『続・メモリー(DDR2 800)との相性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/975X+ICH7DH 975X Platinum Plusのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 975X Platinum Plusの価格比較
  • 975X Platinum Plusのスペック・仕様
  • 975X Platinum Plusのレビュー
  • 975X Platinum Plusのクチコミ
  • 975X Platinum Plusの画像・動画
  • 975X Platinum Plusのピックアップリスト
  • 975X Platinum Plusのオークション

975X Platinum PlusMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月12日

  • 975X Platinum Plusの価格比較
  • 975X Platinum Plusのスペック・仕様
  • 975X Platinum Plusのレビュー
  • 975X Platinum Plusのクチコミ
  • 975X Platinum Plusの画像・動画
  • 975X Platinum Plusのピックアップリスト
  • 975X Platinum Plusのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > 975X Platinum Plus

『続・メモリー(DDR2 800)との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「975X Platinum Plus」のクチコミ掲示板に
975X Platinum Plusを新規書き込み975X Platinum Plusをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

続・メモリー(DDR2 800)との相性について

2007/04/04 00:21(1年以上前)


マザーボード > MSI > 975X Platinum Plus

スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

スレッドが少し大きくなったため新しく立ててみました。

975X Platinum PlusにPC-6400のメモリーを搭載させても800MHzで動作してくれないということで立てたのが前のスレッドでした。
スレッドが終わった時点で、PulsarとElixirの800MHz対応1GBを2枚セットで試しましたがいずれも800MHzでは動作しませんでした。
そこで、もう少しチップのメーカーを変えてみようというところでした。

本題に入る前にPCの動作環境を再掲します。

CPU : Intel Pentium D 960
RAM : DDR2 800 1GBx2
M/B : MSI 975X Platinum Plus

HDD : MAXTOR 7H500F0 x3
HDD : MAXTOR 6V160E0
G/C : MSI NX7600GT
※電源は600W仕様です。

あれからBuffalo製、Hynix製でも試してみましたがいずれも失敗です。
メモリ動作クロックのレシオを1:2に設定し、動作確率を上げるためメモリの動作電圧を0.1V上げます。しかし、いずれも結果は同じでPOSTにさえ達しません。
これほどまで動作してくれないので、いい加減MBに原因があるのではないかと思うぐらいです。
このマザーボードとの格闘はまだまだ続きそうです。

書込番号:6194590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/04 01:26(1年以上前)

マルチポストは禁止されていますので、ご注意を。
(前スレも読ませていただきましたが、
全然長くなかったです…^^;)

さて、こんな事を書きたくて来たのではないので^^;

本題ですが、電源の安定性も重要です。
電源品質を気になさる方は大抵の場合、電源のメーカーや
型番も記載しますが、shomajin55さんは容量のみしか
記載していない様ですね。

各部品のベースクロックが上がって来ている現在、
電源の影響は返って受け易くなっていると思います。


とりあえず、電源の仕様は鵜呑みにしない方が良いです。
(結構間違ってます)

それと電圧や電流の測定等はされておりますでしょうか?
品質が悪い場合はテスターで測定すると
急激な電圧降下がしばしば起きています。

電源が不安定な場合はno-pci等も組み合わせると
改善する可能性があります。

書込番号:6194796

ナイスクチコミ!2


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/04/05 23:58(1年以上前)

プレク大好き!!さん、よろしくお願いします。

リカバーしていただきましてありがとうございます。
禁止とも知らずに浅はかでした・・・

電源はTORICAのSEIC-600です。
他にもいくつかのメーカーを試していますが、これが静粛性に一番長けていたので、(少なくともカタログ上は)容量を上げたりしてTORICAの電源とは一番長くつきあってきています。

電源が不安定であるかどうかは、正直今まで全く気になっていませんでした。測定をしていてもあくまでソフトウェアレベルでのお話でして、計測器を使って・・・はまだ試したことがありません。。。

そんなわけで、少し電源にも気にかけてみることにしました。
差し当たって行ってみたのは、ファンとハードディスクとDVDドライブを一台ずつ止めてみたことです。
(ファンを止めるのは一見リスクですが、補助の補助というファンだったので問題ないです)

すると、前述Hynixのメモリが800MHzで動作するようになりました。
1.8Vで動作させるとちょっと不安定なので、0.05V上げることで問題なく動作しています。
ファンとハードディスクとDVDドライブ。これらって結構電力を消費するんですね。。。

電源に注目してみることでおかげさまでメモリーがうまく機能するようになりました。
今後は容量だけにとらわれず、もう少し深く電源について考えてみようと思います。(それと、マルチポストの件も・・・)
プレク大好き!!さん、ありがとうございます。

書込番号:6201215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/06 07:24(1年以上前)

おお〜、当たりでしたか^^
解決して良かったですね!!

電源は自作PCで品質に拘る場合は
お金をかけた方が良いんですよ。
電源は足周りに当たりますので、ここを固めると
動作が安定してくるんです。
(ガソリンで言うとレギュラーとハイオクみたいな…)

OCは通常よりも更に厳しい環境を構築するわけですから、
電源品質はシビアになってきます。
(私は品質重視派なのでOCはしないのですが、
常時インバーター方式のUPSを導入していますので
やればかなり遊べるかと思います^^;)


それと、ファンはかなりノイズを撒き散らすものです。
参考までに以下をご覧下さい。
(あまりに酷いので泣きが入るかも…)

http://homepage1.nifty.com/dousan/PC-LAB/FAN/frame.htm

因みに、私は山洋製のファンしか使わないです。

電源もファン交換とかすると電源の品質や
静音性を弄る事ができます。

また、ファンとDVDドライブ、HDDは全て12V周りを
食い荒らします。
DVDは動作中のみと言っても良いですが、
HDDやファンはほぼ動き続けているでしょうから
ずっとムシャムシャ電源を頬張ってます^^;

従って、12Vラインの供給が足りないか、
ノイズによる一瞬の電圧降下によって
今回の問題が起きたものかと思います。

書込番号:6201859

ナイスクチコミ!1


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/04/08 23:03(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。

あれからは電圧がずいぶんと気になるようになりまして、マザーボードに付属してきたアプリケーションDualCoreCenterで見てみると、定格5Vのところが恒常的に2.6Vになっていることに気づきました。
他、電圧で変な数値を出力する、もしくは変な数値を出力することがあるというのは無いのですが、この5V→2.6Vが気になっています。省エネのためのリミッターかもしれませんし、一応Warningが出ていないのでそのままにしています。

OCによってメモリーは本来の規格である800MHzで動作するようになったわけですが、普段FSB自体はUCにしています。PenD自体消費する電力が結構大きいですし、発熱も抑えたいのでこうしています。
(普段使うだけならこれで大丈夫そうです)
CPU温度の平均も10度近く下がっていますし、静粛性も向上しました。

リンク先、拝見しました。
ファンによるノイズがどのようなものであるのか、それがちょっとわかったと思います。
自分の場合ファンは音量・回転数、風量だけで選んできたので、メーカーも気にしてみようと思います。
その点、山洋製のファンは優秀ですね。プレク大好き!!さんが山洋製のファンを使われるというのもこの理由からですか?

書込番号:6211693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/09 01:36(1年以上前)

shomajin55さん、こんばんは。

5Vラインが2.6Vと言うのはかなりおかしな話ですが、
ソフトとハードの組み合わせによっては
正常に表示されない事もある様ですから
ソフトウェアの表示はあまり当てに
しない方が良いかも知れません。
(表示異常の場合はソフトのアップデート等で
改善する可能性もあります)

尚、実際に2.6Vになっているなら、PC自体が
安定動作しないものと思われます。


>プレク大好き!!さんが山洋製のファンを
>使われるというのもこの理由からですか?

その通りです。
私の場合はCD-RやDVD-Rを高品質に焼く事が
主目的のひとつですので、どうしても電源や
その他の品質に拘ってしまいます。
(焼き専用PCまで自作してますし…^^;)

書込番号:6212346

ナイスクチコミ!0


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/04/12 00:03(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんばんは。

メモリーが800MHzで動作しないこと言うことで始めたわけですが、解決して以来とても快調に動作し続けてくれています。
そろそろCore2Duoへ乗り換えも考えているので、安心して計画を立てられています。


> 尚、実際に2.6Vになっているなら、PC自体が
> 安定動作しないものと思われます。

そうですね。確かに仰るとおりだと思います。
ソフトウェア上の出力値はあくまで参考程度と捉えることにしますね。


専用PCを設けるというやり方は結構自分もやっていたりします。
番組録画やエンコードを担当する自作PCがあったり、
かなり古いですがPC98のゲームがしたいということで所有しているPC-9821V13もそう言う意味ではゲーム専用PCであったりします。
また、DVDに書き込むのが流行る前でRAMが台頭していた頃は、DVD-RAM専用PCもありました。。。
今思うと、これらの専用PCの方が動作は安定していたと思います・・・
せっかく大枚をはたいて組み上げても安定して動作しなくては意味がないので、あまりパッケージスペックばかりにとらわれず、それよりももう少し質に拘った考え方をしようと思います。

書込番号:6222273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/12 22:09(1年以上前)

shomajin55さん、こんばんは。

最近はスペック競争が激しい上に、
自作PC人口も減ってきています。

メーカーとしては価格競争もある為、高品質な
パーツを製造するのが難しいのだと思います。
(見た目のスペック向上に必死で他に
手が回らないのが実際のところかと…)

品質重視派は左程多くはないでしょうから、
一般向けパーツで高品質なものは
発売され難いと思います。

こんな状況ですから、ちょっと予算を上乗せすると
比較的高品質なパーツが入手できるかも知れません。
(高いだけの理由のあるものが多いですから)

それにしてもDVD-RAM専用PCとは…^^;
2.6GBとか懐かしいですね。
まあ私は懐かしいと言うには年代が若過ぎますが(汗)。

書込番号:6224986

ナイスクチコミ!0


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/04/16 00:46(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんばんは。

やはり今の環境は最良と言えないようです・・・。
ちょっとUC(FSBは規格の90%ほど)の設定で作業していると、システムが落ちて以後BIOSの強制プリセットがかかるまでPOSTにも達しない状態でした。
その結果、再びメモリーは667MHzで動作するようになりました。その後800MHzに戻すことは出来ましたが、相変わらずこれがネックであることに変わりはなさそうです。
もう少し詳しく見てみる必要がありそうです。計測するための機材を用意してみようと思います。いよいよ本腰を入れて電源を見てみないと解決しないかもしれません。
もし電源が原因であるのなら、取り換えが必要となるかもですね。
進捗がありましたらご報告いたします。

ちなみにカートリッジ式の2.6Gは2000〜2004年まで使っていました(当時のPCなら60%のFSBでも問題なかったのですが・・・)。
また、DVD-RAMはSCSIに挑戦した最初で最後の機会でもありました。
過去のそう言った経験を思い出すと懐かしいなぁ・・・と思います。
ということで、懐かしいと言えるかどうかは感じ方次第で良いのではないでしょうか。恐れながら、自分はそう思うのであります(笑)。

書込番号:6237007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/16 01:53(1年以上前)

shomajin55さん、こんばんは。

電源に梃入れするなら、安直な方法としては
電源交換ですね。
ニプロンさんの電源は私の知っている限り、
最良のPC電源です。
最近はどうか判りませんが、DELTAさんも良かったです。

電源交換がコスト的に厳しいのであれば、
自作のノイズフィルター等も有効です。
(12Vや5Vライン等にコンデンサを噛ますヤツです)

その他としては、no-pciなるものが玄人志向から
発売されていますから、これも良いですよ。

尚、私は上記全てを利用しています。


>DVD-RAMはSCSIに挑戦した最初で最後の機会でもありました。

因みに、私のCD-R専用PCはALL SCSI環境になっています。
IDEは殺して、CD-RやMOが繋がれている状況です。
(CD-Rは一部、CD-WOとして認識^^;)

私の年齢だとSCSI規格を使用している事自体が
珍しいのですけど…^^;

書込番号:6237167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/06 16:27(1年以上前)

私も、DDR2-800をのせているのでが、同じ症状がでました。

そこで、この情報を元に、BIOSのメモリ設定(1:2と1.9V)をしたら、DDR2-800で認識するようになりました。

すごいです。感動しました。

DDR2-800対応を謳っているのに、動作させられなくて、販売店にクレームしようかと思っていた自分が情けないです。

デフォルト設定では、intel975Xチップセットは、DDR2ー800メモリ設定に少しくせがありますね。

これってメモリのOC(オーバークロック設定?)でしょうかね?
標準動作電圧+0.1Vアップですので・・・・。

いずれにせよ。今は、満足しております。

有り難うございました。

書込番号:6308126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/05/06 16:53(1年以上前)

purepure604さんへ

無事に動作して良かったですね^^
おめでとうございます。


>デフォルト設定では、intel975Xチップセットは、
>DDR2ー800メモリ設定に少しくせがありますね。
>これってメモリのOC(オーバークロック設定?)
>でしょうかね?
>標準動作電圧+0.1Vアップですので・・・・。

癖があると言うよりも、開発側のテスト環境と
一般的な環境との差が生み出した歪みだと思います。

電圧変更に関しても環境次第で違いますから、
オーバークロックと認識する必要はないと思います。
例えば、電源コードが長くなれば、それだけ
電圧降下が起きますから、電圧が閾値以上に
下がる可能性もあります。
微調整した…と考える程度で良いかと。

書込番号:6308230

ナイスクチコミ!0


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/05/06 20:48(1年以上前)

プレク大好き!!さん

どうも、お久しぶりです。
前回の書き込みでも宣言しましたとおり、少しだけ進捗がありましたのでお知らせいたします。
ケースには12センチファンを2機使用していますが、これを2機とも山洋製を新しく購入して取り換えました。
これまではケースにデフォルトで付いていたファンと、Compumanというメーカーのファンでした。取り換えてみた感想としては、1500rpmのCompumanよりも1400rpmの山洋製ファンの方が回転数以上明らかに静かでした。現在は、これにファンコントローラでフロント側だけ850rpmほどで回しています(リア側は1400rpmのまま)。

それに伴い、従来のディスクアレイをやめました。
従来は160GB、500GB、500GBで後ろ二つをRAIDしていましたが、最後の500GBを取り除いてHDDは2台だけにしています。
この結果は後にも書きますが、メモリの電圧を若干下げても動作するようになりました。
ちなみに、電源は現在店を見て回っている最中です(笑)。


purepure604さん

初めまして、ここの火付け役です(笑)。
追加情報といたしまして、電圧を1.85Vでも動作するようになりました。
しばらくの間この電圧で動作し続けていますが、システムが不安定になるようなことはありませんでした。
それと、一度800MHzで動作し始めれば、その後電圧を1.8Vに戻しても一応動作します。しかし、その場合ベンチマークテストを行うと負荷に耐えきれず不安定になってシステムが落ちました。

また何か進捗がありましたら、ご報告いたします。

書込番号:6309076

ナイスクチコミ!0


スレ主 shomajin55さん
クチコミ投稿数:48件 975X Platinum Plusのオーナー975X Platinum Plusの満足度3 ホームページ 

2007/06/13 01:07(1年以上前)

MSIのグローバルサイトが新しくなったので、ついでにこのMBのドライバなどを探しに行くと、和訳して次のような記載が追加されていました。

「Autoモードで800MHz動作をするのは、FSBが1066MHzで動作するCPUを使っているときだけです」

だったら早く言ってくれぇ〜!悲しくなりました。ただし、すぐ後に、

「800MHzで動作させたいなら、マニュアルで設定してください」

とありました。無理をさせたくないのなら、PentiumDではなく、Core2Duoを使いましょう・・・。

電源を探していると、NO-PCIとNO-PCI Expressを初めてみつけました。もちろん、即購入です。
ちょっと使っただけでは違いを感じませんが、確かにシステムが少し丈夫になった感じがします。

また、別の日ですがグラフィックカードを購入しました。今まではMSIのNX7600GTを使用していましたが、同じくMSIのNX8600GTSです。
ファンレスにしたので、私が自作PCに求めている静音性がさらに充実しました。
それと、ファンレスになったからなのだと思われますが、今まで一発で起ち上がってくれないパソコンが、今度は必ず一発で起ち上がるようになりました。これまでのグラフィックカードに付いているファンのノイズがシステムに悪影響を与えていたのかもしれません。

肝心の電源はまだ換えていませんが、それでもかなり良い感じです。

書込番号:6431341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 975X Platinum Plus」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

975X Platinum Plus
MSI

975X Platinum Plus

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月12日

975X Platinum Plusをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング