『Sigma 50mm f/1.4』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥62,180

(前週比:+9,380円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (53製品)


価格帯:¥62,180¥62,180 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥62,180 (前週比:+9,380円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『Sigma 50mm f/1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信33

お気に入りに追加

標準

Sigma 50mm f/1.4

2008/03/18 12:35(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件

Sigma 50mm f/1.4: A new standard?: Digital Photography Review
http://www.dpreview.com/news/0803/08031801sigma50mm.asp

EFに50mmのまともなレンズが無いので期待してしまいます。
EF50mm F1.8 非USM ピントリングが使い辛い 距離情報無し
EF50mm F1.4 USM 距離情報無し 非リングUSM
EF50mm F1.2L 焦点移動
EF50mm F2.5 MACRO 非USM 設計古すぎ

コレの完成度が高くて売れてCANONも影響を受けて50mmを作り直してくれたら良いんですけど。

書込番号:7550138

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/18 12:43(1年以上前)

こちらにも載ってますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/03/18/8139.html

書込番号:7550174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2008/03/18 12:46(1年以上前)

基本的な質問で失礼します。

距離情報ってなんですか?


書込番号:7550182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/18 12:52(1年以上前)

>EFに50mmのまともなレンズが無いので期待してしまいます。
非常に同意しますね
50mmは、EF4本・Planerと5本持っていますが、今一なので、
一寸興味を持ちました。描画とAF精度が気になりますね

書込番号:7550208

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5

2008/03/18 12:53(1年以上前)

いやーーーー SD14然り、標準レンズが無かったですからこの50mmはうれしい人も
多いでしょうね。
>距離情報

焦点距離計表示では? てかAFなってから必要かとも思いますが。
最もEF50mmf1.4USMには表示窓付いてますけど。それにマイクロUSMとはいえ、
フルタイムマニュアルフォーカス対応していますから、何がご不満か良くわかりません。
設計は各社の50mmから見れば、最新ですけどね。
作りの安っぽさは否めませんが。

>EF50mm F1.2L 焦点移動
これも意味わかんないですね・・・後ピン・前ピンの誤差があると言う事?
設計も新しいしキレは良いと思いますが。

50mmマクロについては私も、作り替えを希望。EF-S60mmf2.8Mに比べて50mmのコンパクト
マクロは放置プレイが長すぎる。28mmf2.8・24mmf2.8・35mmf2然り。

書込番号:7550212

ナイスクチコミ!0


スレ主 G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件

2008/03/18 12:55(1年以上前)

じじかめさん情報ありがとうございます。



>距離情報ってなんですか?

ETTLUでスピードライトの発光量を決める為の情報です。

書込番号:7550216

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/03/18 12:56(1年以上前)

>EFに50mmのまともなレンズが無いので期待してしまいます。

EFレンズ2本しか持ってないんですけど,F1.8IIとF2.5ですw
(newFD 50/1.4も以前使っていましたが)
我が家の屋台骨です(涙

いや,しかしご指摘はその通りだと思います.
50/1.8IIは写れば御の字の値段なので文句ありませんが
50/2.5はSigma50/2.8に負けてると思います.
愛着あるレンズなので私は2本目のF2.5使っていますが・・・

50/1.4のリプレイスを求める声は強くなりそうですね.
私なんかの場合,お値段次第では「標準レンズ」に他社レンズ
を選ぶことに抵抗ありませんが,1Ds3とかにSigma50/1.4が
よく写るなんて噂でも立とうものなら・・・

>距離情報

レンズから今3m先にピント合わせてます>>>ボディ
んでE-TTLに役立てたりします.
raw現像時の収差補正なんかにも使えるかも.(もうやってますか?)

書込番号:7550220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2008/03/18 13:06(1年以上前)

>EFに50mmのまともなレンズが無い

ワタシは前っから言っとるんですよ。
CANONは下らんプライドから、どうしてもf1.4より明るい50mmを作ろうとして、
やっぱり無理有るから中途半端(失敗)ばっかりしとる。
しかも、デカく機動性が悪い。。
で、やっぱり50f1.4になる。しかし、このチャチな作りにウンザリさせられてる。

CANONさん
え〜かげん、頭冷やして、素直に EF50mmf1.4 L  を作りなさい!!

書込番号:7550254

ナイスクチコミ!3


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/03/18 13:07(1年以上前)

じじかめさんのご紹介くださっているデジカメWatchの記事を見ると、ΑマウントもHSMみたい
な気がするので楽しみです(^^)

書込番号:7550261

ナイスクチコミ!2


スレ主 G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件

2008/03/18 13:11(1年以上前)

TAIL4さん 

距離情報は距離情報です

マイクロUSMは遅いし、ピントリングがスカスカでMFがやり難いです。

EF50F1.2Lの「絞るほどに後ピン」はCANONが認めてる「仕様」です。
僕は不良品としか思ってませんが。

書込番号:7550268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2008/03/18 13:34(1年以上前)

G55Lさん

>>距離情報ってなんですか?

>ETTLUでスピードライトの発光量を決める為の情報です。

ストロボ使わないのでしりませんでした。
50f1.4ますます駄目ですねぇ。

50f1.4作り直してもらいましょう!

書込番号:7550338

ナイスクチコミ!0


スレ主 G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件

2008/03/18 13:36(1年以上前)

トライ-Xさん

50F1.2Lの発表の時には世界のCANONが標準レンズのLを作るのだからPlanar1.2/55のような銘レンズにしてくると思ったのに残念でした。
CANONは50mmを作るのが苦手なんですかね。

書込番号:7550341

ナイスクチコミ!0


スレ主 G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件

2008/03/18 13:39(1年以上前)

LR6AAさん

>1Ds3とかにSigma50/1.4が
>よく写るなんて噂でも立とうものなら・・・

Sigmaは元々解像度が高いレンズが多いですから開放から2110万画素の解像度を十分に生かせるレンズだったりして・・・。

CANONもEF50F1.4頑張ってください。

書込番号:7550351

ナイスクチコミ!0


スレ主 G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件

2008/03/18 13:41(1年以上前)

チャランギ〜トさん

EF50mm F1.4L USM 良いですね〜。

EF50mmF1.2Lの中途半端(失敗)は繰り返さないでしょうから期待したいです。

書込番号:7550356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2008/03/18 13:45(1年以上前)

せめて、EF50mmf1.4 U USM を誕生させてほしい。

本当に頼みます。

書込番号:7550370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/18 14:36(1年以上前)

シグマの50mmF1.4レンズ楽しみです。

純正は開放でちょっと柔らかすぎで、やや扱いにくいです。
AFも遅いですし....

…でシグマに期待するのですが、意外に「30mmF1.4EX DG」の開放が
柔らかかったので、今回はどうなのか興味あります。

書込番号:7550504

ナイスクチコミ!0


Kiss-yamaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/18 16:14(1年以上前)

距離情報無し

純正じゃないけど、有効な情報として動作するの?

書込番号:7550766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/18 20:25(1年以上前)

シグマの従来の感じからいくと解像度の高いシャープな描写だけど色気にはかけるかも?って気がしています。

まぁどんなレンズなのか出てからのお楽しみですね。

書込番号:7551635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/18 20:41(1年以上前)

開放時は柔らかめの描写の中に芯があり、絞ればカリッとシャープで解像感が高くなるレンズが希望ですが、
30/1.4をはじめとするSIGMA広角単焦点を見ていると...頑張って欲しいですね。

お値段は30/1.4が実売で4万円ほど、PENTAXの50/1.4が2.5万円程ですから、高くてもPENTAXと同程度かな?

いずれにせよ、何故今頃50/1.4なんでしょうか?フルサイズ機が続々登場してきたから?
よほどのインパクトがないと、改めて手を伸ばす人は少ないと思いますがね...?

自分はSD14持ってますが、ボケ味を楽しむカメラではないですからね...。

書込番号:7551714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/18 21:01(1年以上前)

 レンズからボディに距離情報を伝えてストロボの発光量をコントロールする機能付きのことです。

 通常のストロボ(キャノンはスピードライトと称する)は一万分の一の閃光で被写体を照らします。その間はシャッターは全開になっていますので露出をコントロールすることはできません。

 従って、閃光の強さをコントロールするわけですが、その際、小さな閃光を直前に発光して周りの明るさを予め計っておく方法と、発光し始めた時のフィルムの反射を計る方法があります。前者はキャノンのETTLがそうで、後者はダイレクト測光と言いますね。

 どちらの場合でも、被写体の色などで結果が変わるため、被写体までの距離を考慮すると更に正確な閃光コントロールができます。

 もともと、昔のフラッシュガンなどでは撮影距離で絞りを決めていました。2メートルならf5.6とか5メートルならf4と言った具合です。そういった意味で先祖帰りと言うわけです。今でもガイドナンバーの決め方に、この考え方が残っています。古いカメラマンは皆知っていることですね。

 たぶんニコンが最初にAFレンズに採用しました。ニコンの距離情報を伝える機能が付いたレンズには、D(ディスタンスのD)がついています。

書込番号:7551819

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/19 19:15(1年以上前)

>Sigma 50mm f/1.4
果たしてキヤノン50mmを超えられるか???

書込番号:7555912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2008/03/20 13:07(1年以上前)

EF50mmF1.2Lは像点移動があり、至近距離では被写界深度外にフォーカスしたものが出てしまうことがあるのというのは事実ですね。ただし、描写に関しては開放から絞ってF16まで最新設計のレンズらしく素晴らしいものがあると思います。焦点距離が違うので一概に比較はできませんが35Lよりも描写性能(絞った時の周辺描写&周辺部の収差・ボケの綺麗さ、開放ではF1.4&35mmのほうが被写界深度が深いのでしっかりとした芯があり50Lより35Lのほうが一般受けすると思います)は一枚上と思います。

またこれは僕自身がいつもいっていることですが、両者は焦点距離が違うレンズですし、35mmのほうが広角なので35mmが周辺描写に不利なのは当たり前ですし、逆に50でF1.2のほうが35のF1.4よりも開放の描写で不利なのも当たり前だと思いますので、35と50の間に優劣をつけようとしているわけではありません。

で、それは余談として、50mmレンズを現在4本所有の僕もこのシグマ50mmF1.4はまたまた期待しています。昨日PIEでシグマの人といろいろと話してきましたが、開放から口径食の影響を受けにくい設計とし周辺光量豊富&いびつなボケが出にくい究極の標準レンズを目指して設計しているとのことでした。

ただし同社の30mmF1.4同様、キャノン機で使うとミラー切れで蒲鉾ボケが出る可能性はいなめないとも言われていました。まあ、これはEF35mmF1.4LでもEF50mmF1.2Lでも出るのでシグマ30mmに限ったことではないのですね。

シグマ50mmかなり期待が持てそうです。まあシグマさんのことなので微妙に期待を裏切ってくれそうなのも楽しみなんですが(笑)。

書込番号:7559621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/20 20:45(1年以上前)

 小島さんの感想に同感です。私の感覚では、35/1.4と50/1.4が同じくらい。50/1.2は、わずかながら、これらを上回るものと思います。前後非対称の35と対称型の50では素性が違いますので、当然と思っていますが、どうなんでしょうね。

 ところでシグマ50の説明で、周辺光量不足を改善していると有るので、かなり大型のレンズを想像しています。前後の口径が大きくなればサジタルコマが増えますから、これを非球面で補正しようと言うのでしょう。

 昔のキャノンも一度、同じように巨大なレンズに非球面を組み合わせていますが、これは失敗でした。絞ると球面レンズより画質が劣ると言われたそうです。ライカ50も苦労したあげく、球面に戻ってしまいましたね。ライカ50は、最近になって再び非球面を採用していますが、どうも以前と考え方が違うようです。

 そんな背景で、今回の50/1.2は良くできているほうだと思います。シグマの50も、同じ解決方法で登場すると思いますが、まだ構成が発表されていないので、なんとも言いかねるところです。

書込番号:7561433

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5

2008/03/20 23:25(1年以上前)

>ところでシグマ50の説明で、周辺光量不足を改善していると有るので・・・

シグマの大口径広角トリオ 20/24/28f1.8EX DGはとんでもないサイズですからね。
純正のEF28mmf1.8USMからみると冗談なサイズです。
でも旧タイプに比べて大口径化・大型化する事で周辺までそれなりの画質を維持します
から・・・ でもEF50mmf1.4USWMぐらいのサイズに納めて欲しいですね。

・・・ついでにシグマさん、28mmf2.8とか40mmf2.8とかパンケーキレンズ作ってくれません?

書込番号:7562545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/21 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F1.6

F2.0

F1.4 こんな写真貼って良いのか不安ですが・・・

撮って来ました。Sigma 50mmF1.4
判断出来ない未熟者ですが、AFも遅く無く、良かった印象です。
普段は、
Sigma 30mm F1.4
Canon EF 85mm F1.8,EF 24-105 F4L,EF-S17-55mm F2.8
Tokina 116
を主に使っていますが、AFスピードが遅いとは感じませんでした。

書込番号:7566283

ナイスクチコミ!8


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/03/21 21:56(1年以上前)

あと少しかな?さん 

F1.4はピンぼけのように思います。
もしジャスピンだとしたら、まるでソフトフォーカス。

ボケはとてもきれいだと思います。

それと最後の女性もきれいですね。(私のタイプです)

書込番号:7566491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/21 21:57(1年以上前)

 「あと少しかな?」さん感謝です。

 しかし、f1.4は、すざましいですね。近距離撮影のため収差が増大しているのか、失礼ながらピントが合っていないのか、それともコーティングが悪いのか。これが開放画質なら絞って使うレンズでしょう。シグマなら、この程度で良いとするのでしょうか。

書込番号:7566498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度4

2008/03/21 22:10(1年以上前)

あと少しかな?さん、こんばんは!
私からもお礼を。ありがとうございます。最後のやつはよくSIGMAの監視をすり抜けましたね。

批評するつもりはありませんが、一応、最後の女性ポートレートは後ピンですね。目ではなく後ろの髪のほうにピンがあっているようなのでなんともいえません。
もはや後ピンといえば我らが銘玉50Lがありますがそれを彷彿とさせるものを感じました(笑)。

こりゃ面白いレンズになりそうです。ちょっと萌えてきた(笑)です。

書込番号:7566587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/21 23:28(1年以上前)

言い訳では有りませんが、全てAFで合わせました。MFは使っていません。
最後の写真は、目で合わせてから撮りました。
F1.4の写真は、どこに合っているのでしょう?
レンズの写真は、全て真ん中で合わせて撮ったつもりです。
また機会があれば、今度は、MFもチャレンジして来ますね。

書込番号:7567179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/21 23:37(1年以上前)

機種不明

F1.4

ごめんなさい。
F1.4の別の奴が在りました。

書込番号:7567238

ナイスクチコミ!1


安安さん
クチコミ投稿数:339件

2008/03/21 23:44(1年以上前)

むむむむっ!

けっこう良いかも。

書込番号:7567290

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/03/22 22:05(1年以上前)

あと少しかな?さん 

おもしろそうです・・気になるレンズですね!
参考になりました

書込番号:7572018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/28 22:46(1年以上前)

超亀レスですが。
EF50mm1.4は長く愛用していて、本当に大好きなレンズです。
だけど、僕には欠点と感じる点があるのも事実です。
一番の弱点は、逆光でフレアが出やすいことです。
7枚構成のレンズなのに、16枚の24-70に負けそうなくらい、です。
斜めからライトが入ると、真っ白になります。
現代的な、逆光に強いレンズにして欲しいですね。EFs10-22や60mmマクロは逆光に強いですからね。
最新技術の反映を期待したいと思うのです。

それと、やはりUSMなのにAFが遅いです。
シグマは、解像度と、周辺光量は心配ないでしょうが、色味は、canon純正とは傾向が違うので、ここは一つcanonに頑張って欲しいですね。
僕にはF1,4で十分ですから。

書込番号:7600150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件 EF50mm F1.4 USMの満足度4

2008/03/28 22:56(1年以上前)

このレンズかれこれ15年近く使ってますが、とりたてて不満はないですが、もう少し色気のある描写がほしいですね。
どちらかといえば、あっさりと淡白なイメージが強いです。

書込番号:7600213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥62,180登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング