『OC報告』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TF7100P-M7の価格比較
  • TF7100P-M7のスペック・仕様
  • TF7100P-M7のレビュー
  • TF7100P-M7のクチコミ
  • TF7100P-M7の画像・動画
  • TF7100P-M7のピックアップリスト
  • TF7100P-M7のオークション

TF7100P-M7BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月15日

  • TF7100P-M7の価格比較
  • TF7100P-M7のスペック・仕様
  • TF7100P-M7のレビュー
  • TF7100P-M7のクチコミ
  • TF7100P-M7の画像・動画
  • TF7100P-M7のピックアップリスト
  • TF7100P-M7のオークション

『OC報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「TF7100P-M7」のクチコミ掲示板に
TF7100P-M7を新規書き込みTF7100P-M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

OC報告

2007/11/29 14:11(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > TF7100P-M7

スレ主 バネラさん
クチコミ投稿数:1043件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

BIOS M73PMA24(購入時のまま)
HDD WD5000AAKS
CPU Pen DC E2180(2GHz) SLA8Y MALAY
   (リテールのCPUクーラー使用)
MEM ノーブランド PC6400 1GB(M&Sチップ)
OS Win XP Pro SP2

このマザーはFSB 1333MHzまで、対応してるので、ここまでOCしてみました。
UNLINKED設定で、CPUのみOC、Vコアは +0.3V に設定、CPU 3.33GHz駆動

スーパーπ 104万桁 22秒
CPU 温度 アイドル 23〜24度、負荷時 50〜52度 (室温 19度 CoreTemp読み)

うわさ通り、このCPUはOC耐性がすごいですね。
これ以上いけそうですが、怖いのでやめます。

FSB 1333MHz 定格電圧でも、BIOSは起動しますが、XPは起動不可でした。
Vコアの+0.3V は適当です。

GeForceマザーの特徴ですかね、UNLINKED という設定があり、
その他のクロックは、定格で動作することができます。

また、GPUクロックの設定もあって、630MHz まで上げてもOKでした。
(上位の7150を買う必要はない?)

オンボード満載、低価格で組むには、良いマザーじゃないでしょうか。
マザーにパワーとリセットスイッチが付いていて便利でした。
マニュアルは英語のみで、詳しくありません。
初心者の人はこの点、要注意ですね。

書込番号:7045028

ナイスクチコミ!1


返信する
yshimoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 05:59(1年以上前)

こんばんわ、kehodsさん。

当方、INTEL用マザーの購入を考えているもので、目下情報収集中の者です。
1万円以下(安い程うれしい)で、LGA775/FSB1333対応が必須条件として、DVI/HDMIが付いていると尚うれしい、と探していたら、この板にたどり着きました。(メモリのDualチャネルじゃないのは残念でしたが)
現在、Athlon64x2 4200+(Socket939)でメインPCを構成中ですが、今度はすこし静音的PC(本格静音まではいかなくとも)を目指したいと考えています。

本スレでは本マザーに対して良好なご意見と思いますが、「起動不良について」[7138606]で、冷え込んだ朝の起動不良を体験したとの事でした。

その後、本マザーへの印象や、評価などに変化は見られましたか?
他にも、使っていて挙動がおかしい、不具合などありますでしょうか?

よろしければご回答お願い致します。 m(_ _)m

書込番号:7260958

ナイスクチコミ!0


スレ主 バネラさん
クチコミ投稿数:1043件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2008/01/18 12:24(1年以上前)

私も当初は、PV3の動作確認のある690G系の物で組むつもりでいたのですが、Pen DC を使ってみたくてこちらにしました。
今の構成は[7251477]に書いています。
尚、モニターは SONY BRAVIA 32インチ、アナログ接続ですがにじみもなく、発色もきれいです。

発熱は非常に少ないです。
ヒートシンクの大きいものならファンレスで組める可能性大ですね。
(ケースのエアフローは要りますよ)

低温からの起動失敗ですが、あれから、もう一回ありました。
私の環境では、室温10度以上であれば問題ないような感じです。
ただ、これがマザーのせいなのか、電源に問題あるのかはっきりしません。
(古い電源を使いまわしているもので)

メモリータイミングがSPDを無視して、5-4-4-17-2T になってしまいます。
これは、手持ちの UMAX Pulsar に変えても同じでした。

BIOSTAR側で、そうなるように調整されてるのかもしれません。
気持ち悪いので、BIOSでメモリーのSPDに手動で合わせて使っています。
また、DDR Voltageは 最低が 1.95Vで、定格の1.8Vにできないです。
シングルチャンネル動作だから遅いとは、なんら体感はないです。

AHCIモードでのインストールは失敗しました。
FDDからドライバーを読み込ませて順調にいくのですが
最後の再起動から起動できなくなります。

IDEモードでインストールした後、無理やりAHCIドライバーを当てても
同じく、起動できませんでした。

私のやり方がまずいのか、LITEON LH-20A1S-16の相性が悪いのか不明です。
試しにやっただけで、どっちでもいいのでIDEモードで使っています。

総じての評価は、今も「良」ですね。
このマザーよりも、Pen DC がすばらしいのに驚きました。
一般的な軽い使い方では、このマザー+Pen DC で静音PCなんていいと思います。
なんといって、低価格で組めますから、価格と性能を考えるとかなりお得です。

書込番号:7261573

ナイスクチコミ!1


yshimoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/18 16:03(1年以上前)

バネラさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

> こんばんわ、kehodsさん。
はげしく、すみません。m(_ _)m 名前、間違ってました。


> 発熱は非常に少ないです。
> ヒートシンクの大きいものならファンレスで組める可能性大ですね。
>(ケースのエアフローは要りますよ)

発熱が少ないのは、うれしい限りです。
ケースはAntec NSK1380(キューブ型?)を考えています。
ネットで得た情報ではエアフローは、良さそうです。(良くあって欲しい)
ただ利用者の情報が少ないので、そこがちと気になりますが。

> AHCIモードでのインストールは失敗しました。
> FDDからドライバーを読み込ませて順調にいくのですが
> 最後の再起動から起動できなくなります。
> IDEモードでインストールした後、無理やりAHCIドライバーを当てても
> 同じく、起動できませんでした。

インストールはすんなり、という訳じゃないのですね。
AHCIモードでインストールできないのは、ちと残念です。
ただ、ベンチが主では無いので、使っていて性能差を体感することも(ほぼ)
無いでしょうから、自分もその点はOKです。

> このマザーよりも、Pen DC がすばらしいのに驚きました。
> 一般的な軽い使い方では、このマザー+Pen DC で静音PCなんていいと思います。

自分も、Pentium Dual-Coreを使ってみたいがために、マザーを探してます。
(本音を言うと、新年安売りのDDR2のメモリ1GBx2を生かすが為に・・・)
E2180かE2200で逝こうと思っています。


質問だらけで申し訳ないですが、答えられる範囲でお答え願います。

・別スレの私の質問「電圧の設定について」[7260954] でも回答頂きありがとうございました。
 CPU電圧を上方修正が出来る事は、分かったのですが
 やはり、下方修正は出来ないのでしょうか?
 (TF7150のマニュアルからすると、出来なさそうですが・・・)

・BIOSの更新を失敗した、とかいう情報をネットで散見したのですが、
 バネラさんはBIOSが最新という事から、アップしているかと思いますが、
 その際、問題なく、すんなりいきましたか?

書込番号:7262113

ナイスクチコミ!0


スレ主 バネラさん
クチコミ投稿数:1043件 TF7100P-M7のオーナーTF7100P-M7の満足度5

2008/01/18 20:05(1年以上前)

>CPU電圧を上方修正が出来る事は、分かったのですが
>やはり、下方修正は出来ないのでしょうか?

できませんね。
それと、defaultから+0.***という設定なので、1.35Vに固定するとかも無理です。

>BIOS更新

元BIOS-M73PMA24がBIOSTARサイトにもないので、Windows上からBios Utilityを使って保存しました。
AHCIを試してるときに、元BIOSに戻したりして3回書き換えてます。
実際の書き換えは、BIOS上からFDを使ってやりましたが、何も問題はなかったです。

ファンコントロールもBIOS上にあり、静音化には役立つと思います。
(よく分からないけど、ファンの特性を測って細かい調整ができます)

※ AHCIは私ができなかっただけですので、もし買ったらお試しください。

書込番号:7262814

ナイスクチコミ!1


yshimoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/19 07:02(1年以上前)

バネラさん

長文質問に対し、どうもありがとうございました。
(ほぼ)これにしようかと思います。
後は最大の難関、我が財務省大臣との調整を残すのみです。
(これが、大きな山・・・ ^_^;)

じっくり、慌てず、攻めて行こうと思います。

重ねて、丁寧なご回答どうもありがとうございました。

書込番号:7264785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > TF7100P-M7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSが起動しません 1 2010/08/17 23:28:30
Windows7とTF7100P-M7の付属ドライバの互換性について 0 2009/08/19 2:04:02
Windows 7 3 2009/05/22 13:34:16
BIOS起動不可 8 2009/05/19 9:06:51
BIOSのアップデート 5 2009/01/20 23:40:42
SUPER π で 計測 1 2008/09/23 15:18:01
45nmCPUについて 21 2009/09/04 10:52:51
HDMIから音声が出力されません。。。 8 2008/09/12 19:19:25
ダウンクロックが直らなくて困っています。 7 2008/09/12 19:15:54
起動時にF1を押さない方法 4 2008/09/12 19:14:35

「BIOSTAR > TF7100P-M7」のクチコミを見る(全 248件)

この製品の最安価格を見る

TF7100P-M7
BIOSTAR

TF7100P-M7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月15日

TF7100P-M7をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング