレーキの代表のようでした。でも、なれるとこちらの方がスムーズに運転できました。

ということで、ウィングバー様のおっしゃるとおりと思います。

書込番号:7691624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/04/18 22:40(1年以上前)

皆さんこんばんわ!
たくさんのレスありがとうございます。
大変勉強になります。

私のような下手くそがよりによって、ブレーキフィールようなこちらの表現も皆さんの回答も難しい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

ご気分を害された方までいてホントすみません。

ウイングバーさん
ストローク依存型と速度依存型がある事を教えて頂いたおかげでかなり溜飲が下がりました。

娘に説明しても一生理解できませんが、私自身がこれからの車はブレーキはアシスト付きのフィーリングが当たり前だと思って乗るしかなさそうです。

駄スレにもかかわらず、たくさんの貴重な知識を頂戴した事をお礼申し上げます。

書込番号:7691982

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 22:55(1年以上前)

プニプニお肉さん、ひょっとして、まだ理解していないのでは?
おそらく、貴方や奥様がエスティマを運転している時でも、ブレーキアシストは働いていません。あくまでも、パニックブレーキのときだけに働くのが正常です。
溜飲が下がったとのことですが、それは間違った下がり方です。私が示したシエンタのマニュアルでもいいですが、まずちゃんとエスティマ等のマニュアルをちゃんとよんで、ブレーキアシストを理解してください。

繰り返しますが、お嬢様はたぶん間違った反応はしていません。

書込番号:7692047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/04/18 23:13(1年以上前)

Jimoさんこんばんわ!
何度もレス頂いてありがとうございます。
我が家のエスティマはH13年式のマイチェン前のモデルですので、ブレーキアシストは付いてないんです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

書込番号:7692155

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 23:29(1年以上前)

いえ、ですから、お持ちのいずれの車でもブレーキアシストは通常働いていないのです。
エスティマのブレーキが重いのはブレーキアシストが付いていないからではなく、

・車の特性
・倍力装置の不具合
・ブレーキパッドの摩耗

等が考えられます。ひとつめ以外は、ある意味整備不良です。エスティマクラスの車で、そんなに重いとは考えづらいです


書込番号:7692253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/18 23:36(1年以上前)

「ズルズル滑って…」という表現から創造されることは。
ワゴンRのリアブレーキはドラムのため、停止寸前でも制動力が落ちず、むしろカックン気味に止まる。
そりに比べて、エスティマの方は後ろもディスクブレーキのため、停止寸前での空走感がある。
さらにATの制御の差(停止前にどのタイミングでどれだけトルコンをスリップさせるか)によるエンジンブレーキの抜け感覚も違うのかも知れません。

書込番号:7692288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/04/18 23:51(1年以上前)

Jimoさん
何度もすみません。

まず、ブレーキアシストが働いているとするのはどの段階だと判断するのか…

判断という表現が正しいかどうかわかりませんが、私が感じているのは例えばエスティマのアシストの有り車と無し車で、同じ踏力で同じ踏み込み速度であったとしたならば、減速Gが明らかに異なると思うんです。
もちろん制動距離も異なるのではないかと思います。
間違ってたら申し訳ないんですが、Jimoさんがおっしゃってるのは、パニックブレーキのような制動ではなく、普通に赤信号を確認して減速するような穏やかなブレーキングではアシストの有無は全く関係ないですよ。って事でしょうか? 
何度も下手な文章で申し訳ありません。

書込番号:7692378

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/18 23:53(1年以上前)

およそ続け様ですみません。

もうひとつ思いつきました。

お嬢様のドライビングポジションは適正だったでしょうか?つまり、ブレーキを奥までしっかり踏める状態にあったかどうかです。奥まで踏んだ場合も、まだ若干膝が曲がった状態が正しい位置です。その点も確認した方が良いでしょう。



書込番号:7692387

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/19 00:21(1年以上前)

> 間違ってたら申し訳ないんですが、Jimoさんがおっしゃってるのは、パニックブレーキの
> ような制動ではなく、普通に赤信号を確認して減速するような穏やかなブレーキングでは
> アシストの有無は全く関係ないですよ。って事でしょうか?

そのとおりです。他の皆さんも,同じように書いています。エスティマのマニュアルが見つからなかったので,
上ではシエンタのマニュアルを指し示しました。一度,ちゃんと読んでみて下さい。

http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/7914/M52694_5_2.pdf

ブレーキアシストは,通常のブレーキングでは全く働きません。乾燥路における通常のブレーキングでは,
場入来装置だけが働きます。

書込番号:7692536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/19 01:12(1年以上前)

ぷにぷにお肉様

 どうもです。ぷにぷにお肉様は、いわゆるブレーキの味付けとブレーキアシスト機能がごっちゃになってるのではないでしょうか。

 ウィングバー様が「ストローク依存型と踏み込み速度依存型がありますが、どちらにしろ通常ブレーキングの範囲内では動作することはありません。」と書かれてるように、最近の車に良く付いているブレーキアシストは、急ブレーキと判断された時に働く機能です。急ブレーキと判断するセンシングにストローク型と踏み込み速度依存型があるということで、したがって、皆さんが何度も書かれているように、普通に赤信号で止まるような領域では働かないと言うことです。

 それに対して、ストローク量(あるいは踏力)と倍力装置等で調整したブレーキ力の関係は、車種毎のブレーキの味付けにより変わります。おそらくワゴンRの方が、浅いストロークから、あるいは途中から急激に立ち上がるような特性になってるのではないでしょうか?。

 エンジン掛かってないとき、あるいは倍力装置が壊れていれば、本当に思いっきりブレーキ踏まないと車は止まりません。そういった意味では、これもブレーキアシストと言えるとは思いますが、最近ブレーキアシストというと急ブレーキ時の補助機能となるので、議論がかみ合わなくなってるものと思います。



書込番号:7692753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/19 01:57(1年以上前)

>例えばエスティマのアシストの有り車と無し車で、同じ踏力で同じ踏み込み速度であったとしたならば、減速Gが明らかに異なると思うんです

なぜ通常ブレーキングで減速Gが異なるのか、根拠は何でしょう。

ブレーキの効き具合というのは乗りなれた車両から別の車両に乗り換えるとしばらくは多少なりとも違和感があると思います。それは効きの特性が異なるからです。車両によりカックンと初期制動が強いもの、踏み込んでから踏力でコントロールできるものなど色々あります。また、制動力の味付け自体様々な方法があります。サーボの特性、パッドの特性、ディスクの特性、マスターシリンダーの特性、キャリパーの特性、etc、etc。最近ではブレーキペダルをリンク式にしてペダルストロークに従い二次曲線的に実作動量が増加するようにしてある車両もあります。こういう条件で、さらに乗員を含む車両重量の差などが入ってくるのですから、多種多様な制動力の制御が出来るのがお分かりになるかと思います。つまり、これらが違和感の原因です。

それから先に書き込んだように、サーボ機構を持たない一般市販車は皆無に等しいですし、ブレーキアシストはパニックブレーキ時にしか働かないようになっています。理由は書き込んだとおりです。逆に言えば通常制動時にもブレーキアシストが働いているとなると、普通に信号待ちで停止したい場合でも必ずABS領域までもっていってしまいます。

ちなみにサーボの無い車両はどんなものかといえば、スーパー7を運転してみるかエンジンを掛けない状態で何度かブレーキペダルを踏み込めば感覚的に掴めるのでは、と思います。

書込番号:7692896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/04/19 09:55(1年以上前)

ブレーキ性能もそうですが、ワゴンRとエスティマ3.0Lの動力性能の差も要因ではないでしょうか?
ワゴンRと同じ感覚でアクセルを踏むとエスティマの方はワゴンRとは異なり相当なスピードになっると思いますが、
感覚的にエスティマはそれを感じにくい、メーターを見てビックリみたいな感じなのではないかと思います。
例えば高速道路でのワゴンRの100km/hの体感とエスティマのそれはかなり違いますよね。
ワゴンRの感覚ででいつものように60km/hくらいのつもりでアクセル踏んでいたらじつは80km/hになっていて
ブレーキを踏んで速度計を見てはじめて気づくような・・・「まだ、こんなに出てるの、ワゴンRはアクセル放しただけで減速してるのに〜」
という感じではないでしょうか?
いきなり、軽4から3000ccを運転させるというのが少しムリがあるのかもしれません。




書込番号:7693711

ナイスクチコミ!3


めべ〜さん
クチコミ投稿数:40件

2008/04/19 14:07(1年以上前)

想像するに電子デバイスのありなしによる違いではなくって、
単に物理的な要因によるブレーキフィールの違いだと思いますよ。
同じ車種、年式の車でもその車の使われ方でブレーキフィールはかなり
異なります。
以前、車検から帰ってきた自分の車でいきなりカックンした事があります。

車重、方式(ディスク、ドラム)、利用者ターゲットがかなり異なる
2車ですからなおさらだと思います。

でも、昔々のTE27レビン(倍力なし)とランサーGSR(倍力あり)ほどの
差は無いでしょうけど...。

書込番号:7694544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2008/04/19 15:57(1年以上前)

やれやれ・・・

話が解るのは、すーらいさんだけのようですね・・・。

制御というのは、ブレーキペダルを踏んだ時点から、何かしらのアクションがあるのも理解できないようですね・・・。

車種によって、拾っている情報量が違うということも解らないんでしょうね・・・。

ここには、一般道で踏み代を一切変えずに、一定のブレーキ量だけで完全停止まで完了させるだけのブレーキコントロール技術を持ち合わせているドライバーは皆無のようですね。

〜〜〜
※ブレーキペダルを一切押し込む方向にも離す方向にも動かさない状態で完全に停止するということが出来れば、EBD付きブレーキアシスト(面倒ですがこう書けば納得ですか?w)が、車速が落ちたある領域から(車種によって異なる)勝手に更に踏みましたように効き始めます。
倍力装置があろうがなかろうが、この手のデバイスを装備していない車では、絶対にこういったフィーリングは発生しません。
当然、車種によるブレーキの味付けとは全く異なる動きです。
それと、カックンブレーキと同じとは私は言ってませんよね。
か・ぎ・り・な・く・ち・か・い
とは書きましたがね。(笑)
これは、フィーリングの不快さを書いたわけで、文章ではなく、文字に反応してしまう文盲には難しい表現でしたね。
その点については、申しわけなかったと思いますよ。(笑)
〜〜〜

数あるブレーキの制御系統で、ある領域からしか働かない(この機能の本領を発揮する限定された条件)という説明は、100%正解ではないことも付け加えておきますよ。

単に、メーカー側で、ごく一般的なドライバーには、違和感がないようにしてあるだけです。

大体、緊急で停止したという情報を判断と同時に、緊急で停止させるためには、予め車側が常時構えていなければならないのです。

前回、躾の甘さと書きましたが、上で書いたとおり、まだ車が動いているにも関わらず、ペダルに足をのせるくらいの踏み方をキープして止ろうとすると、おそらく20キロ以下〜車速がゼロになるまで、グググっと減速Gがかかります。

何度も同じことを書いてますが、これがEBD付きブレーキアシスト装備車の、走りの質にコストを掛けていない車の仕様になっています。
しかし、その辺をしっかり躾なければいけない車でも、違和感の大アリな車は多いですよ
。(笑)

これが体感できないドライバーは、ブレーキ下手ですよ。(笑)

少なくとも、フロントに荷重をしっかりかけてコーナリング出来る領域のテクは皆無です。
ハイ。(笑)

もうここには現れませんので、ご安心ください。

書込番号:7694883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/04/19 16:22(1年以上前)

皆さん、大変失礼しました。
Jimoさんのリンクを拝見し、自分でもネットで色々と検索してみました。

ブレーキアシストなる電子デバイスの解釈については私の認識が完全に間違っておりました。

フィーリングは個人の感覚ですから、自分自身でフィーリングが良くないと感じる車輌に手を出さなければよい話ですね。

パワステ車に違和感を感じた事のあるような年代ですので、時代の流れについていけてないんでしょう。 
そのパワステにもいつの間にか慣れた訳ですし。

勉強になる事だらけで皆さんには感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:7694964

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/19 17:08(1年以上前)

aBLOODtype B☆さん,言いたいことはわかりました。というか,言葉の定義を別にすれば,動作として当然のことを
書かれているので,理解できます。

> ブレーキアシスト(EBD)

これが本当なら,私が持ち合わせているトヨタとスバルのマニュアルは嘘の説明をしていることになります。
マニュアルのコピペはしたくないですが,転載。

以下,トヨタ シエンタの取扱説明書より転載
-------------------------------------------------------------------------
■ブレーキアシストの働き
 ブレーキアシストは
 ・緊急制動時の運転に不慣れな運転者が緊急制動するとき
 ・緊急制動時にパニック状態に陥ったとき
 などのブレーキペダルが強く踏めず,ブレーキ性能を十分に発揮できない場合に,
 ドライバーのペダル踏力を増加させ,制動力の確保に貢献する装置です。

 (Jimoコメント:ちなみに,トヨタも恐らく速度感応型のブレーキアシストのはず)

■EBDの働き
 ABSの制御技術を応用して,車両の走行状態に応じた適切な制動力を前後輪に配分
 します。これにより,積載時や減速時による荷重変化に応じ,4輪の制動力配分を
 適切におこない,高いブレーキ性能を確保します。さらに,旋回中の制動時にも
 左右輪の制動力をコントロールして走行安定性の確保に貢献します。

◆知識
■作動条件について
●EBD付ABS,ブレーキアシストは,車速が約10km/hをこえると作動できるように
 なります。また,車速が約5km/hまで下がると作動を止めます。
-------------------------------------------------------------------------
以上,トヨタの取説から転載。

転載ついでなので,スバルの取説からも転載。

以下,SUBARU LEGACY, OUTBACKの取扱説明書から転載。
-------------------------------------------------------------------------
■ブレーキアシスト
 ブレーキを強く踏めないドライバーの操作を補助する装置です。
 ブレーキペダルを強く踏み込んだとき,もしくは早く踏み込んだときに,
 緊急制動と判断し,より大きな制動力を発生させます。

 ・注意
  ブレーキ・アシストは本来持っているブレーキ性能を超えた制動力を
  発生させる装置ではありません。

 (Jimoコメント:スバルの文言はこなれていないが,それでも通常は働かない
  ことはわかる)

■エレクトロニック ブレーキフォース ディストリビューション(EBD)
 ブレーキをかけたときの前後輪の荷重変化や強いブレーキ時の制動力の変化に
 応じて,リヤブレーキをコントロールして,後輪の早期ロックを防止する機能
 です。
-------------------------------------------------------------------------
以上,スバルの取説からの転載。

貴方の記述はEBDの説明ではあるけれど,ブレーキアシストの説明ではありません。EBD付ABS(Anti-lock Break System)
ならわかります。EBD付ブレーキアシストというのは,言葉として変です。機能として別のものですから。
仮に貴方の主張のように違和感がないような記述にしているのだとしたら,もう少し別の書き方をするでしょう。
貴方の主張からすると,ブレーキアシストはインテリジェンスを持ったEBD付ABSという意味合いのように取れます。
つまり,ドライバーが停止したいのかちょっと減速したいだけなのか,はたまたパニックブレーキを踏んだのかを
すべて把握し,その時に必要な踏力をドライバーに変わって4輪に伝える,という機能のような。そんなインテリ
ジェンス,もう実現しているのですか?パニックブレーキはわかりやすいが,停止と減速は瞬時には判断できない
と思いますけどね。




書込番号:7695124

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/19 17:17(1年以上前)

ぷにぷにお肉さん

> パワステ車に違和感を感じた事のあるような年代ですので、時代の流れについていけてないんでしょう。
> そのパワステにもいつの間にか慣れた訳ですし。

確かに。まだほとんどパワステがない頃,我が家ではスプリンター(カローラ・スプリンターからスプリンター
単独名称に変わったやつ)に乗っていた頃,叔父きがコロナ・マークII(まだマークII単独名称になっていなかった
と思う)に乗っていまして,そいつのパワステの軽さにびっくりした記憶が残っています。当時はまだ速度感応型
ではなく,ただただ軽いだけのパワステでした。だから,余計に違和感があったのでしょうね・・・
とはいえ,片手で「するする」とこするようにステアリングが切れてカーブを曲がれるのは「かっこいい!」
なんて,変な勘違いをしていました,当時は (^^ゞ



書込番号:7695148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/04/19 17:55(1年以上前)

一般的にブレーキアシストと呼ばれているもの=EBD。
この勘違いは正直痛いかな。

ただEBDもブレーキングをアシストするシステムであることには間違いない。

そうなると“ブレーキアシスト”
この中途半端で広義な呼称にも問題ありかな、な〜んて思ってしまいますね。

書込番号:7695277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/04/21 18:01(1年以上前)

あらあら、だいぶ削除されてしまいましたね。

自動車用語においてブレーキアシストとは急ブレーキ時に介入し、ドライバーの踏力を補助してくれるシステム。
これに他ならないのは事実です。

スレ主さんにそう正しくレスされていた方々を低レベルと中傷し、EBDの話しに終始してしまった方はよくご確認下さい。

書込番号:7704512

ナイスクチコミ!4


エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2008/04/21 22:28(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。えーと、素朴な質問ですいません。全てのレスを見た訳ではないのですが、娘さんのワゴンRと奥さんのエスティマですが、スレ主さんはどちらのブレーキの感触が好きですかね?ブレーキアシスト云々は抜きでお願いします。又、奥さんは普段はエスティマを運転されてるみたいですが、奥さんがワゴンRを運転された時のブレーキの感触に対しての感想なども教えて下されば幸いです。m(_ _)m

書込番号:7705865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/21 23:44(1年以上前)

スレ主さんが納得できて、何はともあれ良かったですね。

最初の頃のパワステは、まさに軽くて、クルクルと接地感のないものが多かったですね。マニアの方にはずいぶんと評判が悪かったのを思い出します。ブレーキの倍力装置も軟弱だとか言ってた人が結構居ました。

個人的には、低速時なるべく軽いパワステ(多くの人は反対するでしょうが)と踏力にリニアな感じのブレーキが好きです。

書込番号:7706369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング