『Nikon Micro の選択』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『Nikon Micro の選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon Micro の選択

2012/05/21 13:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 unicoNikonさん
クチコミ投稿数:6件

Nikon純正のMicroレンズの選択で迷っています。
使用機種はD7000です。いずれはFXに移行したいと考えており、レンズはFXの購入をと思っています。
Micro 60mm
Micro 105mm VR
この二本で迷っています。使用目的は、花撮りです。現在の使用機種はDXの為、画角が心配で
皆さまのご意見をお聞きしたく宜しくお願いいたします。
@60mmはVRが無くDX機では画角が大きくなり手ブレが起きやすい?
A105mmはVRのおかげで手ブレは起きにくいがDXでは画角が大き過ぎ使い難い?
どちらか一本しか購入できない場合 どちらを選べばよいのでしょうか…。

書込番号:14587872

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/21 14:27(1年以上前)

FXを念頭に置くなら105mmでしょう。FXで使う場合は60mmでは焦点距離が短くて使いづらいです。
DXで使うなら60mmでも事足ります。VRも必要はありません。

焦点距離を考える場合は、ワーキングディスタンスと背景のボケ方で長いほうが有利に働く場合が多いです。難点は大きく重く高価になり手ぶれしやすくなるので三脚はあったほうがよいことです。

書込番号:14587994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2519件

2012/05/21 16:05(1年以上前)

unicoNikonさん、こんにちは。

花撮り用とのことですが、もう少し具体的には、どのようなお写真を撮りたいとお考えでしょうか?
花一輪やシベを、写真いっぱいに撮りたいのでしたら、焦点距離が長いレンズの方が、綺麗に撮れると思います。
しかし鉢植えを丸ごと撮ったりもするのでしたら、標準域に近いレンズの方が、便利に使えると思います。

ちなみに今現在D7000をお使いでしたら、FXのことは考えず、DXで使いやすいレンズを考えられた方が、満足度は高いのではないでしょうか。

書込番号:14588240

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/21 17:20(1年以上前)

60mmは焦点距離が短い分、VRがなくても手ブレにはわりと強いですが焦点距離の短い分ワーキングディスタンスは短めになると思います

またVRはマクロ領域では効果が薄れてくるので、昆虫など動くものを撮らないのなら手持ちよりは三脚使用のほうが良いでしょうね

結局は一長一短あると思いますが、被写界深度の浅さからくるボケの大きさや将来のFXでの使いやすさを考えると105mmにされるといいかなって気がします

書込番号:14588437

ナイスクチコミ!0


スレ主 unicoNikonさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/21 19:56(1年以上前)

皆さん早々のご返信ありがとうございます。

マクロレンズを欲しくなったのは、たくさんの方々の作品を見て、花撮りの世界に魅了されたのです。
やはり一番の目的は、クローズアップで花のシベやそれに集まる虫等を撮りたいと思いました。

DX用のマクロレンズを買う事が手っ取り早いかも知れませんが、やはり将来を考えて回り道せずFX用を購入したいですね…

しかしながら105mmは、在庫がどこも無く、選択の余地が無いですよね…。
どなたか在庫のあるお店(信頼あるお店)ご存知では無いでしょうか?m(__)m

書込番号:14588982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/21 23:34(1年以上前)

unicoNikonさん&みなさん、こんばんは♪

>やはり一番の目的は、クローズアップで花のシベやそれに集まる虫等を撮りたいと思いました。

 それならば、少しでもワーキングディスタンスが稼げる105mmの方が良いですよ。 私もフィルム(フルサイズ)で105mmを使っています。 それでも相手が警戒心の強い虫ですと、撮影しようと近づいた途端に逃げられてしまう事もあります(^_^;)

>しかしながら105mmは、在庫がどこも無く、選択の余地が無いですよね…。
>どなたか在庫のあるお店(信頼あるお店)ご存知では無いでしょうか?m(__)m

 そうなんですね。 個人輸入になりますが、New YorkのAdoramaには在庫がある様です。 しかもNikon USAの5年保証付き!!
http://www.adorama.com/NK10528AFVRU.html

 送料まで入れても、$1,000を切っていますので、円高の今ならお買い得ですね。 商品到着時に、購入金額の60%に対して5%の消費税を取られますが…それも2,400円程度なので、全部合計しても魅力的なお値段だと思いますよ。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14590159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/21 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

安価なミニ三脚

そこそこ使える小型三脚

追記…

 それから本気でマクロ撮影をなさるのであれば、三脚はあった方が撮影がずっと楽になります。

 三脚は手ブレを防ぐだけでなく、フォーカス位置を固定(マクロは基本的にマニュアルフォーカスだと思っています。)するのにも使えますから。

 小さな三脚でも良いので、一つは持っておかれた方が良いですよ。

書込番号:14590266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/22 11:49(1年以上前)

unicoNikonさん

はじめまして。
私はD7000とMicro 60mmを持っています。
60mm Microを買った理由は、unicoNikonさんと同じく花などのクローズアップ写真に魅せられて、自分でも撮ってみたいと思ったのがきっかけでした。
実際マクロの世界は面白く、自分のごく周りで被写体に困らないのも魅力です。
unicoNikonさんがどの程度お写真をやっておられて、他にどんなレンズを持っているかにもよると思いますが、この60mm Microはナノクリの効果もあってマクロ以外の普段使いでも非常に高い描画力を発揮してくれますのでお勧めです。
D7000にこの1本だけ付けて散歩に出かけることも多々あります。
これが105mmとなるとどうでしょうか。
少し扱いにくくなるのではないでしょうか。
私はマクロ以外の使い勝手の良さも合わせて、60mmの方をお勧めいたします。

ちなみに、接写ではVRはほとんど効きませんので、VRの有る無しはどうでもいいと思います。
むしろピントが非常にシビアになりますので、三脚があった方が撮影が楽です。
スナップでも「VRが付いていればなぁ」と思ったことはただの1度もありません。
60mm Microは持っていて楽しいお勧めのレンズですよ!

書込番号:14591578

ナイスクチコミ!2


スレ主 unicoNikonさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/22 14:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
やはりDXに105mmは、きびしいですかねぇ。

105mmをあちこち在庫状況を調べていると、東京にある「エドカメラ」というお店に在庫があり即日配達らしいんです。しかも価格が87.680円となかなかお安いんです。

ん〜 本当に悩みます…

書込番号:14592116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/05/22 15:15(1年以上前)

unicoNikonさん こんにちは

自分は旧タイプですが 60o・105o両方持っていますが 花のおしべや昆虫のアップなど の場合 105oの方が使いやすいと思いますよ 
ワーキングディスタンスが取れることもですが 被写体から離れられるので 自分の影が入り込むことも抑制できますので‥

書込番号:14592176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/22 18:02(1年以上前)

同じくD7000ユーザです。同志と思って意見交換させてくださいね。私の考えでは、ご期待に添うものではない
でしょうが、DX用のタムロン60mmまたはニコン85mmです。私もナノクリマクロに目が行ってしまうんですが、
そのたびに「D4かD800を買ってからモノを言え!」と自分を叱りつけています。

タムロンの60mmを持っていますが、花では足りんなぁと思うことが多く、もうちょっと長いのが欲しいと思っ
ています。タムロンの画質には満足しています。もっとも出来上がりは腕の方が影響が大きいので、長いのが
欲しければニコンDX85mmでいいだろうと、まさに購入を検討しています。なるほどFX仕様のナノクリマクロは
いい画質でしょうが、ニコンがDX用にはそのようなラインナップをしていない、という事実があるわけです。
今後FX機に移行するかどうかはまだ決めてないんですが、私自身の現在の結論は、DX使ってるうちは分相応の
レンズを使う、ということです。secondfloorさんの言うように。なのでナノクリ105mmなんて考えはやめました。
DX85mmは4万円ちょっとですが、もしFXに行くなら、そのために今後カメラに費やすであろう100万超級の
額からするとたいしたことないですから、ムダになったってかまわない。我々は既に回り道をしてしまってる
んですよ。そしてもうちょっと長めのマクロは、実際にFX機を買ってから、そのときに出ている最新のを買い
ます。主さんの移行時期はいつごろの予定ですか?今の105mmは発売が2006年ですよね。もっとも、私は
D7000に何の不満も持ってませんので、次に買うカメラもDXかもしれません。

なお撮影目的がはっきりしているなら、マクロを選ぶのにマクロ以外の使い勝手なんて考えはやめたほうが
いいです。それだったらズームレンズのほうがいいに決まってます。

書込番号:14592643

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/22 18:29(1年以上前)

こんにちは。

その二択でしたら105mmが使いやすいと思います。
特に昆虫撮影では近づくと逃げたりしますので105mmが有利です。

書込番号:14592728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/22 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S Micro 85mm f/3.5

AF-S Micro 85mm f/3.5

AF-S Micro 85mm f/3.5

FX用はFX機を買ってからでも遅くはないのでは?

せっかくのDX機ですから、DXならではのレンズを使うのもよいと思いますよ。
マイナーですが、AF-S 85/3.5はなかなかいいレンズでした。購入後まもなくマウント移行してしまったので
それほど使い込まないうちに手放してしまいましたが・・・

Tamron90マクロからの代替で購入したのですが、描写については不満のないものでした。
非常にコンパクトで軽量、しかもよく効くVR付とDX用ならではの良さがあるレンズだと感じました。

Tamron60/2との使い分けでしたが、DX用として85というのはなかなか絶妙なレンジだと思います。
あ、AF速度や操作感も十分に快適でしたよ。


どうしても105か60の二択というのであれば、屋外での花撮りが多いなら105の方がいいと思います。
画角が狭い分背景の整理がしやすいのと、ヤブとか草むらとかつっこみにくい時に距離を置きやすいので。

これが室内メインだとデメリットになっちゃうんですけど。

書込番号:14593523

ナイスクチコミ!1


スレ主 unicoNikonさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/23 12:02(1年以上前)

皆様 様々なご意見ありがとうございます。
今の段階ではDXレンズが良いという事は、わかるのですが、やはりFX機での使用の考えは外せず…。

という事で様々な意見を聞き、色々と考え 先日在庫を発見したお店「エドカメラ」でVR105mm をポチっとしました。在庫は、2個ありという事で本日到着予定です。

皆様本当にありがとうございましたm(__)m

ちなみにマクロデビューするにあたり三脚とレリーズもと思うのですが、何かオススメと他に必要な物があれば教えて頂ければ幸いです。

書込番号:14595612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/23 17:21(1年以上前)

機種不明

地面スレスレのローアングル用三脚

unicoNikonさん&みなさん、こんにちは♪

 レンズのご購入おめでとうございますo(^◇^)o

>ちなみにマクロデビューするにあたり三脚とレリーズもと思うのですが、何かオススメと他に必要な物があれば教えて頂ければ幸いです。

 レリーズは純正の中から選ぶとすれば、MC-DC2かML-L3の二択になります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/system01.htm

 私は毎回コードを脱着するのが煩わしいので、ML-L3を使用しています。 ただ単にシャッターを切るだけで良ければ、これで十分事足りますから。

 それから社外品になりますが、ベルボンから販売されているTwin1 R3-UTN2はバルブ撮影にも対応しており、暗い場所での撮影に便利なLEDミニライトを搭載していて大変便利です。 私は使っていたのを落っことして失くしてしまったので、再び購入しました(笑)
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r3utn2.html

 三脚については、unicoNikonさんの身長と、撮影機材の運搬手段、使用される予定のレンズの焦点距離(マクロにしか使用しないのか)、何を撮影されるのか、それとご予算を教えて頂いた方が的確なアドバイスがし易いです。

 私は4種類の三脚を撮影目的に合わせて使い分けていますが…最初は『本当にこんなにゴツい三脚が必要なの?』と思う位のサイズの三脚を使った方が良い結果を得やすいですよ。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14596357

ナイスクチコミ!1


スレ主 unicoNikonさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/23 18:35(1年以上前)

そらに夢中さん たくさんアドバイスありがとうございます。しかし素晴らしい機材ですね〜 プロの方ですか? このような方にアドバイス頂けるなんて光栄ですm(__)m

予算は、「それっぽっち!?」と叱られるかも知れませんが 2万円程で。
身長は170cm。
使用目的は、今の所マクロだけで。
出来れば持ち運びしやすいコンパクトな物で
ローアングルから立ち位置くらいまで使え、これ一本でだいたいな物は、撮れるというような物

何か私にピッタリな物ありますか?。

書込番号:14596584

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/23 19:35(1年以上前)

こんばんは

そらに夢中さんが的確なアドバイスをされていますので、私は1点だけ。

リモートコードは純正のMC-DC2を買っておけば、D3100からD7000までの初中級機に使えますのでお勧めです。
価格も2000円前後でカメラ店なら大抵置いています。

書込番号:14596770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/23 19:55(1年以上前)

こんにちは。

>>と叱られるかも知れませんが 2万円程で。


こちらの三脚は、如何でしょうか。

スリックの「エイブル 400 DX-LE」

最低330ミリでのローアングルで撮れて、最低の高さが1270ミリで、カメラのファインダーの位置でみると、身長170センチからみて、カメラの上部のスイッチ類を上から見ての操作でき、丁度、見やすいのではないでしょうか。
ただ、重量が2,48キロありますので、そのへんがどうかでしょうか。

脚の径が27ミリあり、将来FX機を買われて、この105ミリマクロとの組み合わせでも、強度的に、十分、対応してくれると思います。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051014189

http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103425.html

書込番号:14596845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/23 20:11(1年以上前)

機種不明

水準器の使用例

unicoNikonさん&みなさん、こんにちは♪

 ん〜、結構難しい宿題を出された学生の気分でありますwww。

 三脚初心者の方のご予算というと、不思議と2万円前後なのですよね。 その予算で、コンパクトで軽量な三脚を選ぼうとすると、何処かで無理が出てきて仕舞います。

 私がそのご予算で初心者の方にお薦めできる三脚は…マンフロット055XPROB+804RC2雲台のキットなのですが…身長が170cmでも十分にアイレベルになると思います。
http://kakaku.com/item/10705510752/

 このキットを大阪の梅田フォトサービスで購入すると、22,000円ですね。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

 ご予算をあと1万円足して頂けると、雲台をハスキーの3D雲台にすれば一生モノの三脚になります。 ただし、この組合せは決してコンパクトでもなければ、軽量でもありません。 三脚を軽量化するには、カーボンなどの高価な材料を使う必要が出てきて、コストに見事に跳ね返ってきます。 アイレベルまで届く軽量な三脚をお求めならば、ご予算を5万円ほど出して頂きたいところです。

 あと三脚の高さと安定性を少し犠牲にすれば、ピッタリな三脚もあります。 キングのFotopro カーボン三脚 PGC-584Fという三脚ですが、非常にコンパクトで軽量です。 雲台は最初から自由雲台が付いてきますが、とても操作性に優れていると感じました。
http://kakaku.com/item/K0000169523/

 これ↑ならご予算の範囲内です。 ただし、腰を屈めないとファインダーを覗けません(>_<)
 センターポールを伸ばせば幾らかマシになるかも知れませんが、安定性が損なわれる為、伸ばしても15cm程度に留めておかれた方が良いでしょう。

 ここでunicoNikonさんに究極の選択を迫られるわけです。

1.三脚の高さや安定性、予算を妥協せずに、重さや大きさは我慢する。=>マンフロット055XPROB+804RC2雲台

2.三脚の高さや安定性、コンパクト軽量な部分を妥協せずに、予算をもっと出す、=>パイプ径28mmクラスのカーボン三脚の中から選ぶ。 5万円コース。

3.コンパクト軽量性、予算を妥協せずに、普段の使い勝手と安定性をちょっと妥協する。=>キングのFotopro カーボン三脚 PGC-584F

 以上のどれかだと思います。 私も色々な機材を買っては失敗を繰り返しましたから(笑)

 それから先ほどの返信で書き忘れましたが、カメラのホットシューに取り付けるタイプの水準器をひとつ持っておかれると良いですよ。 私は2軸タイプを使っています。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-KPA-02-2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC/pd/000000110109004598/

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14596902

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/23 23:54(1年以上前)

こんばんは。

VR105の手ぶれ補正はかなり強い見方になってくれます。
とりあえずそれを手に入れたら、マクロに限らず遠景まで出来るだけそのレンズでトコトン撮ってみてください。
VRでも補正し切れない分の補佐がどのくらい必要か、そしてそのレンズでどのくらいあなたの写真が変わるか…

それもいいんですが、通常距離での撮影でも素晴らしい描写を提供してくれるレンズですので、時にはVRをOFFしてあなたの手ブレ限界がどこまでスープアップできるかに挑戦してみてください。

写真は、カメラやレンズより先にまず“人”ありきです。
まずはこれでもか!というほどトコトン撮って、自分自身の性能限界を上げられるだけ上げておくことが肝心だと思っています。
いろんなノウハウが身に付いて引き出しが増えて自信がつけば、その時には機材なんて何でも良くなって撮影することそのものがこの上なく楽しくなります。

…んでそうなった頃には中判フィルム機が欲しくなるんですよね。
そういう時のために、我々がフィルムを残しとかなきゃいけないんだ(笑)。 (^^)ノ¨〜

書込番号:14597960

ナイスクチコミ!2


スレ主 unicoNikonさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/24 18:47(1年以上前)

商品到着しました〜☆

この瞬間がたまらなく嬉しいですよねo(^-^)o

いつも帰るのが遅いので まだお花を撮る事ができてないので詳しい感想は、まだなんとも言えませんが…
とても重いですね〜
私、背は高いのですがキャシャなもので少し大変かも…でもこの重さがいい物持ってるって気分でたまらないですね! そして触り心地がヒンヤリとしているところもいいです。

AFもかなり早く迷いが感じられません。そしてフォーカスリングが軽くて太くて良い感じ。

DXの画角での心配は、まだ実戦できてないのでわからないですが、試し撮り(造花やぬいぐるみで)では、全然大丈夫そうに思います☆

やっぱり三脚は、必要ですね〜 カメラとレンズは、ある程度重い方が安定しますが、クローズアップだとVRは、あまり効かず手に緊張と疲れでブレやすいです。 皆さんから教えて頂いた事を参考に また色々と悩みたいと思います(実はレンズ選びより三脚選びの方が大変?)

あっ それと話は変わるのですが 他のクチコミで見たのですが私のレンズMade in Japanだったのですが、これは古い物なんですか? 製造番号は38××××と新しそうな番号なんですが…

書込番号:14600220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/24 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

樫原湿原

ハナアブくんが遊びに来ました(笑)

unicoNikonさん&みなさん、こんばんは♪

 早速レンズが届きましたか。 おめでとうございます(*^。^*)

 レンズも気に入って頂けた様で、良かったです。

 実は…三脚選びはレンズ選びよりも難しかったりしますwww。

 私は最初に(コスト優先で)マンフロットの055アルミ三脚を購入して、雲台はそれこそ色んなものを購入しては失敗して…を繰り返して、結局アルカスイスB1という製品に落ち着きました。

 しかし、この組み合わせは大変重くて…検討した結果、旅行やハイキング用に、ジッツォの1型(パイプ径25mm)カーボン三脚G1128を購入しました。
 ところが、この三脚は軽くてコンパクトなのは良いのですが、伸高(腰を屈めなければならない)や安定性の面で不満が出てきました。

 そこで購入したのが、ジッツォの3型(パイプ径32mm)カーボン三脚G1325でした。 今では、最後に購入したこの三脚が私のメイン三脚になっていますが、それぞれを状況に応じて使い分けています。

 結局、三脚選びもレンズ選び同様、ひとつで全てを済まそうとすると何処かに無理が来ると思っています。

 ただし、最初に選ばれる三脚は…ご自身にとって何が最も重要で、何処が妥協出来るのかを十分お考えになって選ばれて下さい。 これはきっと第三者の私には決められないと思いますので。

 そして重要なのは、少し面倒でも、実際に店舗に足を運ばれて紹介させて頂いた三脚を手にとって比べてみて下さい。 その上で疑問に感じた事などを質問して頂ければ、私もまた相談に乗らせて頂きますよ。

 お恥ずかしいですが、105mmMicroで撮影したベニイトトンボの写真をアップさせて下さい。 フィルムをスキャンしたので、画質の劣化はご愛嬌という事で…(^_^;)

 unicoNikonさんにとって、良い写真ライフが訪れます様に(^-^)ノ゛

書込番号:14600526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング