『EOS 7Dにこのレンズは…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (101製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『EOS 7Dにこのレンズは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 7Dにこのレンズは…

2011/03/30 21:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 UB-001さん
クチコミ投稿数:8件

EOS 7Dを使用しています。
普段はキットレンズの15-85/3.5-5.6を常用しています。

少し前からこのレンズが気になっています。
理由としては
1)広角をほとんど使わない
2)テレ端がもうちょっと…と思うことがある
3)F4通しならテレ端でも1段分明るい
4)防塵・防滴なので7Dと合わせて少しは安心
ということです。

1)についてですが、撮った写真を見てもほとんどが換算24o以上で広角をほとんど使っていない事に気づきました。
風景をあまり撮らず、撮ってもスナップ的に切り取るような撮り方をすることが多いです。
2)ですが、テレ端がもう少しだけ欲しい時がちょくちょくあります。
3)↑と合わせてテレ端側で撮るとどうしても暗くなってしまいます。
なので少しでも明るく、距離によってF値が変動しないのは使いやすそうというのがあります。
4)雨のときはレインカバー等をするのですが、それでも少し染み込んできたりしてしまうもの…。
そんな時でも安心かなぁと思っています。

ただ心配な部分がないわけではなく、このレンズでは1800万画素の7Dでは解像しきらないと聞いたことがあります。
もしくは15-85の方が新しいだけに描写が上という意見も聞きます。
またISに関しても15-85が4段分に対し、24-105は3段分なのでこのあたりも気になります。

7Dでこのふたつのレンズを両方使用している人は少ないと思いますが、アドバイス等いただけたらと思います。

書込番号:12840633

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/30 21:49(1年以上前)

>もうちょっと…と思うことがある
このチョットとは、20ミリ分で足りるのであれば問題無いえしょうなぁ…。

>このレンズでは1800万画素の7Dでは解像しきらないと聞いたことがあります。
コレが無理なら、EF24-70F2.8LUSM(望遠端不足で、却下ですな。)か、単焦点で凌ぐしかなくなりますがネ、ワタシ思うに、案外スレ主殿にはEF70-200F4LISUSMがイイ様な気もしますな。

つまり、キットレンズとのレンズ交換を行う事で使い分けすると云う事ですな。

書込番号:12840855

ナイスクチコミ!2


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/03/30 21:55(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USMと7Dを使っています。
広角が必要ないなら使いやすいレンズだと思います。
このレンズは、フルサイズですと周辺部の光量低下が気になりますが、APS-Cではこの欠点が気になりません。
しかし、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMより100gほど重くなります。

ただ、私は広角を使う事が多いのでカメラ2台体制でEF-S17-55mm F2.8 IS USM+7Dがメインで、EF24-105mm F4L IS USM+20Dでサブで使う事が多いです。

書込番号:12840886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 21:58(1年以上前)

24−105と15−85の両方を使っています。というよりも、24−105から15−85へシフトしたというところでしょうか。現在も両方ありますが、15ー85の出番が圧倒的に多いです。

写りに関して、24−105よりも15−85の方がシャープに感じます。24−105は線が太い感じで、15−85の方が繊細です。周辺光量の問題がでますが、7Dの場合、補正されるので、気になりません。

Lレンズを試してみたいとのことなら、24−105も否定しません。ただし、15−85があるのならば、変更する必要はないのでは。

15ー85を前提として、70−200か100マクロの方が面白いと考えます。

書込番号:12840905

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 mixi 

2011/03/30 22:24(1年以上前)

15-85のキットを購入して、その後購入した24-105Lと両方を使ってますが、常用は24-105Lで広角が欲しい時に15-85に付け替えてます。

私は24-105Lの方が好きですね♪

書込番号:12841040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/03/31 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

UB-001さん

始めまして
風景は余り取らないと云う事ですが、風景の作例をあげます。(少し古いですが)
このレンズは40D(今は手放したが)でも使っていました。
広角側は10−22mmで撮っていましたが、圧倒的に24−105mmの
使用頻度が多かったです。
私にとっては手放せない、お気に入りのレンズです。
このレンズ、お勧め致します!!

書込番号:12841668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/03/31 00:44(1年以上前)

    ↑
間違いました m(__)m
一枚目は70−200F4 ISでした。

書込番号:12841687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/03/31 13:10(1年以上前)

私は、60Dでこのレンズを使っています。
初心者ですので、7Dとの相性等などは、アドバイス出来ませんが
気になるレンズは、購入するまで、ずっと気になりますので遠回りしない内に、
購入された方が良いのではないでしょうか。
私は、遠回りをして無駄なお金をつかいましたが、
このレンズを手に入れてからは、撮影がより楽しくなりました。
初心者故のトンチンカンの話だと思われたら、スルーしてください。 

書込番号:12842908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/31 23:06(1年以上前)

機種不明

30Dを使っている時に手に入れました。
非常に使い勝手の良いレンズですね、手ブレ補正も結構使えますし。
よくこれ一本で撮影に出かけたのを覚えています。
EF17-40を持っていたのもあって、これを手入れ後はお決まりのコース⇒5D2へ行ってしまいました。

書込番号:12844918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/01 11:10(1年以上前)

初めまして!

ご自身の使用焦点距離がはっきりとされているようなので24-105は非常に使い易いと想いますよ。

スナップ用途としてはとても便利でして、もし広角側の不足に不安があるようでしたら28mm程の単焦点を加えては如何でしょうか?
軽い製品が多いですし、スナップでの28mmは意外と使い勝手が良いです。

この2本が有ればスナップではほぼ事足りるのではないでしょうか。

因みに当方はスナップの場合24-105とkiss(フィルムタイプですが・・・)で済ますことが多いです。

書込番号:12846206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/01 11:17(1年以上前)

すいません。
上記で28mmというのは35mmフィルムでの場合でした。
7Dですと18mm相当・・・玉が少ないなので、あまり適切な投稿ではありませんでした。
申し訳ございません。

書込番号:12846223

ナイスクチコミ!0


スレ主 UB-001さん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/01 20:08(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

EF24-105Lはやはりとてもいいレンズのようですね。
ただシャープさや解像感という点では新しいだけにEF-S15-85に軍配が上がるといったところでしょうか?

画角的には24oスタートでいいのですが、線が太い描写というのが気になりますね…。
あとは手振れ補正の効き方でしょうか。
EF-S15-85は公称4段分、EF24-105Lは公称3段分。
7D自体が1800万画素と高画素なことで手振れに対してもシビアな気がしています。

あと手持ちのEF-S15-85はズームリングが緩く、下を向けると自重で伸びてしまいます。
このレンズではそういうことはないでしょうか?

書込番号:12847582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/01 21:45(1年以上前)

UB-001さん
自分の24−105は自重で伸びます。
ただメーカーサポートで調整可能らしいので、新品でのご購入であれば心配ないと思います。

書込番号:12847967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2011/04/01 22:53(1年以上前)

>線が太い描写というのが気になりますね…
 
 いろんなレンズを使ってますが(15-85は持っていませんが・・) 
 24-105は線が太いという感じはしませんね。
 シャープに写る良いレンズですよ。

 それと私のは、自重では伸びません(個体差かな?)
 レンズを下に向けて振れば伸びますが・・。

書込番号:12848254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/02 02:17(1年以上前)

私は、15-85を下取り出し24-105を購入しました。簡単に言うと赤レンズに憧れで。実際に仕様して感じた事は、15-85はバランスの取れた画質に。24-105はくっきりした感じに。って言う印象です。線が大きいと言うより、はっきりとクッキリとした画質と思われた方がいいかと。また、手振れに関してはF4ですので、シャッタースピードを多少なりと15-85よりは速く撮れるので3段と4段の違いは気にならないと思います。あくまでも素人ですが参考にしてください。

書込番号:12848927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 UB-001さん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/09 18:12(1年以上前)

返信が遅くなり、すいませんでした。
皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。

まだ買うかどうか迷っています。
でもLレンズへの憧れも強くあるので近々買ってしまいそうですが…。

本当にありがとうございました。

書込番号:12877761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング