『CPUが過熱で起動できない』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 登録

P5KPL-CM

[P5KPL-CM] Intel G31搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

P5KPL-CMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月28日

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

『CPUが過熱で起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-CM」のクチコミ掲示板に
P5KPL-CMを新規書き込みP5KPL-CMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUが過熱で起動できない

2009/07/16 13:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-CM

スレ主 ryouta3さん
クチコミ投稿数:14件

はじめまして先日この商品を買ったのですが、cpu over temperutureとでてOSが起動できません
CPUの温度を見てみると99℃と100℃をいったりきたりしていました
原因がわからなくて
どうすれば温度が下がるでしょうか?


電源ユニット
BULL-MAX KT-620RS

CPU
core2quad Q9550

書込番号:9862647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2009/07/16 13:31(1年以上前)

それだけだと微妙すぎるのですけど…
もうちょっと構成を詳しく書かないと。

温度関係なので、とりあえずCPUファンが怪しいですね。むしろこれが正常に動いてないんでしょう。
BIOS上ではCPUファンの回転数などはどうなっているんでしょうか?
取り付けるときにCPUグリスも正しく塗れているんですよね。

どこまで出来ているのか分からないと誰も答えられません。

書込番号:9862661

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/16 13:34(1年以上前)

無視

書込番号:9862668

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/16 13:41(1年以上前)

CPUクーラーの取り付け方が正常でないのかも。純正クーラーだったら、引っ張って上部に引き抜ける状態だったらやり直し、マザー下部のクーラーピンの位置を確認して、鉛筆の芯みたいのが貫通しているか。(下記リンクを)
http://kakaneko.hp.infoseek.co.jp/cpukuuraa.html

書込番号:9862696

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/16 13:48(1年以上前)

 追加です、クーラーによっては熱伝導シートにプラスチックシールが張ってあるのもあるので、その場合はがしているか確認を。
 当然、CPUファンのケーブルコネクタはマザー上のソケットにつながっていますね?

書込番号:9862717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/16 13:48(1年以上前)

CPUクーラーでしょう
一度外して、グリスを塗りなおし キチン と取り付けましょヽ( ゚ 3゚)ノ

>cpu over temperuture
余計な(ひと)ことですがググる癖をつけましょう

          ・_・〜〜〜\( \)アアッ…頭ガッ!!

書込番号:9862719

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryouta3さん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/16 14:37(1年以上前)

抜けている質問でホントすみません;;


流れ者のネコさん

ファンスピード3260fps
cpuQファンコントロール Disable
でした
グリスは塗ってあります


きこりさん

わざわざコメントありがとです

撮り造さん

はい引っ張ってもとれません
マザボのcpuファンのところにさしてあります

書込番号:9862851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/16 15:28(1年以上前)

クーラの取り付けをもう一度。
リテールクーラですね。
マザーの後ろから見て爪が出てますね。

ケース外又は蓋をあけて普通に起動させてみて
シンクが生ぬるいですね。
冷たければ熱伝導が出来てませんからね。

以上を確認したというなら、温度計が壊れてるので、
次のステップはマザーをもってお店へGO。

書込番号:9862985

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryouta3さん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/16 18:10(1年以上前)

アドバイスありがとです
熱伝導はできています。
助言通り買った店に持っていこうと思います。
最後に質問なのですが
CPUがOS起動で100℃越えることは考えられないのでしょうか

書込番号:9863544

ナイスクチコミ!0


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/16 18:49(1年以上前)

>CPUがOS起動で100℃越えることは考えられないのでしょうか

そんなことはありません。
使えない人が組み立てれば、良い物でもまともに動きません。

書込番号:9863683

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/16 19:09(1年以上前)

温度表示はどうやっているのか。
BIOSなどで表示させているのなら、CPUはその部分に限っては正常に動作している。
その部分だけは正常とは考えにくい。
このCPUは100℃では正常には動作しない。
なので、表示温度が間違っている可能性が高い。
間違っている温度表示の数字を減らしても意味が無い。
なので、温度チェックは無視する設定にする。

書込番号:9863770

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/07/17 01:25(1年以上前)

普通に考えて、M/BがCPUのサーマルダイオードの値を読み取って BIOS上で警告を出している状態。
クーラー取り付けミスが一番の原因だと思うけど、CPUその物の不良もしくはM/Bの不良も考えられる。
>CPUがOS起動で100℃越えることは考えられないのでしょうか
有り得ますよ。CPU電圧を過剰に入れればだけどね。(CPUに対応しているBIOS使ってなおかつ電圧AUTOでは考えられないけど・・・)

書込番号:9865881

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryouta3さん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/17 05:28(1年以上前)

>>NICOLLE Aさん

そうですよね;;この機にもう少し詳しくなりたいです

>>きこりさん
確かにそれはありますね。
無視の設定にすると動きそうなんですが、もしもの時を考えてとりあえずチェックに出してみようと思います。


>>JBL2235Hさん
超えることもあるんですね
今日CPUのグリスを買ってきて新たに試したのですが同じ結果だったので
M/Bの異常かどうかみてもらおうと思います


>>みなさん
あたたかいアドバイスありがとうございました
次はみなさんの側に立てるように精進したいと思います

書込番号:9866176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/18 08:56(1年以上前)

自分も何度やっても熱でフリーズしてました。社外ファンも試したがダメでした。
775の純正ファンをネジ固定にする金具が売っています。試してみてください。ガッチシ安定します。
私はこれで解決しました。

書込番号:9870892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/18 11:05(1年以上前)

温度表示の「摂氏」と「華氏」を間違えている って事は無いですよね?
華氏100度(゚F)なら、摂氏37.7度(゚C)になります。

書込番号:9871342

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/07/18 11:38(1年以上前)

>熱伝導はできています。

何を持ってそれを確認されたのでしょうか?

一例として、CPUファンを止めた状態でCPUを稼働させれば、CPUクーラーは素手でさわれない程熱くなります。
(CPUの熱がクーラーに伝わってるので)
一方、クーラーが熱くならなければ、装着が上手くいってない=熱伝導が出来てないと云う事です。


最近のCPUはメルトダウン防止機能が付いてる筈なので、"仮に"CPUクーラーを装着しないで電源を投入しても、壊れる事は有りません。
(CPU自身が、温度の向上を関知してシャットダウンしますので)



後はなんだろ・・・実はCPUファンが故障してて、「電源コネクタに繋いでるけど風が起きてない」って状態かな??

書込番号:9871480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/18 18:12(1年以上前)

全て新品ぱーつですか?
CPUとかヤフオクとか?じゃないですよね 失礼…

書込番号:9872880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 20:37(1年以上前)

念のために お聞きしますが
今回 お使いのCPUクーラーは core2quad Q9550に 付属でついていたものですよね。( リテールのCPUクーラーといいます。)
それとも CPUクーラーとして 単品で売られているものを お付けになったのですか ?

書込番号:9873393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 22:09(1年以上前)

私もこのMBで最初に組んだとき
cpu over temperutureと出てストップ
F1キーで立ち上がりましたが再起動すると
同じ状態。
これは取り付けに失敗したかなと思い
グリスを買ってきて再トライ。
やっぱり同じなので変だなと思いBIOSのVERを
確認すると未対応のBIOSでした。(cpuはQ9400S)
対応BIOSにアップするとエラーもなく正常起動になりました。
ご参考になるか分かりませんがBIOSは対応していますか?

書込番号:9873859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/19 07:32(1年以上前)

E8500を軽く105℃でprime95を6時間まわした俺って何なんだろう…Q9550もまわせると思うんだけどなぁ

書込番号:9875451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/20 22:03(1年以上前)

ファンについているおまけグリスを使っていませんか。
そうでしたら1000円程度のできれば銀粉グリスに変えましょう。

書込番号:9883518

ナイスクチコミ!0


ABCDXさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/03 23:58(1年以上前)

私もスレ主さまと同じCPUの組み合わせで同じエラーが出ております。

電源ON直後に100℃に達するというのはいくらなんでも無いと思います。
どうも、CPUのハードウェアエラーではないようです。
Windows上からPC Wizardで見た温度表示とBIOS上の温度表示にかなり差があります。


最新BIOSでもエラーになりました。最近出荷のQ9550には対応できていないのでしょうか?

書込番号:9949794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/08/04 17:08(1年以上前)

スレ主さま、
少し確認させてほしいのですけど
このマザーってG31のマザーですよね?
間違っていたら申し訳ないのですけど
今のG45などでしたらBIOSはもちろん最初から完全対応ののですけど
G31のときのものでしたらBIOSのアップデートで
Core2Quadの最新モデルに対応なんてこともありえるかと??
未対応による誤作動はありえませんかね?

書込番号:9952159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/13 15:44(1年以上前)

ASUSサイトで確認したら、サポートされているようですね!
皆さんのアドバイスを参考に、CPU周辺を再度確認の上、問題点を切り分けると良いと思います。
BIOSのURLサポートサイトを・・・参考までに。
http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=6nnVb6RBxd7PhGmt

書込番号:9992863

ナイスクチコミ!1


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/28 02:00(1年以上前)

ケースのことが何も書いてないが 案外古いケースなんかを使いまわししていたりして
何時までも在ると思うな サイドfanの付かないケース サンダーや電気ドリルなどで穴を開け サイドFANとして12CMのfanを付けるべき 電源は別にしてACアダプター12V1Aで接続。
出来れば上も同様にFANを付けるべき
私の場合クワットではないが前 後 横 上に12cmFANを取り付けている。
MB全体も昔でいうオーバークロック状態なので加熱
ここには書いてないがFANレスグラフィックボードなんか付けているとさらに加熱する。
室内のクーラーの冷風の届く所に移動
やはりグラフックボード2枚昇天させると考えるよ。

書込番号:10060866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/08/28 09:29(1年以上前)

結構古いケースを使いまわすと、あとでとんでもないことに。

書込番号:10061592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/28 12:30(1年以上前)

当方も同じ現象が起こりましたがBIOSのアップデートで直りました。
E8500使用でCPU温度42℃以下を表示しませんが・・・

書込番号:10062247

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/29 00:15(1年以上前)

まず CPUグリスの塗りなおしや銀入りグリスに
ケースを開け MBは30cm扇風機で冷やす クーラーの冷風の場所に持っていく

グラフィックボードでFANレスはボードレス より加熱する。
コードなどは幅の広いIDEは使用しない 熱がたまる。
排気FANは厚い物を使用する。

書込番号:10065507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5KPL-CM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL-CM
ASUS

P5KPL-CM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月28日

P5KPL-CMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング