『満たされるでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,760

(前週比:-14,015円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (26製品)


価格帯:¥202,760¥202,760 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,760 (前週比:-14,015円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『満たされるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信32

お気に入りに追加

標準

満たされるでしょうか

2008/09/27 16:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件
機種不明
機種不明

現在、D300にAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmをメインで使っています。
撮影の対象は神社仏閣、風景。
このレンズは広角から望遠まで一本で全てをまかなえるため、大変重宝しています。
しかし、最初は写真なんて写ればそれで良いと思っていたのですが、だんだんと欲が出て来ました。
そこで、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED の追加購入を検討しているのですが、このレンズで私の希望が満たされるのか相談いたしたく書き込みさせていただきました。

具体的には左の薬師寺の写真、雰囲気は思った通りに表現できているのですが肝心の薬師寺の塔の部分、もう少し解像感というか、描写力というか・・・ きっちりと表現できれば良いと思うのです。シャッタースピード25秒というちょっと特殊な状況なので仕方ないのかも知れませんが。
右の写真ももう少し細かい所まで描写して欲しいと思う例です。こちらは1/8秒なので通常のありうる撮影状況です。でも何かシャープさを欠いているようで不満なのです。

そこで、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  ならばこうした状況をよりシャープな印象で撮影することができるでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:8420165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件 Tetsuya4444.com 

2008/09/27 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-200mm その1

18-200mm その2

24-700mm その1

24-70mm その2

constanzeさんの撮りたい被写体とジャンルはだいぶ違うかもしれませんが
ちょうど、D300で18-200mmと24-70mmで撮影した写真がありましたので
参考になればと思い、作例をアップします。
レンズごとに被写体も状況も違いますので厳密な比較は出来ませんが
なんとなくの雰囲気だけは出ていると思います。

書込番号:8420293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2008/09/27 17:11(1年以上前)

constanzeさん、とても素晴らしい作品ですね。

これだけの作品を撮られる方は、機材の助けは、ある意味
不要かもしれないと思いました。

作品ではかなりのスローシャッターのようです。
また、広角も多用されるように思います。

細かい部分の解像という事では、広角やスローシャッター
というシチュエーションでは、目に見えて良くなるよう
な気がしません。

中央部の解像度で言えば、DX18-200mmの解像度は非常に
高いように思います。
24-70mmに、これ以上の解像度を求めても、価格差ほど
の満足が得られるかどうかは疑問です。

書込番号:8420351

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/27 17:14(1年以上前)

Tetsuya4444さん、早速のコメントありがとうございます。
う〜ん、正直言ってよくわかりません。
数万円ならば勢いで買ってしまうのですが、20万円は考え込んでしまいます。
趣味の世界に費用対効果を持ち出すことは邪道とは思いながら、そこのところがやはり引っかかってしまっています。

書込番号:8420371

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/27 17:29(1年以上前)

ジョバンニさん早速の回答ありがとうございます。

「中央部の解像度で言えば、DX18-200mmの解像度は非常に高いように思います。」

そうなんですか。他とあまり比較したことがないので特に意識はしていませんでした。
デジイチ買って半年、今、写真を撮ることが楽しくて仕方ない時期で冷静さを欠いているのかも知れません。その結果、高い機材ならもっと良い写真が撮れそうな気になってしまうのです。趣味の世界なので、それでも良いのかも知れませんが、やはり20万円はすんなり出せる金額ではありません。あまり変化が無いとなると、ちょっと考えてしまいます。
冷静なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

書込番号:8420429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/09/27 19:00(1年以上前)

私も基本的にじょばんにさんと同じで、24−70を買われて結果良くなっても、constanze
さんが20万円分の満足度が得られるかどうかは疑問です。
迷われるのならレンタルという手もありますけどね。

ちなみに左側の画像で、2箇所かなりゴミが目立ちます。

書込番号:8420858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/27 19:05(1年以上前)

左写真の広角の側のお話
 カメラ画素解像度が負けている場合レンズ解像度が高くてもシャッキリ感はあがりません。
 この場合18mm側ですので24−70では画角がほんの少し不足すると思います。
 17−55では広角側が少し解像感が落ちるのでトキナ12−24あたりも検討されてはいかがでしょう。
 あえてレンズ選択から外れますがD3にするって方向もありですね。

望遠側のお話
 どこまで絞られてかわかりませんが、流れを表現するためF14ぐらいまでしぼられてませんか?
 F11以上は回折の影響で解像感が落ちます。こういう場合はNDフィルターをお使いになるのも
 ひとつかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−
どちらにしても、明るいレンズは、ボケも含め表現能力が高くなりますので、お勧めはお勧めですが価値観は人それぞれですのでなんとも言いにくいですね。D300なのに24−70mを買いたい、今お持ちなのが18−200、そしてUPされてる写真の表現力が高いのにとちぐはぐなのが不思議です。d3に12−24,24−70お持ちになってても不思議ではない感じがしますけど。

そうそう価値観、周りが言うに「既に私は、価値観が飛んでる」らしいので、、、本人は判ってないのですが???

書込番号:8420879

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/27 20:32(1年以上前)

☆ババ☆さんありがとうございます。
あ、本当ですね。結構大きなゴミですね・・・
お恥ずかしい。

やはり、値段のことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。
レンタルは考えたことがありませんでした。
一度、検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8421310

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/27 20:32(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、ありがとうございます。
18-200を使っているのに、24-70が欲しいというのは確かにちぐはぐですね。
いろんなところで見聞きするこのレンズの評価があまりに高いので、「これを使えば良い写真が撮れるかも知れない」という幻想にとりつかれている部分がないでもありません。お恥ずかしい話です。
私の価値観ではどうしてもシャッキリ感を求めてしまうのです。

アップした画像の撮影データが表示されていないのでわかりにくいですね。
左は 23秒 F/13です。
右は 1/80秒 F/5.3です。渓流でかなり暗かったのでそれほど絞ったわけではないのですが。

う〜ん 奥が深いです。
いっそD3・・・

書込番号:8421314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/27 21:03(1年以上前)

私もこのレンズ気になっていますが、上のようなコメント読むとタムロンA09でもいいかなと思ってしまいます。

書込番号:8421481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/27 22:21(1年以上前)

>左は 23秒 F/13です。
意外でした。F5.6あたりかな?と感じましたが違いましたね。
絞りは解像度だけみればF8あたりが一番良いかも。F11以上絞ると回折で解像度が落ちます。
お持ちのレンズで、一度絞りを換えて確認してください。周辺は上がらないレンズもありますけど。

>右は 1/80秒 F/5.3です。渓流でかなり暗かったのでそれほど絞ったわけではないのですが。
これまた意外でした。1/15ぐらいまでなるように絞りを絞られたのかな?と思ってしまいました。

このレンズの正しい評価は、アサヒカメラ5月号をお読みください。チャートを使い色々な条件で測定評価してあります。感情が入る余地は少ないとおもいます。
この号は、d300も評価してるので参考になると思います。

このレンズも広角側24mmの開放ではコントラスト低下が少しあるようですね。
17−55も広角側では少しありますが、今後FXが視野になければ17−55も15万円台で4万安いので選択にいれても良いかもしれませんよ。
17−55は2005年7月号です。

ちなみにD3とAF−S12−24F2.8は、2008年4月号です。

高い機材は楽もさせてくれるけど、目いっぱい引き出そうとすると結構むずかしいです、そう高い機材ほどむずかしいって事で。

撮影対象が違いますが撮影方法で同じ機材でも解像感は変わると言う事で↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8350044/



書込番号:8421950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2008/09/28 10:29(1年以上前)

constanzeさん、おはようございます。

カリッと感のあるのがお好みなら、DX17-55mmはおススメです(^^ゝ

私は、D700+24-70にしましたが、D300+17-55の態勢は保ったままです。


皆さんがおっしゃっているように、解像感については絞り値によるものも大きく、
24-70ならこうだと言えない気がします。

もちろん、光量の多い場面、逆光の場合等では24-70の本領発揮もあるかと思います。

書込番号:8424415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/28 12:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

VR18-200o

VR18-200o手持ち

F2.8大口径ズーム

F2.8大口径ズーム

constanzeさん >

激しく遅レスですが・・・

素晴らしい画ですね〜〜・・・センスのよさを感じますし・・・画質も十分だと思います。

今現在、VR18-200o1本で撮影されているのでしょうか??
もし・・・そうならば、安いサードパーティー製の大口径レンズを使ってみませんか?
あるいは・・・風景で評判の高い「超広角レンズ」なら、あとでAF-S24-70oを購入したとしても、生かせるレンズ資産になると思います。。。

タムロン モデルA16(17-50oF2.8)
シグマ 18-50oF2.8DC MACRO HSM
このあたりなら4〜4.5万円で大口径ズームレンズの「味」が楽しめます。
画像の「抜け感」は、絞ってもVR18-200oとは一線を画すると思います。
私のつたない画像は、TOKINA AT-X165PROF2.8というレンズです。

超広角レンズなら
TOKINA AT-X124PRO F4
TOKINA AT-X116PRO F2.8
シグマ 10-20oF4-5.6HSM
シグマ 12-24oF4.5-5.6HSM
どれもシャープネスが強く、コントラストの利いた「風景」撮りでは定評のあるレンズです。

このあたりのレンズを使ってみて・・・これは!・・・と、ひらめく物があれば。。。
AF-S 24-70oのコストパフォーマンスが理解できるかもしれません???

もちろんVR18-200oも解像度の高いレンズだと思います。
欠点は・・・歪曲収差が大きな事。。。四隅の画質が甘い事。。。の2つです。。。
中心付近のシャープネス/コントラストは、評判の高いVR16-85oと比べても遜色ないです。
どーしても「高倍率は画質が悪い」という「都市伝説」に惑わされるきらいがありますが(笑
画質勝負でも、非常にコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。

書込番号:8424858

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/28 17:40(1年以上前)

高い機材ほど難しいさん またまたありがとうございます。

いっそFXへ移行しようか・・・
などと考えながらニコンプラザ大阪へフラフラと出かけてしまいました。
D3と24-70の組み合わせを手にとって、一気に萎えてしまいました。
これほど重くてかさばるのはあまりに非現実的でした。
やはり、当分は18-200でお茶を濁すことになるかも知れません。

書込番号:8426143

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/28 17:57(1年以上前)

footworkerさん ありがとうございます。
ニコンプラザ大阪ではD300と17-55がありましたので、自分のCFに試し撮りした画像を持って帰りました。今晩ゆっくりと眺めたいと思います。17-55という選択肢もありですね。もし、将来FXへ移行することになった場合勿体ないかななって余計なことを考えて選択肢に入れていませんでした。検討してみます。

オンラインアルバム拝見しました。
どれも素晴らしい作品ですね。
あんなのが撮れるよう頑張ります。

書込番号:8426225

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/28 18:08(1年以上前)

#4001さん ありがとうございます。
18-200の他にはAi AF Nikkor 35mm F2Dとタムロン90mmマクロを持っていますが、18-200の稼働率が圧倒的に高いです。

#4001さんの作品を拝見しサードパーティ製の大口径ズームもありかなって思うようになりました。
値段の面からも、これならどうにかなりそうですし、一度この世界に飛び込んでみるのも面白そうですね。
24-70の評判が良いので、このレンズありきで考えていましたが、ちょっと思考を変えてみる必要があるかも知れませんね。
ありがとうございます。

書込番号:8426286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/29 01:07(1年以上前)

>D3と24-70の組み合わせを手にとって、一気に萎えてしまいました。
>これほど重くてかさばるのはあまりに非現実的でした。

そうですが、この組み合わせはベストだと思います。
開放での背景のボケ、F11以上に絞っても回折の影響がないセンサーピッチ。
重くても持ち歩く価値があると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/#8320156


>よりシャープな印象で撮影することができるでしょうか。

焦点距離がわかりませんが、
VR18-200mmは100mm位までは悪くないと思います。

シャープさだけなら、VR18-55mmもよいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/35807360.html



>薬師寺の塔の部分、もう少し解像感というか、描写力というか・・・ 
>きっちりと表現できれば良いと思うのです。

レンズというよりも、空気の層の影響のような気がします。

書込番号:8428661

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/09/29 05:25(1年以上前)

>撮影の対象は神社仏閣、風景。

なら、35mm換算25.5mm相当の画角から使えるDX17-55mmF2.8Gの方がよろしいかも?
24-70mmF2.8Gも素晴らしいレンズだと思いますが、D300では35mm換算36mm相当の画角になってしまうので、神社仏閣、風景の場合、引くことの出来ない場所ではやや不便かと思います。

# 私は以前、シグマ24-60mmF2.8を使っていたんですが、やはり24mm始まりではちょっと不便だったので、必ず広角ズームと一緒に持ち歩いていました。

現在、標準ズームのメインレンズとしてこのDX17-55mmを使っていますが、解像感に不満を持ったことはありません。
私の持っている単焦点レンズの24mmF2.8D,35mmF2D,50mmF1.4Dに勝るぐらいの解像感があると思っています。
# その他に標準域のズームではDX18-70mmF3.5-4.5G,DX18-55mmF3.5-5.6GII,VR24-120mmF3.5-5.6G,35-70mmF2.8G,タムロン17-35mmF2.8-4Di等を使っていますが、DX17-55mmの解像度が一番優れていると思っています。

# まあ、思い切ってD700に24-70mmF2.8Gという選択もありかとは思いますが・・・

さもなければ超広角レンズをご購入されるのもよろしいかと思います。

安価に済ませるなら、タムロン17-35mmF2.8-4が安くて、しかもFXフォーマット機に将来移行されても、超広角ズームとして使えます。
絞って撮る分には素晴らしいレンズだと思います。


下手な作例ですが、よろしければご笑覧くださいませ。

ニコンDX17-55mmF2.8G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html

タムロン17-35mmF2.8-4Di
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/17-35mmA05/catalog.html

シグマ10-20mmF4-5.6DC
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/10-20mmDC/catalog.html

書込番号:8429020

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/09/29 05:29(1年以上前)

↑の私のレスの一部を訂正させて頂きます。

誤)35-70mmF2.8G

正)35-70mmF2.8D

どうもすいません。

書込番号:8429024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/29 14:39(1年以上前)

>D3と24-70の組み合わせを手にとって、一気に萎えてしまいました。
>これほど重くてかさばるのはあまりに非現実的でした。
自分は、この組み合わせに惚れてconstanzeさんと同じ機材+αを下取ってもらい今はD3使いです。
買って一番怖かったのは、我が家の最高司令官(妻)への言い訳でした。
少し罪悪感が残りましたけど・・・
すぎてしまえば何とやらです。

書込番号:8430345

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/09/29 23:01(1年以上前)

dandanpapaさんcarulliさん、クリンパークさん、ありがとうございます。

やせ我慢せず、本当のことを言いますと、D3で撮ってみてD300とは次元の違いを感じました。
自分のCFにD3 24-70で撮った写真を記録して持って帰りました。
24-70 絞り開放で撮ってもこんなに解像感のある写真が撮れるんですね。
感動しました。
こんなカメラで撮ってみたい!
それが本音です。
でも、「重い」「大きい」と無理矢理自分に言い聞かせています。

書込番号:8432698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/30 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

17-55 F2.8開放

70-200

328

D3+24−70と12−24が風景には良いでしょう。
D300だと24の広角が側が不足します。私はトキナー12−24F4と17−55F2.8をお勧めします。

↑17−55です、開放とは思えないでしょ。70−200は色のりがいいし。2/3段から解像感が上がる328。
一度使うと、今まで使ってたレンズや高倍率ズームってこんなのだったのかってカルチャーショックを受けて沼にズボズボと、、、。
蹴ってあげましょう。

書込番号:8434038

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/10/01 00:01(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん ありがとうございます。
F2.8解放でこれですか!!
なんだかD3欲しくなってきました。
ニコンプラザでもD3とD300撮り比べましたが、もうこれ以上のものをD300に求めるのは無理だと思うようになってきました。同じ条件で撮ったらどう頑張ってもD3にはかないません。

ところで、男前のコーギーくんですね。

書込番号:8437801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/10/01 07:39(1年以上前)

↑1枚目D2X 17−55の55mm側F2.8開放、
 2枚目D70 70−200+1.7テレコン、
 3枚目D2X 328+1.7テレコン

ボディでも変わりますが、やはりレンズ。高倍率ズームとの違いは大きいです。
レンズが先ですがd3と一緒でもなんら問題はありませんね。
これだけ綺麗に撮られるんですから行ってもなんら問題がないと思いますよ。
きっと紅葉の素敵な五重塔が撮れることでしょう。<−念押しの蹴り。

重さは個人差があるでしょうが使ってるうちに気にならなくなるでしょう、たぶん。

書込番号:8438786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/10/01 07:41(1年以上前)

↑アイコン。 他板で遊んでたので、直すの忘れてました。

書込番号:8438792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2008/10/01 13:09(1年以上前)

≫constanzeさん

遅レスの横レスですが (^^

高い機材ほどむずかしいさんが、17-55mmのF2.8開放で撮られた
写真は、D3ではないですよ。

何となく、constanzeさんがD3に対して過度の期待をされている
ように思えましたので、念のため (^^

カメラ本体も、D3であれD300であれ、思い込みで見なければ、
その違いは大きなものではありません。
というか、作品として見た場合に違いはありません。

全く違うのは、画角だという事です。

書込番号:8439535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/10/01 18:03(1年以上前)

>これだけ綺麗に撮られるんですから行ってもなんら問題がないと思いますよ。
補足:私のことじゃなくてconstanzeさんの1枚目の作例のことです。舌足らずですみません。

書込番号:8440288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/01 21:50(1年以上前)

横レス失礼します。

左のf13の写真は、中央が暗く周辺が明るければ、
中央に白くフレアが出そうなf値ですね。
塔の周りのモヤモヤは、蒸気と照明の影響にも見えますけど。
フレアがあるなら、ですが、
24-70mmでは、少しシャープになりそうです。

右の写真の草と葉は、輪郭強調を強くするとシャープになりますね。
24-70mmでも大差はないと思います。

ご指摘のシャープさとシャッキリ感ですが、かなり上の解像度を求めてますか?
D3でも物足りないかもしれませんよ。

書込番号:8441381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/01 23:34(1年以上前)

少し訂正です ^^;

輪郭強調を強くするのはCapture NXの後処理の話です。
BODYで輪郭強調を上げすぎると輪郭が不自然になることもあります。

書込番号:8442130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2008/10/01 23:35(1年以上前)

機種不明

constanzeさん はじめまして

勝間田池からの薬師寺、定番ですね(^^)
幻想的な彩りに魅了されました♪

>肝心の薬師寺の塔の部分、もう少し解像感というか、描写力というか・・・ 

撮影日時が不明なのですが、7月1日〜10月31日まではライトアップされますのでその影響かも知れませんね。可能なら撮影ポイントを変えればレンズはこのままでもいい結果が得られるかも・・・

あと、スローシャッターがメインなら雲台と三脚が結構重要なファクターとなり得ます。どういった機材をお使いかご教示いただければ幸いです(^^)

書込番号:8442138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/03 21:47(1年以上前)

constanzeさん

初めまして
お写真大変良くお撮りになれていると思います
デジカメの前は35mmカメラで写真をおやりになっていたのでしょうか?

しかし、だんだんと欲は出てくるもので、お写真の一部について
もっとシャープにしたい、いやシャープであったはずだ、とのイメージに
近づけようとするのは自然の理にかなっていますが、このお写真の塔の
部分を‥‥‥、というのはちょっと無理がありそうです
(このあたりが通常のデジカメの限界だという意味です)

フィルムカメラの時代ですとおっしゃるように解像力の限界や、質感を
追い求めていくと、中判から大判へと移っていくことができるのですが
現状のデジカメの世界ではなかなかこれは難しい問題です

情報量といいますかなんと言いますか、フィルム世代の言葉では
フィルムサイズ(判手サイズ)で解決する問題、つまり解像力や
質感の問題の解決には、お考えのようにレンズを取り替えることで
劇的に満足する状態にはならないと思います

レンズを換えればある程度の好転は期待できますが、これを大きく
乗り越えるためにはやはり中判以上のデジカメを覚悟する必要が
あります

このレンズでconstanzeさんよりも明らかにシャープに撮れるという
自信は私にはありません



 

書込番号:8450064

ナイスクチコミ!0


スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:141件

2008/10/04 21:17(1年以上前)

皆さん、本当にご丁寧なアドバイスありがとうございます。
本当に参考になりました。本当に良い勉強になりました。
やはり書き込んで良かったです。
結論としては、今回はこのレンズの購入を見送ります。

私はフィルムからの移行でもなく、今年の2月にちょっとデジイチに触ってからどんどん泥沼にはまってしまった初心者です。私の歪んだ価値観は写真に必要以上のシャープさを求めてしまいます。シャープであることが写真の命であるかのような錯覚に陥ってしまっています。
もう少し、違った価値観で写真を撮る必要がありますね。


書込番号:8454740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2008/10/07 13:23(1年以上前)

≫constanzeさん

> もう少し、違った価値観で写真を撮る必要がありますね。

固定観念に縛られない、自分よがりでない、他人の意見にも素直に
耳を傾けられる、すばらしい人格者とお見受けいたします。

書込番号:8467678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,760発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング