『OC設定について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-K8N-SLIの価格比較
  • GA-K8N-SLIのスペック・仕様
  • GA-K8N-SLIのレビュー
  • GA-K8N-SLIのクチコミ
  • GA-K8N-SLIの画像・動画
  • GA-K8N-SLIのピックアップリスト
  • GA-K8N-SLIのオークション

GA-K8N-SLIGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年10月28日

  • GA-K8N-SLIの価格比較
  • GA-K8N-SLIのスペック・仕様
  • GA-K8N-SLIのレビュー
  • GA-K8N-SLIのクチコミ
  • GA-K8N-SLIの画像・動画
  • GA-K8N-SLIのピックアップリスト
  • GA-K8N-SLIのオークション

『OC設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-K8N-SLI」のクチコミ掲示板に
GA-K8N-SLIを新規書き込みGA-K8N-SLIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 OC設定について

2009/03/24 16:51(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-K8N-SLI

スレ主 oc苦手さん
クチコミ投稿数:5件

BIOSver.10dでのOC設定について、参考までに聞きたいと思います。
因みに
マザボはこれで
cpuは3800シングル
メモリはDDR512*2
以上です、宜しく御願いします。

書込番号:9297051

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2009/03/24 18:32(1年以上前)

殆どのAMD CPUはオーバークロック耐性が良くありません。
殆どオーバークロックは出来ないと考えた方がいいですよ。
シリーズを見ても上のラインナップがないので、クロックが上がらないと思います。
1割上がれば上等だと思います。

初心者は電圧等は変更せず、クロックのみ変更した方がいいでしょう。
もし上限の電圧を調べられないのなら、実施しない方がいいです。

書込番号:9297376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/24 18:40(1年以上前)

ベースクロックを上げるしかないわけだけど、ハイパートランスポートの速度とか気にしないといけない部分も多く、その割にはクロックを上げられない(3GHzも狙えなさそう)と思うので、止めとくの推奨ですね。

書込番号:9297417

ナイスクチコミ!0


スレ主 oc苦手さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/24 18:42(1年以上前)

お早いお返事有難うございます。
石によっても個体差がありますが確かに電圧14での設定では殆ど上がらず、電圧設定、ファン回転数を設定しても2800Hzが限界でした。
cpu設定についてはその通りだと思います。

メモリの設定等の情報も頂けたら幸いです。

書込番号:9297427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/03/24 19:25(1年以上前)

>殆どオーバークロックは出来ないと考えた方がいいですよ。

現在のOC世界記録はAMDじゃないっけ?w

まぁ、PhenomII以前は耐性低い時代もあったけど(AthlonXPや64のシングル時代は高かった)、PHenomIIになってからは大幅に耐性は上がりましたね。



で、スレ主の場合だけど、ソケ939ってことはAthlon64のシングルコアだよね。3800+ならクロックは2.4Ghzだから3Ghzくらいまではいけるんじゃないかな?でもFSBいじって上げる場合はMBの耐性が重要だからキツイ場合もあるかもね。
最近のAMDのCPUで人気のあるBE(ブラックエディション)は倍率変更可能なんで、そういうCPUならMBへの負担は低いのでOCしやすいですね。
うちのPhenomIIx3 720BE(2.8Ghz)は倍率変更で軽く3.2Ghzにしてる。
50%アップくらいじゃないとOCの意味が無いって言う人もいるので、どうだろうね。

Core2Duoで50%アップくらいのOCしたことあるがさほど体感は上がらなかった。
なんか空回りしてる印象。OCで体感アップするのはAMDのほうのCPUのような気がするって言ったら言い過ぎかもね。まぁ、いずれにせよ過度な期待は禁物。

書込番号:9297609

ナイスクチコミ!0


スレ主 oc苦手さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/24 19:47(1年以上前)

詳しく教えて頂きありがとうございます。
古いpcなのでマザー買い換え等は検討していません。
短い間でもいいので、「いかに性能を無駄無く引き出せるか」という考えで質問させて頂いてるつもりです。

本当は詳細を載せられるのが一番いいのですが、出先の為載せられるのは、今晩22時位になると思います。

正直体感出来るまでにはならないだろうけど、ベンチの数値は上げたいと思っています。
ocしたら安定しない 等というのは無しで御願いします。デメリットは理解しているつもりですので宜しく御願い致します。

それでは、勝手ですが22時前後に載せますね。

また、倍率変更した時にその倍率とfsbが適応されない状況になりますので12倍で試しています

書込番号:9297709

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2009/03/24 20:06(1年以上前)

このCPUには倍率変更の機能がないので、倍率設定は出来ないのは当然です。

書込番号:9297788

ナイスクチコミ!0


スレ主 oc苦手さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/24 22:26(1年以上前)

なるほど、これ倍率設定出来ないCPUなんですね^^;

マザボ:GA-K8N-SLI
メモリ:サムスン pc3200u-30331-z 512MB DDR PC3200 CL3
CN M368L6523CUS-CCC 0610 ×2枚
グラボ:WinFast  WinFast PX7600 GT TDH   ×1枚
HDD:IDE 7200回転 約250G(適当)
   パーテーション設定無し、C:のみ
電源:450W
CPUファン:リテール
ケース内配線:空気の通り道を考えて、纏めてあります。(前、横〜後へ流れる状態)

詳細と言っても、特別何も無いPCなのでこの程度までしか情報を与えられませんが
少しでも資料になれば幸いです。

また、Easytune5proで設定してみた所、徐々に上げていった結果では3Gまで上がったのですが

その設定を保存して電源を入れた直後(2〜3分頃)からその設定で動作させようとするとフリーズします。

今一番気になっている点が、
・なんで徐々に上げた結果で最初から作動しないの?
・このメモリってOC用のメモリじゃないけど、OCって出来るの??
・冷却、FSB、倍率、電圧変える以外のCPUのOC方法って?
・グラボのOCって効果あるの????
以上の4点です。

時間遅くなってしまい申し訳ありません。
何卒よろしく御願いします。

書込番号:9298587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/03/25 12:53(1年以上前)

>・なんで徐々に上げた結果で最初から作動しないの?


徐々に上げて行ってても再起動で起動しないとか、OS起動しないとか、ベンチ回らないとかっていう時点で失敗してますから。
一般にOC成功というのは負荷かけても落ちないクロックのことだと思います。
BIOS上でのクロック数はあくまで過程に過ぎないかと、、、


>・このメモリってOC用のメモリじゃないけど、OCって出来るの??

もちろん高性能メモリのほうがOCしやすいといのはあるでしょうが、基本はCPU自体の耐性が重要です。ノーブランド品とかでないJEDEC準拠品レベルであればある程度は期待できます。

>・冷却、FSB、倍率、電圧変える以外のCPUのOC方法って?

言っている意味がわかりません。OC方法はFSBか倍率の変更しか無いと思います。
冷却や電圧の変更はその補助的なモノに過ぎませんから、、、

>・グラボのOCって効果あるの????

CPUほどは無いと思います。グラボにもよるし用途にもよるけどね。


いずれにせよOCは自己責任ですから、ご自分で好きなようにどうぞ。

書込番号:9300934

ナイスクチコミ!1


スレ主 oc苦手さん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/25 16:04(1年以上前)

>言っている意味がわかりません全てズバリの回答です。有難うございます。
やはり再起動した時に動かない=失敗ですよね。


自分の知識がそこまで間違っていないようなので、壊れるの覚悟で色々やってみようと思います。有難うございました。

書込番号:9301563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-K8N-SLI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OC設定について 9 2009/03/25 16:04:11
windowsXPの再インストールについて 2 2008/07/14 10:18:56
ディアル チャンネルについて 4 2006/08/19 17:09:29
いつも楽しく拝見させていただいております。 0 2006/08/02 5:04:34
チカチカ!! 2 2006/07/05 16:53:49
biosアップデート失敗!? 5 2006/07/03 23:42:49
デンジャーデンジャー 5 2006/06/10 1:00:45
相性が悪いメモリ 0 2006/06/07 18:50:15
RAIDドライブへのWindowsXPのインストール 5 2006/08/16 3:08:46
BIOS ver9 1 2006/06/03 8:18:26

「GIGABYTE > GA-K8N-SLI」のクチコミを見る(全 137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-K8N-SLI
GIGABYTE

GA-K8N-SLI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年10月28日

GA-K8N-SLIをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング