> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『練習必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

練習必要でしょうか

2009/06/27 22:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 紙木城さん
クチコミ投稿数:97件

ビックスクーターを購入しようと考えてるのですが
免許取ってから10か月がたってしまいました^^;

購入日を考えると1年たってしまうかもしれないのです。
この場合買ってすぐ乗るのは危険ですか?
レンタルバイクとか教習所での練習は必要ですか?

ぜひ皆さんの意見をお願いします。

書込番号:9767408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 22:33(1年以上前)

人間は体で覚えたものは忘れようと思っても忘れませんよ。

書込番号:9767491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/27 22:42(1年以上前)

レンタルバイクでは、誰も教えてくれません。
コケて傷つけたら面倒じゃないかな。

自信がないなら、教習所で練習するのもいいかと。
有料になるかと思いますが。

バイク購入して、すぐに乗るのもいいですが、暫くは道を知っている近所位にしたほうがいいかもしれません。

書込番号:9767556

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/27 23:35(1年以上前)

わざわざ練習しなくてもたぶん大丈夫。乗り始めれば直に慣れると思いますが、
身体がバイク(スクーター)の動きを思い出すまでの間は交通量の多いところには
出ないとか、ちょっと早起きして交通量の少ない時間帯によく知っている道を
走ってみるのもよいと思います。

書込番号:9767896

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/06/28 01:33(1年以上前)

低速だけ注意すれば問題ないです。

書込番号:9768588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/28 01:43(1年以上前)

低速は特に注意 ですよね?

中高速も注意が必要ですから。

書込番号:9768624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/06/28 03:34(1年以上前)

本人が不安と感じるならば ぜひとも再教習なり 販売店またはメーカーの講習などを受講することをお勧めします 
何しろ一般公道を走るということは 自身の安全はもとより 周りの安全も考える義務もありますからね

まずは販売店に相談してみては いかがですか?

書込番号:9768856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/28 08:35(1年以上前)

はじめてこの車種を押した時に反対側に倒してしまいそうになったのを思い出しました、この車種は0発進する時に駆動するまでにタイムラグがあります、加速に備え前傾姿勢になりますが体が先に行きバイクはあとからついてくる感じ、またUターンする時なんかは何度か足を着いてしまう感じです、慣れの問題もありますが。それとエンジン停止時の取り回しには200kgオーバーの車体を操るのはコツをつかむまで十分な注意が必要です、でも走り出してしまえば逆に原付なんか比べようもない安定してした重厚な乗り味にきっと満足する事でしょう。私は一度試乗車がある店で事情を話し練習というか試乗をした方が良いと思います、お店の人も親切にサポートしてくれると思いますよ。

書込番号:9769290

ナイスクチコミ!0


スレ主 紙木城さん
クチコミ投稿数:97件

2009/06/28 20:11(1年以上前)

数多くの意見ありがとうございます。

確かにスクーターなので平気な可能性もあります。
しかし倒して傷ついたらとおもうと^^;
教習所でも倒れそうになったことはあるのですが力で支えれたので
どうしようか悩みどこです。

suzukiのABS体験なるものが今あるみたいで
8月に行けそうな日があるのです。
普通の運転もさせてもらえたらいいのですが^^;

書込番号:9772195

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/29 00:21(1年以上前)

紙木城さん、こんばんは。
確認ですが、取得された免許はMTですか、それともATですか?
また、紙木城さんが不安に感じていらっしゃるのは何ですか?
上の方で「たぶん大丈夫」と書きましたが、バイクの重さから来る取り回しへの
不安なのか、公道を安全に走るための基本操作、基本技術への不安なのか、
それによって回答の中身が変わってくると感じています。

書込番号:9774009

ナイスクチコミ!0


S・A・Cさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/29 20:24(1年以上前)

大型二輪の免許を取って6年、半年間1500CCに乗った後は原付しか乗っていませんでした。

スカブを購入しバイク屋から乗って帰るのが不安でしたが、
乗り出して30分もすれば体が慣れて安定しました。
さすがにカーブの体重移動や、細い道などでの車幅感覚はもう少し時間がかかりましたが、
スカブは車重がある分安定感があり、シートも大きく振動も少ないのでとても乗りやすいと感じました。

不安があれば教習などを受けてみてもいいかもしれませんが、
バイク屋の周辺を走らせてもらうだけで十分だと思いますよ。

素敵なスカブライフを(^ー^)ノシ

書込番号:9777246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/29 20:44(1年以上前)

こんばんは。
私の行きつけのバイク屋さんでは、お店のおばさんが裏路地に連れて行って、原付で追い掛けて教習・・・?しています。
もしも不安でしたら、ショップの人に相談するといいかと思いますが、レッドバロン等の大型店では難しいでしょう。
しかし一応聞いてみて、駄目なようでしたら、行った教習所でペーパドライバー講習を受けるしかないと思います。

書込番号:9777360

ナイスクチコミ!0


スレ主 紙木城さん
クチコミ投稿数:97件

2009/06/30 21:24(1年以上前)

こんなにレスがあるとはおもいませんでした。

気になることとしてはやはり曲がるときのバランスや
スピードを公道の流れに合わせていけるか。

教習所だとだしても40じゃないですか。
今は車で60とか普通に出して走っているので
同じことが急にできるかって所ですね。

結構みなさんブランクありでも問題なく乗ってそうなので
少しあんしんはしています。
最終的にどうするかはもう少し考えつつヘルメット選んだりして過ごしたいと思います。

書込番号:9782850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/30 22:36(1年以上前)

原付ではないので、アクセル回せばちゃんと速度は出ます。
ただ、ビビると合流出来るものも出来ません。
しかし、無理は禁物。
このへんの兼ね合いですね。
あと怖いのはパニックブレーキ。
タイヤをロックさせると制動距離が伸びます。
また、車体が惰性で動いているので、コントロールやバランス取りが難しくなります。
下手すると転倒。
教習所で練習しませんでした?

書込番号:9783353

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/01 22:06(1年以上前)

紙木城さん、まいどです。
早起きが苦手な私が言うのもなんですが(^^;)、朝練をお勧めします。
この時期、明るくなるのが早いですし、(今後走る機会が多いであろう)
昼間は交通量が多い街道筋やバイパスも、朝早くなら快適に走れます。
そこを実際に走ってみて、スピード感や加減速のポイントを掴んで下さい。

書込番号:9788172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2009/07/08 13:11(1年以上前)

私は免許を取ってから10年ほどバイク(250〜750)に乗った後、
20年ほど原付すら乗らなかった期間を経て、今年、この車種で復帰しました。
ずっと自動車には乗ってたこともあるのでしょうが、
バイクに乗るのは20年ぶりでしたが、すぐに幹線道路でもどこでも走れましたよ。
曲がるときのバランスだって、自転車に乗れる人なら問題ないでしょう。
もちろん、峠道を自在に走れるかと言われれば、話はべつですが。

紙木城さんが全くの初心者で、完全なペーパーライダー(車も含めて)なら、
最初は幹線道路などは避けるべきだと思いますが、すぐに慣れますよ。

免許を持っていると教習所のペーパードライバー教習などを受けても、
まともに教えてくれませんよ。単に運転に慣れさせるだけ。
教習所内は流れもないですし、車両も少ないですから意味ないです。

むしろ交通量の少ないところで練習するのがいいと思いますよ。
幹線道路の合流なんて、二輪なら免許を取ってすぐでも経験ないでしょう?
そう考えたら少しは気が楽じゃないですか?

1日早く乗り始めたら1日早くバイクに慣れますよ。

書込番号:9822482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング