『オリンパスのMicro Four Thirdsも来ましたね』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『オリンパスのMicro Four Thirdsも来ましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信38

お気に入りに追加

標準

オリンパスのMicro Four Thirdsも来ましたね

2008/09/22 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:398件

本体モックの画像が出ましたね。

http://www.dpreview.com/news/0809/08092208olympus_micro_four_thirds.asp

micro four thirdsへのみんなの期待がシンプルに表現されてる感じです。

書込番号:8395044

ナイスクチコミ!4


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/09/22 21:03(1年以上前)

形は異なりますけどイメージ的にDEMI C(レンズ交換出来るコンパクトカメラ)という
感じがして良いですね。

書込番号:8395066

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/22 21:09(1年以上前)

そうそう、こういうのを待ち望んでいました。
とりあえず、肩をなで下ろしました。

書込番号:8395109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/09/22 21:16(1年以上前)

外付けEVFは出るのかな?
オリにG1並のEVFが出来るか?
オリ製とパナ製の外付けEVFを自由に選べたらうれしいです。

書込番号:8395158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/09/22 21:18(1年以上前)

内蔵フラッシュも無いみたいですね。
となると、ホットシューが二個ついた方がいいかも。

書込番号:8395168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/22 21:21(1年以上前)

G1の板であまり喜んでもいけないのでしょうが・・・

とりあえず、モックアップの存在が確認できて一安心しました。
あとはいつ発売か、ですね。

panasonicも(G1が落ち着いたら)いずれ発表されることを
期待します。

書込番号:8395182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/22 21:40(1年以上前)

パナソニックさんはどうも「一眼」という意識が強すぎてG1のような形になっちゃったんでしょうね。
その点オリンパスさんはかつてPenシリーズを出していた経験もあるのでしょう、「コンパクトカメラである」というマイクロフォーサーズの趣旨をよく把握していらっしゃると思います(ていうか提唱した側なんですがね)。

願わくばPenFの再来をと思っていましたが、PenEEの再来でもいいです。
(あー歳がばれる!?)

書込番号:8395314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/22 22:09(1年以上前)

好みでしょうけど、なんか、こっちのデザインなら断然欲しくなってきました。
はやく国内発表してほしいですね。
シンプルで素晴らしい。

書込番号:8395512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/09/22 22:45(1年以上前)

平たい板のようなので何か手がかりが欲しい。
外付けグリップのようなものを配慮してくれるとうれしい。
質感もこだわって、コンパクトな高級お散歩カメラが理想です。

書込番号:8395786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2008/09/22 23:27(1年以上前)

おー!流石、オリンパス!
マイクロフォーサーズの規格意図からすれば、こういうのでしょう!
自分は全く逆の5DMarkIIの予約を入れましたが、
将来的にはサブ機、お散歩カメラ向けにマイクロフォーサーズには非常に期待してます。
楽しみですね〜。

書込番号:8396128

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/22 23:43(1年以上前)

EVFも光学ファインダーのどちらも選べるといいですね。

書込番号:8396263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/22 23:57(1年以上前)

モックですか…
オリの社内でμ4/3の開発の許可がやっとおりたんですね。
来年の秋が楽しみです。(それ以上は、待てません。)

書込番号:8396370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/09/23 00:12(1年以上前)

マイクロフォーサーズの本命はやはりオリンパスですね
こういったシンプルさを期待してました

書込番号:8396474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2008/09/23 00:15(1年以上前)

ついに来た!
これぞマイクロフォーサーズだと思います。
省略できるところは可能な限り省略して小型軽量にとことんこだわったレンズ交換式カメラ。
G1のレンズ交換式ネオ一眼みたいなアプローチもありだとは思いますが、個人的にはオリンパスの方を高く評価したいです。

ちょっと気になる点としては、モックを見る限りはモードダイアル以外はボタンのみの操作系らしいのが心配です。絞り・シャッター速度の設定や露出補正などはダイアルとかホイールの方がやりやすいですから、GRDとかPowerShot Gシリーズのような操作系にしてほしいです。
モックにあるダイアルがモードダイアルではなくて絞りやシャッター速度の操作用だとしたらそれはそれでびっくりですが。

書込番号:8396497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/23 00:54(1年以上前)

これさえあればGRD2もDP1もいらなくなっちゃう??
ハイエンドコンデジに最大の強敵ですね。
早く使ってみたいです^^
ボディの値段は手頃に5〜7万くらいにして欲しいなー。

書込番号:8396795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/09/23 01:08(1年以上前)

パナの20mmf1.7と組み合わせたらと思うとよだれが・・・ε=(>ε<)あのサイズで換算40mmでfが1.7ですよ!最強ですv(≧∇≦)v

書込番号:8396874

ナイスクチコミ!1


gont@さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/23 01:22(1年以上前)

このデザインのまま出てくれれば買いですね
グリップも無い代わりに、滑り止めの合皮が貼られていてPenっぽいのがまた良いです。
ただ上の方でも言われてるように、4方向(8方向?)キーは改善して欲しいですね
それでなくてもオリンパスのメニューは階層が深くて、目的の項目にはなかなかたどり着けませんから
内部に関してはパナソニックからのOEMじゃないでしょうか?
ただし、絵作りに関してはオリンパス独自のものでしょうが
だからEVFも外付けのものが出るにしても、中身はパナソニックではないでしょうか?
モックについてるパンケーキもG1についてたモックの20mmF1.7をそのまま銀色に塗ったような感じですが、オリンパスにはもっと広角の17mmF2.0とかを出して欲しいですね

書込番号:8396947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/23 03:53(1年以上前)

ほんとだPENの再来だ、かなり期待できそう。

書込番号:8397312

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/09/23 07:29(1年以上前)

α900の超ハイクオリティファインダーを実感したいなら、ぜひ銀座のソニービルへ。
(天気がいいのと、各デジカメ雑誌で紹介されているので混むかもしれませんが。)

自分が見たのは+ゾナーとか24-70、フィッシュアイなどとの組み合わせですが、
もうこんなの見たら後には戻れません。おーこわっ。

書込番号:8397565

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/09/23 07:35(1年以上前)

あれ?なぜかα900のところに書いたはずのコメントが
G1のスレに投稿されてますね。


オリンパスの新機種ですが、もう何の文句もありません。
ただひとつ。「モックのままで出して欲しい。」これだけです。

パナソニックG1は、オリンパスとミーティングを重ね
あえて一眼レフっぽい形にしたものと思われます。

次回は、オリンパスがE-3っぽいのを、パナソニックがM型ライカチックの
モデルを出すでしょう。90%間違いなく。

書込番号:8397578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/23 10:37(1年以上前)

この形は好きですね。
レンズ交換の出来るコンパクトデジカメって感じで
ちょっと欲しいです。

パナソニックの方も女の人をターゲットにするなら
こっちの形の方が受けると思うんですがね。

書込番号:8398245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2008/09/23 12:24(1年以上前)

モックなの仕方ないですが、安っぽく見えます。

一般コンデジと差をつけて、高級感のあるものにして欲しいです。
ぜひ、外付けファインダーを付けてください。
できれば外付けグリップもお願いしたい。

書込番号:8398673

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/23 13:41(1年以上前)

(あー歳がばれる!?)
はい、50過ぎ?

どうも液晶ながらの撮影は嫌です。
EVFつけて欲しいな、OPで、パナ製の。

書込番号:8399005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/09/23 17:59(1年以上前)

手ぶれ補正は内蔵されるのでしょうか。

手ぶれ補正が内蔵されないのなら、オリンパスには手ぶれ補正レンズはないので、
マイクロフォーサーズ用のレンズでズームレンズは手ぶれ補正を搭載するのか。

そのあたりのことを早く知りたいです。

いずれにしても薄型ボディーはまるでコンパクトデジカメのようですね。
レンズ交換式のコンパクトデジカメなら、手ぶれ補正は絶対条件のように思います。



書込番号:8400071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/23 20:20(1年以上前)

Panasonic G1 の板に書くのはなんですが,Olympus の Concept Mock-Up の方が Micro FOUR THIRDS 初号機に成った方が,新規格の目指すところがより明確に成って,規格定着し易いと想うのは私だけかな(^^;)?

今回の Mock-Up を入門機種にして,上位機種には,実像式光学 Finder 搭載(14-45mm Zoom 希望)します. これこそが G1 と名乗るに相応しいと言う機種も期待したいです.

Olympus の Concept Model 見て気に成った点

・ストロボ非搭載か?
個人的にはそれで良いけど,需要層の多くは欲する気がします.

・外付け Finder は光学式のみか?
これも個人的にはそれで良いけど,Ricoh と互換性の有る外付け EVF も要る気がします.

・Grip 付けずにこのまま出して欲しい.
PEN EE を彷彿とさせる意匠を崩して欲しくないのは年齢ゆえか(^^;)?
どうせ,純正/非純正を問わず,外付け Grip は入手可能に成ります(自作しても良いし)

・従来 FOUR THIRDS のレンズでの AF はどうなる??
鈍足に成っても良いから,Contrast AF 非対応レンズでも AF して欲しいです.

・制振は Body 側か?
この大きさで Sensor 動かしての制振機能入るのかしら?

・吊り金具は3点式か?2点式か?
Leica M5 みたいな 3 Lug にして,縦横どちらでも吊れる様にして欲しいです.

Panasonic G1 から見たら,発売前からとんでもない難敵登場ですね. Olympus がパイを食いすぎると,Panasonic がサッサと Micro FOUR THIRDS 止めてしまいそうで,これまた頭が痛いです. せめて,Leica 銘名乗れるレンズを一通り出す迄は頑張って欲しいですが,Leica が R10 でなく中判 DSLR 出すみたいだから,本家が R Mount 放棄して,S と Micro FOUR THIRDS に極分化するなら,本家が出してくれるでしょう. バキバキの R 使いとしては,嬉しくない話だけど....(--;).

書込番号:8400906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/24 01:54(1年以上前)

やはりこの板で盛り上がっていましたね(笑)

期待通りのスタイルで安心しました。
でもやはり、なんかこう、コンパクトで良くね?的な形だと思うんですが・・・
ていうかダストリダクションが入らないのでは!?

PENとかは独創的で、その方向で求めてくれるといいなぁと思っているんですが(私は実物をみたことの無い世代ですが♪)

シグマがDP2出してきたってことは、あのシリーズはまだやる気があるようですし。
画質で差がつくとはいえ、形も大きさも似ていて、レンズが換えられるかどうかだけの違いになってしまうとどうでしょう?

まあでもいっか☆ 標準のフォーサーズは残るしw

書込番号:8403265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/09/24 05:37(1年以上前)

理想的なスタイルですね。

パナも、この金型を借りて作って欲しい、OEMでも良いですが。
世界でのマイクロ4/3旋風を期待・・・量産効果でコストダウン

パナの優秀なEVF(外付け)を2万くらいで発売だと、満点。

書込番号:8403557

ナイスクチコミ!0


D0316さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/24 11:27(1年以上前)

疑問なんですけど、どうしてこれ(オリンパスのモック)が
レンズ交換式でないとだめなんでしょうか。
レンズ交換するとして、このタイプのボディならば広角ー標準
クラスの単玉でないとバランス的に無理だと思うんですが。
それならば、単焦点又は広角系ズームの付いたフォーサーズ
フォーマットのコンパクトカメラを出せば良いのでは。
そちらの方が、小型・軽量化(CCDの大きさ=カメラの大きさ・
重量ではないでしょうが、シグマのDP1よりも小さくなるのでは?)
が実現でき、価格も安くなるのでは?

書込番号:8404325

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 12:30(1年以上前)

皆さんこんにちは。マイクロフォーサーズ盛り上がっていますね。
それぞれに特徴があって面白くなってきました。各社の実機は是非とも手にとって見てみたいです。

>若隠居さん
お久しぶりです。ここに書くのも何ですがオリンパスのボディ、自分的にもストライク入りました。
コンセプトがハッキリとした初号機として、色合いも可愛らしくて面白いですよね。大ヒットの予感・・・。
そんな中、予想外の速さでリリースされそうなDP2、謎のDP3の発表に正直驚きながらも、感心しています。
レンズ交換式への興味と、FOVEONの好きな画質と、サイズからの用途が近いだけにけっこう揺れますね。
例のゴーストも2台目なので改善されるのではと淡い期待を持っていますので。画角やF値も良いと思いました。
一方でレンズ交換式もやっぱり魅力的です。(正直、こういう展開になると思わなかったので嬉しい悲鳴です)
シグマにボディ内手振れ補正を求めるのは酷なので(苦笑)オリンパスには期待していますが、サイズ的にどうなんでしょうね。
詰め込みすぎて大きくなりすぎてもインパクトに欠けるでしょうし、まずはそぎ落とした初号機でしょうか?
どちらにしても、高画質コンパクトが充実してくるようで何だか嬉しいですね。

>レオパルド・ゲッコーさん
初めまして。以前G9板を覗いたときに、アルバム内の素敵なお写真を拝見させて頂きました。
自分昆虫好きなもので、レオパルド・ゲッコーさんの写真大好きです。
そして接写レンズを併用したG7の性能と可能性にびっくりです。操作性も良さそうで面白いカメラだな〜と最近気になっていました。
新機種が続々と発表されている中で、望遠まで強いコンパクトカメラは数が少なそうで、未だ魅力的ですね。
(ってここで話す話じゃないですね、皆さん失礼致しました。)

例えばマルチアスペクト的な考えで、フォーサーズ素子面積をフルに使わない設計の望遠レンズであれば
コンパクト設計を可能にすると思うのですが、どうなんでしょうか。勿体無いかな。
レンズ交換式なので、色々なバリエーションがあるといいですね。
高画質コンパクトの可能性を秘めたマイクロフォーサーズ、僕も応援しています。

書込番号:8404541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/24 15:09(1年以上前)

澄透さん,ご無沙汰です.

8月は仕事が忙しく,9月は,東京とNYの相場に貼りついてて,価格掲示板に殆ど顔出してませんでした(^^;).

>>コンセプトがハッキリとした初号機として、色合いも可愛らしくて面白いですよね。大ヒットの予感・・・。

他の掲示板で,6−7月頃に,FOUR THIRDS には第二マウント規格が必須と言う話題で盛り上がってた内容をご記憶と想いますが,Olympus の Concept Mock-Up は,私の望みがそのまま形に成ったみたいで,凄く嬉しいです. 一方,ここに書くのは物議の基でしょうが,Panasonic G1 は,ヒョットして規格潰したいんかぁ???と想った位,ガッカリでした(^^;)

>>例のゴーストも2台目なので改善されるのではと淡い期待を持っていますので。画角やF値も良いと思いました。

DP1 の逆光赤マダラノイズは,Foveon の宿命ではなく(そうなら SD14 にも出る筈),SD14 よりも厳しい品質要求が課せられる通常配置の IR Blocking Filter の品質未達が原因ではないかと想ってます. 従い,DP2 では当然,改善されると予想します. 原因が外れてなければ,他社と同じ様な仕様の IR Filter 搭載すれば済むのですから.... 寧ろ,DP1 を Recall しなかった事で,Sigma の評価は,個人的にはガタ落ちです. Olympus が私の希望に応えてくれそうな事も有り,私自身は,二度と Sigma の高品位 DPS には手を出さない(出さずに済む)でしょう.

とは言え,DP1 を気に入っている方なら,DP2 が気に成るのは当然と想います. 逝っちゃってください(^Q^). 赤マダラノイズさえ解消されたらら,Sigma DP 系列は,ジックリ撮るには良いカメラと想いますよ. 尤も,動作をキビキビさせても,ジックリ撮る人に不向きに成る訳でもないので,その辺りを何とかした方が売れる事必定ですが,SD14 も使ってるだけに,Sigma の Body 開発能力に過剰な期待はしません(^^;).

>>オリンパスには期待していますが、サイズ的にどうなんでしょうね。

私も,制振機能をあの Concept Mock-Up に詰め込めるのか,少々不安です.

それが出来る位なら,E-420 に搭載して欲しかったです. それで,存在意義が薄れる E-520 は出さず,E-520 に費やした開発資源を2桁機に投入していれば,春の PMA で開発表明して,今回の Fotokina で実製品を展示出来た気がします. そしたら,欧米の感謝祭/クリスマス商戦に楽勝で投入できたんちゃうかなぁ??

>>どちらにしても、高画質コンパクトが充実してくるようで何だか嬉しいですね。

Ricoh GR Digital,Sigma DP1 と,二度も期待満々で導入して短期間で里子に出してるので,Micro FOUR THIRDS には,三度目の正直で,満足出来る 135 DSLR や APSC DSLR のサブカメラを期待したいです. G1の発表を見た時には,二度有ることは....,の方を想起した反動で,Olympus の方に少々ハイ気味かも....(^^;). 勿論,Olympus の奴も,初号機から完熟品とは想いませんが,あの設計思想で出し続ければ,比較的短期間で熟成してくれるでしょう. 捕らぬ狸の皮算用に成っても困るから,期待し過ぎは要自粛(^^;).

ライカが,Rを見捨てて中判に行くみたいなので,小型機に本気で取り組む分野として,Ordinal & Micro 両方の FOUR THIRDS を本気で自社開発してくれぬか,こちらも期待大です.

書込番号:8405096

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 17:57(1年以上前)

>若隠居さん
どうもです。G1については、別板で以前言いすぎた感があるのでコメント自重しますね。
しかし今となっては多様性が出て面白いかなと思っています。
僕もG1の後にオリンパスの形を見たときには、おおっ!ってなりましたよ。
正に以前話しに出ていたような形ですよね。
そしてその一日後にはDP2やらが発表。まだ始まったばかりですが、フォトキナの凄さを感じました。

シグマファンの一人(積極的な姿勢が好きです)としてはDP1で悪い印象になったのが残念ですが、
そう言われてもしょうがないですね。(汗)
マイクロフォーサーズは、各社参入して魅力的なレンズラインナップを揃えてもらいたいです!

書込番号:8405639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/24 19:47(1年以上前)

澄透さん,こんにちは

>>G1については、別板で以前言いすぎた感があるのでコメント自重しますね。

エッ,どこで....,てのは,ご本人が自重する言うのにアカンですね(^^;).

>>しかし今となっては多様性が出て面白いかなと思っています。

規格が根付いてからなら多様性大歓迎なのですが,初号機が予想と大きく,しかも歓迎せんと言う声の方が大きそうな方向に,外れた物では,根付くかが心配に成ります. そう言う意味で,2号機以降に成るとは言え,多くの人が想像して居たであろう形を Fotokina で提示してくれた Olympus は,流石と想います.

惜しむらくは,Micro の Flange Focus です. DPS の方を向きすぎて.約20mm (多分 3/4" の意味)にしたのは薄くし過ぎ. 何れは,Leica,Cosina 並みの高品位光学 Finder 搭載機種を望むので,Flange Focus 約 25mm (約1")にして欲しかったです. Film と異なり,FF 3/4" の Body でも背面方向に厚み稼ぐのは可能ですから,何とかしてくれるかも知らんし,私には薄すぎに見えても,Olympus さんには,高品位光学 Finder 内蔵楽勝な厚みなのかも知れませんね. 何れにしても,Leica や Cosina 並とまでは言わずとも,Contax G 程度の Finder 搭載機種を何れは加えて欲しいです.

勿論,Olympus の Micro FOUR THIRDS 初号機はそのタイプでなく,Concept Mock-up で大正解と想います. 両方買います(^^). G1 みたいな,従来型 DSLR の外観を意識した Micro FOUR THIRDS は,カメラ屋行くと可也の頻度で発作が起きる持病(突発性記憶喪失症候群)持ちの私ですら,発作の対象には成らんでしょう. って,ここは何処(^^;)?

>>シグマファンの一人(積極的な姿勢が好きです)としてはDP1で悪い印象になったのが残念ですが、
>>そう言われてもしょうがないですね。(汗)

日本で使う限りは,DP1 のあの凄絶な赤マダラの発生頻度は,ハワイでのそれと比べると一桁以上低い様ですから,DP1を欠陥機種とまでは言いません. でも,海外 Field Test をチャンとしてれば気付いてる筈の持病持ちのまま出すのは,積極的と言うより,拙速ですね. 2006年 Fotokina でドンガラ段階の奴に機種名まで付けて発表してしまい,次回 Fotokina の年に成ってしまって見切り発車....,そんな構図ですかねぇ? 非上場同族経営には,社内のバランス感覚に欠ける企業が少なくないから,会長か社長,どちらかが暴走したかなとか言う想像です. 想像ですよ想像(^^;).

Body でミソを付けても,100-300/4.0 EX DG HSM は愛用レンズの5本の指に入り続けてたりするけど,DP1 には呆れ(Hard だけでなく,価格 DP1 掲示板の異様さも),二度と関わりに成りたくないです. 高品位 Compact Digital は,Olympus Micro FOUR THIRDS 派を貫くと想います. Fujifilm が,広域 Dynamic Range 素子の高品位 DPS を投入して来たら,前言撤回有り得るけど....(^^;).

書込番号:8406081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/09/24 20:33(1年以上前)

オリンパスの記事が載ってましたが、ちょっと残念なことが。

>よりスリムに持ち歩きやすいカメラを求めているはずですから、手ブレ補正機能は入れていません

>将来的にはいろいろなタイプのカメラが考えられるでしょう。もし搭載するのであれば、ボディ内だと考えています

オリンパスマイクロ第一号機には手ぶれ補正は乗らないのでしょうか。私はこのマイクロ機は広角中心に使おうかなと思っていますが、やはり手ぶれ補正はあった方が良いかなと思います。もし乗らなければオリの第一号機は見合わせになりそうです。

確かオリは9-18mm を出すときにこの広角域で手ぶれ補正が使えるのは貴重だと言っていたような。その貴重さよりも薄型を優先するのかな。手ぶれ補正が乗ったところでホンの数ミリ厚くなるだけだと思いますけどね。コンデジのように2センチを切るような薄さじゃないのですから、35ミリ厚が40ミリ厚になったところで大差ないと思いますが。

乗らないのであれば代わりと言っては何ですが、G1のHD動画対応機の方に魅力が出てきました。こちらはオリ機とは別に欲しいかな。

書込番号:8406370

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 21:21(1年以上前)

>若隠居さん
いや、実はDP1板で知った時に同様な反応をしてしまったので、発売前で実機も見ていないのに言いすぎたかなと思い・・・(汗)
僕もしばらくお休みしていましたが、ここ数日は掲示板出入りしているんです。
DP1板では、以前は色々あったので心中お察しいたしますが、一般的には他の板と同様に使える掲示板だと言わせて下さい。
(ここはご覧になる方も多そうなので、あまりそう言われると孤立しそうで・・・汗)
個人的には馴染みのお顔も多く、お気に入りの場所だったりします。素敵な方も多いですよ。
しかしカメラが個性的だと集まる人も個性的なのかもしれませんね。
すっかりDP1話になって皆さんすいません。あまり長くなると何なので、この話はそんなところでお終いにしましょう。

>ワイルドSTさん
この記事ですか?確かに載っていませんね。もし数ミリで済むなら搭載した方が良いように僕も思います。
それが駄目なら二機同時発売とか、どうですかね。(多分搭載機が売れると思いますが)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/24/9294.html

書込番号:8406683

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 23:51(1年以上前)

小さくて背面液晶のみのカメラには、手ぶれ補正は是非必要。

手ぶれ補正付きがほとんどのコンデジから、コンパクトさと画質を求めてステップアップする人には大きなマイナスポイントでは。

みんなパナソニックのOISレンズに走ってしまう?
モックのうちにみんなで訴えましょう?



書込番号:8407825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/09/25 01:52(1年以上前)

サイズはまさしく期待どおり通りでしたが、デザインはやや懐古的、そうでなければ曲線が女性的な感じがします。もう少しストイックなシャープさが欲しかったです。材料が安くて飾りが少なくても密度感のあるクールさも欲しかったです。

そういった意味では発売当時安っぽいとさんざん叩かれたDP1は今振り返ってみると(私個人的には第1印象が衝撃的だったのですが・・・)結構隙もありますが、良くできたデザインだと思います。
G10の様に『いかにも』あからさまなアピールでなくて上品な機械感の様な物を感じます。
ボロを出しにくくするための黒1色というのも賢明。

まあデザインはともかくわくわくしますね!!!
まずは1代目は20mm/F1.7のレンズとの組み合わせでしょうけど

この組み合わせでいくらくらいか?レンズは最低3〜4万するかも知れないのでファインダー無しの最もシンプルな本体ともで8万くらいでしょうか?

これでレスポンスが良ければまず買ってしましますね。

次のレンズはやはり広角で28mmもしくは一気に21mmまで行ってしまう。
28mmはDP1で済ませてしまうという手もある。

最後に15mmクラスのレンズで集結する(絶対出ませんが〜笑)。


光学ファインダーつきはどうでしょうか?

EVFを奢ったG1を見てしまうと、光学ファインダーは夢だったのかな〜と思ってしまいます。ブライトフレームの外付けファインダーではレンズ交換やズームに対応しないことを考えると(ライカの様にブライトフレームの切り替えで当たり前と思うのは昔からのレンジファインダー使いだけだと思いますので)やはりあったとしてもコンタG1風のズームファインダーでしょう。こうするとレンジファインダーの搭載は困難になりますから、せいぜいフォーカススポットの目安だけが出ることになるのでしょうか?
それ以外は全てEVFになってしまう気がします。

実は原始的なモックだけだが、かなり完成している気がします。
G1を見直す人も増えていますし、結構安定してG1は市場に取り入れられるだろうと考えます。あまり時間をおかずにオリ機が出るんじゃないかと思っています。そうでなければDP2−3にかなりの市場を食われてしまいそうな気がします(もしくは牽制?)。

書込番号:8408491

ナイスクチコミ!0


amachiaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/25 02:18(1年以上前)

フォトキナでもマイクロ一色って感じで、
出す機種もお互いの第一弾は住み分けてる感じで、
ようやくオリンパスと松下が「本気の協力関係」になった印象ですね。

私はフルサイズを持つ体力も財力も無いので、
マイクロ軍団にはとっても期待しています。
他社も追随しますかね?
レンズは高倍率で小型の奴を是非お願いしたい。

書込番号:8408563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/25 05:11(1年以上前)


1.E-420より40%の体積減
2.外付けファインダーも検討している
3.一発目でパンケーキのモックを合わせてきた

求められているものが良く分かってますね^^

書込番号:8408752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件

2008/09/25 23:15(1年以上前)

みなさま、やはりいい製品(まだ出来てませんが)にはひと目で分かる説得力があるようですね。
このモックアップが出たことで「マイクロ」を求めていた人の心の渇きもいやされ、
G1のいいところまで際立たせてしまうとは、恐るべしオリンパスです。

パナソニックとオリンパスは相当に深いところで戦略を共有していると思うので、
製品発表のタイミングまで含めて、最適なものになるようにコントロールしてると思います。

みんながパナソニックに期待している「あんなの」も、きっとふさわしい時期に
発表されるのではないでしょうか。

個人的にはますます楽しみになってます。

書込番号:8412460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング