『軽自動車の自動車税』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『軽自動車の自動車税』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信58

お気に入りに追加

標準

軽自動車の自動車税

2008/11/18 18:27(1年以上前)


自動車

スレ主 haa8008さん
クチコミ投稿数:3件

普通車の自動車税と軽自動車の自動車税ってあまりに差があって不公平だと思いませんか?
都道府県税と市町村税という違いはあるとしても普通車1000cc以下は29,500円、軽自動車は数千円と350ccの違いで2万円近く違うんですよね。1000ccと1500ccでは5000円しか違わないのに…
普通車乗ってる自分としては普通車の自動車税下げるか、軽自動車の税金上げるか、どちらかしてほしいと思います。
市町村もそろって軽自動車の税金上げれば財政的にも潤うのにね。こう考えるのは私だけでしょうか?

書込番号:8658308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:612件

2008/11/18 18:55(1年以上前)

>市町村もそろって軽自動車の税金上げれば財政的にも潤うのにね。

人件費を下げた方が早いけど。

書込番号:8658404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/11/18 19:03(1年以上前)

もしCO2排出量による税制になると、軽自動車の税金が変わると思いますよ。
少し前にヤフートピックにありましたね、軽メーカーは不利になるためこの税制の導入は猛反対なそうです。

軽メーカーお馬鹿ですね、これなら軽の実用燃費は悪いと白状してるのと一緒ですね。
軽メーカーが猛反対したことで、軽自動車は燃費が良くないことが僕のみたいな素人ユーザーも知ってしまいました。笑)

書込番号:8658453

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/11/18 19:03(1年以上前)

税額が違うのは最初からわかっていたんでしょ?突然、普通車だけ値上げされたのなら賛同します。

書込番号:8658455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/11/18 19:35(1年以上前)

いえいえ、CO2排出量などで税金は平等なほうがいい気がします。
超高級車はもっと税金が高く、コンパクトは軽自動車なみに安く(軽は値上げ?)みたいに。
こうなれば軽自動車(この概念がなくなる?)に拘ることなく、経済的で実用性が高い車を選べると思います。

書込番号:8658574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/18 19:49(1年以上前)

軽自動車は1万円、1500ccまでが2万円、2000ccまでが3万円、2500ccまでが4万円、それ以上は10万円ていうのはどうでしょう。

書込番号:8658636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/18 21:20(1年以上前)

 途中から、税金が変わったのなら賛同しますが、不公平に感じるくらいなら、軽自動車に乗ればよろしいかと。税金が高くても軽自動車に乗らない、乗りたくないと言う人がいるということは、逆に言えば、黄色ナンバーなどに対して多くの人が、税金が安くてもしょうがないと言ってるのと同様だと思えます。

 どちらにしても、ユーザーは経済性を考えるとき、当然税金も含めて考えて購入してますから、新しい税は、極端に高くなる場合は新車から適用が鉄則でしょう。新車からということなら、CO2排出量などで分けるのはありだと思います。その場合、軽自動車の概念もなくなるだろうし。

書込番号:8659047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/11/18 22:17(1年以上前)

この辺は、貴方が知ってる時からすでに現行法があるのですからそう言う物だと思われたほうが良いですよ。

そもそも、軽自動車には、車検制度すら無かったんです。

そんな軽自動車が爆発的に増えてしまったので、整備業界などが、自動車なのだから安全の為に整備を義務化する必要がある!(本心は、これも車検をすれば儲かる!)と言い張って、車検制度が導入されたという、
すでにいじめを受けているんですよ。

書込番号:8659479

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/18 22:34(1年以上前)

本心はどうあれ車検制度が導入されたのは結果的に良かったですね。

軽自動車の優遇税制も見直しの時期に来ているのではないでしょうか。

書込番号:8659600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/18 23:05(1年以上前)

きっと、スレ主さんは、車の必要性が無い、大都会に住んでいるのでしょうね。
地方都市に住んでいて、自動車が必要不可欠な生活をしていたら、なかなか言い出し難い
話題ですけど。

書込番号:8659835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:97件

2008/11/18 23:46(1年以上前)

> 軽メーカーお馬鹿ですね、これなら軽の実用燃費は悪いと白状してるのと一緒ですね。


実際の所、1000〜1300ccとかのほうが燃費的には有利ですね。燃費で税金が決まると軽はヤバいです(笑)。
今時の軽は安全対策や居住性向上の為に、たった660ccのエンジンでは無理がある車重になってます。

軽メーカーの本音としては、税金が変わらなくてトヨタが文句を言わないのならば、せめて800ccくらいにしてほしいっていう所でしょう。
逆に、実際に燃費で税金が決まってしまうならば、仮に車体はそのままでもエンジンだけ1000ccくらいの普通車にしてしまうでしょうね。


軽は本来、ビンボーだった頃の日本で庶民に車を普及させる為の『大衆車』構想で税金等が優遇され発展しました。
が、既に庶民まで車が行き渡った現在、不公平であるのは事実だと思います。

しかし、都会と違い交通機関の発達していない田舎に行けば、通勤などで確実に一人に一台の車が必要になります。
さらに農家などでは軽トラック等も必要で、家族数よりも車の台数のほうが多い事はザラです。

そのあたりの『経費』的な面から見ても田舎では軽自動車は必要不可欠であり、優遇策が無いと昨今は生活が成り立たないかもしれません。


書込番号:8660184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/19 00:24(1年以上前)

こんばんは。
>市町村もそろって軽自動車の税金上げれば財政的にも潤うのにね。
役場の職員休憩室の、マッサージチェアとカラオケセットが増えるだけです。トホホ、、。

書込番号:8660431

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/19 00:48(1年以上前)

軽自動車しか持ってない世帯なら税の優遇措置があっても良いかと思いますが、普通車を所有していている世帯の軽自動車まで優遇措置は要らないような気がしますね。

書込番号:8660562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/11/19 10:51(1年以上前)

普通車の税金が、現在の軽自動車並みであって然るべきだと思います。
自動車=贅沢品の所有者から沢山税金をふんだくってやれという発想は、
化石時代的な発想です。

軽自動車の税金を上げるべきだなんて、本末転倒です。
低額所得者は、車に乗れなくなりますよ。

書込番号:8661580

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/19 12:56(1年以上前)

軽自動車は製造時に消費する資源が少ないこと、専有面積が小さいこと、車重が小さいので道路が傷まないことなどメリットが多いので優遇政策は適当だと思います。燃費に関しても小型・普通車に比べ遜色はないと思いますが。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html

書込番号:8661995

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/11/19 16:14(1年以上前)

↑この表、実データだから、ユーザーがいないのだとは思いますが、
ミラのMTとか、もっと燃費のいい車ありますよね?

軽なんて車検もおろか、未だに車庫証なんていらないですよ。
平成大合併で排ガス規制と共に最近追いやられまくってきましたが。

軽は360cc時代からバイクと同じ考え。このまま4800円の税金で十分。
それ以前に昭和のネット64馬力規制いつになったら取れるんだよ!

それにしても、240Zとか。たった+400ccで、昔の3ナンバーは高かったなぁ。

書込番号:8662483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/11/19 18:38(1年以上前)

虫が良すぎる。
64馬力規制を撤廃したり好き勝手なことしてると、軽規格撤廃されるよ。
1300CCくらいまでのコンパクトは軽と同じ税額に引き下げるのが良いんじゃないかな。
それなら軽メーカーも、小型車メーカーも文句言えないんじゃないのかな。
切磋琢磨してくれ。

10年くらい前の雑誌でメルセデスCDIのCO2排出量計測してる記事がありましたが、排出量ゼロ(ホントは当時の機器で測定不可レベルということか?)でした。税金0円にならないかな。笑)
もちろん他の自動車はとてつもない排出量だったと記憶しています。


書込番号:8662937

ナイスクチコミ!1


AZ-2さん
クチコミ投稿数:66件

2008/11/19 19:23(1年以上前)

スレ主は独りよがりなだけの大ばか者ですね。
軽の税率なんか前々から判っているもの。だったら自分が軽を買えば良いだけ。
何故軽を買わずにおバカな事を言ってるのでしょう。
しかも底辺の人間の生活をも考えてない事が丸判り。
軽の税率によりどうにか車を持てて生活出来ている人もいる事を忘れないように。


CO2排出量で税率を変えるなら、製造時に出るCO2も盛り込むべきだと思いますね。
単純に走行時だけのCO2排出量で考えるのは浅はかです。

書込番号:8663087

ナイスクチコミ!3


スレ主 haa8008さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/20 13:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。


最近の軽自動車は普通車と車両価格も燃費もほとんど差がない車種も多いですよね。
実際、妻の軽の燃費は私の車(1500)よりも悪いですし(妻の運転にも問題はありますが)。
車の価格も余り変わらない。妻の新車購入時は総額で150万以上しました。
安いのを買えよって言わないでくださいね。わがままな妻を持った自分が悪いのは自覚しているので…

燃費も普通車とあまりかわらない軽自動車は
税金上げろよって声を大にして言いたいですよ。皆さんも思いませんか?

本心は普通車の税金下げて欲しいに決まってますが

書込番号:8666195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/11/20 14:11(1年以上前)

>税金上げろよって声を大にして言いたいですよ。皆さんも思いませんか?

思いません。

だいたい、家族が軽を所有しているのに税金を上げて欲しいとは、
どんな価値観をお持ちなのでしょう?
奥様に余程憎しみをお持ちとしか思えません(苦笑)

取りあえず、貴方が奥様所有の軽の税金を普通車の金額で納税すれば、
少しは溜飲が下がるのではないでしょうか?

書込番号:8666340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/20 22:00(1年以上前)

>製造時にでるCO2。
うん。この発想はいいね。
トータルバランスで物事を考える。
言うのは簡単だけど・・実行するのは大変だぁー。

書込番号:8668001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/20 22:35(1年以上前)

こんにちは

>10年くらい前の雑誌でメルセデスCDIのCO2排出量計測してる記事がありましたが、排出>量ゼロ(ホントは当時の機器で測定不可レベルということか?)でした。

 なにがなんだか無茶苦茶のこと書いてませんか?。

>製造時にでるCO2。
>うん。この発想はいいね。

 トータルのCO2で評価というのは面白いですね。いわゆるLCAですね。ただ、実際に評価するのファクターが多すぎて大変そうです。自分も開発商品にイベントリ分析とかやらされて、CO2削減量を計算させられましたが、自動車なんかだと気が遠くなりそう。でも、LCA評価で税金が変わるなら、廃棄物の再利用が進むでしょうね。

書込番号:8668192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2008/11/21 22:08(1年以上前)

・・・極論かもしれませんけど、そもそもクルマ関係の税率自体が「高過ぎ」!!

ガソリンにはじまり、高速代(これも元は租税)重量税なんて、なんの根拠もナシ(クルマが走れば道路が痛むの当たり前)

クルマが「贅沢品」なんて、何時の時代の話やら・・・

お上にとっちゃ「取り易い」ところから「取る」のは常識でしょうから・・・

書込番号:8672110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/21 23:50(1年以上前)

軽自動車という制度?を無くして幾つかの基準にそって課税見直すしするなら、
道路特定財源も含めた税制全体の中で議論すべきですね。

とにかく何で自動車ユーザーだけが何種類もの税金を負担しなければならないのか?
道路特定財源が余ったならば、三十年以上続いている各種暫定税率を本則に戻すなり
するのが筋。
受益者負担の原則で成り立っている目的税を、目的以外に使うなんて事は道理に反して
いて理不尽です。


書込番号:8672657

ナイスクチコミ!0


neo200さん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/22 02:31(1年以上前)

じゃあさ・・地下鉄・JR・バスの交通機関が発達してる地域は
車の税金・ガソリン税数倍にしようぜw
こちとら、電車も1時間に1本・バスも数本
コンビニまで車で30分って場所もあるんだよ?
軽って生活必需品っていうエリアもあることを覚えておいてね

書込番号:8673207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/11/22 09:12(1年以上前)

>とにかく何で自動車ユーザーだけが何種類もの税金を負担しなければならないのか?

JAFが単なる天下り団体だから。

書込番号:8673670

ナイスクチコミ!0


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/22 19:47(1年以上前)

>税金上げろよって声を大にして言いたいですよ

じゃあ言ってやって下さい。
そしてその後の経過をレポートください。

CO2排出量。
同じ車でも走行距離によって変わってくるけどどうするんだ?
年間1万キロ乗るユーザーと年間3万キロ乗るユーザーの税金が同じで公平と言えるのか?
CO2排出税はガソリンに上乗せするのが手っ取り早い。

書込番号:8675857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/23 00:33(1年以上前)

いろんな意見がありますが…ちょっと一言。
まず、軽自動車の税金ですが、現行よりも年間1000〜2000円程度なら、値上げしても地方の人は困りませんよ。
こういうのは程度問題ですから、ただ不公平とか高すぎるとか言っても議論が進みません。実現性のあるたたき台を出さないと。

あと、排気量とか重量とかで税率を決めるというのが、既に時代遅れです。1〜2年後には電気自動車が市販されるのですから…
要は、これからのクルマ社会では、どのような要素が重視されるかですよ。
「環境・安全・省資源」に決まってます。こういう条件を満たすクルマを優遇して増やして、社会全体の利益を図るというのが税の目的だと思いますが。

書込番号:8677434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/23 03:36(1年以上前)

CO2排出量課税なら電気自動車は事実上非課税ってことか・・・
しかも電気だから軽油引取税も揮発油税も非課税・・・
早くスバルの電気自動車ステラ市販しないかな。

電気自動車が普及すると道路族が死ぬのは確実だね、
まあエコるなら無駄な道路なんて作らない方がいいし。

書込番号:8677911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/11/23 09:51(1年以上前)

>1〜2年後には電気自動車が市販されるのですから…

無理でしょ?下請け潰すことになりますよ。

書込番号:8678499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/23 13:25(1年以上前)

いやいや。三菱・スバル・日産の電気自動車は本気です。車体の完成度もすごく高いというのは、各メディアで紹介済みです。
洞爺湖サミットでも東京から洞爺湖まで走りましたが、800キロ走って電気代はわずか1700円余り。
それでいて、モーターのトルクが強いから、軽のターボより速い。
要は、一番お金がかかるバッテリーのコストさえ何とかなれば、すぐに現行の軽自動車のように普及するってことです。プリウスみたいにね。

あと、下請けの問題もありますが、それを言い出すと、米国のビック3みたいになってしまいます。
彼らも会社を潰すと失業者があふれると言って、政府に公的資金の支出を求めているわけですから。
でも、冷静に考えれば、性能悪いからアメ車を買わなくなってるだけなんだよね。

書込番号:8679169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/11/23 13:49(1年以上前)

こんにちは。
>電気自動車が普及すると道路族が死ぬのは確実だね
とんでも無い! 
どうせ、給電ステーション等を建てまくって、骨の髄までしゃぶり付いて来ますよ!
全体に普及(電気自動車が)後は、電線の地中化(勿論、道路下にね!)等を、おっぱじめるかも知れません!

書込番号:8679231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/23 15:18(1年以上前)

道路族がどう動くかはわかりませんが、一つだけ言えるのは、多少の不便なら我慢した方がいいってこと。

電気自動車は、充電に時間がかかるのがネックで、三菱iMiveだと満タンにするのに200Vで8時間かかります。これで100〜160キロの航続距離。

不便を言い出せばキリがないけど、普通に通勤や買い物に使うならこれでいいんでないの?どうせ夜は寝てるんだし。
すると、給電ステーションは、長距離を走る人のためだけの最小限で良いわけです。

何でも欲しがる癖をやめれば、道は開けると思いますよ。

書込番号:8679502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/23 16:04(1年以上前)

補足です。
充電8時間というのは、あくまで家庭用電源からのお話しです。給電ステーションの急速充電なら、30分で8割まで充電可能です。

でも、電気自動車の面白いところは、最悪でも、その土地の民家から電気を借りられること。
「すんません!電気貸してくださ〜い!」とか頼んでみて、その土地の人とお友達になるのもまた楽しいかと…

書込番号:8679621

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/23 16:28(1年以上前)

電気を民家などから借りるとなると、携帯電話の充電のようにどこかのコンセントを無断使用する不届き者が出そうですね。(笑)

スーパーとか長時間駐車しても時間潰し出来そうな所に給電設備が多数できると良いですね。

書込番号:8679711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/23 17:43(1年以上前)

確かに、不届き者は出そうな気配…でもナンバー付いてるから、残念ながらすぐに御用です(^_^;)

牧歌的な考えですが、いろんな制約がある電気自動車は、ある意味で馬車の時代に似てるかも。たぶん昔の人は「井戸かしてくださ〜い!」とか言いながら馬で旅行したんでしょう。

ちなみにGT「グランツーリスモ」というのも、本来は一人で長距離旅行するための馬車を指すのだそうです。

書込番号:8680000

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/24 19:07(1年以上前)

スバルのディーラー曰く、ステラEVの発売は「来年の今頃」だそうです。

書込番号:8685378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/25 04:26(1年以上前)

三菱も来年、日産は再来年という話ですね。

ところで、三菱・スバルは軽自動車枠で車体を作ってますが、日産は普通自動車として作るとゴーンさんが明言してます。試作車もキューブベースだし。

すると、この辺が突破口になって、ハイブリッドのトヨタ・ホンダを巻き込む形で、自動車税の見直しが進む可能性は十分にあります。

書込番号:8687898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/25 21:09(1年以上前)

スバルは軽自動車から撤退するんじゃなかったんですか?
確かダイハツとOEMするという話を聞いた事があるんですけど・・・?

この話と電気自動車の話、両方本当だとすると、かなりいい加減なメーカーですね。

書込番号:8690563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/25 23:31(1年以上前)

スバルの軽自動車の製造撤退はするが販売自体は継続するし、
だから車体をダイハツからEVユニットはスバルで組み込んで売るんじゃない。

まあ三菱ekワゴンも日産エンブレムつければオッティーだし、
スズキMRワゴンも日産エンブレムでモコになるみたいな。

書込番号:8691692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/25 23:50(1年以上前)

軽は優遇されているが、それだけ我慢を強いられているんだよね。
まず車幅の壁!!これは大きいよ!これを我慢出来ないから仕方なく登録車に乗っている
人だっている。
乗車人数の壁!!幅に比べれば我慢できなくも無いが、いざと言う特に4人しか乗れないんだよ。
登録車に乗りたいんだが諸般の事情で軽しか乗れない人もいるんだ。

書込番号:8691798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/26 18:30(1年以上前)

軽自動車の車幅が狭いというのは、制度創設当時の道路事情から、最小限の道路インフラでクルマを普及させようという政策だったからでしょう。

でも現実には、政治は道路・道路・道路…整合性なんかお構い無しにやってきましたからね。
「不公平」というよりも「無政策」というのが問題なんです。

書込番号:8694577

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/27 21:48(1年以上前)

矛盾が出始めてきていますよね。
車はもう贅沢品ではない。
なので、ガソリン税、軽油の暫定税率は撤廃と
意外に知られていない重量税の暫定税率も撤廃。

この先のCO2を考えたら、電気自動車の車税は無しが当然では??
軽と乗用コンパクトカーではヘタしたらあまり重量の差が無いのもありますね。
でも、重量税の差は大きいですからね。

書込番号:8700000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/28 00:38(1年以上前)

 電気自動車がCO2排出0ということもないでしょう。石炭火力発電のCO2量は膨大です。とは言うものの、副産物である石炭灰をセメント作るのに利用しているので、その分CO2発生量は減るでしょう。埋め立て処分されれば、その運搬CO2が上乗せされますね。

 どちらにしても、原子力などのCO2発生量の少ない発電方式にしないと、電気自動車も活きないのではないでしょうか。リチウム電池など、レアメタルの採掘・運搬CO2を考えても複雑です。まあ、LCA等すでに調べられているでしょうから、そこから算出されるCO2量から、税金決めるのが妥当でしょうね。石炭火力発電は増えてますからねぇ。最近のは、CO2発生量が少なくなっているとはいえ、電気自動車のメリットを相殺してますね。

書込番号:8701035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/28 19:06(1年以上前)

確かに電気自動車も発電段階ではCO2を排出します。
でも、それを言い出すと、電気機器すべてに税を課さねばならなくなります。自動車に限って税を課す理由にはなりません。

そもそも自動車に税を課す理由というのは、道路交通の維持・発展と、所有者・使用者が税負担能力(坦税力)をもっていることに尽きます。
坦税力と言われてもピンと来ないかも知れませんが、例えばこの掲示板でも、クルマがないと生活出来ないという意見が多数ありました。
これは逆に言えば、クルマを持っている人は、それなりの生活が出来ているということです。それなら税を納めて下さいということです。

いずれにせよ、税を課す理由が不明確なのは事実です。このままでは誰も納得せんでしょう。

書込番号:8703493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2008/11/28 20:27(1年以上前)

このスレまだ続いていたんだ・・・

スレ主も不在なので、最後に一言

「〜税」と呼ばれる「意味不明のショバ代」は、「取り易い」ところから取るのが「お上」のルールです。どんな正当っぽい理由がついても、これが真理です。

電気自動車でも木炭自動車でも、自動車と名がついて「取り易ければ」バシバシ取られます(または抜かれますかな?)

ワタシの様な庶民が出来る、せめてもの抵抗は「選挙」くらいしか有りませんので、必ず行ってますよ〜(笑)

書込番号:8703837

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/29 08:48(1年以上前)

先の方も言われていますが、自動車関連の税金は徴税コストが低いですね。

消費税など申告納税制度の税金は、脱税や滞納も有りますからね。

例えば、サラリーマンの給料等にから源泉徴収しているのも日本だけだと思いますが。
これを申告納税にすると税収は減少するでしょうね。

書込番号:8706261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/11/29 15:48(1年以上前)

>ワタシの様な庶民が出来る、せめてもの抵抗は「選挙」くらいしか有りませんので、必ず行ってますよ〜(笑)

あれっていかさまじゃないの?これだけ不満が出ても未だに与党が自民・公明っていうの変じゃない?民主党も言うことだけ言っても何にも出来ないし...。

日本ほどシビリアンコントロールがし易い国なんて他に無いだろうな。

書込番号:8707893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/11/29 19:53(1年以上前)

選挙のためだか知らんが、定額給付金は止めて欲しいです。
意味のないバラマキのために、どれだけ国民がツケを払わせられることになるのか…
うちの国の総理は本当に会社の社長やってたのかな?まともな経営者なら絶対出てこない発想だけど。

書込番号:8708879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2008/11/30 10:55(1年以上前)

どんどん本題からズレてるけど・・・

選挙っていったって、何人がキチンと(投票)行ってるか?話題に上る選挙でも、いいとこ半分くらいでしょ。
しかも「しがらみ」ばかりの組織票もかなりの割合でしょうから、最初から結果の出てるデキレースです。
これで世の中変わったら凄い事でしょう!!(こんなデキレースですが、それでも最近は変化を求める「兆し」が見えますからね〜)

逆にいえば、こんなデタラメやられても一応、キチンと世の中廻ってるのは、いかに日本国民のポテンシャルがいかに高いかという「顕れ」でしょう。
海外では各国はじめ、メディアも冷静にキチンと「見て」ますよ。

実際は全然「シビリアンコントロール」出来ていない状況と個人的には思っていますが・・・

ただ、ここ最近は我慢できない位、デタラメが「横行」しているので気になります・・・



書込番号:8711668

ナイスクチコミ!0


d43f1さん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/20 13:44(1年以上前)

軽自動車は不公平は異常と言えるでしょう。現在では、無理して660ccに押さえるため
リッターカーよりも燃費は悪く、さらに無理して規格内のサイズにするためリッターカー
よりもコスト高になり、軽自動車は税金以外のメリットはありません。
また、そもそも自動車関連の税そのものが不公平です。
例えば、重量税は道路補修のため、自動車税は燃費の悪い車は高いという内容ですが
これらは走行距離に比例させて徴収する必要があります。
つまり単に所有しているだけなら取得税があるので、重量税と自動車税は全額、燃料系の
税金に含めて、走行距離に重量と燃費の係数を掛けて課税すべきなのでしょう。
前提として今後も重量税と自動車税という実態に即さない税制が維持されるという前提です
が、どんな税制にせよ走行距離に対して掛けないことには環境や公平性の面では無意味
となります。

書込番号:8812046

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/20 16:47(1年以上前)

軽自動車とリッターカー所有者の担税力に差は無いと思われますから、税制の見直しも必要でしょうね。

書込番号:8812756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/20 16:57(1年以上前)

不公平と思うなら、軽自動車に変えたらどうですか?環境には悪い普通車に乗ってるのがいけないのです。

書込番号:8812797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/20 17:22(1年以上前)

>市町村もそろって軽自動車の税金上げれば財政的にも潤うのにね。こう考えるのは私だけでしょうか?

この不景気にそんな事させてたまるかよ!あんたは公務員かい?発想が役人的だな。

書込番号:8812900

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/20 17:31(1年以上前)

普通車の税金が高いから払いたくないというより、軽自動車のユーザーにも担税力に応じた税の負担を求めた方が公平でだと思っています。

軽自動車に買い換えたら見方は変わるかも知れませんね。

書込番号:8812939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2008/12/20 18:06(1年以上前)


 >普通車の自動車税下げるか、軽自動車の税金上げるか、どちらかしてほしいと思います。

 そうすると、軽自動車が売れなくなりますね。
ユーザー・メーカー共に反対するでしょう。

 >こう考えるのは私だけでしょうか?

 そのとーり!

書込番号:8813113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/20 18:15(1年以上前)

軽は優遇されているとは思わないね。

相撲取りみたいなデカイ奴だって金がなければ

幅が狭い軽に窮屈な目にあって乗るしかない。

書込番号:8813158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/20 23:22(1年以上前)

その通り。軽はサイズや排気量に制約を受けているので、税金が優遇されて当然。何故、税金の安い軽を買わないで、わざわざ税金の高い普通車を買っておいて、自分は税金の高い普通車に乗ってるから、軽を上げろと言うのだろう?軽しか買えない人もいるし、実際コンパクトカーなら軽とさほど変わらないので軽を買えばいいのではと思う。

書込番号:8814708

ナイスクチコミ!1


d43f1さん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/21 00:03(1年以上前)

軽自動車の税額を上げるとか下げるとかそう言う問題ではありません。

税を公平にするために走行距離に準じた税にすればいいだけです。
余計な制限を受けた軽自動車も5ナンバーも3ナンバーも不要です。
この制限を撤去すればメーカーはユーザが本当に必要なものを自由な発想
で開発できるのです。余計な制限が無くなれば設計・開発コストも下がります。

結果として燃費が悪く、重い車で走った人は沢山税金を払えばいいだけです。
お役所連中はこんな簡単な発想がなぜできないのか逆に不思議です。
まあ、彼らは税の公平性よりも、多くの税金を取るという事しか
考えないので何を言っても無駄かも知れませんが。

税金は市民が快適に生活するために存在するもので、支払うのも使うのも市民です。
そこに不公平がある限り、メリットを享受するものとデメリットを蒙るものの間で
永久に論争がおきます。

書込番号:8814979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング