『BIOS更新後!?』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『BIOS更新後!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

BIOS更新後!?

2010/05/03 22:44(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

クチコミ投稿数:49件

先日、このボードのBIOS F11→F12へBIOS更新しました。
USBで行って、BIOS更新も書き換えを完了して再起動を行いました。

なんと、ギガバイトの画面から先に進まなく、BIOSすら立ち上がらない
状態になってしまいました。
BIOS更新失敗でしょうか?

CMOSクリアやバッテリ取り、メモリーなどあらゆることしたんですけど、
ダメ。。。やはりBIOS故障もしくは違うデータを入れてしまったか
で沈没。

BIOSの復旧をメーカーに依頼するとどれくらい費用がかかるので
しょうか?または、パーツメーカーさんとかでも対応してくれる
のでしょうか???

書込番号:11314379

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/03 22:51(1年以上前)

ビープスピーカーがあることは前提ですが...
CPUだけを取り付けた状態から起動を始めます。
起動するならメモリー、ビデオカードの順で足していきます。
CMOSクリアーは電源のマスタースイッチを切るか、電電ケーブルを抜いて行わないと、補助電源が供給されて消去されない可能性があります。

書込番号:11314420

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/05/03 23:48(1年以上前)

このマザーボードはDUAL BIOS搭載なので通常バックアップ用BIOSで立ち上がるはずですが、、、、。
バックアップ用は工場出荷時のBIOSバージョンなのでCPUが対応していないとか、
あるいはデフォルト状態なのでBIOSの設定でBOOT順位が初期のままとか、、、。

BIOS設定画面にもいけないとはどうなんでしょうね。

DUAL BIOSの紹介
http://www.gigabyte.co.jp/FileList/WebPage/mb_081226_dualbios/tech_081226_dualbios.htm

書込番号:11314728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/03 23:49(1年以上前)

ギガバイトのマザーってデュアルBIOSではありませんでしたか?
昔のものではないので搭載されているはずです

書込番号:11314739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/05/04 01:32(1年以上前)

BIOS更新後はBIOS再設定・BOOT Disk及び起動順位の再設定は行はなくてはいけません…。

>BIOSすら立ち上がらない

BIOSへ入って再設定行って無いだけでは?

書込番号:11315183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/04 08:23(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

uPD70116さん
→CMOSクリアは元電源から切って電源ケーブルも取り外し、バックアップ
  電池を取り外し数十分放置しました。
  メモリーの取替えはしましたがビデオカードはそのままでした。

じさくさん、Let'snote大好きさん 
→DUAL BIOS搭載機ですので、バックアップBIOSが立ち上がると
  思ってましたが、気になることがありました。
  もしかしたら、バックアップBIOSにてCore 2 Quad Q8400が対応して
  いない可能性大です。(というより対応していない時期なはず。)

satorumatuさん 
→ギガバイトのロゴ部分にて、「DEL」キーを押すと通常BIOS画面に
  移行するはずだと思うが、その時点でフリーズ。。。
  よってBIOS状態も確認できず。当然、Q-FLASHも移行できず。

回答を頂いた内容で、解釈すると、DUAL BIOS搭載機ですので、
この機能が正常に動いたとして、初期BIOSだが、CPUが対応していない
可能性がある。ただし、ギガバイトロゴ画面にて「DEL」キーを
押してBIOS画面へ移行するはずが、しなくフリーズ。
BIOS画面に移行できないのが悩むところです。

ちなみに、マザー単体(CPU解放、メモリー解放)で電源だけ挿して
起動はできますか?もちろんBIOS止まりですが・・・。
それともCPU搭載、メモリー搭載しないとBIOSへ移行できないとかの
制限はありますか?



書込番号:11315794

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/04 10:28(1年以上前)

CPUがないと、何も起こりません。
最低限CPUを取り付けないと、エラーも出せません。
メモリーとビデオ機能も付けないと、正常に起動せずエラービープが出ます。
BIOSのPOST画面やメーカーロゴ画面が出ない場合は、これらを外してエラーが出るかどうかを確かめた方がいいと思います。
それ以外に関しては、なくても起動させることは可能です。

先ずは、最低限のCPU機能が働くかどうかを検証するため、メモリーとビデオカードを取り付けずに起動するかどうかを試すことを薦めています。
この時点で動かなければ、マザーボード、CPU、電源のどれかに問題があります。
一番考えられるのはマザーボードのBIOS更新が原因であろうと推測出来ます。

次いでメモリーを取り付けるのは、メモリーの方を先に認識するからです。
これでエラーもでなければメモリー周りの問題です。
BIOS更新でメモリー周りのタイミングが変更された為に、発生したと考えるのが自然でしょう。
特に古い低速のメモリーやオーバークロックメモリーを使用している場合は、これに該当する確率は高いと思います。

それから単純に壊れただけの可能性もあるので、BIOSを元に戻したからといって動くとは限りません。

書込番号:11316202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/05/04 12:01(1年以上前)

uPD70116さん
 →確かに、今回のBIOS更新内容を見るとメモリーのタイミング云々
  についての更新ですから、うまくマッチしなかったのかと思います。
  よって、BIOSは正常に更新したが、メモリータイミングがうまく起動
  しないために異常が起きたのかな?と思います。

  メモリーに関してはUMAXのPulsar DDR2-800を使用していまして
  特にエラーは吐き出していなかったんですが、たまたまBIOS更新で
  マッチしなくなったんでしょうか・・・。

  ビデオカードおよび電源については、他のマザーボードでバリバリ
  動いていますので、たぶん問題なし。

  仮のメモリーや古いCPUが無いので交換して検証できないので、原因が
  特定できていないのが現状です。

書込番号:11316514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 00:47(1年以上前)

結論から先に、記載します。
お気の毒ですが、お持ちのマザーボードで、BIOS「F12」の状態で起動することは出来ません。

また、メーカに依頼しても「問題ない」と返されるだけです。

現時点では、「F11」で使用するしか方法がありません。

これは、もともと、このマザーボードのメモリー周りに問題があり、BIOSのアップデートにより、それが表面化したものです。

この現象は、マザーボードの個体差により、問題が発生しない場合もあります。

わたしの場合は、3枚の内、2枚はF12に出来ませんでした。

ご参考になるか、わかりませんが、わたしが不具合を解消した手順を
下記いたします。

必要なもの
USBメモリ(1G以下の物をFATでフォーマットしたもの)
フロッピードライブ
フロッピーディスク
(フロッピーディスクは、DOS起動用にフォーマットし、表示されているファイルをすべて削除してから、F11のBIOSファイル3個をコピーする BATファイルは、上書きする)

パソコンの構成は、最小限で実施する。

1.USBメモリをマザーボードのバックパネルのUSBポートに挿し、フロッピードライブを接続してパソコンを起動する。(この時点では、フロッピーディスクは入れない)

2.パソコンを起動すると、マザーボードのスロットのメモリが使用できないため、BIOSが起動するためのメモリーを探しに行きます、このときUSBメモリが使われます。

3.POST画面で、パソコンが起動することが確認できたら、再起動し、BIOSに入ります。

4.フロッピードライブにフロッピーディスクを挿入し、Q-Flashを起動します。

5.USBメモリをマザーボードのバックパネルから抜き、Q-Flashを実行しBIOSをF11に更新します。

私の場合は、この手順で、BIOSをF11に戻して使用しています。

書込番号:11328658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2010/05/07 08:29(1年以上前)

ポン長太郎さん
→なるほど、そんな裏事情があったんですね。
  それとBIOSバージョンが元に戻せるのは知らなかった。
  っていゆより、フラッシュROMだから書き換えできるか(笑)

  緊急を要することがあったので新システムで構築しました。

  また、このボードを売りに出した時、特に問題無しで買い取って
  くれました。

  それと、DDR2メモリーが使用出来ない場合にUSBメモリーを探しに
  行ってPOST画面まで移行出来るなんて勉強になりました。
  これって常識なんでしょうか?P55系やAMD系なども同様なんでしょうか?

書込番号:11329331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング