『旅客機撮影に適したレンズ選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『旅客機撮影に適したレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

旅客機撮影に適したレンズ選び

2014/04/09 23:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:6件
機種不明

はじめまして。
7Dでの旅客機撮影をメインにしています。
今まではEF-S 55-250 ISでの撮影でしたが、たまたまお借りしたEF 70-200 f2.8 IS II の写りの違いに驚き、望遠レンズの検討を始めました。
予算は10万円強です。
候補として
@こちらの EF 100-400 L IS
AEF 70-200 f2.8 L USM にエクステンダー1.4xまたは2.0x
を考えています。
@に関しては、旅客機撮影にピッタリとの声も多く、候補としました。
Aに関しては、暗くなっても単体ならf2.8で使える汎用性から候補としました。
もちろん予算があれば、70-200のIS付きII型にいきますが、20万円超えはちょっと無理です(汗)
IS付きのI型よりIS無しの方が写りが良いと聞きましたのであえてこちらを候補に。安いですし。
最も使うのは200mm近辺なのですが、@とA(エクステなし)では画質に差は見られますでしょうか。(f8程度まで絞るとして)
Aの場合ISが付きません。撮影時には一脚を使用する場合と手持ちでの場合がありますが、旅客機相手でのISの有用性はどれ程のものでしょうか。被写体ブレの要素が強いと思うのですが。
また、Aのようにエクステンダーを装着した場合、AF速度、画質の低下などが懸念されますが@と比べていかがでしょうか。
宜しければ回答お願いいたします。他にお勧めのレンズがあればあげて頂いても結構です。


書込番号:17397477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/09 23:34(1年以上前)

>予算は10万円強です。
>最も使うのは200mm近辺なのですが

EF70-300mm F4-5.6L IS USMは検討してないのでしょうか?
70-200mmにEXTENDERや100-400mmLと遜色ない描写性能のレンズだと思いますよ。

書込番号:17397626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/09 23:48(1年以上前)

>>prayforjapan さん
70-300 L は、レンズの色が他のLレンズに比べ青白く、鏡胴の先がズームと共に伸びてしまうのが見た目的にちょっと・・・といったところで性能とは別の理由から候補から外しました。設計も新しくあとは400mmまで使えれば検討に値するレンズだとは思います。
思い切り寄りたいときもあるので。
70-200は鏡胴が伸びませんし、100-400には直進ズームですので見た目は気になりません。

書込番号:17397693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/10 06:27(1年以上前)

>f8程度まで絞るとして
ということでしたら「EF70-200mm F4L IS USM」 では。

書込番号:17398215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/10 06:31(1年以上前)

こんにちは

結局どちらを重要視するかで変わってくるかと
思えます

つまり200oを重要視するか、400oを重要視するか、ですね

私も過去に70-200LにエクステX2.0を使ってましたが
かなり画質は、甘くなります
またフォーカススピードは、遅くなります
しかし旅客機撮影ならば、問題にはならないかな?

なので、400oでの画質を重要視されるのならば
当然100-400が、良いと思います^^

しかし、200oを多用されるとのことですので
70-200Lで良いのでは?
エクステを使われるのならば、X1.4まででね♪

またISについては、動体撮影メインならば
必要無いと、思うので無しで良いのでは?
また、夜間飛行での流し等では
三脚さえ使えば問題無いよ


この70-200F2.8Lは、私も永らく7Dで
使ってましたが、解像度が55-250とは
別次元な感じで撮れます
但し欠点としては、逆光に弱いところかな?
なので、それを逆手に取り
ゴーストを積極的に作品に取り入れるのも
アリかな?と思います^^

書込番号:17398220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/04/10 07:34(1年以上前)

>70-200 F4L IS
エクステンダーをつけたとき、f2.8のほうが、開放f値的に良さげな気がします。昼間こそ絞りますが曇ってきたり暗くなってきたりすれば絞りは開けますので。
>>うちの4姉妹 さん
200mmでの画質が両者はっきりわかるほど違わなければ400mmのことを考えて当レンズにしますが、実際のところやはり70-200は「別次元」なのでしょうか?これに1.4xだと280mmまでということで、あとで400mmも使いたいから456を・・・とかになってしまいそうですw

書込番号:17398337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2014/04/10 07:37(1年以上前)

その予算では、新品はムリなので、中古を買うと云う事ですかな?

200ミリを多用ならばもう二万円増強で70-300Lの新品の方でイイと思いますなぁ…。

コンパクトで、割と使えるレンズですからなぁ、ゆっくり、検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:17398344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2014/04/10 10:43(1年以上前)

EF200mm F2.8L II USM
という地味なレンズですが、200mm辺りをメインということでしたら写りも良く、軽いのですごくオススメです。
2xのエクステ付けても使えますし。

書込番号:17398775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/04/10 16:50(1年以上前)

EF200F2.8LIIにエクステかますと、見た目はこんななっちゃいますけどねw


■■□■ ヘ( ̄▽ ̄;) イマイチ カッコワルヒ


さて。

私はEF200mmF2.8LISIIにエクステx2IIIカマして

「これで400mmだぜひゃっはー!」

やらかしたクチですが、その後けっきょくEF400mmF5.6Lこーてしまいました。
画質劣化もそうですが、何よりAF鈍化が原因でしたね。旅客機撮影にどれだけ
AFの俊敏性が求められるかは分かりませんが…エクステ無しの、いわゆる
“爆速AF” ってヤツを知ってしまうと、けっこストレス感じますよw
画質的にもいずれは超望遠域のレンズが欲しくなると思いますので、今回は
200mm域と400mm域、どちらか重要視されている方にリキ入れて購入するのが
吉と思いますが如何でしょう?(^o^ゞ

んで。

400mmならプライス的に456で、
200mmであれば、やっぱり無理してでも70-200F2.8LISIIに逝っといた方が
他の撮影対象に興味が出てきた際にも汎用性が高いので、イチオシです。f(^_^;

よいご選択を。

May the EOS be with you.

書込番号:17399576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/10 19:39(1年以上前)

レンズの見た目より出てくる画で決めた方が良いですね。

私なら70-200F2.8Uもしくは70-300Lですね。
エクステンダー使うのであれば70-300Lかな。
F2.8の開放付近をを多用するのであれば別ですけど、

書込番号:17400014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/04/10 20:32(1年以上前)

機種不明

皆様コメントありがとうございます。
画質を重視するなら70-200 II ですが、現状で大幅な予算オーバーとなります。
とはいえ憧れのレンズなので、将来的にさらに画質を重視しようとなった場合、改めて購入することにしました。
そうなりますと今70-200を買ってしまうと勿体無いので、400mm付近の画質、直進ズームの操作性を考慮し、100-400Lの購入でほぼ決まりました。
ただ、現在このレンズはリニューアルの噂もあるので、今年一年待ってみようと思います。直進ズームだといいのですが。
最後になりますがお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:17400212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング