GA-EP45-UD3R Rev.1.0
Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0
先日、このボードのBIOS F11→F12へBIOS更新しました。
USBで行って、BIOS更新も書き換えを完了して再起動を行いました。
なんと、ギガバイトの画面から先に進まなく、BIOSすら立ち上がらない
状態になってしまいました。
BIOS更新失敗でしょうか?
CMOSクリアやバッテリ取り、メモリーなどあらゆることしたんですけど、
ダメ。。。やはりBIOS故障もしくは違うデータを入れてしまったか
で沈没。
BIOSの復旧をメーカーに依頼するとどれくらい費用がかかるので
しょうか?または、パーツメーカーさんとかでも対応してくれる
のでしょうか???
書込番号:11314379
0点
ビープスピーカーがあることは前提ですが...
CPUだけを取り付けた状態から起動を始めます。
起動するならメモリー、ビデオカードの順で足していきます。
CMOSクリアーは電源のマスタースイッチを切るか、電電ケーブルを抜いて行わないと、補助電源が供給されて消去されない可能性があります。
書込番号:11314420
0点
このマザーボードはDUAL BIOS搭載なので通常バックアップ用BIOSで立ち上がるはずですが、、、、。
バックアップ用は工場出荷時のBIOSバージョンなのでCPUが対応していないとか、
あるいはデフォルト状態なのでBIOSの設定でBOOT順位が初期のままとか、、、。
BIOS設定画面にもいけないとはどうなんでしょうね。
DUAL BIOSの紹介
http://www.gigabyte.co.jp/FileList/WebPage/mb_081226_dualbios/tech_081226_dualbios.htm
書込番号:11314728
0点
ギガバイトのマザーってデュアルBIOSではありませんでしたか?
昔のものではないので搭載されているはずです
書込番号:11314739
0点
BIOS更新後はBIOS再設定・BOOT Disk及び起動順位の再設定は行はなくてはいけません…。
>BIOSすら立ち上がらない
BIOSへ入って再設定行って無いだけでは?
書込番号:11315183
0点
みなさん回答ありがとうございます。
uPD70116さん
→CMOSクリアは元電源から切って電源ケーブルも取り外し、バックアップ
電池を取り外し数十分放置しました。
メモリーの取替えはしましたがビデオカードはそのままでした。
じさくさん、Let'snote大好きさん
→DUAL BIOS搭載機ですので、バックアップBIOSが立ち上がると
思ってましたが、気になることがありました。
もしかしたら、バックアップBIOSにてCore 2 Quad Q8400が対応して
いない可能性大です。(というより対応していない時期なはず。)
satorumatuさん
→ギガバイトのロゴ部分にて、「DEL」キーを押すと通常BIOS画面に
移行するはずだと思うが、その時点でフリーズ。。。
よってBIOS状態も確認できず。当然、Q-FLASHも移行できず。
回答を頂いた内容で、解釈すると、DUAL BIOS搭載機ですので、
この機能が正常に動いたとして、初期BIOSだが、CPUが対応していない
可能性がある。ただし、ギガバイトロゴ画面にて「DEL」キーを
押してBIOS画面へ移行するはずが、しなくフリーズ。
BIOS画面に移行できないのが悩むところです。
ちなみに、マザー単体(CPU解放、メモリー解放)で電源だけ挿して
起動はできますか?もちろんBIOS止まりですが・・・。
それともCPU搭載、メモリー搭載しないとBIOSへ移行できないとかの
制限はありますか?
書込番号:11315794
0点
CPUがないと、何も起こりません。
最低限CPUを取り付けないと、エラーも出せません。
メモリーとビデオ機能も付けないと、正常に起動せずエラービープが出ます。
BIOSのPOST画面やメーカーロゴ画面が出ない場合は、これらを外してエラーが出るかどうかを確かめた方がいいと思います。
それ以外に関しては、なくても起動させることは可能です。
先ずは、最低限のCPU機能が働くかどうかを検証するため、メモリーとビデオカードを取り付けずに起動するかどうかを試すことを薦めています。
この時点で動かなければ、マザーボード、CPU、電源のどれかに問題があります。
一番考えられるのはマザーボードのBIOS更新が原因であろうと推測出来ます。
次いでメモリーを取り付けるのは、メモリーの方を先に認識するからです。
これでエラーもでなければメモリー周りの問題です。
BIOS更新でメモリー周りのタイミングが変更された為に、発生したと考えるのが自然でしょう。
特に古い低速のメモリーやオーバークロックメモリーを使用している場合は、これに該当する確率は高いと思います。
それから単純に壊れただけの可能性もあるので、BIOSを元に戻したからといって動くとは限りません。
書込番号:11316202
0点
uPD70116さん
→確かに、今回のBIOS更新内容を見るとメモリーのタイミング云々
についての更新ですから、うまくマッチしなかったのかと思います。
よって、BIOSは正常に更新したが、メモリータイミングがうまく起動
しないために異常が起きたのかな?と思います。
メモリーに関してはUMAXのPulsar DDR2-800を使用していまして
特にエラーは吐き出していなかったんですが、たまたまBIOS更新で
マッチしなくなったんでしょうか・・・。
ビデオカードおよび電源については、他のマザーボードでバリバリ
動いていますので、たぶん問題なし。
仮のメモリーや古いCPUが無いので交換して検証できないので、原因が
特定できていないのが現状です。
書込番号:11316514
0点
結論から先に、記載します。
お気の毒ですが、お持ちのマザーボードで、BIOS「F12」の状態で起動することは出来ません。
また、メーカに依頼しても「問題ない」と返されるだけです。
現時点では、「F11」で使用するしか方法がありません。
これは、もともと、このマザーボードのメモリー周りに問題があり、BIOSのアップデートにより、それが表面化したものです。
この現象は、マザーボードの個体差により、問題が発生しない場合もあります。
わたしの場合は、3枚の内、2枚はF12に出来ませんでした。
ご参考になるか、わかりませんが、わたしが不具合を解消した手順を
下記いたします。
必要なもの
USBメモリ(1G以下の物をFATでフォーマットしたもの)
フロッピードライブ
フロッピーディスク
(フロッピーディスクは、DOS起動用にフォーマットし、表示されているファイルをすべて削除してから、F11のBIOSファイル3個をコピーする BATファイルは、上書きする)
パソコンの構成は、最小限で実施する。
1.USBメモリをマザーボードのバックパネルのUSBポートに挿し、フロッピードライブを接続してパソコンを起動する。(この時点では、フロッピーディスクは入れない)
2.パソコンを起動すると、マザーボードのスロットのメモリが使用できないため、BIOSが起動するためのメモリーを探しに行きます、このときUSBメモリが使われます。
3.POST画面で、パソコンが起動することが確認できたら、再起動し、BIOSに入ります。
4.フロッピードライブにフロッピーディスクを挿入し、Q-Flashを起動します。
5.USBメモリをマザーボードのバックパネルから抜き、Q-Flashを実行しBIOSをF11に更新します。
私の場合は、この手順で、BIOSをF11に戻して使用しています。
書込番号:11328658
3点
ポン長太郎さん
→なるほど、そんな裏事情があったんですね。
それとBIOSバージョンが元に戻せるのは知らなかった。
っていゆより、フラッシュROMだから書き換えできるか(笑)
緊急を要することがあったので新システムで構築しました。
また、このボードを売りに出した時、特に問題無しで買い取って
くれました。
それと、DDR2メモリーが使用出来ない場合にUSBメモリーを探しに
行ってPOST画面まで移行出来るなんて勉強になりました。
これって常識なんでしょうか?P55系やAMD系なども同様なんでしょうか?
書込番号:11329331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/08/25 20:19:49 | |
| 1 | 2013/05/18 22:24:34 | |
| 7 | 2013/04/03 23:06:00 | |
| 14 | 2012/11/18 22:28:55 | |
| 7 | 2012/09/02 18:35:49 | |
| 3 | 2012/06/17 2:26:07 | |
| 9 | 2011/03/04 12:21:58 | |
| 7 | 2025/06/22 9:39:54 | |
| 0 | 2010/10/02 18:55:29 | |
| 7 | 2011/03/04 12:15:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








