『NH-WM75』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:70.5x74mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

『NH-WM75』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

NH-WM75

2008/11/29 13:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

クチコミ投稿数:5件
機種不明

先ほど届きましたので、早速小物撮影をしてみました
湾曲が凄いだろうとは思っていたんですが、凄いですw
色々撮って遊んでみようと思います

書込番号:8707492

ナイスクチコミ!3


返信する
carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/11/29 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

通常広角端

HN-WM75使用広角端

通常広角端

HN-WM75使用広角端

ウチにも今日の午前中にHN-WM75が届きました。

本体は思ったより小さかったですね〜。
しかも軽いです。
# ちなみに"MADE IN JAPAN"です。

外箱はニコンのオプション品によくある金箱です。
箱の上面と側面に大きく「0.75×」と書いてあります。

歪曲収差はひろいもさんがレポートされた通り、かなり大きいです。
しかし、周辺の流れは至って少ない感じがします。
倍率色収差はマスターレンズであるこのレンズが結構出るので、このHN-WM75によって特に激しく出るという感じではないと思います。
ケラレは広角端から望遠端まで出ません。ズーム全域で使える感じです。
それから、当然のことですが、フードがないので、ゴーストやフレアは入りやすいです。

早速、自宅直ぐ近くの場所で撮った画像を貼っておきます。
# このレンズの通常の広角端とHN-WM75を着けて撮った広角端での比較画像です。
# 1枚目と2枚目はフォーカスを画面中央の同じ場所に合わせて、同じ位置から手持ち撮影しています。
# 3枚目と4枚目は若干アングルが違います。(^_^;)


夜、このHN-WM75を着けて望遠端やズーム中域で撮った画像もアップしたいと思います。
明日は24mmF2.8Dや35mmF2D、50mmF1.4D、45mmF2.8PあたりでこのHN-WM75を着けて撮ってみようと思っています。

書込番号:8708029

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/11/29 19:07(1年以上前)

↑の当方の書き込み中HN-WM75と誤って表記しておりますが正しくはNH-WM75です。
失礼しました。

書込番号:8708703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/30 09:11(1年以上前)

ひろいもさん carulliさん 参考になるサンプルありがとうございます。

広角側の湾曲が目立つシーンと、許容できるシーンがあるようですね。
お二人とも厳しい条件で撮られているので、参考になります。

24mm〜30mmぐらいの画質に非常に興味がありまして、サンプルを出していただければありがたいです。
というのは、本レンズはFXフォーマットで使える数少ないDXレンズの一つで、APSC機で撮った24mm〜30mm付近の画像も参考になるからです。

書込番号:8711265

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/12/01 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mm

35mm

24mm近接

34mm近接

へら平パパさん、レスありがとうございます。

ご要望にお応えして、DX18-55mmF3.5-5.6GIIの24mmと35mm域での画像を貼りますね。

書込番号:8715627

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/12/01 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF24mmF2.8D

AF35mmF2D

AF50mmF1.4D

Ai45mmF2.8P

連続投稿失礼します。

引き続き52mmフィルター径の各単焦点レンズにNH-WM75を着けて撮った画像です。

書込番号:8715699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2008/12/01 01:37(1年以上前)

これならけっこう使えそうですねこのワイコン。
carulliさん、ひろいもさん以外のサンプルも見ましたが湾曲は予想どおりでしたが、周辺の流れが無いのがいいですね。さすがニコン製?ということでしょうか。
ほしいですが先立つものが一切ない(笑)

書込番号:8716050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/01 15:50(1年以上前)

carulliさん、要望に答えていただきまして、ありがとうございます。
私なりに、このワイコンの性能を理解することが出来ました。
単焦点の優れたレンズや、ズームレンズの美味しい焦点距離や絞りに対しては、ワイコンも素直に描写してくれるのですね。

本レンズの18mm付近で湾曲が目立つ場合があるのも、本レンズそのものが-2%超の歪みと少々の周辺流れが出る焦点域であることにも起因しているようです。本レンズの得意とする24mm 35mmの描写は、NH-WM75を装着しても許容できる描写だと思います。
となると、FX機に1855とNH-WM75を装着した時の期待を持つことが出来ました。私も購入に踏み切れそうです。

素で定評ある35mmF2Dにつきましてはワイコンによる劣化はほとんど感じられず、約26mmの画角は大変魅力だと思いました。最短撮影距離も近くなるでしょうから、35mm2D単体よりも遠近感のある迫力のある表現が可能になるのではないかと期待しています。

書込番号:8717790

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/12/02 14:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

水平線を下にして魚眼風に撮影

NH-WM75着けて広角端

ワイコンなしの通常広角端

あおって魚眼風に

@もも@さん、へら平パパさん、レスありがとうございます。

またまたNH-WM75で昨日撮ってきました。

このワイコンあおって撮ると周辺減光が激しく出ます。
# まるでケラレているように・・・前玉径が小さいので、口径食なのかな?
水平に撮るとそれほど出ません。

それから最短撮影距離は若干短くなりますね。
# 思ったより短く無かったんですけど・・・?

ということで、NH-WM75をDX18-55mmF3.5-5.6GII着けてD40で撮った画像を貼らせて頂きます。
# すべて手持ち撮影です。(^_^;)

書込番号:8722596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/04 08:13(1年以上前)

あおったり、水平線を下にしたりと、色んな表現が出来ることが面白いと思いました。
普通に1855Uに付けて広角側で撮影しても、解像感が減じられませんね。
これなら使えますね。
オリ9-18かタムロン10-24の小型広角ズームレンズを買おうかと思いましたが、当面NH-WM75で間に合いそうです。

carulliさんは、たくさんのワイドコンバータレンズやシグマ10−20やタムロン17-35をお持ちなんですね。お持ちの広角レンズやワイコンと比べて、NH-WM75はいかがですか?
私は特に周辺画質に注目しています。
広角なので歪みや湾曲は仕方がないと思いますが、周辺の流れがあるかどうかという点で感想をいただければありがたいです。

書込番号:8731731

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/12/05 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DX18-55mm+NH-WM75

DX18-55mm+NH-WM75

DX18-55mm+NH-WM75

へら平パパさん、こんばんは

ワイコンはこのNH-WM75で8本目になります。(^^ゞ

その中でもこのワイコンの特徴は、前玉が小さくコンパクト。
そのため周辺減光やあおった時にケラレが出る。

画面周辺の流れはかなり少ないです。
# まあ、当然ながらマスターレンズにも依存しますけど・・・
しかし、樽型歪曲収差はかなり出ます。

中心解像度は一眼レフ用としてはそこそこあると思います。
# 一眼レフの方が、要求解像度は低いので・・・

倍率色収差はそれなりに出ますけど、これもマスターレンズに大きく依存します。

さて、私の手持ちのワイコンと比べると、丁度、レイノックスの0.77倍のワイコンDCR-770に性格がそっくりです。
このDCR-770は52mm取り付け径を持ったワイコンの中では比較的小型軽量な部類に入ります。
NH-WM75と同様に歪曲収差がでますが、周辺の流れはかなり少ないです。

一方、同社の同じような大きさのワイコンで倍率が0.66倍とさらに高いDCR-6600PROがありますが、こちらは歪曲収差はかなりよく補正されています。
しかし、周辺での流れが凄くって、結局、私はDCR-770を愛用していました。

どうやら周辺の流れと歪曲収差を両立させたワイコンは難しいようです。
従って、どちらを許容出来るかで好みが分かれます。

私が持っているワイコンで一番高画質だと思うのが、ニコンのE5700用ワイコンのWC-E80です。
これは前玉が小さいE5700なので、ワイコンの前玉はかなり大きいです。
# 周辺光量も充分?

しかも、重量が500gとD40本体より重いんです。
# 持つとずっしりと重さが伝わります。
# 定価も25,000円とNH-WM75の2倍以上です。

倍率は無理のない0.8倍で、マスターレンズも35mm換算35mmの画角なので、かなり高画質設計が可能だったのだと思われます。
# 蛇足ながらこのE5700の専用テレコンTC-E15EDも各社歴代テレコンの中でも最高画質だと思っています。
# この頃のニコンはコンバーターレンズでもかなり気合いが入っていました。

私は交換レンズの広角ズームも使っていますが、シグマ10-20mmはどちらもなんとか許容出来る範囲です。
ただし、周辺減光は激しいです。
# 他の超広角ズームに比べても倍率色収差は少ないと思いますけど・・・
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/10-20mmDC/catalog.html

純正の魚眼のDX10.5mmも持っていますが、こちらはその特殊性から致し方ないですが、周辺はかなり流れます。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html

ぎょぎょっと20(FisheyeType20mmF8)は、フルサイズ用なので、DX機では周辺の流れは少ないです。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/Fisheye20mmF8/catalog.html

タムロン17-35mmはフルサイズ機でも使えるので、DX機では周辺画質は良好です。
ただ、開放ではやや甘い感じがあります。
2〜3段絞って使うとかなりの性能を発揮してくれます。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/17-35mmA05/catalog.html

ということで、D40レンズキットにNH-WM75着けて撮った画像をまた貼っておきますね。

書込番号:8735842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/06 17:00(1年以上前)

carulliさん

たくさんの参考になるサンプルと共に、説明していただきまして、有難うございます。
私は、ソフトで補正可能な樽型歪曲収差はほとんど気にしませんが、周辺の流れは気にするほうです。DCR-6600PROタイプよりは、DCR-770やNH-WM75タイプが好みです。

DX用のシグマ10-20mm FX用のタムロン17-35mmにも興味ありましたので、作例注目して見せてもらいました。シグマ10-20mmの写りがいいことと、D70やS5Proでの色調を非常に美しく調整されていること勉強になりました。

NH-WM75は、軽くて、CPが高く、周辺の流れが少ないワイコンだということがわかりました。
ED 18-55mmだけでなく、52mm口径のニッコールレンズは数本持っていますので、NH-WM75を早速注文します。このワイコンで不満が出たら、広角ズームレンズを検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8743203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/16 11:17(1年以上前)

HN-WM75を使用された方に質問です。

狭い部屋(例えばお風呂とかトイレ等)を撮影した場合

どこまで入るのか教えて頂けますか!

部屋全体が入るレンズであれば購入したいと思います☆

書込番号:12374407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング