『「教えてください」D300Sで使用した場合・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥114,800

(前週比:-87,960円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥114,800¥114,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥114,800 (前週比:-87,960円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『「教えてください」D300Sで使用した場合・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:14件

デジイチ4年目のサンデー散歩使用の初心者です。ナンセンスな質問ですがお許し下さい。

D90+タム9(272E)で花撮りから始めて 昨年D700に移行し、タム28-75-f2.8(A009)、AF-S85-f1.8Gを買い足し、ついに今回24-70-2.8EDを購入しました。このレンズを買った理由は、自分の腕の無さを言い訳できないしっかりしたレンズで頑張ってみようかなと。(正直なところ所有欲もありますm(__)m)
しかし、この写りの良さで、あともう少し、例えば100mmぐらいまで寄りたい場面がとても多いなあと。
そんなこと最初からわかっていたことですし、ましてやタム28-75を使っていたから尚更ですが、この24-70-2.8EDをメインで使うぞ〜と意気込んで撮りはじめててから特にそう感じたのです。
(私は広角側はあまり使わず、街並みや風景の切り取りや、花、人物ポートレートが主体です)

そこで質問です
@24-70-f2.8EDをD300Sで使用する(この場合D300SはD700の買い替えなるかもしれません)
A24-70-f2.8EDを24-105-f4に買い換える
Bすべこべ言わず 自分の足で寄ってでも、そのまま使って練習に励む

DXでご使用されている方、特にD300Sでご使用の方ご意見もお聞かせいただけたらと思います。
厳しいご意見もあるかもしれませんが何卒宜しくお願いします。

書込番号:17717262

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/10 13:12(1年以上前)

D300(s)はD700と操作系が殆ど同じですが、描写は別物です。
高感度は弱く、低感度でもシーンによってはノイジーに感じます。

D700並の操作感と官能的なシャッター音は魅力的ですが今更感はありますね。
DXボディがお望みならD7000/D7100が宜しいと思います。若しくはレンズの追加。

書込番号:17717319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/07/10 13:42(1年以上前)

万歩計くんさん、こんにちは。

なにをどのように撮影してるときの問題なのか分かりませんが、、、

100mm近い画角が必要なときは、タムロンの90mm(Model272E)を使う、というのではダメなのでしょうか?

またニコンの24-70mmの70mmでとりあえず撮影して、あとで周辺部をトリミングする、というのではダメなのでしょうか?

書込番号:17717403

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/10 13:42(1年以上前)

私は、このレンズはフルサイズでの使用がメインです。
D7100でも使ってみましたが、広角好きとしては、せっかくのズームなのに広角が犠牲になるのはちょっと使いにくいなという感じであまり使いません。

それに、いまさらD300Sというのもどうかと思いますが。

という訳で(どういう訳?)、

Bすべこべ言わず 自分の足で寄ってでも、そのまま使って練習に励む

とともに新しい(最新に近い)カメラのために貯金することをお勧めします。

書込番号:17717404

ナイスクチコミ!4


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/10 13:47(1年以上前)

万歩計くんさん

こんにちは。せっかく良いレンズをお持ちですから買い換えるのは少しもったいない気もします。

私は、まずはBの意見です。観賞環境はPCのモニターでしょうか?もしそうであれば、モニターの
画素数はどれくらいでしょうか?D700の1200万画素は、通常の観賞方法であれば十分かと思います
し、もしクロップ(トリミング)しても観賞に耐え得るレベルであれば必要に応じてクロップされ
るというのもありかと思います。

次に、PCでのクロップをいちいちするのは面倒くさい、といった場合、あるいはクロップすると
観賞に耐えれないレベルになってしまう、といった感じですと、D610に買い換えるというのはい
かがでしょうか?
D610は2400万画素ありますし、カメラ内蔵の1.5倍クロップを使用しても1000万画素ほど残ります
ので、70o以上欲しい場合はカメラ内蔵のクロップ機能を使用するという方法です。

私はDX機とフルサイズ用レンズをいろいろと使用していますが、やはりフルサイズ用のレンズは
フルサイズで使いたいなと感じています。なので、今は猛烈なフルサイズ欲しい欲しい病です(^^;)。
なのでフルサイズからDX機への移行は微妙ではないかな?と勝手ながら思っています。

上記いずれもいまいちであれば、レンズの追加がいいのではないかと思います。スレ主さんの
ご用途ですと、70-200mmf4あたりを追加されれば、24-200oの範囲がカバーできるので守備範囲が
広くなっていいのではないかと思います。
もし、将来ボディを追加された場合、一台に24-70oを、もう一台に70-200oをつける、といった
ことも可能になります(^^)。




書込番号:17717414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/07/10 13:54(1年以上前)

万歩計くんさん こんにちは

85mmもお持ちのようですし 同じような焦点距離を買い換えるより 70-200mmのF2.8やF4辺りを 購入した方が 良いように思います。

書込番号:17717437

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/10 14:18(1年以上前)

D700をD300sに買い変えるのは無駄です、
自分はD700とD300を使用してますが、撮影の基本は御自身が述べている
Bすべこべ言わず 自分の足で寄ってでも 、そのまま使って練習に励む です
85/18G一本で出掛けては如何ですか?ズームも便利ですが単焦点一本のみも楽しいです、
(自分は24-70/28は所有してません、24〜150単焦点が中心)

DXならD300sよりD7100です、
増して>(私は広角側はあまり使わず、街並みや風景 の切り取りや、花、人物ポートレートが主体です)なら尚更です、
そんな自分もD700とD300の機種変更を考慮中。



書込番号:17717503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


N Lv.1さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 14:26(1年以上前)

万歩計くんさん、こんにちは


過去にD700で同レンズを使用していました。

> しかし、この写りの良さで、あともう少し、例えば100mmぐらいまで寄りたい場面がとても多いなあと。

他の方がおっしゃっているようにクロップではだめでしょうか。
D300S買うのであればD7100の方がいい気もしますが…
D700を手放してD300Sを購入するのも今更なぁという気もします。APS-CだからということでD300Sを選択肢に入れているのであれば、APS-Cの最新の方がいいのではないでしょうか。


あと、レンズを所有欲で購入したのであれば「24-105mmF4」に買い換えて後悔しませんか。


100mm域をカバーできる単焦点などを追加やテレコンという選択肢もあると思います。



ふと、望遠側がお好みであれば、このレンズを手放して70-200mmF2.8という選択肢は…あと50mmとか35mmあたりの単焦点を追加するなど…

書込番号:17717521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/10 15:29(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
こんな短時間にたくさんアドバイスいただいて嬉しい限りです。
まとめての返信でごめんなさい。

kyonkiさん ありがとうございます
>D300(s)はD700と操作系が殆ど同じですが、描写は別物です。
→D300sはとても良いボディだと思っていますから入れ替え候補にあげてしまいました。
どちらが良い悪いではなく、確かに別物なのでしょうね。

secondfloorさん ありがとうございます。
>100mm近い画角が必要なときは、タムロンの90mm(Model272E)を使う、というのではダメなのでしょうか?
>またニコンの24-70mmの70mmでとりあえず撮影して、あとで周辺部をトリミングする、というのではダメなのでしょうか?
→タムロン90は大好きなレンズでよく散歩に連れ出します。この画角が24-70に欲しくなるという矛盾なんです。
トリミングはOKですが、D700の画素数では不安になってしまって。2L位にしかプリントしないのでほとんど影響ないでしょうね。

opaqueさん ありがとうございます。
>D7100でも使ってみましたが、広角好きとしては、せっかくのズームなのに広角が犠牲になるのはちょっと使いにくいなという感じであまり使いません。
→確かに 折角の24mmが36mm相当ですから いくら周辺切りで美味しいとこ使いとはいえ、勿体無いですよね。

d3200wow!さん ありがとうございます。
>PCでのクロップをいちいちするのは面倒くさい、といった場合、あるいはクロップすると
観賞に耐えれないレベルになってしまう、といった感じですと、D610に買い換えるというのはい
かがでしょうか?
→クロップが面倒とかはないと思いますが、撮って出しが何となく好きでして。(練習の身ですので)
D610もいいカメラですが、何となくD700あたりが好きなんです(^^)

もとラボマン 2さん ありがとうございます
>85mmもお持ちのようですし 同じような焦点距離を買い換えるより 70-200mmのF2.8やF4辺りを 購入した方が 良いように思います。
→85mm1.8Gの写りはさすが単焦点のスッキリ感ですね。でも最短80cmについつい連れ出せなくて・・です。
70-200も興味ありますのでいずれ検討したいです。

橘 屋さん  ありがとうございます。
>D700をD300sに買い変えるのは無駄です、
自分はD700とD300を使用してますが、撮影の基本は御自身が述べている
Bすべこべ言わず 自分の足で寄ってでも 、そのまま使って練習に励む です
→スバッと言い切っていただいて なるほどです。

N Lv.1さん  ありがとうございます。
>D700を手放してD300Sを購入するのも今更なぁという気もします。APS-CだからということでD300Sを選択肢に入れているのであれば、APS-Cの最新の方がいいのではないでしょうか。
あと、レンズを所有欲で購入したのであれば「24-105mmF4」に買い換えて後悔しませんか。
→APS-Cの最新は触れたことがなく候補にあげていませんでした。勉強のためにも一度店頭で触れてみますね。
それと24-105f4は、みなさんの作例をみて候補にも考えたんですが、私なぞのレンズの買い替えとかは後悔はつきものなのでしょうか(^^)

私なりの結論・・Bすべこべ言わず 自分の足で寄ってでも、そのまま使って練習に励む

懐の深いD700に出会ったのも 24-70を背伸びして買ったのも 何かの縁かもしれません。
自分の腕をもうすこし上げて、この上級レンズで勉強してみます。

みなさんありがとうございました。



書込番号:17717666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/10 16:00(1年以上前)

訂正・・・【すべこべ】  ではなく  【つべこべ】 でした。 お恥ずかしいかぎりです。

書込番号:17717748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/10 17:57(1年以上前)

こんばんは。

D700、いいですねぇ。名機です。
皆さん仰るとおり、@寄るかAトリミングかB70-200購入か でしょうか。
今更D300s・・・は中途半端ですし、D7100購入も「足りない度にD7100に付け替えるのか」という話になります。
オススメは70-200購入ですが(描写抜群・万能)、高いのが難点です。

本当は24-70を買う前に「70mmまでしかないが大丈夫か」と審査をすべきだったのですが、まぁなかなか試せるレンズでは無いですよね。
とは言え本当に足りなく、標準ズームで解決したいのなら、もう少し付き合ってから買い換える(24-105、24-120)か続行か考えてみてはどうでしょうか。

書込番号:17718054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/10 18:22(1年以上前)

70mmで足りないからって近寄っても、背景やパース変わっちゃうから
100mmで表現したかったイメージにはならないと思いますよ

だからといってそのためにAPS-C買うのもナンセンスですし
24-105や24-120にしたら画質や所有欲でまた24-70/2.8欲しくなりませんか?

面倒でもお手持ちの90マクロに付け替えるとか
70-300とかの望遠ズーム一本持ってくとかのほうが順当な気がします
70-200/2.8をまかなえる財力と体力があればそれもいいと思いますが・・・

ただ「寄れない」というのが85/1.8G同様に撮影距離の意味もあるなら
望遠レンズ投入しても解決は難しいかも知れませんね
それなら28-300VRやタムロンの新型という手もあるかと思います。

書込番号:17718133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/10 18:32(1年以上前)

takokei911さん ありがとうございます

>本当は24-70を買う前に「70mmまでしかないが大丈夫か」と審査をすべきだったのですが、まぁなかなか試せるレンズでは無いですよね。

→全くその通りです。実は24-70を購入する前に24-105 f4も考えたのですが、過去のみなさんの書き込みを読んで大三元の一角を経験してみたかったのは事実です。
私の生活パターンでは、複数のレンズを持って本気モードで行く場合はほとんどなく、お散歩撮り感覚にとっての標準ズームにはこのレンズは勿体無いとは知りつつ・・・
画角のことは、90マクロからスタートしたことも原因のひとつかもしれませんね。
みなさんのアドバイスを励みに、このレンズを堪能してみます(^^)

書込番号:17718167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/10 18:51(1年以上前)

オミナリオさん ありがとうございます。

>ただ「寄れない」というのが85/1.8G同様に撮影距離の意味もあるなら
望遠レンズ投入しても解決は難しいかも知れませんね

→私の書き方が悪かったかもしれませんm(__)m
寄れないのではなく、100mmぐらいまでズームがあればという意味でして。
この24-70は最短30cmくらいまで寄れますので、テーブルフォトなどの寄りには大丈夫なので、たとえば5メータ先に撮りたい主役があり、そこに近寄れない場合 あと少しズーム出来ればなあ・・という感じです。
先ほども書いたのですが、90マクロ1本でスタートしたので、風景より、切り取りたいイメージが身についてしまって。
タムロンも好きなので24-300も気になりますが、この24-70で105mm相当を撮った場合・・・なんて初心者の質問でした。まずはこのレンズで頑張ってみますね。

書込番号:17718223

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/10 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70-200

70-200

28-70/2.8D + D700

24-70/2.8はスッキリし今のセンサーの方が合うように思います^^

24-70/2.8は優秀というかあっさりと写る優等生レンズだと思っています。

正直、感動が薄くフルサイズの24-70mmズームは私にとって選択が一番少ないレンズになっています。
描写を求めると、35mmや50mmなどの単焦点レンズを使いますし、圧倒的に70-200/2.8の持ち出しが一番です。

いっそうの事

無理に使い続けられるよりも、100mm域がお好きなのであれば、70-200/2.8GVR2に買い替えたら如何ですか?

70-200mmの間を使える、まるで単焦点レンズのようなキレ、開放f/2.8からとにかく綺麗な写りは重さを忘れ
メインレンズにもなる魔力を持っています^^

D700を使っていた時は、24-70/2.8Gよりも28-70/2.8Dの重厚な味の方が好きでした!
またツァイスなど相性が良かったように思います。

今のD7000やD800あたりから、言い方は雑ですが妙にあっさりした仕上がりになってしまい
スッキリ写るレンズだとコクが無くなったというか、なんというか、よく解らないな感覚解説ですみません^^;

とにかく、D700につけても70-200mmは望遠の圧縮効果、トロケルボケで感動間違いなしです♪


今、撮影に出かける時は、14-24/2.8か16-35/4と35mm50mmに70-200/2.8の組み合わせが殆どです。
24-70/2.8の出番が一番少ないので手放そうか思案中です^^;






書込番号:17719384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/11 05:35(1年以上前)

万歩計くんさん こんにちは。

皆様おっしゃるようにフルサイズからAPS-Cへの買い換えは、最新機種でなおかつフルサイズが重くて軽いレンズと共ならば意味はあるでしょうが、そうでなく24-70oの焦点距離を見せかけ場伸ばすために操作性が同じだと古いD300sならナンセンスでやめられた方が良いと思いますしBで良いと思います。

焦点距離100oが欲しいのなら次に70-200oVRUを購入されると、24-70oよりも写りで間違いなく感動すると思います。

フルサイズにF2.8通しの2本セットは大きく重く高価ですが、他のレンズに回り道して余分な出費をするよりはいい組み合わせだと思いますし、超広角とマクロが不要なら何でも撮れる組み合わせだと思います。

書込番号:17719827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/11 06:12(1年以上前)

万歩計くんさん
D700て、クロップでけへんの?!

書込番号:17719861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/07/11 09:37(1年以上前)

PC環境が判りませんが、中古のD800狙いは如何でしょうか?

D810の販売開始時期が近づき、かなりの数が市場に出てきているようです。現時点ではキタムラで18万円台です。資金をため、D800、いいと思いますよ。

1.2倍、1.5倍クロップ併用で、24-70 F2.8G、楽しめると思います。

書込番号:17720281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/11 15:24(1年以上前)

esuqu1さん ありがとうございます。

素敵な作品例もあげていただきとても参考になります。

>いっそうの事 無理に使い続けられるよりも、100mm域がお好きなのであれば、70-200/2.8GVR2に買い替えたら如何ですか?

→確かにそうなのかもしれません。70-200/2.8VRはとても評判がよいですよね。
ただ、もう少し24-70で練習してみようと思います。
標準ズームでのフレーミングも自分なりにマスターしたいですし。
100nn前後の好きな画角についてのレンズはまた70-200も含め検討してみます。
率直なアドバイス、本当にありがとうございます。

書込番号:17721141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/11 15:32(1年以上前)

写歴40年さん  ありがとうございます。

>皆様おっしゃるようにフルサイズからAPS-Cへの買い換えは、最新機種でなおかつフルサイズが重くて軽いレンズと共ならば意味はあるでしょうが、そうでなく24-70oの焦点距離を見せかけ場伸ばすために操作性が同じだと古いD300sならナンセンスでやめられた方が良いと思いますしBで良いと思います。

→今回の質問に関して ほとんどの方から同じ意味のアドバイスをいただき、なるほどと痛感してます。
見せかけ場伸ばすため・・・・確かにそうかもしれません。ただ、前提にあるのは、D300sのボディがとても良いカメラであると思っての質問であることはご理解いただければ嬉しいです。
卒直なアドバイスに感謝します。

書込番号:17721165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/11 15:40(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん  ありがとうございます。

>中古のD800狙いは如何でしょうか?D810の販売開始時期が近づき、かなりの数が市場に出てきているようです。現時点ではキタムラで18万円台です。資金をため、D800、いいと思いますよ。1.2倍、1.5倍クロップ併用で、24-70 F2.8G、楽しめると思います。

→D800ですかあ(^O^) 決して手の届かなくはないところまできていますね。
D800のスペックならクロップしても相当な余裕があるのでしょうね。
そこは自分の腕の上達具合と相談しながら、ステップアップ出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

書込番号:17721179

ナイスクチコミ!1


Neonsさん
クチコミ投稿数:4件

2014/11/24 01:11(1年以上前)

テレコン1.4倍を装着で100mm近くにするという手も、、、
http://digicame-info.com/2014/10/af-s-teleconverter-tc-14e-iii.html

書込番号:18199969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥114,800発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング