『どちらのレンズか迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『どちらのレンズか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらのレンズか迷っています

2015/04/12 10:34(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 ykboo1962さん
クチコミ投稿数:135件

旅行用としてD7100に合うレンズとしてこのレンズと
AF-S DX 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRとで迷っています。アドバイスをお願いします。

書込番号:18673593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/12 10:44(1年以上前)

ykboo1962さん

風景撮影ですと2mmの差は大きいかと思います!!
なので、「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」に1票です。

書込番号:18673621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/12 10:51(1年以上前)

ykboo1962さん、こんにちは。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの方が引きのない場所では良いかも。
足りない望遠側はトリミングで対処。

ボケを生かしたい撮影では140mmまであった方が良いですけど。

書込番号:18673644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/12 11:00(1年以上前)

ykboo1962 さん、こんにちは。
購入予算も考えにいれなくてはならないなら、18−140をお勧めします。
経験がまだ少ないなら、広角の利点よりも140mmまで使える利点のほうが良いと思います。
レンズ性能の比較で選ぶなら使ったことがないのでわかりません。詳しいかたからのレスを参考にしてください。

書込番号:18673681

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/12 11:30(1年以上前)

何を撮るかで決まるのでは?

どちらがよいか迷っている理由しだいですね。

私ならより広角な16-85oを使いたいですね。
広角での2oの差は大きいですから。

で、望遠が足りないと感じたら
1.3×の機能を使うか後でトリミング。

書込番号:18673773

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/04/12 11:33(1年以上前)

次に買うレンズが、70-200mmf/4とか待ち構えています(笑)

そういう意味では、18-140mm買うと、次が買いにくいですねぇ〜^^
16-85mm買うと、スムーズに70-200導入し易くなるって事もありますよ。

ようは、自分への言い訳するためにどちらがいいか、レンズ性能だけでなく違う側面からも考えてみましょう(笑)

書込番号:18673788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2015/04/12 11:48(1年以上前)

一本だけで行く時はVR16-85mmを装着しています。
85mm以上は、ちょっと高倍率8-10倍ズームコンデジで故障時バックアップ兼用。

書込番号:18673835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/04/12 11:50(1年以上前)

ykboo1962さん、こんにちは。

今はどのようなレンズをお使いなのでしょうか?
またそのレンズは、どのような理由で、旅行用としては向かないとお考えなのでしょうか?
それによってもオススメのレンズは変わってきますので、よろしかったらこれらの情報も頂けたらと思います。

書込番号:18673841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/12 12:06(1年以上前)

追伸

購入時の注意です。

AF-S DX 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの場合、フードは別売り(他のレンズと共用品)になるようです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB73201.do?cid=IJD98TJZDJ024473

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRは付属しています。

書込番号:18673894

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/12 12:35(1年以上前)

こんにちは。

自分の場合でしたら、旅行時のように1本でまかないたいときはVR18ー105でなんとかなったことが多かったですから、ここは18ー140で良いかと思います。

広角が不足していても、それなりに切り出していって撮っていくことは可能ですが、望遠側が足りない…といっても200mm程度で充分だったことが多かったパターンがありましたので、140あれば何とかなるかなと。

VR16ー85だと望遠寄りがチト足りなく、他のレンズを持っていったとしても交換のいとまがなかったり、1.3クロップ機能や後処理でトリミングができたにしても、それさえももどかしい場合もあったりすることも考えられます。

旅行時、他の機種やレンズも持っていったこともありましたが、やはり「切り込み隊長役?」として、VR18ー105の一本勝負は大きかった経験がありました。尚、広角は使いませんでした。

ですから、どちらのレンズにしても撮れる範囲というものは限定されてくるかもですが、少しでも想定される範囲を広くということで、VR18ー140が良いかなと考えます。

書込番号:18673976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/12 13:16(1年以上前)

18−140を別途購入なら
18−270辺りでもいいのかなぁ。
広角は露出固定で
数枚ズラしながら撮影、
あとで合成でもいい。

自分はD7000とフルサイズ対応の
24−120旧でなんとかなってましたが
展望台などで
望遠鏡替わりで風景をみるのは
足りない事はありました。

書込番号:18674094

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/04/12 14:48(1年以上前)

現在は何のレンズをお使いになってますか?
恐らくレンズキットを買ったと思うのですが、キットレンズなら16-85以外は全て18mmスタートなので、今まで他機種も含めて16mmスタートが必要と感じるなら16-85が良いと思います。
広角2mm差が必要でないなら18-140が良いでしょうね。
望遠側はトリミングである程度なら対処出来ますが、広角側は物理的に対処不可能なので取り敢えず16-85と言う選択もアリだと思います。
若しくは、ワイド側は殆ど使用しないから18-140にしてワイドが足りないときは少し画質が落ちるけどワイドコンバータで良いや。って言う選択もアリです。

書込番号:18674300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2015/04/12 16:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

16mm

18mm

こんにちは。

D7000+VR-16-85で、16mm、18mmの時の画角の違いです。
真正面から建物撮る場合より、こんな構図のほうが、より16mmは有利となります。
広角2mmの差は大きいですよ。

書込番号:18674450

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/12 22:45(1年以上前)

旅行の際の風景では『AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR』が良いと思いますが、
望遠側が足らないと何かと不便を感じると思います。

使いかってを考慮すると『AF-S DX 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR』こちらのレンズの方が良いと思います。

書込番号:18675944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/04/13 02:02(1年以上前)

私なら、16-300を使います(笑)

書込番号:18676490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/13 08:22(1年以上前)

望遠ズームとの組合せで画質最優先の選択ならば16-85おすすめしますが
旅行用で一本で完結したいのであれば、18-140の方がよいと思います

16-85だと開放から周辺まで安定した画質が得られますが
18-140でも定石通り多少絞るなどすれば十分な画質得られますし
なにより焦点距離のカバー域が広いのは作画の幅が広がります
広角2mmの差は少なくないですが、望遠側で85と140はトリミングで
対応できる範囲を超えていますので。

ただ個人的にはどうせ18-140なら18-200の方が良いと思いますけど…
描写性能や携行性もさほど変わりないですが、テレ端200mmは色々使いでがあります

書込番号:18676847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/02 19:38(1年以上前)

ニコン DX16-80/2.8-4.0Gを新品購入しましょう。

書込番号:18929556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/05 17:26(1年以上前)

良いのがでましたね。

書込番号:18938847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/26 02:41(1年以上前)

ニコン DX16-80mmF2.8-4.0Eを新品購入しましょう。

書込番号:18999249

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/26 07:56(1年以上前)

自分が16-85mmを購入した時期は18-140mmは未発売でした、
ただ自分の撮影では神社仏閣や町並みが多いので16
-85mmを選択するかな?
やはり旅行用とは言ってもykboo1962さんの興味をひく被写体は何かで変わるでしょう。

書込番号:18999512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/27 21:27(1年以上前)

ykboo1962さん

今晩は、お迷いの様ですが、少し分解して考えられたと思います。

1 分解能等の基本性能について。
  値段が結構差があり、クラスが1段違うと思います。50oか85o位で
  比べて見て差を感じるかどうか、差が認められないのなら18-140mmでも良い

2 16oと18oについて
  将来 12o〜などの超広角を揃える計画が有るか、そのつもりが無ければ16-85mm

3 中望遠を揃える計画が有るか、中望遠を飛ばして150o〜600oにするなら18-140mm

レンズ数が多く成るのは、分解能等が不足するからです、妥協点をハッキリさせると決め安いです。
DX16-80/2.8-4.0Gは高価ですが、満足度は大きいですし、長く使えると思います。望遠の足らず分
はトリミングで。
  

書込番号:19004262

ナイスクチコミ!2


RAD Xさん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/16 13:01(1年以上前)

機種不明

ニコン DX16-200mmを発売して欲しい。 16mm側のディストーションを抑え込み、200mm側はシグマコンテンポラリー 18-300mmくらいに高解像に欲しい(DX16-85mm画像)。

書込番号:19144926

ナイスクチコミ!3


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/18 19:25(1年以上前)

アジャさんの画像の通り、街並みを入れた記念写真などではDX16mm(35mm換算の24mm)でないと建物が全く入らない場合が多いです。

書込番号:19329603

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング