


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)
とりあえずベンチ結果です。
(XPhomeSP2、C2DE6750、GA-P35-DS3R、AHCIモード)
CrystalMark 2004R2[128MB]
[WD10EACS]
SequentialRead : 75.78 MB/s
SequentialWrite : 75.87 MB/s
RandomRead 512K: 26.33 MB/s
RandomWrite 512K: 56.81 MB/s
RandomRead 64K: 7.67 MB/s
RandomWrite 64K: 25.72 MB/s
[WD5000AAKS]
SequentialRead : 84.68 MB/s
SequentialWrite : 84.27 MB/s
RandomRead 512K: 32.31 MB/s
RandomWrite 512K: 62.10 MB/s
RandomRead 64K: 9.88 MB/s
RandomWrite 64K: 30.33 MB/s
回転数可変の影響かあるいはファームが悪いのか判りませんが、WD5000AAKSと比べても若干遅いですね。
WD10EACSの感想
とにかく回転振動がとても小さいのが印象的、と言うか無振動に近い感じです。ベンチや大量ファイルコピーを試みても振動はあまり変わらず、コレ5400rpmのままじゃね?と疑いたくなるくらいw
アクセス音も、ほんの微かにカリカリ音がする程度でとても静かです。
発熱については、設置場所が大きく異なり同一環境でないため判断しづらいですが、WD5000AAKSとほぼ同じか若干少ない様な気がします。
パフォーマンスではHGST1TBやSeagata1TBに敵いませんが、コストパフォーマンスでは圧勝でお買い得感が強いです。(ただ500GBクラスには全く刃がたちませんが(^^;)
私事ですが、ST3500630ASではアクセス音とケース共振、WD5000AAKSでもケース共振に悩まされていました。それなりに対策を試みましたが充分な効果が得られず半ば諦めていましたが、WD10EACSに替えたらあっさり解消されましたw
また今までHDD4台、DVD2台体制だった為、ケース内はスシ詰め状態w。熱や電源負荷が不安でしたがこれも解消出来ましたw
書込番号:6900192
4点

静かだってのがいいですねぇ
なんかファイル鯖用に一個欲しい・・・・(500AAKSが二台あるとどっちにOSが入ってるか分からない・・www)
まぁこのクラス買う人は大抵ファイル倉庫としての用途がメインでしょうからね
速度は期待しちゃダメって事でw
ファイル置くだけなら速度重視である必要はないですからねw(物にもよるけど)
書込番号:6900646
0点

速度重視ではない、といっても、75MB/sも出てればそんなに遅くないですよ。
現行機種と比べるから遅く感じるだけで、ちょっと前のHDDからの換装なら速くなることも十分ありえるくらいでは?
おいらもファイル置き場に欲しくなってきてます(ビデオカード買うまでは我慢ですがw)。
書込番号:6900824
1点

まぁ俺は2万切れば・・・ってところですかねぇ
来年くらいになりそうだから多分実現しないだろうけどw(大学行くと金かかるww今みたいに遊べないっすwww)
最低でも500Gの倍値が限度ですね
それ以上なら素直に500Gを2台買います・・・
書込番号:6900900
0点

このHDDを購入したのですが何故か31MBと認識しています。
1Tだからと言って何かドライバインストール等必要だったでしょうか?
ICH、GSATAどちらに接続しても変わりませんでした。
GA-P35-DQ6
Xp Pro
です。
よろしくお願いします。
書込番号:6952885
0点

ドライバとかは特に何も(^^;
管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理から、フォーマットして完了でしたよ。
BIOSでも1000GBと認識されなければ故障カモ。
(ただしBIOS画面では、SATA RAID/AHCI Modeが[Disabled]でないと認識されませんので注意)
昔IDE-HDDのジャンパには32GBに制限する設定があった様ですが、今回は31MBなんでそれも違いますものね。
返信からだと大先輩の方々の目にとまり辛いので、新スレを立てて質問された方が良いかも知れません。
と言うか、お役に立てず申し訳ないです(^^;
書込番号:6953327
0点

ご返信ありがとうございます。
SATA RAID/AHCI Modeが[Disabled]でないとだめと言うのはどこかで見かけました。
現在ICH9RのRAIDを利用していてるのですが、GSATAのRAIDは使用してません。
なのでGSATAに付ければ問題ないと思っていたのですが・・・
ただHDDを交換してもらっても症状が同じなので多分こちらの問題ですね><
改めて新規書込みさせていただきます。
ありがとうございました^^
書込番号:6954135
0点

さまんさかーたーさん
その現象はGIGAのマザーボードの問題と思われます
自分もGA-X38-DQ6とGA-P35-DS4rev2の両方でWD10EACSを計3台壊されました(1000GB→31MB)
「 GSATAに1TBのHDDをつなぐとHDDが壊れます 」
ショップから問い合わせていただいた所、代理店はこの問題を把握しているようで、
現在最新の3シリーズチップセットを使用したマザーと一世代前のチップセットを使用した
マザーのGSATAで発生するらしいです
BIOSのアップデートによって解決できるかは不明とのことでした。
ICH9側のSATAでは問題なく使用できるそうなので今はそちらにつないでいます。
壊れたHDDはローレベルフォーマットをかければ復活するとのことでした。
自分はHDD交換してもらったので試していません。
書込番号:6980850
2点

究極の8bitCPUさん、情報有難うございますw
さまんさかーたーさんも読んでくれていると良いのですが。
そう言えばGSATAって、JMicron.....あまりイイ噂を聞かないですね。
私の場合、たまたまGSATAを使わなかったので偶然回避出来ただけだったのか。くわばらくわばら。
書込番号:6985251
0点

え!?
GSATAに繋ぐと壊れるんですか・・・。
僕も実は究極の8bitCPUさんと同じくGA-X38-DQ6を
使っていて、ICH9の方は日立の500GBでRAID0組んでます^^;
このHDDは3つ保有していて2つはICH9の方で、
もう1つはGSATAの方に繋いで使ってます。
RAID0組んだあとになぜかGSATAに繋いだこれが認識されないので、
いろいろBIOSの設定を弄ってたんですが、
SATA RAID/AHCI ModeをDisabledにする必要があるのは知らなくて、
泣きそうになりました(苦笑)
まぁなんとか自力で原因を突き止めることができたんですが、
これからどうしようかな・・・。
このまま使っていたら間違いなく逝っちゃうんでしょうか^^;
GIGABYTE側も何か対策をしてくれればいいんですけどねぇ・・・。
書込番号:8955358
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/10/28 14:04:20 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/12 20:45:50 |
![]() ![]() |
11 | 2010/05/09 13:10:56 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/10 19:29:16 |
![]() ![]() |
10 | 2008/12/16 18:21:46 |
![]() ![]() |
2 | 2008/11/19 14:50:41 |
![]() ![]() |
7 | 2008/11/11 11:57:40 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/04 20:23:34 |
![]() ![]() |
6 | 2009/06/08 10:01:36 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/31 22:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





