AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
タムロン17-50mmF2.8とこのレンズについてお聞きしたいのですが、
たとえば夜景を手持ちで撮影する場合、
タムロンでF値2.8で撮影するのと
このレンズでF値3.5で撮影するのとでは
どちらが手ブレしにくいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:10363337
0点
他社ユーザなのでこのレンズのことはわかりかねますが、
こんばんは。
単純に結論から言えばF2.8とF3.5ならF2.8のほうが手振れしにくいです。
ただねぇ。
夜景を手持ちとのことですが、夜スナップでしょうかね?
自分は夜スナップも含め夜景ばっか撮ってるものですが、
開放がF2.8のレンズでも手振れ補正なしのレンズならば、ちょっと鍛錬が必要です(笑)
ちょっとくらいブレてもいいなら問題ないと思いますが。
手振れ補正付きの明るい単焦点なんかあれば最高ですがニコンのことはよくわからないので申し訳ないっす。
書込番号:10363397
1点
>どちらが手ブレしにくいのでしょうか?
絞り開放でなら2/3段しか違いませんから、手振れ補正の公称SS4段分の効果を考慮すれば、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRの方が、手振れには強いんじゃないでしょうか。
被写体ブレに強いのはF2.8の方でしょうけど。
書込番号:10363479
1点
追記です。
ニコンの高感度に強いカメラをお持ちなら手振れ補正がなくても夜スナップはいけますね。
ISO3200くらいでも綺麗に撮れるカメラがいいですね。
D90とかD300辺りなら問題ないんじゃないでしょうか。
書込番号:10363556
0点
ワイド端では大きな差は出ないでしょうが、テレ側でVR16-85mmが有利でしょう。
VR16-85mmの手ぶれ補正仕様はVRII(EV換算4段分)です。
なお、テレ側50mm開放絞りはTamronはF2.8のままですが、VR16-85mmはF5程度になります。
書込番号:10363760
0点
夜景撮影なら誤差の範囲くらいの差しかないでしょ、
思い切りISOをあげてください。
書込番号:10363779
1点
シャッタースピードが1秒以上なら、手ぶれ補正では夜景は難しいと思います。
三脚が正解ではないでしょうか?
書込番号:10363825
1点
タムロンも17-50mmF2.8のVC付きなら手ブレ補正ありですから、最新の手ブレ補正付きでの比較とすればF値開放で撮るのならタムロンがブレにくいでしょう
特に望遠端ではニッコールは開放F値が5.6ですから夜景の手持ち撮影ではつらいものがあります。
望遠にすればするほど手ブレを防ぐ為にはより速いシャッター速度が要求されます。
そんな時、望遠端でより暗くなるレンズは泣きっ面に蜂です。
F2.8通しの明るさはありがたく思えるでしょう。
書込番号:10363884
0点
広角端のVRなんて、あって無いようなものです。
書込番号:10364170
0点
こんにちは。
最近久しぶりに夜景を撮ったりしてますが、手持ちで撮られてる人が沢山いて驚きました(^^
以前なら考えにくいコトですけど、高感度+手振れ補正で案外なんとかなってしまうんでしょうね♪
明るいレンズも魅力ですが、ブレに関して言えば、手振れ補正の方がもっと魅力的ですね(^^
4段分の効果をうたってるならば、3段くらいは期待できそうですものね。
書込番号:10364195
0点
皆様色々なご意見 ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・
微妙な差という感じなのでしょうか・・・
現在タムロン17-50mmF2.8 A16 を持っていまして
このニコンのレンズが気になり、
タムロンを売ってこちらのレンズを購入しようか悩んでいます・・・
現在持っているレンズは
タムロン 17−50mm F2.8
タムロン 90mm マクロ
ニコン 35mm F1.8
です。
撮る物は、
風景(夜警も含む)、花、スナップ(夜警も含む)、ポートレートで
はっきり言って何でも撮ると言いますか^^;
タムロン17−50mmは気に入っているのですが、
16mmから始まり、単集点レンズ並みに写ると評判のこのレンズが欲しい!
でも標準ズームは2本いらないな〜という感じです。
このレンズ、いくら良く写るとはいえ、
F値2.8通しが購入動機で やっと手に入れたタムロンレンズを
売却してまで購入してよい物か・・・
F3.5〜5.6になるのも後々後悔するかな〜
でもVRついてるぞ!
ってな感じで難しいのです^^;
書込番号:10364287
0点
corradonorioさん、こんにちは。
最初にお持ちのレンズを書かれた方が良かったかも知れないですね...
コメントされる方々の内容も変ってくる様に思います。
お持ちのタムロン17-50mmF2.8の描写が気に入っておられるとの事で、
なおかつ手振れ補正に魅力を感じておられるなら、Frank.Flankerさんが仰る新発売のVC付きも一考かも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056127/#10363972
手持ちで夜景撮影と言う事ですが、問題になるのはシャッタースピードで、
あまりに遅い状態だといくら手振れ補正が付いていても、効果は期待出来ないと思います。
個人差は有るとは思いますが、1/10〜1/5 ぐらいが限界ではないでしょうか。
広角側では、F3.5とF2.8と言う事で、あまり差はないかも知れませんが、
望遠側では、手振れに関しては、やはり基本的にはシャッタースピードを速くできる方(F値が明るい方)が有利だと思います。
VRIIのシャッター4段分というのは、最高の効果値で、という曖昧な意味を含んでいると考えて良いと思います。
(当然、それほどの効果を感じない時もあるわけです)
それに対して、シャッタースピードは確実な値です。(広角であれ、望遠であれ、近距離撮影であれ)
ただ、普段の昼間の撮影を考えると、開放値ばかりの使用ではないわけですから、
ズーム範囲の広い16−85VRは、やはり重宝すると思います。
書込番号:10364538
0点
端的にお答えするとタムロン17-50mmVCです。
タムロンは手ブレ補正効果の段数について正面切って公表していないようですが、その効果は絶大です。シャッターボタンを半押しすると像がピタッと止まったように見えます。
他の手ブレ補正付きタムロンレンズを含めて実際に手にとって確認されたらよろしいかと思います。
あと、一般論ですが、広角、近接撮影では手ブレ補正の効果は実感面も含めて低下します。
書込番号:10370626
1点
皆様 お返事ありがとうございます。
結局 どちらも購入し
自分自身で試してみないと納得出来ないんでしょうね・・・^^;
これがレンズ沼と言う奴でしょうか???w
タムロンは気に入っているのですが、
ピントが甘い?といいますか
どこかぼやっとした写真が多く
シャープな写真が好きな私は少し気になっています。
でもポートレートや花の撮影には、
ぼやっとした写真表現が ふわっとした写真になり気に入っていますw
ニコンは開放からシャープ、
単集点並みの解像度、
16mmスタートの85mm という事で 気になっているのですが、
ボケが汚い とレビューで読んだ事がありますので、
シャープがすき でもボケも楽しみたい私はどうしたらいいのか・・・^^;
標準レンズとして万能なのは?
といつも考えて結論が出ません。
ボケは35mmF1.8Gに任せるのも手なのでしょうけど・・・
レンズって どれも魅力があり
どんどん欲しくなってしまいますね・・・
書込番号:10371747
0点
>タムロンは気に入っているのですが、
>ピントが甘い?といいますか
>どこかぼやっとした写真が多く
それは絞り開放気味に撮ってるからではないかと思います。
ピント位置に関しては開放でも結構シャープだと思います。
>ニコンは開放からシャープ、
>単集点並みの解像度、
>16mmスタートの85mm という事で 気になっているのですが、
>ボケが汚い とレビューで読んだ事がありますので、
その通り、このレンズは開放からシャープです。
どの焦点域でも開放から各種収差が抑えられているようで、
周辺の流れとかとても少ないです。安心して開放から使える感じがします。
また、私はボケが汚いとは思いません。
85mmの開放など、背景の抜けがよいところではいい感じにボケが楽しめると思います。
厳密にボケのよいとされる単焦点と同じ状況で撮り比べれば、所詮便利ズームのボケだとは思いますが。
現在所有のタムロンは17-50VCですが、以前17-50VCなしも使っていました。
周辺の描写は17-50は16-85に劣ると思います。
とにかく周辺まできっちり写したいのであれば16-85VRだと思います。
しかし、F2.8通しのレンズのボケ描写は16-85VRにはまねできません。
17-50は最短撮影距離も短く寄れるのも魅力です。
室内などではボケ味も楽しめますし、F8〜F11まで絞れば周辺まできっちり写り、
どちらかというと万能的です。
でもボケに関しては、17-50もF1.Xクラスの単焦点にはかないません。
やっぱりズームなりのボケなのかなと感じます。
書込番号:10389539
1点
お返事ありがとうございます。
万能的なタムロンと
より風景向きなニコンといった感じでしょうか・・・
16mm-85mmは魅力なのですが、
何でも撮りたい(被写体が定まっていない^^;)自分には
タムロンの方が合っているのかも知れないですね。
もうしばらくタムロンを使い込んでみようと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:10402521
0点
こんにちは。
僕は最初SIGMA18-50mmF2.8を使ってて少し焦点距離が足りなくてずっと気になってたこの16-85mmを思い切って購入しました。元々純正の色目のほうが好みでその後にD40用に純正35mmを購入。
なので今は3本をD90とD40で使っていますが、16-85mmは焦点距離もちょうどで使いやすく風景建物撮りには最適と思われます。うまく撮ればポートレートでもきれいに撮れます。ただやはりボケの感じなどはどうしても単焦点や大口径ズームには敵いませんので気合を入れてポートレートを撮る時などはレンズを交換して使っています。(TAMRONは使ったことないですが)個人的にSIGMA18-50mmのボケの感じのほうが好みなのとやはりズームができるほうが便利なのでポートレートと簡易マクロの場面では単焦点よりSIGMAを使ってます。
旅行の時は荷物を軽くしたいので16-85と単焦点35mmを持って行ってます。大口径は重くてでかいので、、、。
解像度は主観では単焦点といい勝負か若干劣るくらいだと思いますが、ある程度絞らないとだめなので、たとえば絞ってF7.1で解像感があるのとF3.5で解像感があるのでは用途と構図などが変わってくると思いますね。その点やはり使いわけと思います。目的に合わせてレンズを交換できるのも一眼の大きなメリットですからレンズは1本増えてもいいと思いますよ。
なので何を撮りたいかまだ決まってないくてもしお金に余裕があれば思い切って常用を16-85mmにして必要に応じてTAMRONと単焦点を使い分けるという手もあると思いますよ。個人的には17-50mmでは少し焦点距離が足りないように思います。焦点距離が85mmまであると構図にも幅が出ますし。
3本を使いまわすか、TAMRONか単焦点を売って資金にするのもありと思いますね。
ただ16-85は暗いのでそれだけがネックです。でもぼかす必要がない場面で解放で撮ると甘いので絞りたくなるから同じと思いますけどね。F1.8でも夜外で光量が少なければブレやすいですし。僕はD90で感度をあげてやればたいていは手持ちでいけるように練習しました。
主観ですけどなんせ持ってて絶対損はしないと思いますよ。今ちょっと値段さがってるし。D300Sが発売されたときに新しいレンズでもないのにレンズキットにするだけよくできたレンズってことだと思いますね。
D90といっしょに出た18−105も評判はいいみたいですよ。16−85よりボケも柔らかくていいらしいです。一度作例を見られてはどうでしょうか。ただプラスチックマウントが気になりますね。
書込番号:10432769
0点
詳細なご返信ありがとうございます!^^
とても分かりやすくて
大変参考になりました!
たしかにD300sのレンズキットに
選ばれるくらいのレンズですから
良い物に間違いはないのでしょうね!
私も出来れば色々なレンズを所有し
色々な場面で活用したいのですが
やはり予算的なものもありますし
防湿庫の大きさもあります^^;
ですので
標準ズームを2個持つのであれば
望遠ズームか広角ズームが欲しいなーっと^^;
夜景撮影には三脚が一番良いのも分かるのですが
夜景スナップで気軽に写真を楽しんでいるので
その際に 手ぶれ補正付きか明るいレンズのどちらが
手ぶれしにくいのか、その差が知りたかったのです。
タムロンのボケ具合や色乗りに不満はありません。
でも16mmから85mm使い勝手の良さや
皆さんの評価が良いので・・・
はっきり言って
寝る前にも悩んでばかりで眠れやしない^^;
書込番号:10452841
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/08 9:27:33 | |
| 8 | 2025/02/19 11:51:31 | |
| 7 | 2021/06/16 0:10:49 | |
| 11 | 2019/05/22 13:33:41 | |
| 3 | 2019/11/09 17:30:28 | |
| 21 | 2017/12/26 21:56:40 | |
| 7 | 2017/05/21 22:11:42 | |
| 14 | 2017/11/14 14:47:10 | |
| 13 | 2016/04/25 19:57:37 | |
| 12 | 2015/09/16 11:27:39 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














