『このMBが一番良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q PRO

Intel P45/ICH10Rチップセットや日本製固体コンデンサーを備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q PROの価格比較
  • P5Q PROのスペック・仕様
  • P5Q PROのレビュー
  • P5Q PROのクチコミ
  • P5Q PROの画像・動画
  • P5Q PROのピックアップリスト
  • P5Q PROのオークション

P5Q PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q PROの価格比較
  • P5Q PROのスペック・仕様
  • P5Q PROのレビュー
  • P5Q PROのクチコミ
  • P5Q PROの画像・動画
  • P5Q PROのピックアップリスト
  • P5Q PROのオークション

『このMBが一番良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q PRO」のクチコミ掲示板に
P5Q PROを新規書き込みP5Q PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

このMBが一番良いのでしょうか?

2008/08/08 12:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q PRO

スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

PCの購入を考えています。当初は自作しようと考えていましたが、起動しない場合に対処できる自信が無いのでBTOで購入を考えています。

質問ですが、マザーボードはどれがいいのでしょうか?
PCの目的はゲーム、動画のエンコード、P2P、ネトサが主です。OCはしません(知識無いのでw)。

Stprm PCで以下の構成です。
構成ページ
http://www.stormst.com/cgi-bin/bto/mitumori_new.cgi

CPU Q9550 静音ファン
Memory DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
VGA Radeon HD 4870
HDD WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
Case Twelve hundred
電源 EMD525AWT

選択できるマザーボードは
http://www2.uploda.org/uporg1594816.jpg
です。画像ですみません。書くとややこしいと思ったので。

書込番号:8183089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/08 16:51(1年以上前)

P5Qで性能的には十分でしょうが個人的にATXコネクターの位置が嫌いなのでw
これでいいんじゃないですか?
グラボはHD4850でいいかもHD4870で行くなら525W電源だと
拡張性は微妙なので1個上で(4850ナラOK)
CPUも価格差が大きいならQ9450でもいいんじゃ?
O9550はアキバで3.7万だそうですがBTOだとまだ高そう。

書込番号:8183681

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/08 19:31(1年以上前)

画像消えてしまってすみません。

Q9550はBTOでもう値下がりしてますよ。結構お得かも。
マザボが一番難しいですね。取り敢えず無座にGbLAN二つで価格見てたりしてましたw

電源の選択肢が600、525、1000ってどれだけ選択肢狭いんだ‥
1000は無駄ですよねw
http://kakaku.com/item/05903011030/
625なら十分ですよね。

コメントありがとうございました。

書込番号:8184088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/08 19:42(1年以上前)

ENERMAXは優秀なメーカーなので良い選択です
HD4870でいくなら625Wでいいと思いますよ
HDDも高密度プラッタ品ですからOk

書込番号:8184119

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/08/08 19:51(1年以上前)

リンクがつながりませんが、多分オプションに
P5Q無印、PRO、Dxとあるんでしょうね。
書かれた構成は、なんというか天下無敵の
セレブな構成で、ゲームOK、64ビットOSもいけまっせ、
ディスクは速いよと、うらやましくなります。
ここはP5Qシリーズの安パイ、Dxでしょう。

書込番号:8184150

ナイスクチコミ!1


如水!さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:18件 P5Q PROの満足度4

2008/08/08 23:05(1年以上前)

最近このマザーで自作1号機を組んだ者ですが・・・。
PCIカードを使う予定があるのであれば、拡張スロットの配置をチェックした方が良いかと・・・。
PCIカードを流用する私的にはEやDELUXはちょっとビミョー。
無印はがんこなオークさんがおっしゃている様に電源コネクタの位置がかなりビミョー。
結果、このマザーを選択しました。OC未経験の私にとっては、これで十分満足しています。

書込番号:8184867

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/09 01:34(1年以上前)

http://www11.uploader.jp/user/test/images/test_uljp00012.jpg
画像申し訳ございません。

MBは
ECS P45T-A
ECS P43T-A2

MSI P45 Platinum
MSI P45 Neo3-FR
MSI P45Neo-F
MSI P43Neo-F

ASUS Rampage Formula
ASUS P5Q Daluxe
ASUS P5Q-E
ASUS PRO
ASUS P5Q

GIGABYTE GA-EP45-DQ6
GIGABYTE GA-EP45-DQ5
今更ですみません。

がんこなオークさん、またまたありがとうございます。取りあえずは付属の電源で金が入れば625に変更して、付属のは二代目にとっておきますw


>ZUULさん
>ディスクは速いよと、うらやましくなります。
まだCeleronDなのですが、まとまったお金が入りそうなので(少し先ですが)、参考意見収集しておこうかと・・・
最初に書き込んでいる通り自作をあきらめたのですが、自作なら3万位安くなるかも・・玄人ならいけますよw


>如水!さん 
>PCIカードを流用する私的にはEやDELUXはちょっとビミョー。
VGAとサウンドカードを一枚ずつ使用しようと考えていたのでとても助かります。
画像睨んで来ますw

GbLANを二つ使用してネット速度を上げる方法があるらしいですが、そんな強者っているんですかね。


マザーボードの選択が分からず、ずっとネトサしていたのですが、使用者からの助言がかなり参考になりました。
PQ5 PROで安いし取りあえずはこれにします(価格高騰でもしない限りw)。
皆さん、ありがとうございました。またまた質問するかもしれませんが、検索下手だなこいつとでも思って厳しく(少し優しく)答えてください。

書込番号:8185378

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/09 02:10(1年以上前)

一応どんな仕様になったのか、

CPU Q9550
MB P5Q PRO
MEMORY DDR2-800 4G(2Gx2) PC2-6400
HDD 500G SATAU7200rpm 16MB
VGA Radeon HD 4870
Drive Super Multi(これしかワカラネ)
CASE 1200
電源 kuro 600w (黒帯二段 下にリンク貼りました)

以上で157000円になりました。
ちなみに液晶は今話題のiiyama Prolite24 Black を狙っています。
こちらもドット抜けが怖くて通販は無理そうです。
電源はこれで満足しそう。
http://www.sne-web.co.jp/kuroobi2.htm

やっとマザーボードが確定した・・・既に嬉しいです。(今投稿するときに画像添付できるの知った・・・・・orz)

書込番号:8185474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/09 06:17(1年以上前)

BTO(動作確認やメモリーテストはするでしょうから)ですから
逆手に取れば相性問題は無いはずなので
確定の電源にする位なら私なら将来買い替えを考えて
安い電源買うかな 私の感覚だと価格が半端出て間もないので良し悪しが不明
私はGIGABYTEのマザー使ってますが理由のひとつが
PCIの位置ですねAUSUは使いにくい位置が確かに多いかな
HDDは円盤1枚当たり320G以上の物がお勧めですので
最初のWD6400AAKSはOKだったのですが

書込番号:8185729

ナイスクチコミ!1


如水!さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:18件 P5Q PROの満足度4

2008/08/09 10:05(1年以上前)

>GbLANを二つ使用してネット速度を上げる方法

多分チーミングのことだと思いますが・・・。
LAN内の接続機器同士の通信速度は上げられると思いますが、それなりのスイッチやNICが必要になると思います。また、インターネットは所詮、家庭用で最大100Mbpsの通信速度なので効果は無いと思います。

複数の回線を引いてインターネットの速度を上げることはできます。マルチホーミングができる、それなりのルータが必要です。それでもロードバランサがメインなので複数の端末を同時利用しているときしか速度アップを実感できないかもしれません。

書込番号:8186197

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/09 13:04(1年以上前)

がんこなオークさん、

>確定の電源にする位なら私なら将来買い替えを考えて
>安い電源買うかな 私の感覚だと価格が半端出て間もないので良し悪しが不明

実はStorm PC BTOでは、525の方が600より高いんです。
525の方は静音、低発熱、高変換率が売りで、なんか良品の雰囲気がしてたので。
600でも十分かなとは思いますが。BTOなら525で行ってみても問題ないかな。
でも起動しても負荷時に耐えられないかも知れませんからね・・・
電圧チェッカーで見てみます。


>HDDは円盤1枚当たり320G以上の物がお勧めですので
>最初のWD6400AAKSはOKだったのですが

HDDは強いこだわりが無いので、取りあえずはCPU M/B MEMORY VGA 電源でBTOで頼めば、相性等チェックしてくれる筈なので
それからにします。
やっぱりあれ良いHDDだったんですね。ランキング参考に選んでました。


>如水!さん 
やっぱり敷居が高いというか・・・それほど実用的でなさそうですね。
単純に2倍とかだったら面白いのですがw いや失礼。

何度も言いますが、非常に感謝してます。

書込番号:8186768

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/09 13:38(1年以上前)

連続投稿すみません。

http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html
こちらのサイトで出電圧をチェックしたのですが、525の場合60%位の出力でした。
起動時に出力が大きくなるそうですが、これで大丈夫なのでしょうか?

MODU82+ EMD525AWT or 黒帯二段600
この二つの選択肢なのですが、高変換率で補うのか、大容量で補うのか、、
どちらが良いでしょうか?4870には525では太刀打ちできませんかね。
逆に常にピーク状態になられても困りますが・・・

書込番号:8186860

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/08/09 13:57(1年以上前)

電源は総合出力で判断でしょう。
EMD525AWT
 12V総合480W
 3V,5V総合 140W
黒帯二段600
 12V総合432W
 3V,5V総合 190W
どちらでも不足はなさそうですが。

書込番号:8186913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/09 14:17(1年以上前)

ええとね同じメーカーの同じ機種ならワット数が多いほうが
高いけど今回の場合は上質な525Wとそれなりの600Wの値段なので...
BTOてその時の在庫から選ばされるのでバラバラなんですよね
業者が525WでOK言うならENERMAXでOKかな

書込番号:8186956

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/11 01:11(1年以上前)

いろいろ悩みましたが、将来HDD増設予定ですので600でいこうと思います。
(ストームPCが新興宗教系のショップという噂とネット上での評価が低かったのが少し残念不安でしたが。。)

レスありがとうございました。

書込番号:8193076

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/08/11 19:55(1年以上前)

この選択は間違ってるな。
最近のHDDの消費電流、例えば
+5V 0.7A=3.5A
+12V 0.5A=6A
CPUもビデオも12Vのアンペア食いだから
できるだけ12V負荷は軽くしておいたほうが
いいと思います。

書込番号:8195648

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/13 00:59(1年以上前)

親切にありがとうございます。
正直自分では何が何を食うのか分からないので、使用パーツを全部まとめてみます。
ケースにファンが付きまくっているので単純に出力が大きいほうが良いかな・・と。

CPU 9550
FAN 9550対応CPUFAN
M/B ASUS P5QーPRO
メモリ DDR-2 800 4G(2Gx2) PC2-6400
VGA Radeon HD 4870
HDD Seagate Barracuda 7200 11ST3500320AS (500G SATA2 7200rpm 32MB)
Drive LG GH 20NS10BL 黒
ケース
Twelve hundred
・200mm TriCool ブルーLEDファン(トップ)
・120mm ブルーLEDファンx3(フロント)
・120mm TriCool ブルーLEDファンx2(リア)
・120mm ファンx1(サイド)

USB マウス、キーボード

HDDは増設予定は一応ありますが、無くてもokです。サウンドカード一枚・スピーカーを使用予定です。
これでもやはりEMD525AWTの方がよろしいでしょうか?

書込番号:8200856

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/13 01:06(1年以上前)

すみません。BTOの選択しから525が消え、Green700ECOに変更されていました。
電源とマザボはしばらく残るであろうと思っていましたが、変更されるようでした・・・

参考程度にお願いします。700で万事解決なのか・・・
http://www.sne-web.co.jp/green.htm

ぐだぐだとすみませんでした。

書込番号:8200889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/08/13 05:56(1年以上前)

BTOは在庫でパーツ選ばされるので大げさに言えば日々変わっちゃいます
また安いものもあれば異様に高いものもあったりしますからね・・・
そこのショップに拘っているのなら700Wをつけるしかないでしょう
大雑把に言えば高品質な電源は+100W上の性能があり
さらに内部パーツが優れた物で構成されて能率もよく保安回路も多く
安定も上でとなるので同じ出力だと高いのですね
まぁhanamuke05さんご希望の構成で700Wなら問題はないでしょう
私なら他のショップで買うかアキバの組んでくれるお店で買うかですね
BTOてOPが高いので基本の組み合わせのPC買って自分で改造するのも
手ですね ヤフオクの1円スタートで安く落札して改造も安く買うならお勧めです 
自分で組むよりはるかに安いことも多いです。

書込番号:8201230

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamuke05さん
クチコミ投稿数:82件

2008/08/13 10:15(1年以上前)

レスありがとうございます。

確かに通販には色々と不安があるので、京都の組んでくれる店を探しますね。

皆さん助言ありがとうございました。

書込番号:8201790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5Q PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Hyper-vは対応していますか? 3 2017/05/14 21:02:20
SATA3を使いたい。 10 2016/06/25 2:56:30
Windows10 動作報告 2 2023/05/11 5:39:14
このマザボは 12 2013/03/20 11:42:39
Ubuntu 11.10 ですべてのチップ稼働 0 2012/03/31 23:07:42
起動時のトラブルを解決したい 4 2011/12/21 18:34:01
どなたか、やって戴けないでしょうか? 3 2010/10/21 5:19:35
正常に起動しない 4 2010/02/24 7:49:36
USBが不安定 14 2010/02/09 22:37:06
サウンドのドライバがうまく当たりません 11 2010/01/23 18:57:00

「ASUS > P5Q PRO」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q PRO
ASUS

P5Q PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q PROをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング