『オイル粘度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル粘度について

2009/06/24 19:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 whim3さん
クチコミ投稿数:69件

CB750オーナーの皆様、こんxxわ
ご無沙汰しております。whim3です。

つい最近、COSTCOへ行ったときに、激安オイルで有名な
シェブロン・シュープリームなるオイルを購入してきま
した。

CB750は空冷エンジンなのと、これから夏本番となって
くるので、10W-40と20W-50を1箱づつ(1本946mlx12
で計24本)購入し、この前の日曜日に20W-50のほうを
入れてみたのですが、さすがに粘度が硬すぎなのか、コ
ールドスタート時にセルの回り方が重いです。
しかも、油音が上がってきてからの吹けあがりも重たい
ような気が。。。

バイクに使うことの是非はさておき、みなさんはCB750
に20W-50相当のオイルを使用されたことはありますでし
ょうか?

やめておいた方がいいよ、等という御意見があればお聞
きしたいです。

書込番号:9751671

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/06/25 08:45(1年以上前)

20W−50のように粘度の高いオイルは、くたびれた旧車などには効果があるでしょう。
工作精度が高い現在の日本メーカーのバイクや四輪では必要がないオイルでしょう。
指定オイルも10W−30か40ですね、店にも50番は置いていないところがあります。
常時油温が120℃を越すような走行になるなら(炎天下ののろのろ運転)熱ダレを防ぐためにも効果ありです。
シェブロンを入れてクラッチの切れなどには影響は出ませんか? 配合されている添加剤の関係で湿式クラッチには使えないオイルもあるので気になります、今のシェブロンはAPI規格SMなので省資源ロングライフの環境にやさしいオイルになっています。

私のバイクは2ストのアドレス110なのでこの話題には関係ないですが、物置にシェブロン10W−40と20W−50を置いています。
スバルサンバーとヴィヴィオには10W−40をローバーミニ1000ATには20W−50を使っています。
10W−40はシェブロンの価格の安さ、20W−50は20年物のローバーミニのATの油圧制御の不具合の解消のためでこれは効果ありです、20W−50は暖機不十分で油温が低いと粘性の抵抗でエンストしてしまいます。
ミニには冬季は10W−40と50をブレンドしたりしていましたが、この2年は通年20W−50で通しています。

書込番号:9754411

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/25 14:34(1年以上前)

>コールドスタート時にセルの回り方が重いです。
>しかも、油音が上がってきてからの吹けあがりも
>重たいような気が。。。

物理的にオイルが硬すぎることでどんな弊害があるか
知りませんが、メーカー指定規格外だしフィーリングが
悪くてもエンジンにとって良い事って無いんじゃない?

スレ主さん自ら書いてる「フィーリングの悪さ」だけで
自分だったらやめとくけど…。

自分は暑くなってきた近々、G2の10w-30を同銘柄10w-40の
硬めなオイルに入れ替える予定なので感じることがあれば
レポします。

書込番号:9755494

ナイスクチコミ!4


スレ主 whim3さん
クチコミ投稿数:69件

2009/06/25 19:57(1年以上前)

神戸みなとさん、はじめまして。

まだ100km程度しか走っていないのですが、クラッチ切れに関してはは交換前と変化は無く、滑ってもいないようです。この先どうなるかはわかりませんが。。。

梅雨明け後、本格的に暑くなるまでもう少し様子を見てみますが、それでも硬すぎると感じるようであれば、神戸みなとさんが仰ったようにブレンドしてみる、というのも一つの手かもしれませんね。


SH vs Tさん、はじめまして。

少しネットで調べてみましたが、粘度が上がるとエンジン内での躍動抵抗が増え、油温上昇につながることもあるそうです。
わたしも、次回は10W-40を入れてみるつもりですが、まだ先のことになりそうなので、できましたらレポお願いいたしますね。m(_ _)m


神戸みなとさん、SH vs Tさん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9756546

ナイスクチコミ!1


スレ主 whim3さん
クチコミ投稿数:69件

2009/06/27 19:55(1年以上前)

本日は暑かったですね。今日くらいの気温であれば20W-50でもフィーリング的には悪くはなかったです。

そして、オイル交換後1回目の給油をおこないました。
結果、普段の燃費より1km/リットル程、悪化してました。

やはり粘度が高い分、燃費も悪化するようで。。。

書込番号:9766657

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/29 08:47(1年以上前)

>やはり粘度が高い分、燃費も悪化するようで。。。

Case by case だとは思うんですが、一般に気温が高いほうが
燃費が良くなることが多いのに、1km/L悪化してたということは
硬いオイルをかき回すのにガソリンが浪費されたということで
運動エネルギーではなく油温を上げるための熱エネルギーに
変わっちゃったということですネ。それに見合ったエンジンの
保護効果があれば良いのですが…矛盾していそうな気がします。

書込番号:9774958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/29 11:04(1年以上前)

追記:「矛盾してる」の意味…。

硬いオイルで燃費が落ちたら、それはガソリンが
運動エネルギーではなく熱エネルギーに使われた
ということ。つまりエンジン温度は高くなってる。

暑い夏に、さらにエンジン温度を上げるオイル??
エンジン保護効果とエンジン加熱のバランス点は?

総合的な判断が大切になりそうです。

書込番号:9775334

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 whim3さん
クチコミ投稿数:69件

2009/06/29 19:43(1年以上前)

SH vs Tさん、こんxxは♪

矛盾の件ですが、そうなんですよね。
私も同様のことを考えて「質」でスレを立てさせていただきました。

夏の暑い時期だけのことですので、SH vs Tさんのおっしゃるとおり、燃費が悪くなっても保護効果さえあれば、それで良し、としたいのですが。。。

書込番号:9777042

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/27 10:29(1年以上前)

暑くなってので、G2の10w-30を同銘柄で硬めの10w-40に交換しました。

大きな変化はないのですが、少し硬めになったせいかパシャパシャした
水っぽい感じが薄れて、しっとりしたような気がして、良い感じです。
暑いので10w-40でも10w-30並みに柔らかくなっちゃってるでしょうか?
幸い燃費は明らかには落ちません。

「純正G2を常用、夏は10w-30を硬めの10w-40にする」悪くないですョ。

書込番号:9913955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/27 11:01(1年以上前)

whim3さん 私も同じオイルを使用しています ビッグシングルの時は20-50を使用したことありますが
フィーリングよりもっと実感できるのが オイル交換の後の手を洗う時 
石鹸を付けてもつけなくても 蛇口の下で水を出しながら 手を擦る その抵抗を感じつつ
水の温度を上げる と ・・・・・一度試してみてください
10-40と20-50の違いが 体感できると思います(笑)

書込番号:9914025

ナイスクチコミ!2


スレ主 whim3さん
クチコミ投稿数:69件

2009/08/10 20:33(1年以上前)

SH vs Tさん、貴重な情報ありがとうございます。
私はあのあと1500Kmほど走行した後、バイク購入店のリザーブオイルに交換してしまいました。
やはり20W-50は硬すぎだったようで、交換後のシフトチェンジも明らかに軽くなりました。
今後もし入れるとすれば、20W-50と10W-40の比率を1:2位でやってみようと思います。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、ありがとうございます。

今度お会いした時に、ゆっくりと相談させていただきます。m(_ _)m


お二方へ:レスが遅れてスミマセンでした。

書込番号:9979920

ナイスクチコミ!1


ひかろさん
クチコミ投稿数:53件

2010/01/15 19:56(1年以上前)

20w-50

僕はCB750に20w−50 入れてましたよ

確かにシェブロンのような 鉱物では硬いですよね

でもオイルって粘度だけじゃなく 油膜の厚さにも関係してきます

僕はワコーズ 4CRを入れてましたが 

純正のG2 なんかと比べたら当たり前でしょうが

冬場ですら フリクションは少なかったし

トルクフルになりましたよ

粘度だけじゃ 比べられませんよ

書込番号:10789074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング