『ピントがおかしすぎて困っています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,260

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥202,260¥202,260 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,260 (前週比:-500円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『ピントがおかしすぎて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

標準

ピントがおかしすぎて困っています。

2009/02/10 22:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24mm F2.8

28mm F2.8

50mm F2.8

70mm F2.8

ポートレートを主体に撮っているアマチュアカメラマンです。
このレンズを購入してD700で使用しているのですが、
なんかピントはずれが多くて自分の技術に落ち込んでいました。

落ち込んでいるだけでは解決にならないので、
自分の手ぶれなのか、ピントが前後にずれているのか、原因はなにか
調べようと思い立ち、ハリコのような写真を撮ってみました。

三脚に付けて手ぶれを防止しての撮影で、各焦点距離での撮影結果は
添付画像のとおりです。望遠側に行くに従って、ピントがどこにも
あっていない状況がひどくなっていってます。

これは、どうゆうことなのでしょう?
あきらかにおかしすぎる状況なのでしょうか?
同じような状況で困っている方とかおりましたら
情報共有させて頂きたくて書き込ませて頂きました。

ちなみにAF微調整も試してみたのですが、20まで設定を変えても
ほとんど変化が無い状況でした。F5.6で撮ってみても
同じような状況です。このレンズをこの状態で
今後使うのが怖くてしょうがない状態です。

書込番号:9072789

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/02/10 23:29(1年以上前)

合っているように見えますけど…

被写界深度はf値と距離によって変わります。
レンズ説明書の最後に被写界深度表があります。
比べてみてください。

それとも、もっとシャキっと解像感を出したいのでしょうか?

書込番号:9073096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 ブログ 

2009/02/10 23:34(1年以上前)

みなかたさん、こんばんは。

パッと見た感じだと、それほど問題があるように見えません。

望遠になるほど、どこにもピントが合っていないと書かれて
いますが、そんな事はありません。

どこにも合っていないなら、このように写りません。
ちゃんとピントの山を中心部に、前後にボケていますから。

疑心暗鬼になると、キリがありません。

どのようなポートレートを撮られているのか分かりませんが、
カメラのAFが決めるピントは、所詮は機会任せです。

実際の作例を、比較的大きな画像で見なければ、何がどう
おかしいのか、第三者にも分かりません。

AF微調整を使うと、余計に疑心暗鬼になります。
まずは、デフォルトに戻す方が良いです。

書込番号:9073133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/10 23:50(1年以上前)

私もピントは合っているように見えます。
ピントについては、全く問題ないのではないかと思います。

書込番号:9073250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/10 23:52(1年以上前)

機種不明

70mm F2.8 等倍

>サンライズ・レイクさん
早速のコメントありがとうございます。
そうなんですか、やはり望遠側はこんな感じなのですかね。
コメント拝見して考えますに、自分が求めているのはピントというよりはシャキっと解像感というほうが適しているかもしれません。
被写界深度表は勉強してみます。

>じょばんにさん
こんばんは。お二人から言われるとちょっと安心できます。
コメントありがとうございます。
70mmの等倍での画像を貼ってみますが、こんな感じであっても普通なのかが、疑心暗鬼状態です。
もっとシャキッとして欲しいなぁ、ってのが正直なところです。

書込番号:9073264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/10 23:55(1年以上前)

>BLACK PANTHERさん
コメントありがとうございます。
確かにセンターから上下でちゃんとボケてはいってますので
ピント位置はそれなりに良いと思えてきました。
解像度の方が、こんなもんなのかなぁ、というほうが
気になりだしました。

書込番号:9073293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/11 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

アンシャープマスク

みなかたさん、こんにちは。

等倍の画像を拝見いたしました。
すばらしい・・・ほぼ完璧なピントの精度ですね。
こんなにすごいピントの精度の高いカメラ・レンズはあまり見当たらないかもしれませんね。

>解像度の方が、こんなもんなのかなぁ、というほうが気になりだしました。

シャープのかけ方を研究されてみてはいかがでしょうか。
試しにみなかたさんの画像にPhotoShop CS3を用いてアンシャープマスクをかけた画像をアップしてみますね。

書込番号:9073362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/11 01:10(1年以上前)

私もこのレンズをD700で使っていますが、一般的な距離ではすこぶるシャープなこのレンズも、極端な近接撮影では柔らかい描写になるようです。
近接撮影でシャープな絵が欲しい場合は、やはりマクロレンズの出番になるのかなと思います。

書込番号:9073772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/02/11 03:09(1年以上前)

印刷物自体は、くっきりとシャープに印刷されてるでしょうか。
仮にA4用紙だとしたら、"Focus here"両脇の文字は、かなり小さくなると思うので。

書込番号:9074102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/11 09:37(1年以上前)

既に他の方がレスしてる通りですが、ピントは完璧に合っています。
さすがニコンです。

どの写真も、ゼロの位置でドンピシャで、
かつ前後同じ距離のボケ量も、ちゃんと奥側より手前側が大きくボケていますし、全く正常です。
これ以上に完璧なピントを私は知りません。


> 自分が求めているのはピントというよりはシャキっと解像感というほうが適しているかもしれません。

そうです。
ピントが「合わない(=ずれている)」というのと、画像が甘い、しゃきっとしないというのは全く別のことです。
つまりスレ主さんの求めているのは、解像度のことです。

解像度のテストには、ピントテストのチャートとは別の、解像度用のものを使うのが普通です。


※初心者の場合、AF精度が悪いとかAFが合わないという感想は、そもそも間違った認識であることが多いというのが定説です。


なお、解像度性能は、絞り開放では甘く、あるていど絞れば良くなり、絞りすぎるとまた甘くなります。
絞りを変えてテストする必要があります。

それに、そもそもフォーカステスト用の絞り開放での写真で解像度の良し悪しを判断するのはレンズにかわいそうです。
絞り開放なら、他のレンズはもっとひどい描写だと思います。
このレンズは極めて優秀な方です。


書込番号:9074748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/11 10:52(1年以上前)

  ・50mmのサンプル写真をPhotoshop_CS で等倍の倍の200%で見ても
     This text should be perfectly in focus
   に合焦しているように見えます。

  ・やはり、スレ主さんの気にされているのはピントとは別のことでしょうね。

  ・いろいろ気になることを、ご自身が気に入る見え方に近づくまで、
   いろいろ、機材や、環境条件などを変えてみて、実験検証されたらいかがでしょうか。
  ・そうすることにより、欲しいものが見えてくると思います。

  ・このスレ、非常に勉強になります。
  ・ありがとうございます。

書込番号:9075069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/11 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

70mm F2.8 等倍

70mm F5.6 等倍

>BLACK PANTHERさん
完璧なピントですか、だんだんピントの件は安心できてきました。
シャープのかけ方の研究・・・、そうなんです、実はどれくらいかければいいのかという自分なりの標準が無くて、いつも迷ってしまうところです。

試しにかけて頂いた画像、Focus hereの部分なんてすごくクッキリしてますね。参考になりました。ありがとうございます。

>くまっち中野さん
実践では、実際に自分の手ぶれや、中心のフォーカスポイントのみ使っていることでのコサイン誤差とかで、ピントズレは発生していると思います。距離の違いによる解像度の変化も今後注意してみたいと思います。

>ココナッツ8000さん
この画像を印刷はしてはいないのでわからないのですが、今までの結果を振り返りますと、画像より印刷のほうがクッキリ感はあります。

>デジ(Digi)さん
「奥側より手前側が大きくボケていますし、全く正常です。」
の言葉で、さらに安心できました。これで正常なのですね。

ピントと解像度の違いをしっかりわかっていないことがわかってお恥ずかしい限りです。
開放が条件厳しいというのは知ってはいましたので、F5.6に絞って撮ったのもありますので貼ってみます。絞れば良くなるというのは認識できておりました。

>輝峰(きほう)さん
だんだん、自分に知識が無かった事が恥ずかしくて、穴があったら入りたい気分になってきました(笑)。同じような事で悩む人がいるかもしれませんので、参考にして頂けたらと思います。

レンズの解像度も全て同品質でできる訳でないでしょうから、アドバイス頂きましたように、気になることを実験検証する機会を増やしていくのが良さそうですね。このスレが輝峰さんにも勉強に成ったのであれば、恥ずかしさもうす得れます(笑)。

書込番号:9077735

ナイスクチコミ!2


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/02/11 22:54(1年以上前)

オートフォーカスの後に最後は自分で補正しましょう。
そのためのフルタイムマニュアルフォーカスです。

こういうレンズは開放で撮影すると被写界深度が浅くなるため、
シャッター押すだけの人に使いこなせるレンズではないと思います。

書込番号:9079189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2009/02/12 18:31(1年以上前)

ピントに関して、ピントと解像感のことはスレ主さまもお気づきの
ようなので、言及しませんが。。。

お話に出てきたAFの微調整の機能に関して実際にSCの方から伺った
ことを述べさせていただきます。

この機能はピント調整に関してあたかも万能のような認識を持った
方が多いのですが、焦点距離の変化するズームレンズでは残念ながら
あまり有効ではないとのことです。焦点距離によってピント位置に
微妙なズレが生じるためで、あくまで焦点距離に変化のない単焦点
レンズの本当に微調整(例えばポートレイトでまつげの先に合せるか
付け根に合せるかくらい)のための機能だそうです。
ズームレンズにおいてはワイド端、テレ端どちらかで合せると場合に
よっては無限遠が出ないなどの問題が生じる可能性があるとのこと
でした。

書込番号:9082676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/02/13 22:06(1年以上前)

>百匹狼さん
レスありがとうございます。最近視力が落ちて来て、
なかなか自分の目に自信が持てなくてマニュアル撮影は逃げてました。
フルタイムマニュアルフォーカスのレンズも持ってませんでしたし。
フルタイムマニュアルフォーカスは便利ですので、
ちょっと試せる時とかは試してみたいと思います。

>ちゃ〜坊さん
はい、自分の思い違いがクリアにされたので、書き込ませてもらって良かったと思ています。

ズーム全域でAFの微調整が有効とは思ってませんので、
よっぽど困ったらピンポイントで使うかもしれませんが、
基本的には0で使おうと思ってます。AF微調整以前に自分側の手ぶれと
コサイン誤差をなんとかするほうが先だと思っていますので。

書込番号:9089085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2009/02/16 03:00(1年以上前)

みなかたさん こんにちは
私は昭和ひと桁生まれですので当に70を超えております。
自分の眼はとっくに当てにならなくなっております。とうぜんながらAFです。
同カットを何枚も撮った中から自分の納得のゆくピントのカットを拾い出しているのが現況です。
ピントや解像感の納得はチャート撮影ではなく実際の被写体で納得される撮り方を学ばれた方が早いように感じられます。普通の被写体はチャートのように平面ではありませんしね。
このレンズ24-70で夜にリビングの室内蛍光灯で撮った我が家のネコです。かなり光量的には悪条件下で撮った一枚ですが。
D700__ISO:6400__SS:1/160__f/2.8開放_70mm

書込番号:9102974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2009/02/17 00:28(1年以上前)

機種不明

どうも画像添付に失敗したらしい。
再度UP。

書込番号:9107607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/17 23:11(1年以上前)

機種不明

>GasGas PROさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
まだ眼鏡を常時かけている訳ではないのですが、
マニュアルでのピント合わせに自信が持てないので、
AFのお世話になっております。

ネコちゃんの目へのピントばっちりですね。
AFは真ん中しか使っておらず、添付のような構図で撮る事が
多いので、コサイン誤差によることが原因だと思えてきました。
真ん中でピント合わせる写真はそこそこ合う事多いものですから。
フルサイズになって、今までさほど気にならなかったところが
気になりだしたこともあるのでしょうね。

ハリコのような動きがある中で撮るのにマニュアルであわす自信は
全くないです。AFで撮っても自信が無く、これはなぜだか前ピンに
なっちゃいました(泣)。もっとピントを考えながら撮るようにしなければ。

書込番号:9112303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/19 22:08(1年以上前)

> AFは真ん中しか使っておらず、添付のような構図で撮る事が
> 多いので、コサイン誤差によることが原因だと思えてきました。
> 真ん中でピント合わせる写真はそこそこ合う事多いものですから。
> フルサイズになって、今までさほど気にならなかったところが
> 気になりだしたこともあるのでしょうね。

コサイン誤差はないとは言えません。
ただ、それ以上の原因は別にあると思います。
それは、・・・
そもそもレンズの中心の方が周辺より画質が良いからです。

モデルさんの顔を画面の中心に持ってくるということは、
レンズの中心の画質の良い部分で顔を写すことになります。
一方、顔を画面の端に持ってくる構図だと、
レンズの画質の悪いところで顔を写すことになります。

ピントが合っていないように見えるのは、
ピントの問題ではなく、レンズの中心と周辺の画質差であることが多いです。
モデル撮影では一番重要な顔が、レンズの端という画質の悪い部分に来ることに注意すべきです。

その意味で、レンズの周辺まで使うFXよりも、
レンズの周辺をカットして中心付近のみを使うDXの方が、
同じくらいに端に顔を置く構図で撮っても、画質は良くなるわけです。

書込番号:9122097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/02/19 23:42(1年以上前)

>その意味で、レンズの周辺まで使うFXよりも、
>レンズの周辺をカットして中心付近のみを使うDXの方が、
>同じくらいに端に顔を置く構図で撮っても、画質は良くなるわけです。

もう聞き飽きました。それにそうでは無い作例(もちろんポートレートで)
もたくさんありますし、説得力ゼロです。

書込番号:9122824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/02/20 00:12(1年以上前)

機種不明

>デジ(Digi)さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、中心と周辺の画質の差なんて高度なレベルのお話する以前の、
自分のピント合わせのテクニックの無さのほうが原因と思ってます。

>Happy_Orangeさん
そうですね、画質がいい写真より、画質が多少悪いとしても、
モデルさんの気持ちや自分が気持ちいいと感じる構図で撮りたいです。
でも、それ以前にピント合わせのテクニックと気付きました(笑)。

書込番号:9123003

ナイスクチコミ!0


kazsanさん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/27 21:28(1年以上前)

スレ主さんのUPされている女性はすばらしい。

写りは小さな問題に感じます。

書込番号:9165746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/28 01:01(1年以上前)

>kazsanさん
お褒め頂き、ありがとうございます。
ずっとニコンで撮ってますが、フルサイズに移行して
初めて気付く自分のテクのなさが、もっとあがればいいのですけどねぇ。

書込番号:9166945

ナイスクチコミ!0


kazsanさん
クチコミ投稿数:24件

2009/03/06 02:04(1年以上前)

質問ですが、1枚目の女性と2枚目の女性は同一人物ですか?

書込番号:9199313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/07 21:26(1年以上前)

>kazsanさん
コメントありがとうございます。別人ですよ。
板の主旨とは違った話題になりそうですので、
この話題はこの辺で終了ということでお願いしますね。

書込番号:9208319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,260発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング